人気ブログランキング | 話題のタグを見る


株式会社ダブディビ・デザインの公式ブログ。 障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。 http://www.dabudivi.com/


by dabudivi

2014/5/12 アトリエハピバールさんにお邪魔しました!

2014/5/12 アトリエハピバールさんにお邪魔しました!_c0256166_10284388.jpg
先週末、大阪羽曳野にあるアトリエハピバールさんを訪問しました。
ハピバールさんとのご縁のはじまりは、今年2月末~3月初旬に行われた大阪府の公募展【大阪府現代アートの世界に輝く新星発掘プロジェクト2013公募入選作品展「絶対世界-可能性の起点-」】でした。→その時の様子はこちら
展覧会でいくつか気になる作品があったので、その作者さんを訪ねるべく、現在、いくつかの事業所さんを訪問させていただいているのです。
今回は「メガネの再利用」という作品が入選された森義彦さんにお会いしに行きました。
訪問前にアトリエハピバールさんについて調べていると、既にいろいろアート活動を展開されている様子!これはおもしろいな♪と思いながら、羽曳野に向かいました。
2014/5/12 アトリエハピバールさんにお邪魔しました!_c0256166_1029234.jpg
私たちが訪問したその日は、手ぬぐいの染色を行ってらっしゃいました。型染めですね♪
2014/5/12 アトリエハピバールさんにお邪魔しました!_c0256166_10293881.jpg
ハピバールさんでは陶芸もされているそうで、こんなかわいいマグカップも発見!陶芸作品は一つ一つ、手描きで絵付けをされているので、どれも世界に一つのオリジナルだそうです◎
2014/5/12 アトリエハピバールさんにお邪魔しました!_c0256166_10295123.jpg
そして、彼はなんと、ハピバールさんの利用者さんではないのですが、お近くの事業所さんに所属する利用者さんが、私たちが来ると言うのでわざわざ会いに来てくださいました!!
彼の得意技の切り絵をライブ披露してくださいます!!ハサミをもつとチョキチョキチョキチョキ・・・
「何を作ってはるんですか?」とお聞きすると「ザウルスです!」と元気よく答えてくださいました(^o^)
しばらく様子を見ていましたが、めちゃくちゃ細かい作業なのです!!勿論、下書きも何もなしでチョキチョキ切っていかはります。
2014/5/12 アトリエハピバールさんにお邪魔しました!_c0256166_1030625.jpg
ハピバールの利用者さんたちも、どんどん作品を見せに来てくれます♪彼の絵も素敵ですねー!細かい背景模様が素敵です◎
2014/5/12 アトリエハピバールさんにお邪魔しました!_c0256166_10302026.jpg
こちらは別の利用者さんの作品ですが、私の“ツボ”でしたねーー♪♪かわいすぎます(≧▽≦)色とか模様とか、なんだろ、最高やなーー!!
2014/5/12 アトリエハピバールさんにお邪魔しました!_c0256166_10303324.jpg
こちらもまた別の利用者さんなのですが、「一緒に写真とっていいよ!」って誘ってくださったので、職員の中川さんと3人でパチリ☆
2014/5/12 アトリエハピバールさんにお邪魔しました!_c0256166_10304718.jpg
またまた先程の彼が、今度は大きな作品を見せてくれました!これ、かっこいいですよねーーー!!
2014/5/12 アトリエハピバールさんにお邪魔しました!_c0256166_10305934.jpg
そんな間も切り絵職人(?)の彼はチョキチョキチョキチョキ・・・マイペースです。
2014/5/12 アトリエハピバールさんにお邪魔しました!_c0256166_10311378.jpg
そして、とうとう切り絵作品が完成!!!わーーーーー、ザウルスですーーーー(^o^)
めっちゃ細かいっっ!!スゴイっ!!尻尾のあたりから切り始めてらっしゃいましたが、全体像を最初からイメージしながら切っておられたんでしょうか??お見事です!!
2014/5/12 アトリエハピバールさんにお邪魔しました!_c0256166_10313149.jpg
そして忘れちゃいけない森義彦さんです♪
森さんはこの日はゆったりを過ごされていたので絵は描いてらっしゃらなかったのですが、いくつか作品をみせていただきました。
ご本人はメガネが大好きだそうで、この写真は他の方のメガネを借りてかけてみて鏡を見る(→そして満足なご様子w)というところです♪
2014/5/12 アトリエハピバールさんにお邪魔しました!_c0256166_10314419.jpg
最後には、森さんのメガネの作品がデザインされた手ぬぐいとハピバールのクッキーをお土産にいただいてしまいました♪クッキー、おいしかったです◎ありがとうございます(^o^)

ハピバールさん、終始ワイワイ楽しい雰囲気の中の訪問でした。
お話をお聞きすると、10年ほど前まではアート活動などは特にされていなかったそうなのですが、職員の中川さんが利用者さんの才能に注目され、アトリエパリバールの立ち上げにご尽力されたそうです。
工賃や自立支援などが叫ばれる中、アートを柱にするというのは実はとっても大変なことで、周りのご理解やご協力がないとここまで立派なアトリエの実現は難しかっただろうなと思います。
なによりも、職員の中川さんの熱意がハピバールをここまでにしたのだろうなと思いました!
これからもアトリエハピバールさん、注目ですね!!

アトリエハピバールさんについて詳しくはこちら→

2014/5/12 アトリエハピバールさんにお邪魔しました!_c0256166_1032254.jpg
アトリエハピバールさんの商品も出店されるイベントが5/24-25に奈良であるそうです。
奈良の里山を作るグループと一緒に中川さんが活動される中でできたつながりだそうです。
おもしろそうな企画ですので、ご興味ある方は是非是非、訪れてみてください。

【休日うら山フェスティバル・チャイムの鳴る森】
2014/5/24-25 10:00-18:00
会場:奈良 王寺町/上牧町「陽楽の森」
詳細はこちらから→
by dabudivi | 2014-05-12 10:39 | 活動の様子

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2019/2/4 ダブディビ..
at 2019-02-04 16:50
【ご報告】ART BRUT ..
at 2018-11-08 13:11
【告知】ART BRUTハン..
at 2018-09-14 16:09
【告知】 東京モノづくりサロ..
at 2018-09-04 14:39
【ご報告】umi tote ..
at 2018-09-03 13:31

以前の記事

2019年 02月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

その他のジャンル

画像一覧