ダブディビ社長によるダブディビのブログ。お仕事やデザイン・ファッション・オシャレ情報etc、いろいろ発信いたします。


by dabudivi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016/11/24 スウィング花遊小路 秋の陣!!~後編~

ダブディビ・デザインがブランドマネジメントを務める京都のかわいい雑貨屋さん「はあと・フレンズ・ストア」
現在、はあと・フレンズ・ストア2階ギャラリースペースにて、スウィングさんのイベントが開催中です♪
今日は、先日行われた似顔絵イベントの様子を、わが娘・コトエの実況でお伝えいたします(^o^)

c0256166_1142107.jpg
ヒャッホーー!!
みなさん、はじめまちて♪わたしのなまえは、コトちゃんですっ!にさいでつっ!
こないだ、きょーとのはーと・ふれんず・すとあにいきました。
まずは、おみせのまえで、はい、ちーず!!

c0256166_11421846.jpg
よいしょ、よいしょ、2かいにのぼって・・・

c0256166_11422668.jpg
あ、だれかおじさんいてるよ!きゅーさんです♪

c0256166_1142387.jpg
きゅーさんが、にがおえかいてくれます。

c0256166_11424991.jpg
きゅーさんが、いろいろしつもんしてくれます。
まずは「すきなたべものは?」ときかれたので、「なっとー」といいました♪
そしたら「なっとうか…むずかしいな…」ときゅーさん。

「どんな納豆??発砲スチロールに入ってるやつ??藁に入ってるやつ??」

・・・いきなりむずかしいしつもんになっちゃったので、おかーさんがかわりにこたえてくれましたw


c0256166_11433621.jpg
ほかにも、たくさんしつもんされました。

「すきなどうぶつは?」→「ねこさん」
「すきなのみものは?」→「ぎゅーにゅー」
「すきなたべものは?」→「おさかな」
「ねこいがいで、すきなどうぶつは?」→「わんわん」

c0256166_11434854.jpg
とちゅーで、あたちもいっしょにおえかきしたくなったら、
きゅーさんがかみをだしてくれたので、いっしょにおえかきしました♪

c0256166_11435658.jpg
きゅーさんがかいてくれたにがおえ、かんせいー◎
おでこのばんそーこーも、かいてくれましたw

タイトルは【ことえ ネコなっとう ミルク魚犬】です!

c0256166_11441668.jpg
きゅーさんときねんさつえい!!

c0256166_11442531.jpg
きゅーさんは、すてきな“し”もかくんだって!
かっこいいね♪


・・・とこんな感じでございます(^_^;)
親バカ全開で申し訳ありませんが、スウィングさんのイベントは2歳の子供でも十分楽しめますよ!!
しかもQさん、子供には質問とかも超優しいです♪
とっても気遣ってくれます◎
なので、すぐに仲良くなれます(^_^)

※ちなみに…この日、ゴミブルーも居たのですが、
うちの娘はゴミブルーは怖かったようで、泣いてしまいましたw
ゴミブルーさん、ごめんなさい(>_<)


スウィングさんのイベント、会期は2016年11月29日(火)までです。
今週末26日(土)、27日(日)には、似顔絵&交通案内も開催です!!
紅葉シーズンの京都。観光で京都に行かれる方もそうでない方も、
是非とも、はあと・フレンズ・ストアにお越しくださいませ♪

====================
スウィング花遊小路 秋の陣!!
~NEWアイテム 初のフルラインナップで
お主のハートを斬る?~

【場所】はあと・フレンズ・ストア 2階ギャラリースペース
【日程】2016年11月17日(木)~11月29日(火)11:00~19:30(水曜定休)


詳細はHPでご確認ください→
====================


はあと・フレンズ・ストアのHPはこちら→
はあと・フレンズ・ストアのFBはこちら→

スウィングさんのHPはこちら→
スウィングさんのFBはこちら→

c0256166_11455722.jpg

<おまけ>
Qさんも優しいんですが、アッキーもいつも優しい♪
私の風邪を心配してくれて、こんなメッセージを書いてくれました。
スウィング達ーーー、みんなありがとうーーー(≧▽≦)
[PR]
by dabudivi | 2016-11-24 11:47 | ダブディビのお知らせ | Comments(0)

