ダブディビ社長によるダブディビのブログ。お仕事やデザイン・ファッション・オシャレ情報etc、いろいろ発信いたします。


by dabudivi

プロフィールを見る
画像一覧

【告知】 苺小屋さんブローチ展出品中です

c0256166_1520827.jpg
神戸トアロードにある小さな・そして強烈におもしろいギャラリー苺小屋さん。
今年最後の企画展にダブディビも出品させていただいております。
《男女兼用ブローチ展》本日(12/9)より12/19までです。
c0256166_15204449.jpg
ダブディビからはアルのブローチとみっくすさいだーのkidsブローチ!

c0256166_152115.jpg
何歳になっても女子は乙女です♪ブローチ選びが楽しい、楽しい(^o^)

c0256166_15211299.jpg
ダブディビ以外の作家さんのブローチもかわいいのばっかり!!
私も思わず目移りしてしまいました(^o^;)

c0256166_15212490.jpg
これも素敵です!!「あ」ブローチ!!
1点モノが多いそうなので、お早めに行かれることをお薦めします。


《男女兼用ブローチ展》
2012年12月9日(日)~19日(水)
11:00~19:00<最終日は17:00まで>※金曜休み
アトリエ苺小屋
★アクセスはこちらから→
さまざまな作家による
さまざまなブローチの展覧会です。
お楽しみください☆

(出品作家)
浅利美織・有村真由子・石山佳世子・いとまき
井上知子・うみしか・大西昇子・小野サボコ・小幡明
勝田ホケ多・くう・窪田順・GoAya・さこためぐみ・Cdog
島田有紀・たねいねりえこ・椿崎和生・中束範子
中野あす菜・春成こみち・堀尾貞治・丸尾那海
みっくすさいだー&アル・向井孟・村上しいこ・森脇正奈
谷中亜紀・山下克彦・reve dore・和田幸三、他



=============================
     みっくすさいだーのホームページもご覧ください♪
          http://www.mixsider.com/
=============================
[PR]
# by dabudivi | 2012-12-09 15:26 | ダブディビのお知らせ | Comments(0)

【情報】 工房ソラ×モーネ工房 「小さくて大きい○の実験」

はあと・フレンズ・ストアでも商品を取り扱わせていただいている工房ソラさん。
その工房ソラさんとモーネ工房さんのイベントが、
12/14~3/24まで、アールブリュッ都ギャラリーで開催されます。
c0256166_21311050.jpg

【小さくて大きい○の実験】
工房ソラ×モーネ工房の
とくべつ扱いされないアートの試み
会期:2012年12月14日(金)~2013年3月24日(日)
   火曜日・年末年始休館、観覧無料
時間:10:00~17:00
場所:京都府アールブリュッ都ギャラリー
〒616-8374 京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町18-1ぶらり嵐山内
※ハトプラザKYOTOぶらり嵐山の中にあります。→


工房ソラさんの商品は、
はあと・フレンズ・ストアでも扱わせていただいていますが、
とっても人気です。
私も大好きです。
ソラさんの商品は、商品というよりは作品です。
小さな作品、小さなアートです。
★工房ソラさんのサイト→

モーネ工房さんもとてもおもしろい活動をされています。
はあと・フレンズ・ストアは、4月に箱市に参加させていただいたりしました。
★モーネ工房さんのサイト→

二つのとてもステキな団体によるイベント。
きっと素敵に決まってます!!
絶対に見に行こう!!
会期長いから、また今度行こう、とか思って忘れないように、
早めに行こう、っと(^o^)


=============================
     みっくすさいだーのホームページもご覧ください♪
          http://www.mixsider.com/
=============================
[PR]
# by dabudivi | 2012-12-02 21:34 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2012/12/2 エルメスって素晴らしい!

