人気ブログランキング | 話題のタグを見る


株式会社ダブディビ・デザインの公式ブログ。 障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。 http://www.dabudivi.com/


by dabudivi

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪_c0256166_09420798.jpg
1月の終わり、京都で開催されていたスウィングの展覧会
Enjoy! Open!! Swing!!! Vol.5【全部あげちゃう♡♡♡】を見てきました。
かなり楽しい展覧会だったのですよ♪

会場となったBIT CUBE art spaceは、私は初めて訪れたのですが、
一軒家のような建物で、1階がフリースペース、2階が展示スペースになっていました。

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪_c0256166_09422764.jpg
まずは2階にあがり展示を拝見。
詩のコーナーです。

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪_c0256166_09423885.jpg
今回はタイトルが【全部あげちゃう♡♡♡】なので、
なんとこれらの詩ももらえちゃいます♪

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪_c0256166_09425467.jpg
えーー、どれもらおうかなーー、ウキウキ♪♪なんて考えていたら、アッキー登場!!
(って、正しくは最初から私の横にはAckeyがずっと張り付いていましたが…^_^;)

アッキーがこれを一押ししてくれたので、こちらを1枚いただきました。


そしてここからがすごいのですが、
今回は展覧会開始前に絵を描いてほしい人を一般募集されていまして、
その中から抽選で選ばれた方のご希望に沿った絵をスウィングメンバーが描きおこしました。
それらの作品が展示されておりました。
(当たった方には、展覧会終了後、それぞれの作品がプレゼントされるそうです。なんて素敵な企画!!)

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪_c0256166_09431153.jpg
一つ目は、nacoさんによる【ダイナミックな原色の動物】です。

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪_c0256166_09432779.jpg
二つ目は、杉本裕仁さんによる【朝山嘉浩】です。
当選された方の自画像ですかね。

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪_c0256166_09434690.jpg
三つめは、Ackeyによる【愛猫】です。
こちらはなんと青森県の方からのリクエストのようです!
スウィングファンは全国にいますね~!!

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪_c0256166_09440541.jpg
はい、ご本人Ackey登場^o^
満面の笑みでピースサインです♪

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪_c0256166_09442637.jpg
四つ目は、XLさんによる【脳波検査】です。
神奈川の渡辺さんという方からのルクエストのようですが、なんで脳波検査だったんでしょうかね??
脳波検査なんて聞くとちょっと怖いイメージもしますが、
こんなかわいい色の素敵な絵が飾ってある検査室だったら心が和むかもしれませんねー。

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪_c0256166_09444971.jpg
五つ目、後藤実さんによる【飼い犬のマロン】です。
これ、めっちゃかっこいい作品ですよね~!!!
福岡の方からのリクエストのようですが、自分の犬をこんなに素敵に書いてくれたら、そりゃ嬉しいですよね~!!
いや、これはもう最高です♪♪

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪_c0256166_09451922.jpg
最後の六つ目、さんによる【夢のシェアハウス、夢の生活】です。
これもいいですよね~~♪♪
いつものQさんのどこかシュールな部分は潜めていて、
タイトルからイメージする夢のような世界が作品の中にも広がっていますね!
時折出てくる漢字が何を意味しているのか‥ww
その辺もじっくり味わうと、より楽しめますね^o^

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪_c0256166_09453605.jpg
2階から1階を見下ろした様子。
(沼田さん、ごめんなさい…頭頂部、撮っちゃった…)

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪_c0256166_09460118.jpg
1階のフリースペースでは、スウィングの面々が何やら創作活動をしていました。
絵描いたり、絵描いたり、竹ひご削ったり。

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪_c0256166_09461561.jpg
で、ここからは参加型企画、似顔絵描いてみよう!!のコーナーです。
これまでに来場された方々の書いた似顔絵が、既にたくさん展示してありました。
皆さん、めっちゃうまい!!!
絵心のない芸大出身の私も、とりあえず似顔絵に参加することに(^_^;

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪_c0256166_09462684.jpg
私は、仲良しAckeyとペアになり、お互いの似顔絵を描きます。
Ackey、早速、私を描いてくれています。
ペンがスルスル走ります、迷いナシ!!