2016/11/22 スウィング花遊小路 秋の陣!!~前編~

ダブディビ・デザインがブランドマネージングを務める京都のかわいい雑貨屋さん「はあと・フレンズ・ストア」
現在、はあと・フレンズ・ストア2階ギャラリースペースにて、スウィングさんのイベントが開催中です♪

c0256166_12314930.jpg
階段を上り2階に上がると、いきなりドーーーン!!
※いや、正確に言いますと、店の前にもドーーーンと看板でてますが写真撮り忘れました(^_^;)

今回のタイトルは、

スウィング花遊小路 秋の陣!!
~NEWアイテム 初のフルラインナップで
お主のハートを斬る♡~


です!
なぬっ!?NEWアイテムとな!!

c0256166_12322023.jpg
はい、これがそのNEWアイテムですよ♪♪
スウィングさんの絵が原画になったオリジナルファブリックで出来たがま口です。
んでもって、箱もお揃いでめちゃかわいいのです(≧▽≦)
がま口買うってか、“箱”目当てにがま口買う人が続出しそうです!

c0256166_12323231.jpg
こちらはマジェルカさんとコラボしてできたポーチとバッグ。
XLさんの絵がモチーフになっています。

c0256166_12324486.jpg
ポーチの原画とXLさんパチリ!
XLさんの笑顔はいつ見てもとっても癒されますね(^_^)
ラッキーな人は、作家さんやスウイングメンバーさん・スタッフさんに会えたりしますよ♪

c0256166_12325454.jpg
こちらは缶バッジ。春夏秋冬、いつでも使える◎

c0256166_123359.jpg
陶芸小皿にマグカップ。春夏秋冬、いつでも使える◎

c0256166_12331662.jpg
西陣織のがま口ポーチ。スマホ入れたり、カギや小銭入れ入れたり、春夏秋冬、いつでも使える◎

c0256166_12332438.jpg
はあと・フレンズ・ストアに乾杯!
ただしSOU・SOUには乾杯・・・
秋の陣、勝つ気なし、でも負けない


そうね…SOU・SOUにはまだちょっとね…(>_<)

c0256166_12334930.jpg
ポストカード。
プレゼントに添えるメッセージカードや、年末年始の季節のご挨拶に…
これからの季節には持ってると重宝しますよ◎
しかも、春夏秋冬、いつでも使えるしね♪

c0256166_1234064.jpg
Tシャツ、安なってるぅーーーー!!!
一部、すんごい安くなっているものもありますよ、お買い得です♪
他にもこのイベント限定でお得価格になっている商品もありますよ~。

c0256166_12341282.jpg

c0256166_12342125.jpg
勿論、アート作品も展示販売しております。

更に更に・・・
週末には、似顔絵&京都人力交通案内も開催されます。
私も先日、Qさんの似顔絵イベントに参加しましたが、すごく楽しかったです♪
(その様子はブログ後篇でお伝えしますね。)

スウィングさんのイベント、会期は2016年11月29日(火)までです。
紅葉シーズンの京都。観光で京都に行かれる方もそうでない方も、
是非とも、はあと・フレンズ・ストアにお越しくださいませ。

====================
スウィング花遊小路 秋の陣!!
~NEWアイテム 初のフルラインナップで
お主のハートを斬る♡~


【場所】はあと・フレンズ・ストア 2階ギャラリースペース
【日程】2016年11月17日(木)~11月29日(火)11:00~19:30(水曜定休)


詳細はHPでご確認ください→
====================


はあと・フレンズ・ストアのHPはこちら→
はあと・フレンズ・ストアのFBはこちら→
スウィングさんのHPはこちら→
スウィングさんのFBはこちら→
[PR]
by dabudivi | 2016-11-22 12:38 | ダブディビのお知らせ | Comments(0)

