ダブディビ社長によるダブディビのブログ。お仕事やデザイン・ファッション・オシャレ情報etc、いろいろ発信いたします。


by dabudivi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2017/2/17 やっほぅ!!展覧会「なないろやっほぅ!!」開催中♪

c0256166_10423693.jpg
毎年この時期恒例のアトリエやっほぅ!!さんの展覧会が、現在、同時代ギャラリー(京都)で開催中です!

c0256166_10425010.jpg
会場正面の様子。

c0256166_10432791.jpg
木村全彦さんの作品。
力強いものからキュートなものまで、昨年の木村さんの個展で見たような、木村さんの作風の幅を感じる展示です。

※木村さん個展の様子はこちら→

c0256166_10440110.jpg
会場左手側の様子。

c0256166_10442052.jpg
吉田裕志さんの作品。

c0256166_10444116.jpg
国保幸宏さんの作品。
やっほぅ!!さんのfacebook情報によると、国保さん、現在“スターウォーズ”をテーマに制作をされているそうです。
今回の展覧会にも“スターウォーズもの”2作品と「白鳥の湖」が展示されていますよ。

c0256166_10445817.jpg
嶋津仁さんの作品。
作品の中に、電車を運転している嶋津さんの貴重なオフショットもありますw

c0256166_10451274.jpg
やっほぅ!!と言えば、このジオラマ陶芸も忘れてはいけません!!

c0256166_10452642.jpg
小寺由理子さんの作品。

c0256166_10454180.jpg
やっほぅ!!さんは、陶芸とアート活動が非常に近い場、近い関係性で共存しています。
陶芸も単なるお皿、単なるコップなのでなく、絵画を原画に開発しているものもあります。

c0256166_10455762.jpg
こちら、今回の展覧会DMのイメージビジュアルにも使われている肥後深雪さんの作品。
水彩で紙に色を付け、その紙を縦糸、横糸に見立て、紙に織り込んだり、紙同士を折り重ねたりして作品を作っています。
この手法、とても面白いですね!!

c0256166_10461000.jpg
左は加賀麻希子さんの作品、右は山田勉さんの作品です。

c0256166_10463193.jpg
こちらのコーナーは、額に入った作品を販売しているコーナーです。
額に入れてこうして販売してあると、アート購入初心者の方にもハードルが下がりますよね。
お部屋のインテリアに、お花なんかも良いですが、アートも良いですよーーー!!オススメです♪


今回は少し会場のレイアウトが違っていて、雰囲気がいつもと違って見えました。
より作品に焦点があたっているような展示に感じました。
(このブログでは、展示会場を逆回りしているような順番でのご紹介となっています、申し訳ございません…)

毎年拝見させていただいているこの展覧会、新しい作家さんの登場や、既存作家さんの作風の変化など、
いつ見ても変化し進化しているように思います。
やっほぅ!!さんの展覧会、とても素晴らしいと思いました。
2017年2月19日まで開催中です。
京都にいらっしゃる方、関西にいらっしゃる方は、是非、足をお運びください♪

アトリエやっほぅ!!展覧会「なないろ やっほぅ!! 」
【日時】2017.2.14 (火) ~ 2.19 (日)
【時間】12:00~19:00  ※最終日は18:00まで
【場所】同時代ギャラリー
( 京都市中京区三条通り御幸町角 1928ビル1階 )

アトリエやっほぅ!!さんのHP→






[PR]
by dabudivi | 2017-02-17 10:48 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2017/2/16 大阪府公募展「拡がる無限の可能性」開催中!!

c0256166_10541842.jpg
今年で6回目を迎える大阪府公募展【大阪府現代アートの世界に輝く新星発掘プロジェクト】
その公募展入選作品展が、先日、ディアモール大阪(多目的空間ディアルーム)で開催されています。

c0256166_10543542.jpg
会場入って正面に並んだ作品、佳作の作品たちです。
ライプハウス勝村知子さんの「〇-今日も佳き日」が選ばれていました!(写真中央)
一番左のピンク色の作品も素敵でした♪

c0256166_10550183.jpg
こちらの真ん中のえびの作品は、YELLOWさんですね!
協賛団体賞 大阪国際がんセンター賞を受賞された有田京子さんの「海老」です。