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪_c0256166_09463934.jpg
ひーちゃんことひさしさんは、うちの娘とペアになり、お互いの似顔絵を描いています。

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪_c0256166_09465224.jpg
娘、ひーちゃんを描いています。
(ってか、ここでポッキー苺味もらうわ、ジュースもらうわ、絵描かせてもらうわで、娘ウハウハでした♪)

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪_c0256166_09470342.jpg
完成作品がこちらーー!!
私が描いたAckeyと、Ackeyが描いた私。
絵心ない割には、割とAckeyの特徴とらえたかな、なんて勝手に自画自賛。
で、Ackeyが描いた私の似顔絵の顔の下にある丸いものは、
私がそういうネックレスとかブローチをしていたわけではなく、
私のお腹の中にいる赤ちゃんを描いてくれたらしいです♪
(私、頭ボサボサですね…wwこの数日後、ちゃんと散髪行きましたので、許してくださいww)

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪_c0256166_09471519.jpg
ひーちゃんが描いた娘と、娘が描いたひーちゃん♪
二人ともよく描けましたー◎

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪_c0256166_09472747.jpg
なんやかんや遊ばせてもらった後、何故かAckeyに写真撮影をしよう!とお誘いを受け、
お外の公園で写真撮影大会♪
(スタッフ亀ちゃんも入って、みんなで写真をとりまくるAckeyでした。)

外の道路に出た時も、うちの娘に「車、危ないよー!」とかめっちゃ声かけてくれる優しいAckeyでした^o^

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪_c0256166_09474157.jpg
なんとこの展覧会はお土産までついておりまして、
最初にもらった詩の他に、似顔絵、オリジナル風呂敷、ポストカードなどをいただいたいちゃいました。
ありがとうございましたー!!!

2018/2/23 スウィング【全部あげちゃう♡♡♡】楽しかった♪_c0256166_09475327.jpg
でですね、この「全部あげちゃう♡♡♡」っていう企画、ありそうでなかったすごい企画やなと思ったんです。
帰ってから、展示会場にあった木ノ戸さんのごあいさつという文章をよく読んでみて、ほほーーと思たので、一部、抜粋させていただきますね。


僕たちは常々、「オレたちひょうげん族」が生み出す表現たちが、
それを気に入ってくださった人の「暮らし」にもっともっと入りこんでいったらうれしいな、
誰かが誰かが想い、その想いを込めて贈るなんてことがもっともっと起こったら素敵だなと考えてきました。
でもそのこと-「アート」を自分の「暮らし」に取り入れることや誰かに贈ること-を
躊躇させてしまうのが仮に「お金」であるならば、
一旦それを「ナシ!」にしてみたらどうか、と考えたのです。

(※原文ママ引用)

この木ノ戸さんの、スウィングさんの想い、すごくいいなと思いましたし、
私の想いともとても共通するなと思いました。
私も、障害のある方のアートが大好きで(勿論、好きな作品とそうでない作品がありますがw)、
それを一人でも多くの人に伝えたいし、それらを暮らしに、生活に取り入れてもらいたいと思っています。
一つの手法として私は、それを商品化したりしているわけですが、
スウィングさんの今回の展覧会は、その最初の想いを再確認させてもらえるとても良い機会となりました。

スウィングさんは、いつもおもしろい企画をバンバンやってらっしゃいます。
今後も要チェックですよー^o^


スウィングのHPはこちらから→

by dabudivi | 2018-02-23 09:48

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2019/2/4 ダブディビ..
at 2019-02-04 16:50
【ご報告】ART BRUT ..
at 2018-11-08 13:11
【告知】ART BRUTハン..
at 2018-09-14 16:09
【告知】 東京モノづくりサロ..
at 2018-09-04 14:39
【ご報告】umi tote ..
at 2018-09-03 13:31

以前の記事

2019年 02月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

その他のジャンル

画像一覧