人気ブログランキング | 話題のタグを見る


株式会社ダブディビ・デザインの公式ブログ。 障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。 http://www.dabudivi.com/


by dabudivi

2017/8/10 セミナー「Case Study #ものづくり」に参加しました

2017/8/10 セミナー「Case Study #ものづくり」に参加しました_c0256166_10442161.jpg
昨日、東京・飯田橋で開催された東京都社会福祉協議会さんのセミナーに参加してきました。
これは、東社協(※東京都社会福祉協議会の略称)さんの知的発達障害部会中の、
文化・芸術活動支援特別委員会というところが企画されている連続セミナーです。
コーディネーターとしてこのセミナーの企画を主導しておられるのが、
おおきな木・代表の加藤未礼さん。
加藤さんとの最初の出会いは数年前(だいぶ前かな??)の、
奈良のたんぽぽの家で開催されたアート化セミナーでした。
その時に加藤さんのセミナーに参加させていただき、私はその後も加藤さんの活動を拝見しながら、
よき先輩として背中を追って活動してきた、ような感じです(^_^;
(あ、これ、私の一方的な感想ですがww)
今年に入り不思議なご縁があり、加藤さんのセミナーに何度か参加させていただき、
いつもとても素敵な学びの機会をいただいています!

※食品表示検定を受験するきっかけになったのも、加藤さんのセミナーでした♪

先月の第1回目も参加させていただきましたが、その時のタイトルは「Case Study #アート」でした。
障害のある方のアート活動がさかんになってきている中、
先駆的な活動から学ぼうということで、
社福)愛成会さん、エイブルアート・ジャパンさん、アーツカウンシル東京さんの三組のお話をお聞きしました。

昨日の第2回目のタイトルは「Case Study #ものづくり」
登壇者は、
クラフト工房 LaManoの施設長・高野賢二さん、
小茂根福祉園の高田紀子さん、
すみのわのコーディネーター・三田大介さん、デザイナーの關真由美さん、でした。

どなたのお話もとても勉強になったのですが、
中でも、LaManoの高野さんのお話が本当に本当に素敵でした!!!

セミナー内容をここで書くのもあまりよくないかと思いつつ、
印象的だったポイントだけ、少し書かせていただきます。
これを読んでいる福祉事業所の職員さんがおられましたら、
是非是非、メモメモ!!!メモしてくださいww

●ものづくりにおける3つの循環 「企画」「生産」「社会」
企画は、①工房全体のコンセプト、②各商品のコンセプト、③作り手、この3つが繋がっていること。
生産は、工程を細分化し、利用者さんの出来ることを作る。
また、商品のクオリティのためにはスタッフやボランティアさんも一緒に作る。
(→ここ、割と重要だと思います!商品は誰のためのものなのかを考えると、このやり方は腑に落ちるはずです。)
社会は、流通や販路のことですが、自信をもってしっかりと価値を届けることが大切。
年に2回、LaManoで行う展示会には毎回約400名の来場者が訪れ、
4日間でなんと約300万円!!の売り上げになっているそうです(@_@)!!!
(←私も行ったことがありますが、とにかくものすごいです!!人が押し寄せます!!ww)

最後の販路の部分、年2回の展示会は、本当に本当にすごい売れ行きの大盛況イベントなのですが、
重要なのは、何故それができるようになったか、ということなのです。
どこかに広告を出して人を呼んでいるわけでもないし、安売りで人を集めているわけでもありません。
むしろ、東京のはずれ、駅からも遠い、わかりにくい場所でアクセスは非常に悪いです。(←悪口ちゃいますよw)
そして、商品も決して安いものなんてなく、むしろ結構お高い商品が多いです。(←勿論、価値が高いのですが)
それでもとにかく人が来る、商品が売れる、すごい集客力のイベントなのです。
その答えは多分、“私たちはただ真面目にものづくりをしているだけです”とおっしゃったわけではありませんがw、
そういうことなのだと思います。
LaManoの皆さんは、日々の丁寧なものづくり、こだわりのものづくり、とにかく手を動かして作ることを真面目に取り組んでおられます。
それを知った方は、その商品に惚れ込み、その良さを人に伝えたくなります。
特に、クリエイターやデザイナーのような方は大きな影響をうけるので、そのご縁から雑誌に載ったりメディアで紹介されるようになります。
今だとSNSなんかの個人で発信できるツールの発達も大きな影響がありますよね。
その雑誌を見た人、SNSを見た人が、なんて素敵な工房なんだろう、行ってみたい!となり、どんどん人が人を呼びます。
プラスの連鎖が生まれるのですね!


これはセミナーで聞いたお話のほんの一部です。
さらに、セミナーで聞いたお話を私なりに解釈して書いている部分もありますので、
登壇者の言葉そのままではありませんので、そのあたりはご了承くださいね。


セミナーの最後に、今日の感想を聞かれた高野さんが、
「こんなにものづくりばっかりしてていいのかな…と思った」
とおっしゃっていました。

これは勿論、謙虚な姿勢でそうおっしゃったわけですし、
勿論、ものづくり以外のこと(支援など)もきちんとやられているわけですが、
こんな言葉がでるなんて、なんて正直な方なんだろう!と私は感じました。



コーディネーターの加藤さんも、
「世の中にはモノが溢れている。そんな今、私たちは何を作るのか??」
と言ったような問題提起をされていました。
これ、ものづくりをする上では本当にきちんと考えなくてはいけないことだと思います。
高野さんは、
「これだけモノは世の中に溢れていても、
 きちんと人にマッチするモノ、
 人の暮らし・生活にマッチするものは意外と少ないのかもしれない」
というようなことをおっしゃっていました。

あなたが、
「なんか違うんだよなー、これ・・・」とか
「これでもないし、こっちでもないんだよなー、いいのがないなー…」なんて思うその瞬間があれば、
それがモノづくりのヒントになるかもしれませんね。
そして、そんな隙間を埋めていくモノが、ヒット商品につながるのかもしれないですね。


LaManoさんについては、ダブディビの過去ブログでもご紹介しています。
良ければ併せて読んでみてください。

・20170406掲載分→
・20160318掲載分→
・20151103掲載分→
・20131218掲載分→


★情報★
今回のセミナーのコーディネーターでもあった加藤さんが毎年企画されている「モノづくりサロン」が、
今年は2017年11月23日(木)に開催されます!!
昨年までは連続講座のためなかなか受講できなかった方もおられるかもしれませんが、
今年は1日に集中型のシンポジウムになるそうです♪♪
セミナーだけでなく、分科会などもあるそうで、きっと皆さんに役立つ情報がいっぱいだと思います!!
場所は渋谷・表参道にある東京ウィメンズプラザです。
東京での開催ではありますが、関東の方だけでなく、遠方からのご参加も是非ご検討ください。
詳細は、9月上旬よりエイブル・アート・ジャパンのWEBサイトで発表されるそうです。

by dabudivi | 2017-08-10 10:51 | 活動の様子

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2019/2/4 ダブディビ..
at 2019-02-04 16:50
【ご報告】ART BRUT ..
at 2018-11-08 13:11
【告知】ART BRUTハン..
at 2018-09-14 16:09
【告知】 東京モノづくりサロ..
at 2018-09-04 14:39
【ご報告】umi tote ..
at 2018-09-03 13:31

以前の記事

2019年 02月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

その他のジャンル

画像一覧