そして、一番左の作品は、
特別賞 たいぞう賞を受賞した今中翔太さんの「鬼のピエロ」です。
この展覧会に行って初めて知ったのですが、吉本興業の芸人・たいぞうさんが、2017年2月に“大阪府障がい者芸術・文化大使”に就任されたそうです。
たいぞうさんと言えば、昔、関西ローカルのテレビ番組で過酷なロケをしていた芸人さん、という印象だったのですが、
調べてみると近年は「画家」としての活動がメインなのだそうです。
障害者アートの無限の可能性を広く発信、応援していただくのが大使の役割なのだとか。
是非、頑張って広めていただきたいですね!!

c0256166_10561057.jpg
そして、こちらが最優秀賞、優秀賞の作品達です!!
左から・・・
最優秀賞「無題」平野喜靖さん、
優秀賞「ディキシーチキン」上田匡志さん、
優秀賞「きれいなひと」高尾心一さん、
優秀賞「きいろ くろ」橋本良平さん、です。

c0256166_10564478.jpg
こちらも佳作の作品たち。
左下の作品、黒瀬貴也さんの【澤野加奈さんと西井なつ子さんが、金管楽器で、台風雲と季節の風と雨雲と雲を吸っているところ】
黒瀬さんの作品は、以前、YELLOWを見学した時も拝見したことがあるのですが、
描かれた人物のポーズや表情、目の付け所が最高に楽しい作品です。

c0256166_10571150.jpg
そして、この展覧会では、無料でこんな素敵な図録がもらえちゃいます!
大阪府さん、太っ腹です!!

c0256166_10572286.jpg
中には作品リスト、審査員講評コメントがちゃんと収録されています。
現地ではじっくり生の作品を鑑賞し、お家に帰ってからじっくりコメント読む、というのもアリですね◎


この展覧会は、明日2017年2月17日まで開催中です。
開館時間は午前10時から午後10時まで、最終日の明日は午後8時までです。
お仕事帰りでも見に行けますねー♪
梅田から地下通路でディアモールまで行けちゃいますので、寒さも雨も怖くないっ!!
場所は、ディアモールの一番南側の通り、大阪駅前第2ビルの近くです。
是非是非、たくさんの方に実物をご覧いただきたいです(^o^)


大阪府公募展
大阪府現代アートの世界に輝く新星発掘プロジェクト第6回公募入選作品展
「拡がる無限の可能性」
◆会期
平成29年2月10日(金曜日)から2月17日(金曜日)まで
※開館時間は午前10時から午後10時まで(最終日は午後8時まで)
※2月15日(水曜日)は休館
※入場無料(申込不要)

◆会場
ディアモール大阪(多目的空間ディアルーム)
大阪市北区梅田1丁目大阪駅前ダイヤモンド地下街1号)
(最寄駅:JR「大阪」駅、阪急電鉄・阪神電車・地下鉄御堂筋線「梅田」駅)

※詳細はこちら→

[PR]
by dabudivi | 2017-02-16 10:59 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2017/2/7 Tokyo Brut展、見に行きました

c0256166_13265040.jpg
先週末の日曜日、東京都立美術館で行われていた「Tokyo Brut展」を見に行ってきました。
まずは、ざざーーっと展示風景と作品のご紹介!

