ダブディビ社長によるダブディビのブログ。お仕事やデザイン・ファッション・オシャレ情報etc、いろいろ発信いたします。


by dabudivi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2016/12/28 【はじまりのアート展 「わになろう」】見て来ました

c0256166_12251365.jpg
滋賀県高島市で活動されている社会福祉法人虹の会 わになろうのアート活動。
毎月第1第3日曜日にボランティアグループ「アートサポートたかしま」のアートサポーターと一緒に、ひとりひとりがゆったりとした空間の中で思い思いの制作活動を楽しんでいるそうです。
今回、そこで出来上がった作品を30点が展示されていました。

c0256166_12252751.jpg
会場入口で、こんなバナー(垂れ幕)がお出迎えです。

c0256166_12253879.jpg

c0256166_1225464.jpg
会場の様子です。

c0256166_1226384.jpg
会場のど真ん中では、利用者さん3名が公開制作をされていました。

c0256166_12261866.jpg
出来立てホヤホヤの作品を見せていただきました。
花椿の表紙見て、描いてはったんですねー、どうりで斬新!!(^_^;)


ここからは、私の個人的に好きだった作品をドドーンとご紹介。

c0256166_12263037.jpg
【りかの図鑑】
早藤理香
さん

私がバッチリ写り込んでしまって作品がよく見えませんがw
よぉーく見るとかわいいものがいっぱい描かれています。
私も昔、こんな果物のイラストを描いていました(^_^)懐かしい!

c0256166_12264636.jpg
【ちょうちょとはな】
万木初乃
さん

お花と点描のバランスがいいですね♪

c0256166_1227297.jpg
【ワシ】
小川秋夫
さん

これ、キャプション見てビックリでした!!
作品のモチーフは「ワシ(本人)」なんだそうです!!カッコいい(≧▽≦)

c0256166_12273013.jpg
【夏の野菜】
寺井武志
さん

野菜を見ながら描いたそうですが、真ん中の大きいやつは何を描いたか忘れてしまったそうですw

c0256166_12274775.jpg
【パンダ】
藤庭実加
さん

黒柳徹子さんに見せたら、黒と白の場所の指摘をされちゃいそうですが、いえいえ、これがかわいんですよね♪♪
ヘアバンドしてるみたいに見えます♡


福祉施設で行われるアート活動の中にも、様々な形態があります。
わになろうは月に一度の活動のようですが、それでもこの活動を楽しみにされている利用者さんがいらっしゃります。
そして、この日いらした利用者さんも、
「今度は賞とれるようにがんばるわー!」などと話されてましたが、
目標を見つけ、目標に向かって切磋琢磨しておられる利用者さんがいらっしゃります。
(勿論、居場所としてそこで“過ごす”ことを楽しみにしている方もいます◎それもあり!)
そんなみんなの一年間の成果や記録を、こうしてコツコツ発表することも大切だなと感じます。


今年もたくさんの展覧会を見せていただき、たくさんの素敵な作品に出合いました。
私の引き出しの中にたくさん集めた宝物を、来年は少しでも何か新たな“カタチ”にしていきたいと思っています。
2016年、ありがとうございました!!
そして、2017年もよろしくお願いします(^o^)

[PR]
by dabudivi | 2016-12-28 12:28 | 活動の様子 | Comments(0)

2016/12/27 共生の芸術祭「ストップ・ヲォッチ」見てきました

c0256166_12324585.jpg
先日、京都文化博物館で開催されていた共生の芸術祭【ストップ・ヲォッチ】を見て来ました。

c0256166_12325924.jpg
会場でまず迎えてくれるのが澤田真一さんの陶芸作品。
澤田さんと言えば、日本のアールブリュットを代表する作家さんです。
 ※参考→
これは初期の作品だそうで、左のカエルなどはいたって普通。
例のトゲトゲもまだ見当たりません。

c0256166_12332585.jpg
これ、左の作品は実は澤田さんの作品ではありません。
施設の他の利用者さんの作品なんだそうです。
澤田さん、実は近くにある作品(目に入った作品)が自身の作風に大いに影響しているそうです。
知りませんでした!

c0256166_12333420.jpg
そして澤田さん、こんな作品もありました。刺繍です。
陶芸とこの刺繍、通じるところは非常に作業が細かいということ。
細かい作業、コツコツ積み重ねる作業がいいのかもしれませんね。

c0256166_12334988.jpg
続いて、会場を賑やかに演出していたコーナーは、下嶋千佳さんの作品。
下嶋さんは、アトリエやっほぅ!!に所属されています。