2016/11/11 CUNEI CUNEI、見てきました

c0256166_12514385.jpg
京都にあるart space co-jinで先月開催されていた展覧会【CUNEI CUNEI】のご紹介です。
ちなみに、cunei(キュニ)とはラテン語由来のcuneus(楔・くさび)を意味する言葉なんだそうです。


c0256166_12515547.jpg
今回は、ふしみ学園・アトリエやっほぅ‼︎所属作家、木村全彦(きむらまさひこ)さんの個展でした。
木村さんの絵はとっても不思議な楔(くさび)型模様で画面が埋め尽くされています。

c0256166_1252435.jpg
アップで見てみると、おわかりいただけると思います。
うーーむ、見れば見るほど不思議です!!!

c0256166_12521921.jpg
左の写楽、楔模様の入り方がとっても大胆!!
なんかちょっと怖いくらいです(@_@)
それに比べ、右のパイナップルはとってもキュート♪
一見すると楔形模様がほとんど見えないのですが、よく見ると、黄色い実の部分にちゃーーんと楔形模様が描かれています!

c0256166_12522938.jpg
モチーフはお花、魚、動物などが多いようです。

c0256166_1252396.jpg
その中で、神戸タワー、これは木村さんの作品にしては珍しいモチーフかなと思います。
何故かスイカや人参がちりばめられていてかわいいです♪♪

c0256166_12524997.jpg
今回はやっほぅ!!さん初個展ということもあり、普段のグループ展ではなかなかみる機会のないドローイングやラフな作品も展示されていました。
貴重ですね~!!

c0256166_12525813.jpg
これもなかなか見ない作品かも!!
やっほぅ!!さんの陶芸シリーズを、木村さんが描いたという絵ですね(^o^)

木村さんの作品はこちらでもご覧いただけますよ→


art space co-jinさん、現在は下記の展覧会が開催中です。
こちらも非常に興味津々!!
ご興味ある方は是非チェックしてみてくださいねー!

c0256166_12531660.jpg
福村惣太夫・山内庸資
二人展「ストローク」
期間:2016年11月3日(木・祝)−12月25日(日)
会場:art space co-jin 


art space co-jinさんのHP→
art space co-jinさんのFacebook→
アトリエやっほぅ!!さんのHP→
[PR]
by dabudivi | 2016-11-11 12:54 | 活動の様子 | Comments(0)

2016/11/9 【SURVIVE】Swing 12th Exhibition、行ってきました

京都でおもしろい福祉施設ない??と聞かれたら、
迷わず『スウィング!!』と答えると思う。
そのくらいスウィングの活動は実に面白い。
福祉とかそんなん関係なく、実に面白い。
そんなスウィングさんは、毎月のようにどこかで何かしらの面白いイベントを行っているわけですが、
少し前に大阪で開催された展覧会の様子をご紹介いたします。

c0256166_10502196.jpg
Swing 12th Exhibition【SURVIVE】
スウィングのメンバー・矢田陸雄さんの個展です。
会場は大阪中崎町にあるオシャレカフェ&ギャラリーitohenさんです。

c0256166_1050404.jpg
陸雄さんのプロフィール。
詳細はこちらでもご覧いただけます→
陸雄さん、スウィングに通い始めたのは2年前なんだそうです。
しかし、絵を描き始めた1年後には、名だたる公募展に入選!!
見事に才能開花しまくりです。

c0256166_10511591.jpg
会場には20点ほどの作品が展示されていました。

c0256166_10512370.jpg
色づかいも独特なんですが、塗り方や構図も独特で魅力的な絵です♪

c0256166_10513296.jpg
基本的には2~3色で描き上げることが多いようですが、
左の作品は珍しくカラフルですねー。

c0256166_10514185.jpg
本コーナーに飾ってる作品、いいですねーーー!!
絵ってギャラリーに展示してあるのも、勿論、それはそれでええんんですが、
やっぱり何かの中に溶け込んで存在している方が素敵です。
(何かってほら、暮らしの中とかね、そういうことですよ♪)