c0256166_13271073.jpg
会場入ってすぐのところには、障害者アートの世界では有名な作家さんがたくさんいらっしゃるクラフト工房LaManoさん。
いつ見ても不思議な世界観を繰り広げている平野さんの作品、五十嵐さんの昆虫の刺繍、稲田さんの透明感あふれる貼り絵作品も何度見てもやっぱり素敵です♪

c0256166_13273160.jpg
尾崎さんの動物シリーズ、北澤さんのぱみゅぱみゅもかわいいです◎

c0256166_13274764.jpg
むさしの絵画クラブさんの展示の様子です。
2015年夏から始まった活動なんだそうです。毎月1回、日曜日のひとときをそれぞれの方がご自分の制作に取り組まれているそうです。

c0256166_13281052.jpg
【大根と目刺し】小林甫悟さん。
迫力があって素敵な絵です!!色のカラフルも見事です♪

c0256166_13283206.jpg
【ブロッコリー】内田怜さん。
「写生」で作品を描かれているとキャプションにありましたので、きっと、ブロッコリーを見て描いたんだろうなと思いますが、こうなっちゃうんです!!
スゴイ!!
このセンスが本当に素敵♪

c0256166_13284955.jpg
左側の壁が、徳丸福祉園さんの展示の様子です。
生活介護と就労支援B型を併せ持つ事業所だそうです。
肢体不自由の方も自助具を使って、作品に取り組まれているそうです。

右側の壁が、やすらぎの杜さんの展示の様子です。
「たのしく、自由に、のびのびと」をモットーにアート活動をされているそうです。

c0256166_13291478.jpg
やすらぎの杜さんの展示は、作品というよりも“行為のカケラ”に近いものが多かったです。
こちらは岡崎和子さんという方が書かれた“メモ”を展示してありました。
岡崎さんは、夜の自由時間、決まってメモを書いて過ごしているそうです。
何が書いてあるのかはご本人にしかわからないそうですが、書いたメモをちぎってはその紙きれを大切にポーチに詰め込んだりしていたそうです。
(その後、メモの紙切れを整理するのが大変だから手帳にしては?という職員さんからの提案で、今は紙をちぎることはなくなったそうです。)

c0256166_13293100.jpg
あけぼの作業所さんの展示の様子です。
25名の利用者さんが、月に2回、絵を描いたり、粘土で制作をしたりしているそうです。

c0256166_13294965.jpg
【こうもり】若山陽太さん。
むむむーーーー、むっちゃかわいい(≧▽≦)
左上の黒い四角、なんでしょうーーwwお家かなーーーww
こうもりの表情がビックリ目でかわいいですね♪

c0256166_13300656.jpg
大橋えのき園さんの展示の様子です。
こちらは、「enone(エノン)」というブランド名で活動されているようです。
enokiとoneと組み合わせた造語なんだそうです。

c0256166_13302513.jpg
右側が加賀福祉園さんの展示の様子です。
(スミマセン…左側の施設さんの名前、撮影し忘れてしまいました…申し訳ありません。。)

c0256166_13304396.jpg
中込正さんの詩です。
テーマは「生まれ変わるとしたら何をしたい?」だそうです。
そしてその答えがこちら!
【美人になって 世界中 男を 手玉にする】

美人・・・そうですね、美人に生まれたなら、私もそれしたいですww

c0256166_13310357.jpg
絵画工房たゆたうさんの展示の様子です。
こちらも2015年にスタートしたばかりの活動なんだそうです。

c0256166_13311930.jpg
【女性トルソ】伊藤賢士さん。
写真集から気に入ったポーズを選んで黙々と描かれているそうです。
ヌードを描き始めたころは、「お尻を描いてスミマセン」と恥ずかしそうにしていたそうですが、最近では堂々と制作を楽しんでおられるそうです。
なんか、ほっこりする裏話です♪
そして、作品はとってもカッコいい!!!恥ずかしくなんか、全然ないぞーーー!!!

c0256166_13313674.jpg
小茂根福祉園さんの展示の様子です。
小茂根さんは、実は昨年、個人的に見学に行かせていただいたことがあります。
商品もとても素敵なモノを作っておられます。