※下嶋さんの作品紹介はこちら→

これまでも、やっほぅ!!の展覧会などで彼女の作品「ポップンテニス」は目にしていましたが、
衣装や音楽まで自作されているとは知りませんでした!!スゴイっ!!

c0256166_12342844.jpg
こちらが「ポップンテニス」のイラスト。

c0256166_1234404.jpg
残念ながらこのブログでは音楽をUPできませんが、本格的なオリジナルソングの数々を制作しておられました!!
専門的な音楽の勉強もしておられるそうで、そのレベルの高さに驚かされました!

c0256166_1234542.jpg
こちらは、中川雅仁さんの「脳内旅行」シリーズ。
空想の世界で、いつも旅行をしているそうです。
そのタイムスケジュールがこういう作品になっているようです。

c0256166_1235713.jpg
こちらは、日下部美術教室さんの展示です。
本格的な油絵がずらっと並びます。
じっくりと本格的に美術の指導をされている様子が、作品から伝わってきます。

c0256166_12491279.jpg
【ワラジとひょうたんとレモン】小西智也さん

c0256166_1235377.jpg
【クラシックカー】神崎慎也さん

c0256166_12355076.jpg
【ラッパとトーテムポール】岡田倫明さん

c0256166_1236310.jpg
こちらは、古久保憲満さんの展示です。
古久保さんの作品も、これまでいろんな展覧会で展示されていますね。
 ※参考→

c0256166_12362627.jpg
作品に目を近づけてよぉーーーく見ると、芸が細かい!!
リアルな世界、空想の世界、いろんな世界が紙の上に広がっています。

c0256166_12364245.jpg
そしてこちらは、酒井美穂子さんの作品。
酒井さんは、滋賀県のやまなみ工房に通われています。
作品…と言うのかどうかも怪しい不思議なところですが(^_^;)
酒井さんは写真にあるように、いつもこの「サッポロ一番しょうゆ味」(ラーメン)を持っています。
じっくりじっくり見つめています。
何をする時も肌身離さず持っているそうです。
その行為自体がもうアート作品では…との思いで、今では、福祉施設の職員さんが、酒井さんの「サッポロ一番」を大切に保管しているそうです。

c0256166_1237769.jpg
よく見ると、その日の気分で袋のしわの出方が違ったりするそうです。
気持ちが安定しない日は、袋を握る手にも力が入り、しわしわになったりするそうです。
会場では、酒井さんが袋をにぎにぎする「音」も視聴できるよう工夫されていました。


この展覧会、京都文化博物館での会期は終了していますが、
これから2月にけいはんなプラザ、3月に福知山に巡回されるそうです。
ご興味ある方は、是非、足をお運びください。


◆展覧会情報◆
共生の芸術祭「ストップ・ヲォッチ」

つくる時間、みる時間、待つ時間、ひとりの時間、だれかと過ごす時間、まだ見ぬ時間。
それぞれの時間と一緒に、とまってみる。
(展示内容)
今回は表現にまつわる「時間軸」をテーマに作品を展示します。
同じときを生きているにも関わらず、その認識は一人ひとりで異なります。
短い時間の中でめまぐるしく変化する人もいれば、何十年もの長い時間を経ても全く変わらないように思える人もいます。
普段過ごしている時間の感覚を離れ、それぞれの時間軸に身を委ねながら、
速度や密度、重さ、意味など、異なる時間の世界を想像してみてください。
展示のほかトークやライブイベントなど予定しています。ご来場お待ちしております。
(以上、co-jinのHPより抜粋)

詳細はこちら→

art space co-jinさんのHP→
art space co-jinさんのFacebook→
[PR]
by dabudivi | 2016-12-27 12:50 | 活動の様子 | Comments(0)

2016/12/26 <OTSUの活動> 障害者ワークフェアに出展しました

c0256166_13223634.jpg
先日、2016年12月9日~11日まで、名古屋で行われたイベント「障害者ワークフェア」OTSUの一員として出展させていただきました。

◆OTSU(“オツ”と読みます)とは・・・
名古屋を中心にした、障害福祉やものづくりにかかわる人たちの集まりです。
ダブディビ・デザインもご縁があり、障害者アートを元にデザイン開発をしている企業として、この活動に参加させていただいています。
詳しくはこちら→