今回、陸男くんの絵も勿論すごく良かったんですが、
何よりも「展示」がすんごい良かったなーーー、って個人的には思っています◎
いや、正確に言えば展示に良いも悪いもないのかもしれないし、
私がその良い悪いを判断をするものさしをもっているかどうかも怪しいですが、
個人的にすごく好きな展示でした♪


c0256166_10515962.jpg
スウィングのグッズコーナーもありました。

c0256166_1052848.jpg
私が行ったのは会期の最初のほうだったので、この作品はまだこんな感じです。
この段ボールをキャンバスに、後日、公開制作をされたそうです。

c0256166_10521686.png
公開制作の様子はこんな感じー♪
(※itohenさんのFBよりお写真拝借いたしましたー)

c0256166_10523175.jpg
itohenさんの空間と、陸雄さんの作品がね、すんごいかっこよかったんです。
調子に乗って、私もフレンチトーストなんて食べちゃいましたしね(^_^)

c0256166_10524143.jpg
お会計のレジ口には、たんぽぽの家の鬼さんがおりましたよ♪


スウィングさんはこういったアート活動だけにとどまらず、
ゴミコロリやトークイベントや、何やらかんやら面白いことをいつも企画してらっしゃいます。
そんなスウィングさん、次の企画は、なんとはあと・フレンズ・ストアでの企画です!!
c0256166_10525292.jpg
スウィング花遊小路 秋の陣!!
~NEWアイテム 初のフルラインナップでお主のハートを斬る♡~

【場所】はあと・フレンズ・ストア 2階ギャラリースペース
【日程】2016年11月17日(木)~11月29日(火)
11:00~19:30、水曜定休


NPO法人スウィングが展開する芸術創作活動「オレたちひょうげん族」から生まれ出た
愉快なグッズの数々を初のフルラインナップ!
京都、初お目見えの新作アイテムも必見どすえ!
詳細はこちら→


いよいよ来週から始まりまっせー!(勿論、私も来週は開催出張でっせー!)
皆様、来週は、はあと・フレンズ・ストアまでお越しください♪♪
[PR]
by dabudivi | 2016-11-09 10:54 | 活動の様子 | Comments(0)

2016/11/4 アトリエ・ハピバ―ルさん再訪♪

c0256166_11392544.jpg
2016年9月、南港での再会をきっかけに、またまたアトリエ・ハピバ―ルさんにお邪魔してきました。
私がハピバ―ルさんに初めてお邪魔したのは2014年。
その時の様子はこちら→
今回は先月(2016年10月)にお邪魔しましたよー。

c0256166_1139507.jpg
アトリエでは皆さん陶芸作業中。

c0256166_11395752.jpg
職員の細田さんと、絵についてのお話を聞いてみたりしましたが、お仕事の手はとまりません!!
お仕事熱心!!

c0256166_1140896.jpg
「これ見てー」と作品を持ってきてくださった利用者さん。

c0256166_11401852.jpg
色々な紙に文字を書いて、さらにそれを切り貼りしてコラージュ。
何を書いてるんかなーー???と思って聞いてみると・・・

c0256166_11402914.jpg
何やら色々説明してくれますが、なかなか私には理解できない…(?_?)
というのもめっちゃマニアックなウルトラマンネタが繰り広げられたのでありますww
(ごめんなさい、ウルトラマン、詳しくないのです…)
今描いている作品の横にも、何やら雑誌が広げられています。
ウルトラマンじゃなくて、今回はこの写真のおじさんの絵を描いているのかな??と思っていたら・・・

c0256166_11405420.jpg
おじさんじゃなくて、その横の「ウルトラマン」を見ていたのでしたっ!!!
そこ見てたんかいーーー(≧▽≦)

c0256166_1141683.jpg
メガネ好きの森さんは、今日はお茶の当番かな♪

c0256166_11411670.jpg
ここからは、作品の写真をどどーーんとご紹介!
街並みの絵。

c0256166_11412468.jpg
ご自身の記憶をたどりながら思い出の街を描いているそうです。

c0256166_11413286.jpg
小さなパネルの作品。ファンキーです!!