先日、大阪のうめだ阪急がグランドオープンしました。
珍しく、かつ、偶然にも、その日は大阪でお仕事だった私は、
帰りにうめだ阪急に立ち寄りました。
ちらっと立ち寄るつもりが、ガッツリ罠にはまって散財しちゃいましたが(^o^;)
そこで見た素晴らしいエルメスの展示の様子をご紹介。

【FESTIVAL DES METIERS】フェスティバル・デ・メティエ
c0256166_2123406.jpg
エルメスのアトリエで、職人たちが交わす秘密の言葉、
いったい、どんな意味が込められているのでしょう?
職人たちの仕事を間近にご覧いただき、
彼らの情熱や誇りをぜひ感じてください。 (チラシ裏表紙より)
c0256166_21241638.jpg
会場は阪急うめだ本店9階の「阪急うめだホール」。
会場内はいくつかのブースで分かれており、
各ブースで様々な分野の職人さんがお仕事の様子を見せてくれます。
エルメスはもともと馬具のブランドですので、
革製品などの職人さんもおられましたが、
私はやはりファッション系に視線が集中!
あ、私の専門、一応、ファッションですから・・・(笑)
c0256166_212438100.jpg
こちらはボタンホールの職人さん。
c0256166_21245426.jpg
こちらはニットのリンキングの職人さん。
c0256166_2125202.jpg
中でも私が釘付けになったのが、スカーフの職人さんです。
エルメスと言えばスカーフ!!っていう印象もありますし、
このブースはお客さんもたくさん!
途中からお話を聞いたので私が聞いたのはほんの一部でしたが、
スカーフのふちかがりのお話をされていました。
エルメスのスカーフのふちかがりは、
全て職人さんがひと針ひと針手縫いで縫っているそうです。
なので、どんなに優れた職人さんでも1日で作れる数には限りがあるそうです。
c0256166_21253597.jpg
見よ、この捺染台の下!!かわいい(≧▽≦)
c0256166_2126937.jpg
精魂込めて作られた美しいスカーフたち!素晴らしいです!!


実はつい先日も、京都の高島屋でエルメスの期間限定ブース
「スィンギング・シルク」を見ていたのですが、
あのイベントの映像、デザインも素晴らしかったですしねーー♪♪
ここんとこ急激にエルメスのスカーフに心打たれております!!
エルメスのスカーフ、いつかGETしたいものです(^o^)

★「スィンギング・シルク」の映像、こちらで見れます→


=============================
     みっくすさいだーのホームページもご覧ください♪
          http://www.mixsider.com/
=============================
[PR]
# by dabudivi | 2012-12-02 21:29 | アート・デザインetc | Comments(0)

流星 vol.2 はあと・フレンズ・ストアでGETできます!

c0256166_19374234.jpg
「流星」というフリーマガジンをご存知でしょうか??

1年ほど前だったかな??
はあと・フレンズ・ストアのFちゃんが、
「柊さん、こんなの見つけました!知ってますか?」
って流星vol.1を持ってきてくれたのが最初でした。
c0256166_20193698.jpg
(↑創刊号はこんなでした。)
どこかの雑貨屋さんのフリーペーパーコーナーで見つけたというそれは、
アウトサイダーアート特集のフリーマガジンでした。
裏表紙を見てみると、どうも個人の方が発行しているようでした。
フリーマガジン=無料=タダ!!なのですが、
タダにしてはすごく立派な冊子なのです。
どこの誰が、なんのためにこんなこと(儲からないであろうこと)しているのだろう??
と不思議に思った私は、何かお手伝いできることはないかとメールをしてみました。
結果的には、やはりご自身のペースでやってきたいというような内容の返信で、
私がお手伝いしていることはないのですが。
そんな私注目のフリーマガジン「流星」のvol.2がとうとう発刊されました!!
待ってたわけじゃないけど(って失礼やがなw)
「待ってました!」って気分で読みました♪

vol.2の特集は【おいでませ人形・魔道】とゆーことで、人形がテーマです。
しかしそこは「流星」です。
特集一つ目の記事は、アウトサイダー・アートのお人形です。
滋賀県にある「もみじ・あさみ」という障害者入所施設に入っておられる
河野咲子さんの取材記事です。
それ以外もマニアックなお人形の話が続きます。
お人形のことは私はよくわからないのですが、こーゆー世界もあるのかーと読みました。

c0256166_20185915.jpg
「おしゃれコーディネイトスナップ」というコーナーがあって、
街で見かけたおしゃれな人のスナップ写真が載っていました。
今回は図書館でであったという80歳くらい(?)のおばあちゃん♪
わかるわかるーーー、かわいい格好の人見たら、
私も声かけて、写真とりたくなるーーー、うんうん!
なんてテンション上がってみました(笑)
最後のページには短編小説も載っていて、それがまた深いのですよ。
なんとなく私、この筆者(フミオ明子さん)の気持ち、わかるわー、
なんて思ってあっという間に読了です。

私ができることってあるのかないのかわからないけど、
興味がある方いれば読んで欲しいと思います。
私がブランドマネージャーをつとめますはあと・フレンズ・ストアに置いています。
気になった方は、是非、はあと・フレンズ・ストアへどうぞ!