障害者ワークフェアは、第16回全国障害者芸術・文化祭あいち大会の併催事業として、
障害者雇用に先進的な企業の取組紹介や、障害福祉事業所で作られた授産製品の販売など、障害のある方の働き方をみんなで考えよう、というイベントでした。
イベント情報はこちら→

c0256166_13233654.jpg

c0256166_13234463.jpg
0TSUは、昨年フィンランドで行った展示の報告とメンバーの活動紹介、商品販売など、行いました。

c0256166_13235241.jpg
ダブディビの商品も、少し販売させていただきました。

c0256166_1324195.jpg
こちらは、蟲36さんの商品。
「ヅリ」って書いてあるクリスマスツリーのコースター、かなりマニアックです◎

c0256166_1324145.jpg
こちらは、poRiffさんの商品。
スパーのレジ袋などを特殊な加工で素材に変えた、エコでオシャレなBAGです♪
カラフルなので、とても人目を惹きます(^_^)

c0256166_13242323.jpg
こちらは商品ではないのですが、すんごいアート作品です!!
なんと元の素材は段ボール紙なんだそうですが、紙やビニールテープをペタペタ貼り、ボンドなどを塗り、いつの間にかこんな形になったそうです。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、すごく硬くてしっかりしていて、段ボールには見えない存在感です。

c0256166_1324328.jpg
上から見ると、段ボールだということがわかりますよね!

c0256166_13244113.jpg
こちらもブース内に展示してあったアート作品です。
木材に色が塗ってあるだけ、と言えばそれまでなのですが、なんかかっこいいんですよねーーー(≧▽≦)
こういうの、欲しくなってしまいますww
私が接客していた時にも、マニアックな男性が、この作品にすごく食いついておられました。

c0256166_13245534.jpg
そして、OTSUメンバーでもあるNPO法人ポパイさんは、単独ブースで出展されていました。
(写真右側のブースです)

c0256166_13251279.jpg
ビーズ刺繍の素敵なブローチや、イラストがプリントされた手拭い。

c0256166_13252185.jpg
パウンドケーキ、とっても美味しかったです♪♪

c0256166_13253362.jpg
ひょうたんカフェさんも出展されていました。
ひょうたんカフェさんの商品は、はあと・フレンズ・ストアの冬のテキスタイル展でもお取り扱いさせていただいていますよ!!

テキスタイル展の様子はこちら→

c0256166_13255733.jpg
そしてこちらは、NPO法人愛知自立支援センターともにーさん

c0256166_1326128.jpg
初めてお目にかかった施設さんでしたが、かわいい商品がたくさんありました!!
木材と布を使ったおもしろいブローチ♪ サイズもかなり大きくて、インパクト大(^_^)
木で出来たピアスもありますよ♪♪

c0256166_13262327.jpg
こちらのブローチは小さめサイズで使いやすそうです◎

c0256166_13263145.jpg
こちらは「UFO部」という名のもと、施設の垣根を超え、福祉の垣根を超え、活動するグループの商品です。
福祉施設で生まれる謎の素材を集め、それをオシャレなアイテムに生まれ変わらせる活動です。
このバッグについている丸いモチーフが、福祉施設で生まれた謎の素材です。

そして、このともにーさんのかわいい商品は、
急遽、はあと・フレンズ・ストアの冬のテキスタイル展でも、お取り扱いをさせていただくことになりました!!

(はあと・フレンズ・ストアでも取り扱い商品は、一部ですのでご了承ください。)


このイベントを通して、色々な方々とリアルにお会いでき、お話ができ、貴重な経験をさせていただきました。
また来年に向け、ダブディビ・デザインとしても、OTSUとしても、活動が前進すればいいなと、想いを新たにしました♪

OTSUのHPはこちら→
OTSUのFBはこちら→
[PR]
by dabudivi | 2016-12-26 13:29 | 活動の様子 | Comments(0)

【告知】冬のテキスタイル展、大好評開催中♪会期延長決定!

ダブディビ・デザインがブランドマネージメントを行う京都のお店「はあと・フレンズ・ストア」
花遊小路商店街の中で、ホッコリかわいい雑貨屋さんとして、じわじわ人気が高まってきております(^_^)

c0256166_7145163.jpg
そんなはあと・フレンズ・ストアでは、現在、【冬のテキスタイル展】と題した店内フェアを開催中です♪

c0256166_7151626.png
はあと・フレンズ・ストア【冬のテキスタイル展】
織り、染め、刺繍、フェルトなどのテキスタイル商品を、全国からセレクトしました♪
冬のおしゃれアイテムとして活用できる服飾雑貨をはじめ、お料理やランチの時間が楽しくなるような、可愛いキッチン雑貨も多数ございます!

