人気ブログランキング | 話題のタグを見る


株式会社ダブディビ・デザインの公式ブログ。 障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。 http://www.dabudivi.com/


by dabudivi

2014/7/20 福祉事業所のためのものづくり講座、はじまりました!

2014年度も「福祉事業所のためのものづくり講座」がはじまりました!
この講座は昨年度からダブディビ・デザインが開催しているものです。
福祉事業所の職員の方々に向け、授産製品の改良・改善、商品開発などに役立てていただくための“デザイン”を軸にした講座となっております。
昨年度は初級編を開講しましたが、今年度は初級編にあわせ中級編も開講することになりました。
今日は、中級編の1回目の様子をご報告させていただきます♪
2014/7/20 福祉事業所のためのものづくり講座、はじまりました!_c0256166_945059.jpg
まずは、アイスブレイクを兼ねて「漢字」をテーマにしたちょっとしたワークショップです。
『笑』という漢字を、クスクス笑いから大声笑まで、一人一人順番に書きわけていく、という内容です。
2014/7/20 福祉事業所のためのものづくり講座、はじまりました!_c0256166_9451319.jpg
次はお題を『走』という漢字に変え、小走りから猛ダッシュまでを漢字一文字で書きわけます。
どんな点を工夫したかなども、それぞれから発表してもらいます。
このワークショップは、この日の講座の本編につながっていくわけですが、タイポグラフィを考えるちょっとしたきっかけにしていただきました。
漢字一文字でも気持ちや思いを表すことができるのですねー、おもしろいです!

この日の講座テーマは「イメージから広げるデザイン」。
普段なんとなく、これかわいい・素敵、とか、逆に、これは好きじゃないデザイン、と思っているものを、何故そう思うのかロジカルに考えてみます。
そしてそれを逆に考えることで、かわいいチラシを作りたいときはどうすればいいかな、とか、きっちりしたチラシを作りたい時はどんな文字がいいかな、などを、実際に課題を通して実践してみました。
2014/7/20 福祉事業所のためのものづくり講座、はじまりました!_c0256166_9452847.jpg
最後に、それぞれのチームで作ったチラシを発表してもらいました。
2014/7/20 福祉事業所のためのものづくり講座、はじまりました!_c0256166_9454260.jpg
どんなことを工夫したか、どんなところが難しかったかなどの意見もでました。
2014/7/20 福祉事業所のためのものづくり講座、はじまりました!_c0256166_9455493.jpg
今回の講座を担当していただいた岩田先生からはそれぞれのチームへのアドバイスと共に、最後に今日のまとめのお話をいただきました。

今年度の講座は少人数で開催していますが、講座受講生の皆様からは、少人数だからこそ内容がじっくりしっかり聞けて充実していた、と高評価をいただきました。
少人数(5名前後)での研修や講座もお引き受けできますので、大きな法人様などは、法人内での研修などでお困りの場合も、是非、ダブディビまでご相談くださいね!
お問い合わせはこちらからそうぞ→


なお、今年の研修会場はダブディビがお借りしているシェアオフィス「oinai karasuma」の会議室で行っています。
ここはオフィスがカフェのような雰囲気になっていることもあり、堅苦しくなく気軽にご参加していただける雰囲気になったのではと思っております。
oinaiさんのHPも楽しいので、ご興味あればご覧くださいませ→oinai karasuma
by dabudivi | 2014-07-20 09:47 | 活動の様子

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2019/2/4 ダブディビ..
at 2019-02-04 16:50
【ご報告】ART BRUT ..
at 2018-11-08 13:11
【告知】ART BRUTハン..
at 2018-09-14 16:09
【告知】 東京モノづくりサロ..
at 2018-09-04 14:39
【ご報告】umi tote ..
at 2018-09-03 13:31

以前の記事

2019年 02月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

その他のジャンル

画像一覧