※数に限りがありますので、お早めに!

《はあと・フレンズ・ストア》
◆アクセス
阪急「烏丸」駅・地下鉄烏丸線「四条」駅より徒歩2分
京都産業会館地下1階(26番出口直結)
◆営業時間 10:30~19:00
◆定休日 毎月曜日
◆電話 075-221-8111



=============================
     みっくすさいだーのホームページもご覧ください♪
          http://www.mixsider.com/
=============================
[PR]
# by dabudivi | 2012-12-02 20:24 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2012/12/1 工場見学に行ってきました

c0256166_0104153.jpg

今日は、はあと・フレンズ・ストアのプロジェクトの一環で、
京都嵯峨芸大の学生さんと一緒に工場見学に行ってきました。
訪問先は、京都市西京区にあるサンテック印刷株式会社さんです。
今年度より、はあと・フレンズ・ストアと京都市内の芸術系大学、
また京都市内の中小企業さんとがコラボし、
【障害者アートのデザイン化による商品力向上に着目した新商品研究開発プロジェクト】
というプロジェクトを立ち上げています。
障害のある方のアート作品を学生さんにアレンジしていただき、
障害者アートの可能性を広く皆様に伝えていこう、という試みです。

c0256166_011189.jpg
工場では社長自らが現場を案内してくださり、
製版から印刷まで、細かに説明をしてくださいました。
学生さんたちも真剣に聞いています。

c0256166_0111872.jpg
こちらは今年2月に導入された最新の機械らしいです。
ものすごいスピードで、ものすごい精度の高い印刷をしていました。

c0256166_0113862.jpg
職人さんのお仕事風景。
こういう現場、いいですよね。

c0256166_0115288.jpg
社長さんからは、デザインを具体的な“モノ”にしていく過程で、
とても苦労されているというお話を伺いました。
MACが世の中に浸透し、だれでもが簡単にデザインができるようになり、
印刷のことをきちんと理解せずにデザインをするデザイナーが増えてきたそうです。
いわば、「素人デザイナー」が増えたのだと。
コンピューターを使い、ソフトがどんどんバージョンアップし、
画面の中で素晴らしいデザインが出来上がったかのように思いがちですが、
そうではないのだと。
コンピューターはあくまでも道具なのです。
デザイン(データ)をリアルな“モノ”(印刷物)にするには、
人間の技術はもちろんのこと、勘やセンスが必要だとおっしゃっていました。
そして、その勘やセンスは経験で磨かれるのだと。

社長のお話、とってもよく理解できました。
いいお話を聞かせていただきました。

さてこれからこのプロジェクトは、
学生さんからの応募デザインを商品化していく予定です♪
乞うご期待!!


=============================
     みっくすさいだーのホームページもご覧ください♪
          http://www.mixsider.com/
=============================
[PR]
# by dabudivi | 2012-12-01 23:59 | 活動の様子 | Comments(0)

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2017/12/8 【タムタ..
at 2017-12-08 11:38
2017/12/6 【Co-..
at 2017-12-06 10:34
2017/11/30 スウィ..
at 2017-11-30 16:53
2017/11/24 西岡弘..
at 2017-11-24 12:21
【ご報告】umi tote ..
at 2017-11-20 13:08

最新のコメント

鍵コメさま、ありがとうご..
by dabudivi at 16:04
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 10:24
鍵コメさん>>> コメ..
by dabudivi at 15:53
まっつんさん>>> コ..
by dabudivi at 13:36
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 20:10
osampoさん、4日間..
by dabudivi at 15:51
お疲れ様です!お隣ブース..
by osampo at 21:34

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

画像一覧