[出展事業所]
ストーンフリー、テンダーハウス、なづな学園、難病支援パッショーネ、山科工房(以上、京都市内)
バスハウス(長岡京市)、ホッと(大阪)、さおり工房ゆう(兵庫)、たんぽぽの家(奈良)、ひょうたんカフェ、蟲36、ともにー(以上、名古屋)八王子生活館、クラフト工房Lamano(以上、東京)、工房集(埼玉)、えーる油山(福岡)
(計16事業所約100種類)
詳細はHPご参照ください!→


実はこの企画は、今年から始まった初企画!
はあと・フレンズ・ストアは、普段は京都市内の授産製品に限定して商品の取り扱いをしているのですが、
年に数回ある特別企画では、京都市という枠組みを取っ払い、日本全国から素敵な商品を集めているのです!!
このテキスタイル展もその特別企画の一つとして、今年初めて実施しているので、全国の素敵なモノが集まっているんですよ♪

どんな商品があるかと言うと・・・

c0256166_7155520.jpg
名古屋・ひょうたんカフェさんのペンケース!

c0256166_716747.jpg
埼玉・工房集さんの織りバックチャーム!

c0256166_7161650.jpg
兵庫・さをり工房ゆうさんのさをり織りのバッグ!

c0256166_7162470.jpg
左は、奈良・たんぽぽの家 アートセンターHANAさんのパッチンどめ!
右は、京都・テンダーハウスさんの織りのピアス!

c0256166_7163384.jpg
付け襟とか靴下・・・(アートセンターHANAさん)

c0256166_717427.jpg
刺繍バッジエンブレムに家型バッグ!!!(アートセンターHANAさん)
かわい過ぎて、もうヤバいです!!!

c0256166_7172453.jpg
こちらは、京都・ストーンフリーさんのフエルトピアス♪
裏側のキャッチ部分がコットンパールになっていて、オシャレ度高めですよ!!

c0256166_7173649.jpg
そして、私が購入したのはこちら♪♪
京都・テンダーハウスさんの手織りのショール!
ひょうたんカフェさんの織りのブローチ!
このブローチは、ショールに合わせて購入。ショールのポイントにしようと思っています♪
ピアスは、先程ご紹介したストーンフリーさんのフエルトピアス!
そして、たんぽぽの家アートセンターHANAさんの靴下!
これ全部身につけて、オシャレしてお出かけしたい気分です(^o^)

しかもなんとなんと!!
このテキスタイル展、好評につき会期延長が決定しました!!!(←速報ですっ)
2017年1月31日(火)まで開催予定です♪♪

c0256166_7181663.jpg
鶴指一さん(アトリエとも)タイトル【無題】

そして、店内に飾っている絵画作品も新しくなりました。
ぬぬーーーー、なんとこのユルさ!!
かわいいではないですかっっ(≧▽≦)
私もまだ見たことがない作品でした。
また素敵な作家さんが登場ですねー♪


ご紹介した商品以外にも、まだまだかわいいものがいっぱいあります!!
はあと・フレンズ・ストアのFacebookやインスタグラムでは、たくさんの商品写真がご覧になれます。

かわいい商品見つけたけど、京都までは行けないなぁ・・・というあなたに朗報!!
ご安心ください!
はあと・フレンズ・ストアでは、郵送による通信販売もお受けしています◎
ご希望の商品があれば、お店にメールや電話などでお問い合わせをいただければ、
在庫確認と同時に、通信販売のご案内をさせていただきます!

お買い物が“イイコト”になる!
はあと・フレンズ・ストアの商品は全て福祉事業所などで作られる商品です。
お買い物をしていただくだけで、そのお金の一部が福祉施設や障害のある方に還元されます。
皆さんのお買い物が、障害のある方の経済的支援につながります◎

クリスマスプレゼント、年末年始のご挨拶、お正月に会う甥っ子姪っ子へのプチギフトなどなど、
気持ちを込めた贈り物に、はあと・フレンズ・ストアの商品は最適です♪♪

この三連休もはあと・フレンズ・ストアは営業中です。
是非、お店に遊びにいらしてください(^o^)



はあと・フレンズ・ストア
営業時間:11:00~19:30
定休日:毎週水曜日・年末年始(12月28日(水)~1月4日(水)休業)