その時のブログはこちら→

c0256166_13315321.jpg
【無題】高橋祐輔さん。
作品の両サイドに、手袋が置いてあります。そこまでが、今回の展示物なんです。
創作活動の時、高橋さんは手袋をはめ、手のひら全体に絵の具をつけて創作するそうです。
この展示は、そんな制作風景も伝えるよう、職員の皆さんが工夫されたんですね!
おもしろい展示方法です◎

c0256166_13321115.jpg
【夕美のゆめ】中野夕美さん。
作品の中に、ご自分の名前“夕美”がちりばめられています。
“お絵かき”と言って、ひたすら線を描くのが彼女のスタイルなんだそうです。
線のバランス、色のバランス、とってもかわいい作品です♪大好きです♪


と、たくさんのしゃしんで会場の様子をお届けしました。
しかし、実際にはもっともっと楽しくて素敵な作品がたくさんあり、このブログでは紹介しきれないのが残念なくらいです。
是非見に行っていただきたい展覧会ですが、残念…既に私が見たのが最終日でした(;_;)

Tokyo Brut展は、東京都及び近郊の福祉事業所さんが実行委員会を組織し、企画、実施されたそうです。
公募型の展覧会ではなく、各事業所の職員さんが出品作品を選ぶというスタイルで作品を選ばれたそうです。
そのせいもあり、作品のテイストは様々バリエーションが広く、
職員さんが利用者さんを見ている眼差しや、彼らの日常の様子(勿論、その一部ですが)が伝わる、
とっても素敵な展覧会だったと思いました。

c0256166_13323942.jpg
最後に、少しおもしろい展示として、こんな作品も展示してありました。
これは、荒川生活実習所さんがワークショップで制作したベンチなんだそうです。
?のこぎりを使って木を切る、釘を打つ、ビスで固定しペンキ塗り、という工程を、利用者さんみんなで体験されたそうです。

「座り心地、ためしてください!」という付箋が貼ってありました。
これも、体験型展示、という一つの展示手法ですね!

c0256166_13325639.jpg
今回の展覧会を主催されているのは、社会福祉法人 愛成会さんです。
これは、厚生労働省「平成27年度 障害者の芸術活動支援モデル事業」を広く周知するとともに、
東京で行う事業であるということを識別化し、より親しみやすく覚えていただくために
「心の真ん中にある衝動 Tokyo“Brut”プロジェクト」と名づけ実施しているそうです。

障害のある人の創作活動を支援するため、
「権利保護・相談支援」「人材育成」「展覧会の開催」「ネットワークづくり」という4つの柱を立て、活動されているそうです。
【Rights(ライツ)】という事業では、障害のある方の創作活動にまつわる無料の法律相談も行っておられるそうです。

2020年に向け、きっと東京でのアート活動も盛り上がってくるだろうと思います。
関西に比べると、まだアート活動の歴史が浅い事業所さんも多いと思いますが、
きっとこれからどんどん新しい作家さんが生まれてくるんだろうな、そんなワクワクした感想を持った展覧会でした。

Tokyo Brut展のHPはこちら→

[PR]
by dabudivi | 2017-02-07 16:18 | 活動の様子 | Comments(0)

2017/2/6 社会福祉法人 若草会さんの見学に行きました ~その2~

前回のブログで、若草工房さんのアート活動をご紹介させていただきましたが、
今日は、同じ法人内の別事業所「若草園」さんの見学の様子を紹介させていただきます!

社会福祉法人 若草会さんの見学に行きました~その1~ →

前回の若草工房の利用者さんは、お仕事を中心に活動をされていましたが、
こちら若草園の利用者さんは、楽しみながら仕事やモノづくりにチャランジする、するということを目標に掲げてらっしゃいます。
比較的、重度の障害を持つ方が多いそうです。

c0256166_13310567.jpg
この作品、すごく素敵だと思いませんか??

c0256166_13300493.jpg
こちらも、かわいい色です♪

c0256166_13323654.jpg
これらの作品、どうやって描いたのかを聞いて、なるほど!!!とビックリ(^0^)
この写真の右に写っている格子状の枠、よく100均で売ってるやつです、それを使って描いているそうなんです!
なるほどーーー!!
枠を使って描いているので、絵の具がにじんで枠の線が紙に移ったりするわけです!!

