人気ブログランキング | 話題のタグを見る


株式会社ダブディビ・デザインの公式ブログ。 障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。 http://www.dabudivi.com/


by dabudivi

2013/3/8 アート化セミナーのご報告

THE年度末ですね。ブログUPし忘れていたイベントをUPします(笑)
2013/3/8 アート化セミナーのご報告_c0256166_22202476.jpg
よっっ!施設長!!そうです、あのswingの、あの施設長です。
去る2/16-17奈良たんぽぽの家で行われたアート化セミナーのご報告です。→
一日目の一つ目のプログラムは残念ながら他のお仕事で聞けなかったのですが、
二つ目のプログラムから参加させていただきました。
講演2「はたらくこと・あそぶこと・いきること」と題して、
NPO法人スウィング施設長・木ノ戸昌幸さんのありがたいお話です。
swingさんの活動を通して、swingがどんなこと目指しているのか、
福祉で何をできるのか、などお話されていました。
とにかく、swingの活動は楽しい!!これにつきます。
swing気になる方はこちらをご覧ください→
2013/3/8 アート化セミナーのご報告_c0256166_22213935.jpg
一日目の夜は交流会です。たんぽぽの家の食堂・楽食さんが
美味しいごはんをたくさん作ってくださいました。
ほんとに美味しいんです♪
2013/3/8 アート化セミナーのご報告_c0256166_22215018.jpg
物販コーナーではマジェルカさんも登場!
2013/3/8 アート化セミナーのご報告_c0256166_2222332.jpg
swingコーナーも!
2013/3/8 アート化セミナーのご報告_c0256166_2222112.jpg
ものすごぉーーく控えめにダブディビコーナーも(笑)
2013/3/8 アート化セミナーのご報告_c0256166_22222121.jpg
二日目は私は分科会の進行をさせていただきました。
プログラムB-6【楽しく働き、楽しく暮らそう?理念を伝える商品プロデュース?】
新潟のあおぞらポコレーションの本多佳子さんと
奈良の株式会社クレコスの暮部達夫さんのお話でした。
あおぞらリネンウォーターを通した商品開発のお話をお聞きしました。
本多さんのほんわかした、でもしっかりと芯をとらえた振る舞いがとっても素敵なのです!!
あおぞらの詳しい情報はこちら→
2013/3/8 アート化セミナーのご報告_c0256166_22225548.jpg
午後はプログラムB-8【企業発!CSRの新しいかたち】と題して、
株式会社西山ケミックスの森社長、株式会社ソフィアの一坂社長と、
エイブルアート・カンパニーの山口さん、島さん、たんぽぽの家の藤井さんが、
かわるがわるお話してくださいました。
2013/3/8 アート化セミナーのご報告_c0256166_2223334.jpg
最後は【全体ディスカッション】ということで参加者全員で振り返り。
人多いっっ!!(笑)グループごとに振り返りをしました。
うん、沼田君も頑張ってるね(沼田君はswingスタッフです)
2013/3/8 アート化セミナーのご報告_c0256166_22231749.jpg
うんうん、藤井ちゃんも頑張ってるね(藤井ちゃんははあと・フレンズ・ストアの店長です♪)
2013/3/8 アート化セミナーのご報告_c0256166_22235167.jpg
2日間の講師の先生方にも少しずつ感想をいただきます。
島ちゃん、手になんか書いてるでー。木ノ戸パパは上向いてるでー。涙こぼさないようにかな??
2013/3/8 アート化セミナーのご報告_c0256166_2224013.jpg
大トリは、よっ!施設長!!!木ノ戸パパ!!!
木ノ戸パパ、なんか歌ってるみたいー♪
今回のアート化セミナーは「swingに始まり、swingに終わる」でしたね♪
2013/3/8 アート化セミナーのご報告_c0256166_2224997.jpg
最後に私も一言申し上げたように思いますが、なんだろ、覚えてない(笑)
『お仕事ください!!』って言うたのだけ覚えてます(^o^;)
お仕事ください!!(笑)

そんなこんなで(?)全国からパワーのある参加者多く集まったセミナーでした。
毎年毎年、このセミナーに参加していますが、
お聞きするお話だけでなく、参加者の皆さんとの交流も刺激になります!

わたしく、今回のアート化セミナーでは「進行」なるものをやらせていただきました。
司会・進行などのお仕事もお待ちしておりますのよ!(←結構、本気ですw)

そんなアート化セミナーの岩手バージョンが今度、開催されるらしいです。
2013/3/8 アート化セミナーのご報告_c0256166_222628.jpg

東北の方々、是非にご参加くださいませ。
2013/3/8 アート化セミナーのご報告_c0256166_22261223.jpg
なんと、チラシにはダブディビ・デザインの文字がありますのよっ!!!
でも私は行きません(笑)たんぽぽの家の森下さんがお話してくださるらしいです。
何を話してくれるのかなーー♪うふふ、楽しみだねー♪


Good Job!東北プロジェクト
福祉をかえる「アート化」セミナー@岩手

■会期
2013年3月24日(日)
■会場
アイーナいわて県民情報交流センター 会議室501
岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目7番1号
■定員:78名(申込先着順)
詳しくはこちらまで→
by dabudivi | 2013-03-08 22:36 | 活動の様子

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2019/2/4 ダブディビ..
at 2019-02-04 16:50
【ご報告】ART BRUT ..
at 2018-11-08 13:11
【告知】ART BRUTハン..
at 2018-09-14 16:09
【告知】 東京モノづくりサロ..
at 2018-09-04 14:39
【ご報告】umi tote ..
at 2018-09-03 13:31

以前の記事

2019年 02月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

その他のジャンル

画像一覧