〒604-8042
京都市中京区新京極通四条上ル中之町565-15

電話番号:075-221-8033
FAX番号:075-221-8118

交通案内
【市バス】「四条河原町」下車 徒歩約5分
【阪急京都線】「河原町駅」下車 9番出口より徒歩約3分
【タクシー】JR「京都駅」から約10分

http://kyoto-heartfriends.com/
[PR]
by dabudivi | 2016-12-23 07:22 | ダブディビのお知らせ | Comments(0)

2016/12/22 「みんな北斎」見てきました

c0256166_12305188.jpg
先日、東京スカイツリータウンで開催された全国障害者アート公募展【みんな北斎】を見てきました。

c0256166_12305995.jpg
ギャラリーではないフリースペースでの展覧会ということで、展示もなかなか大変そう(^_^;
(作品を掛けられる壁がないのです…orz)
ですが、木のパネルで展示壁を作り工夫されていたり、
会場中心に細長い作品がを象徴的に展示されていたり、
様々な工夫がされていました。

c0256166_12311291.jpg
この作品も細長い作品。
タイトルも楽しいです。
 ↓
【ピンクの掃除機・472・モンピー・緑の葉っぱ・黄色い掃除機・青い鳥・じょうろ・青りんご・赤りんご・おきゅうりょう・462・スプーン・せんぷう機・ニャッキ】

c0256166_12312961.jpg
手前の作品は、工房集・緑川悠貴さんの【スパゲティー】、ビニールテープで作られた作品です。
奥の壁に吊るされている作品は奈良たんぽぽの家・山野将志さんの【富士山の水の滝】。

c0256166_12313739.jpg
今回、私が一番好きだった作品がこちら!
山口真生さん【パワーツリー】。
この作品は原画ではなく、印刷されたものポスター作品として応募されたそうです。
そういう新しいカタチも面白いなと思いました。

c0256166_12314663.jpg
こちらもクールな作品。
暦本聡さん【走るNo2】

ここからは、私が気になった作品をダーーーーーっとお見せします!!
c0256166_12315778.jpg
森脇健人さん【seek *3】
シンプルな線画、余白のバランスっも見事です◎

c0256166_1232541.jpg
渡辺孝雄さん【Untitled】
工房集にお邪魔したとき、渡辺さんの制作風景を拝見したので、すぐに渡辺さんの作品だとわかりました。
圧倒的な存在感、オリジナル技法!!

c0256166_12321521.jpg
小池慶子さん【心のシェルター】
純粋に素敵です。色の優しさが逆に何かを考えさせるような・・・

c0256166_12322320.jpg
髙橋亜友子さん【サーモン】
かっこいいの、美しいのも好きですが、こういうユルいのもやっぱり面白いです♪

c0256166_12323141.jpg
丸藤菊夫さん【てさげぶくろ大ちくちました】
色柄を描いた紙をテープ状に切り、それを編み込むような技法で、かばんを作っておられました。
迫力がありました。

c0256166_1232459.jpg
nacoさん【天井が見える】
スウィング(京都)のnacoさんですね♪構図がおもしろいです。

c0256166_12325520.jpg
ちなみに初日に見に行ったのですが、キャプションがnaco(東京都)となっていたので、
間違ってまっせー(正しくは京都府)と事務局の方に伝えておきました。
ちょっとした宝探しのような、パトロールのようなww

c0256166_1233890.jpg
竹内正貴さん(上から)【太郎山】【上田市街】【別所温泉】
この連作も面白い。遠くで見るのと、近くで見るのと、二度おもしろい感じ。

c0256166_12332246.jpg
浅野正巳さん【スカイツリーの見える景色】
スカイツリーを特別扱いしてない感じが、なんか好きです。
色の使い方が潔くて素敵です◎

とまあ、私の素人スマホ写真に、あれこれ感想など添えてみましたが、
実はなんと、入選作品が全てきちんとHPで写真付きで公開されております!!
素晴らしい!!!
見に行けなかったけど気になるっっ、という方は要チェックです。
http://minnahokusai.ableart.org/cate-creation


c0256166_12334883.jpg
会場の一角では、墨田区の授産製品の取り組み「すみのわ」が紹介されていました。

すみのわとは…
墨田区のクリエイターが福祉施設や企業・ショップ・住民・行政などと力を合わせ、
障がいのある人々の自主生産品づくりを支援するプロジェクト。

c0256166_12342486.jpg
ひだまり工房さんの皮細工のアクセサリー。

c0256166_12343240.jpg
すみだふれあいセンター福祉作業所さんのヘアアクセサリー。

c0256166_12345250.jpg
錦糸町就労支援センター・両国分室fioさんのピアスとブローチ。

c0256166_1235314.jpg
そして私が購入したのはこんな素敵なクリスマスカード!
すみだふれあいセンターさんのカードです。
1枚1枚手作りなので、どれも世界に一点の限定カードです♪