絵が得意ではない人、何を描いたらいいのかわからない人、
また、障害のためになかなか筆が自由に運べない人などのため、
スタッフさんが「枠を使って描く」ということを発案されたのだそうです。

c0256166_13331823.jpg
こちらは、黒い画用紙の上に描いたもの。

c0256166_13333805.jpg
枠の目が先程のものより少し細かいタイプです。
紙や色、枠の大きさが変わると、作品の雰囲気もまた変わりますね!

c0256166_13335018.jpg
別の作品ですが、こちらもとっても素敵です♪

c0256166_13340738.jpg
この作品、全体はこんな感じです。
そう、この作品はスタンプで描かれているのです。
ハンコを押すスタンプ台、スタンプ台そのものを絵筆のようにして、ポンポンと押しているわけです。

c0256166_13343358.jpg
スタッフさんによると、絵が描けない利用者さんでもハンコは割と多くの方が楽しく取り組めるそうです。
消しゴムをハンコにしたり、いろんな形のゴムをハンコにしたり、工夫を凝らしてらっしゃいます。

c0256166_13344756.jpg
小さな四角が並んでいる作品。

c0256166_13350039.jpg
四角、三角、並び方も様々です。
そういえば、紙もいろんな形、いろんな色を使っておられるのですが、
これはなんと、ぜーーんぶ“もらいもの”なんだそうです◎
紙の業者さんが毎年、不要になった紙をわけてくださるそうです。
立派な資源活用です!!

c0256166_13351312.jpg
そして、そんなハンコの作品がこんな風に商品になった事例もあるそうです!
(バッグへの印刷は、ハンコではありません。)

c0256166_13352997.jpg
若草園さんのオリジナル商品にも、ハンコ作品が採用されていましたよ。
カラフルでかわいいですね♪

c0256166_13354407.jpg
更にこちらは、ドアの隙間なんかに貼る“隙間テープ”を画材にしています!!
隙間テープをいろんな長さにカットして、それを台紙にはってハンコにしたそうです。

c0256166_13355985.jpg
試行錯誤の末、こんな形になり・・・

c0256166_13361346.jpg
ポチ袋が出来上がったそうです♪

c0256166_13362705.jpg
こちらも別デザインのポチ袋。
ちゃんと、作業しやすように冶具も作っておられます◎


若草園さんを見学させていただいて一番関心したのは、スタッフさんの工夫!!知恵!!ナイスアイディア!!です♪
利用者さんと一緒になって考えたり、利用者さんの出来ることを伸ばしたいと思っておられたり、
そんなスタッフさんの気持ちが、ストレートに活動に表れているなと思いました。
いやーーー、久々にすごーーく良い活動を拝見させていただき、こちらが嬉しくなりました(^o^)


そしてそして、更に素敵な活動があるのですが・・・
c0256166_13370833.jpg
ヘアピン

c0256166_13364414.jpg
上3つがピアス、下の2つがブローチになっています。

これらの商品もとってもかわいいでしょ!!
プラバンで出来たアクセサリー達なんですが、色の組み合わせや形の組み合わせがかわいいですよねー(≧▽≦)
思わず大人買いですww
特に気になるのがピアスなんですが、このピアス、微妙に形がいびつなんです、わかりますかね??
ハサミとかで切った、まっすぐな形ではないんです。
実はこれ、利用者さんが手でちぎってるそうなんです(@_@)
え!!プラバンって手でちぎれんの??って思いますが、実はやったらできるそうなんですww
ちょっとコツはいるそうですが、たまたまその利用者さんは「ちぎる」という行為がとてもお好きなんだそうで、プラバンもちぎってみたらちぎれちゃった!ってなことからこの商品が出来たそうです。
そんな話を聞いて、また商品を見せてもらうと・・・、あーーー、形がおもしろいーーー♪♪ってなるんですよねー!!


