人気ブログランキング | 話題のタグを見る


株式会社ダブディビ・デザインの公式ブログ。 障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。 http://www.dabudivi.com/


by dabudivi

2017/10/25 ライプハウスに見学に行ってきました

前回のブログでご紹介したライプハウスさん。
展覧会でとても気に入った作品があったので、これは是非、現場を見せていただかなくては!!と、
先月上旬、またまた見学に行かせていただきました♪

2017/10/25 ライプハウスに見学に行ってきました_c0256166_16211108.jpg
高山勝充さんの制作現場です。
以前のブログでもご紹介していますが、いくつもの作品を同時進行で手掛けられています。

2017/10/25 ライプハウスに見学に行ってきました_c0256166_16212472.jpg
黙々と制作に取り組まれてる姿は、プロのアーティストそのものです。
高山さんは色をたくさん塗り重ねられるので、絵の具の重みで、彼の作品はとても重いんだそうです!!
横から作品の断面を見せていただいても、重なっている部分(多くは作品の下の方)の厚みはかなり太い?厚い?です(^_^;

2017/10/25 ライプハウスに見学に行ってきました_c0256166_16213629.jpg
こちらは小林和弘さんの制作現場です。
手に障害があるため筆を動かすのも大変なんだそうですが、コツコツと制作に励んでおられました。
展覧会で見た絵も、やっぱり素敵でした♪♪

2017/10/25 ライプハウスに見学に行ってきました_c0256166_16215024.jpg
そしてこちらは山根由香さん。とてもかわいい大好きな作家さんです^o^

2017/10/25 ライプハウスに見学に行ってきました_c0256166_16220421.jpg
由香さんはとってもスローペースで制作をされます。
しかし、コツコツと色を塗り重ねられ、由香さん独自の魅力を持つ作品が完成するのです。
由香さんの手にかかると、何故か重ねた色も濁らない気がします。


2017/10/25 ライプハウスに見学に行ってきました_c0256166_16222349.jpg
ここからは、場所を美術教室の方に移しました。
先日、東京で開催された青参道アートフェアにも作品が出品された、今大人気の作家・茶薗大暉さんの制作途中の作品です。

2017/10/25 ライプハウスに見学に行ってきました_c0256166_16223726.jpg
こちらも制作途中の作品。かわいいので撮らせていただきました♪
どんな作品に仕上がるのか、楽しみですね!

2017/10/25 ライプハウスに見学に行ってきました_c0256166_16224870.jpg
こちらも途中ですが、うーん、おもしろいですねーーー!
モチーフもおもしろいし、背景も色分けも不思議だけどかわいいです♪
こちらも、いつか展覧会で完成が見れるかな??

2017/10/25 ライプハウスに見学に行ってきました_c0256166_16230093.jpg
こちらは、まだ絵を描き始めたばかりの方の練習作品なのだそうです。
色を何度も重ね、描き込むということを体験しているのだそうです。
練習作品でも、こんなモチーフだと愛嬌があって楽しいですね^o^


以前のブログでも書きましたが、ライプハウスではきちんとアートに関する指導をされています。
一人一人を立派なアーティストに育てるためには指導が必要、という代表・大澤先生のお考えからです。
素晴らしい環境と指導の下で制作に励まれている皆さん、きっと良い学びになっていることと思います。

ライプハウスさんの普段の様子は、Facebookで詳しく見ることができますよ。

◆アトリエライプハウ→

◆美術教室ライプハウス→

by dabudivi | 2017-10-25 16:24 | 活動の様子

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2019/2/4 ダブディビ..
at 2019-02-04 16:50
【ご報告】ART BRUT ..
at 2018-11-08 13:11
【告知】ART BRUTハン..
at 2018-09-14 16:09
【告知】 東京モノづくりサロ..
at 2018-09-04 14:39
【ご報告】umi tote ..
at 2018-09-03 13:31

以前の記事

2019年 02月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

その他のジャンル

画像一覧