全国でいろんな障害者アート公募展が増えてきています。
2020年に向けて、どんどん広がっていくであろう障害者アートのムーブメント。
行政の方々には、2020年の先も意識しながら支援をお願いしたいものですね。
[PR]
by dabudivi | 2016-12-22 12:36 | 活動の様子 | Comments(0)

【告知】 名古屋にダブディビ・デザイン、登場いたします

12月9日は、昭和50年(1975年)に「障害者の権利宣言」が国連総会で採択された日であり、
さらにその後、国際障害者年推進本部が12月9日を「障害者の日」とすることに決定したそうです。
一方、12月3日は、昭和57年(1982年)に「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択された日であり、
これを記念して平成4年の国連総会において、12月3日を「国際障害者デー」とすることが宣言されたそうです。

…とまあ、少しややこしいことを書いてしまいましたが、

「国際障害者デー」である12月3日から日本の「障害者の日」である12月9日までの1週間を「障害者週間」とし、
全国各地で障害者に関する様々な意識啓発にまつわるイベント、取り組みが展開されています。

c0256166_1026637.jpg

そして、今週末から、
第16回 全国障害者芸術・文化祭あいち大会の併催事業として、
名古屋の中心地で「障害者ワークフェア」が開催されます。

ダブディビ・デザインは「OTSU」のメンバーとして、このイベントに参加させていただくことになりました♪

c0256166_10262766.jpg
OTSUとは・・・
障害者福祉やものづくりにかかわる人たちの集まりです。
福祉の現場で生まれる「見えない」価値を発信することを目的に、OTSUは誕生しました。
それぞれに異なる職業や経験、価値観を持つメンバーが恊働しながら、
意識 / 無意識的に生み出された「工夫と創作」に焦点を当て、
その背景もていねいに拾い上げ、交流を通じた情報発信を行う場を設けていきます。
詳しくはこちらをご覧ください→

OTSUとしての活動実績はまだまだ少ないのですが、
昨年フィンランドで発表した内容や、フィンランドの福祉現場を見てきたメンバーたちの発表が、
今回、名古屋でお披露目される予定です。
(ちなみに、私はフィンランドには行っていませんがww)
そうそう、そして勿論、関連商品の販売もありますよ♪♪
ダブディビの商品も出品させていただいていますし、
poRiffさんや蟲36さん、MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!さんの商品なんかもあると思いますー(^o^)


私自身、たまたまのご縁でOTSUメンバーに入れていただいていますが、
実際にイベントに参加するのは今回が初めてです!!
久々の名古屋でのイベント、楽しみたいと思います♪
名古屋の皆様、お会いできることを楽しみにしていますー(^o^)

==========================
障害者ワークフェア
会期:016年12月9日(金)から12月11日(日)
会場:ナディアパーク デザインホール3階(ブースNO.6、7)
時間:午前10時から午後6時 ※9日は午後2時半から
入場料:無料

詳細はこちら→

※ダブディビ・デザイン柊は、12/10(土)の午後に在廊予定です。
==========================


OTSUのホームページはこちら→
OTSUのFacebookはこちら→
[PR]
by dabudivi | 2016-12-07 10:28 | ダブディビのお知らせ | Comments(0)

【告知】 MY WAY YOUR WAY ~迷わず行けよ 行けば分かるさ~ 開催中!

c0256166_10211365.jpg

ご案内が遅れに遅れてしまっていますが、実は、先月11/21よりある展覧会にダブディビ・デザインも出品させていただいております!!