若草園さんの商品、私はかなり“ツボ”でした♪
またどこかでご紹介できる機会を作りたいなと思っていますので、それまで、皆さん待っていてくだささいねー(^o^)


[PR]
by dabudivi | 2017-02-06 13:39 | 活動の様子

2017/2/3 社会福祉法人 若草会さんの見学に行きました ~その1~

あっという間に2月始まってもう3日も経っています。
いつの間にか時間をワープしたかのような、狐につままれた気分です(@_@)

先月中旬、若草工房さんに見学に行かせていただきました。
若草工房さんとは、先月まで龍谷大学で行われていた展覧会【MY WAY YOUR WAY ~迷わず行けよ 行けば分かるさ~】を通じて知り合いました。
展覧会では数点しか作品が見れなかったこともあり、施設にお邪魔させていただき、色々作品を拝見させていただきました!

※展覧会の展示風景のご紹介はこちらからどうぞ→

c0256166_12415756.jpg
廊下の壁には、新年に書いたという書初めが飾ってありました。
あ…私、今年の目標、何にしようかまだ考え中でした…orz 早く決めなくては、今年が終わってしまう。。。

c0256166_1242882.jpg
こちらも廊下に貼ってあったものなのですが、お花の色が素敵です♪

c0256166_12421818.jpg
お部屋に作品を集めてくださっていたので、じっくりと拝見させていただきました。
(作品物色中の私ですw)

c0256166_1243846.jpg
積み木みたいなモチーフと、微妙にくすんだこっくりした色が印象的な作品♪
それぞれ水彩で色付けした形の異なる紙をコラージュしてあります。

c0256166_12431847.jpg
この作品は、今年のカレンダーの表紙にも採用されていますよ♪

c0256166_12432935.jpg
こちらは、アメーバ??か何かの細胞??をモチーフに書かれたそうです(^o^)
ちょっと色が刺激的ですね!

c0256166_12433953.jpg
透明なシートに描いてみたり、象形文字をテーマにしてみたり、
美術担当のスタッフさんが色々工夫を凝らして、テーマや画材を選んだりされているそうです。

c0256166_1243473.jpg
これ、すごく面白い技法だなと思った作品なのですが、
カラーのセロハンを、両面テープの接着面にこすりつけて、色を写し取って制作しているそうです。
うーん…言葉では伝わりにくいですね…
昔よくやった「インレタ=インスタントレタリング」みたいな要領です。
(…って、インレタ自体、知らない人が多いでしょうねww)

c0256166_1244884.jpg
お花の絵です。
ハァ~~、色がたまらなくかわいいです♪♪
桜の季節には、近くの公園に桜を見に行って絵を描くことなんかもあるそうです。

c0256166_12441877.jpg
こちらもお花の絵。
素朴ですが、やっぱり味があります。
私にはこんな素敵な絵、描けません。

c0256166_12442731.jpg
若草工房さんでは、障害者アートの商品化にも力をいれてらっしゃいます。
さっきのお花の絵も、こんな感じに商品化されています。
こちらは付箋メモです。
パッケージは、事業所名「若草工房」にちなんで、葉っぱのモチーフがついています。

c0256166_12444015.jpg
トーテムポール!!
かわいい♪


この後、法人内の別の事業所「若草園」さんの見学もさせていただきました。
若草園さんの様子は次回のブログでご紹介します。
[PR]
by dabudivi | 2017-02-03 12:45 | 活動の様子 | Comments(0)

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2017/12/8 【タムタ..
at 2017-12-08 11:38
2017/12/6 【Co-..
at 2017-12-06 10:34
2017/11/30 スウィ..
at 2017-11-30 16:53
2017/11/24 西岡弘..
at 2017-11-24 12:21
【ご報告】umi tote ..
at 2017-11-20 13:08

最新のコメント

鍵コメさま、ありがとうご..
by dabudivi at 16:04
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 10:24
鍵コメさん>>> コメ..
by dabudivi at 15:53
まっつんさん>>> コ..
by dabudivi at 13:36
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 20:10
osampoさん、4日間..
by dabudivi at 15:51
お疲れ様です!お隣ブース..
by osampo at 21:34

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

画像一覧