障害者アート展
MY WAY YOUR WAY ~迷わず行けよ 行けば分かるさ~


c0256166_10215158.jpg
搬入をしたのは先月11月18日。とっても良いお天気でした。

c0256166_10215929.jpg
展覧会会場は大学構内の通路なのですが、学生さんの目にアイキャッチになるようにと、
吹き抜けの天井に手作りガーランドを設置してくださっています。
(下からのアングルで分かりにくくてスミマセンww)

c0256166_10221510.jpg
この日は、アーピカル☆の岡崎さんと龍谷大学の松本さん、私の3名で準備でした。
まず、こんな感じで作品を床に並べながら、レイアウトを考えます。

c0256166_10222580.jpg
作家ごとに並べるか、所属団体ごとに並べるか…いろいろ試行錯誤です。

c0256166_10223471.jpg
だいたいのレイアウトが決まれば、壁に吊るして高さのバランスを調整します。
見る人の目線を考えながら、難しい作業です。

c0256166_10224345.jpg
こちらの壁は、だいたいこんな感じに仕上がりました。

c0256166_10225425.jpg
前日に、グローの皆さんが準備してくださったエリアはこんな感じです。

c0256166_102371.jpg
そして、ダブディビ・デザインのエリアはこんな感じ♪
ダブディビのテキスタイルデザインとその原画、また、私がセレクトしたかわいい作品も展示していますよ!


そして来週12/13(火)、この展覧会のトークイベントが開催されます!!
龍谷大学社会学部の授業を一部公開する形でのイベントですが、
どなたでもご参加いただけます。
なかなか大学に足を踏み入れることもないと思いますが、
タイミングあえば、是非、ご参加くださいませ。


以下、展覧会の詳細です。
=========================
障害者アート展
MY WAY YOUR WAY ~迷わず行けよ 行けば分かるさ~
=========================

2016年11月21日(月)~2017年1月31日(火)
龍谷大学・瀬田キャンパス 6号館B1F通

主催:龍谷大学社会学部会

c0256166_10241761.jpg
障害者アートは人間の可能性について気づかせてくれる。
我々がこうしなければならないと思っているものも、
実はもっと別の在り方ができるのかもしれない。
我々はもっと自由に考え、自由に行動してもいいはずだ。
しかし間違ってはいけない。
障害を持った作家が自由なのではない。
我々があまりにも不自由なのだ。
作品を見て是非感じて欲しい。
自身の不自由さと、その先にある自由な自分を。

c0256166_10242897.jpg
★トークイベント★
日時:2016年12月13日(水)13:35~14:45
場所:龍谷大学・瀬田キャンパス 6号館地下(展示会場)
出演:岡崎潤(絵画教室アーピカル☆代表)
   柊伸江(株式会社ダブディビ・デザイン代表取締役)
   渡辺亜由美(滋賀県立近代美術館学芸員)
司会:松本拓(龍谷大学)

障害者を対象にした絵画教室を運営している岡崎さん、
福祉とビジネスをデザインでつなげる仕事をしている柊さん、
滋賀県立近代美術館で学芸員をしている渡辺さん、
3人はそれぞれ異なる立場から障害者アートに関わっています。
それぞれの立場から語ってもらうことで、
障害者アートの色々な側面を知るきっかけにしたいと思います。


以上、見学・聴講、大歓迎です♪
是非とも、龍谷大学までお越しください!
[PR]
by dabudivi | 2016-12-06 10:25 | ダブディビのお知らせ | Comments(0)

2016/12/5 「andu amet」の鮫島さんに会ってきました♪

c0256166_12534910.jpg
このバッグ、全て革で出来ているのに、とっても柔らかくて軽いんです!!
…と、今日はいきなりバッグのお話(^_^)
ダブディビブログにしては珍しく??ファッションのお話です。

c0256166_1253593.jpg
先月末、そごう千葉店で行われていた「andu amet」ポップアップショップに行ってきました。

皆さん、「andu amet」というブランドをご存知でしょうか??
実は私も鮫島さんに出会うまで知らなかったのですが、
多分、アンテナの高いハイセンスな大人女子には既にご存知のブランドです♪

私と鮫島さんとの出会いは、ソーシャルビジネスを対象にしたとある研修でした。
二泊三日の合宿で各自のサービスを見直し、自らのビジネスプランを検証するという、とってもハード!!しかし実りの多い研修でした。
そこで出会った鮫島さん、実は「ファッション」分野でアフリカでのフェアトレードビジネスを行っています。
…と、つたない私の紹介文よりも、こちらを読んでいただくととってもわかりやすいかなと!!

c0256166_12542521.jpg
エチオピアで起業 日本人女性の挑戦
滝川クリステル いま、一番気になる仕事
andu amet代表・チーフデザイナー 鮫島弘子
http://goethe.nikkei.co.jp/article/112742015.html


c0256166_12552073.jpg
andu ametのバッグは世界最高品質の羊革・エチオピアンシープスキンを使い、現地の職人の手で丹精に作られたバッグです。
andu ametは、上質さとエシカルの融合するラグジュアリーブランドなのです。

c0256166_12553237.jpg
財布やポーチなども小物も充実しています♪
次はリュックのラインも登場するそうですよ!

c0256166_12554185.jpg
久々にお会いできた鮫島さんとパチリ(^o^)


私は、日本の福祉施設で働く障害者の現状を知り、
そんなことではいけない!!
私の出来ることでなんとかせねば!!と思いダブディビ・デザインを起業しました。

鮫島さんは、エチオピアの価値ある皮革が安く売買されている現状を知り、
エチオピアの宝物が外国に搾取(さくしゅ)される現状を打破しようと起業されました。
そして、きちんとエチオピアで仕組みを作り、アフリカと日本を行き来し、ビジネスとして成功されています。

ソーシャルビジネス、かっこよく聞こえることがあるかもしれませんが、
実はソーシャルに偏り過ぎると儲からず持続性がないですし、、
ビジネスに偏り過ぎるても儲けることが悪であるかのように批判を受けるし、
なかなか難しいビジネスでもあると思います。
しかし、そこは「ビジネス」!!!
きちんと利益を生み出し、その利益がみんなに届かなくてはならないと思います。

残念ながらダブディビ・デザインはまだまだ未熟ではありますが、
andu amet鮫島さんを見習って、頑張りたいな!と思う今日この頃です。


エシカルなブランドandu ametにご興味ある方、
クリスマスプレゼントなんかにもとっても良いと思います♪
是非、サイトご覧くださいねー(^o^)

andu ametのWEBサイト→
[PR]
by dabudivi | 2016-12-05 12:57 | アート・デザインetc | Comments(0)

2016/12/2 「ストローク」必見!!めっちゃかっこいい展示です!!

c0256166_1115409.jpg
京都にあるart space co-jinで開催中の二人展【ストローク】、先日見に行ってきました。
とにかく展示がめっちゃかっこいい!!!

c0256166_11155069.jpg
外のガラス越しに見えるギャラリー。
もう既に、かっこいい雰囲気が漂っています!

c0256166_11155975.jpg
展示は数字の「1」から順にはじまります。
みずのき絵画教室に所属されている福村さんの作品と、
イラストレーターである山内さんの作品が対になって飾られています。

c0256166_1116854.jpg
福村さんの作品に合わせて山内さんが制作した作品もあるそうですが、
展示準備のその場で即興的に福村さんが描いた作品もあるそうです。

c0256166_11161878.jpg
どことなく影響し合っているように見えます。
どちらの作品もかっこいい!!

c0256166_1116288.jpg
手前の積み木のようなオブジェ、これも勿論、作品です。
机の下にもいくつかモチーフが並んでいますが、それもまた、かわいいです♪

c0256166_11163731.jpg
この木の作品も、事前に準備していたものと、その場で即興的に作ったものが混ざっているそうです。

c0256166_11164568.jpg
とにかく、かっこいい作品でかっこいい展示!!

c0256166_11165667.jpg
こちらから見るとこんな感じ。

この展示、写真で見るよりも、絶対、生で見てほしい展示です!!
超絶オススメですっ!!
12/25まで開催していますが、バタバタしている間に、あっという間に、12/25は来ちゃいますよーーっ!!
art space co-jinさん、要チェックですーーー◎


c0256166_1117982.jpg
福村惣太夫・山内庸資
二人展「ストローク」
期間:2016年11月3日(木・祝)−12月25日(日)
会場:art space co-jin 


art space co-jinさんのHP→
art space co-jinさんのFacebook→
[PR]
by dabudivi | 2016-12-02 11:19 | 活動の様子 | Comments(0)

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2017/12/8 【タムタ..
at 2017-12-08 11:38
2017/12/6 【Co-..
at 2017-12-06 10:34
2017/11/30 スウィ..
at 2017-11-30 16:53
2017/11/24 西岡弘..
at 2017-11-24 12:21
【ご報告】umi tote ..
at 2017-11-20 13:08

最新のコメント

鍵コメさま、ありがとうご..
by dabudivi at 16:04
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 10:24
鍵コメさん>>> コメ..
by dabudivi at 15:53
まっつんさん>>> コ..
by dabudivi at 13:36
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 20:10
osampoさん、4日間..
by dabudivi at 15:51
お疲れ様です!お隣ブース..
by osampo at 21:34

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

画像一覧