c0256166_11414175.jpg
お花。お花って永遠不滅のモチーフだけど、やっぱりなんかかわいいです◎

c0256166_11415092.jpg
星!!これ、すごく好きです!!今回の私の一番です(^o^)
色がなかなか渋いのと、位置上の段の左の4つがなんかたまらんですね♪

c0256166_11415942.jpg
でたーーー!!!
9月に南港で見た「チップス」の大江秀季さん、続編もありましたーーー!!
おにぎり♪
んで、上のせつないフレーズ

ねえ、早く私を、ぎゅっと、つよく
だきしめて!!おねがい。悠里子


こちらは、また別の利用者さんのものですー。
きっと恋する乙女です。
西野カナばりの乙女心代弁です。

※9月の南港の展覧会の様子はこちら→

c0256166_11423880.jpg
こちらも、手のひらに収まるほどの小さな作品。
塩野真理子さんの作品です。

c0256166_11424539.jpg
陶芸作品。実は鯉のぼりなんだとか♪

c0256166_11425645.jpg
なんか目の表情がおもしろい人形。

c0256166_11436100.jpg
お正月はコレですね◎わたくし、買取予約しちゃいました(^o^)


そして、実はハピバ―ルの塩野さんの作品をお借りして、今度、展覧会を行うことになりました!
まだ詳細をご報告できないのですが、近日中にご案内できると思いますー♪
某大学キャンパス内での展覧会になりますが、一般の方も観賞OKの会になりますので、
情報解禁、楽しみにお待ちくださいー(^o^)


アトリエハピバールさんについて詳しくはこちら→
[PR]
by dabudivi | 2016-11-04 11:44 | 活動の様子 | Comments(0)

2016/11/2 PLAYBOY~伝説の西岡~ 絵本原画展に行ってきました

c0256166_11301739.jpg
先月、大阪のカフェギャラリーcaloさんで開催されていた村井英晃さんの絵本原画展に行ってきました。
その絵本とは『PLAYBOY~伝説の西岡~』、そう!あのアトリエコーナスの西岡さんの自伝絵本です。

c0256166_113036100.jpg
ギャラリーの様子です。
素敵な原画がたくさん展示されていました。
この写真に写っているのは、村井さんの奥様とお客様ですね♪
奥様はデザイナーさんで、この絵本のデザインも奥様が手掛けられています。

c0256166_11304643.jpg
こちらの後ろ姿の男性(ロングヘアの方ですね)が原画を書かれた村井英晃さんです!
お客様にも丁寧にご説明をしていらっしゃいました。

c0256166_1131476.jpg
原画は1枚1枚とーーーーーっても丁寧に描かれていて、本当にどれも素敵っ!!!
村井さんの西岡さんへの“愛”が伝わってきます(^o^)

c0256166_11311516.jpg
絵本のお話は全てノンフィクション!!実際にあった本当のお話です。
西岡さんが生まれた時から今までの“武勇伝”が詰め込まれています。

例えば・・・
保育園を抜け出して教会の屋根の一番高いところに登っちゃったお話とか、
よそのお家のポストから住友グループのチラシを引っ張り出しちゃったお話とか、
きれいなお姉さんのすべすべあんよにスリスリしちゃうお話とか。

西岡さんに障害があるからこそ特別大変だったこともあるのだと思うのですが、
多分、こういうたくさんの出来事は、親ならば誰もが心配する出来事でもあり、
親だけでなく、隣のおばちゃんや近所のおっちゃんも心配する、そんな出来事である思うのです。
この本のプロローグで、アトリエコーナスを主宰されている白岩さんが書いてらっしゃる言葉が、本当に深いんです。


この町で安心して生きていくこと、在り続けること。
(・・・前略・・・)
ご近所には色んな人達が暮らし、ちょっと困ったおもろい人も居たし、
働く人も働かない人も子どもも大人も、お年寄りも、
なんかわからん不思議な力で一つに繋がっていた。
「けったいやけど、面白いこうちゃん」を受け入れる器があった。
(・・・後略・・・


西岡さんが育った1970年代から90年代、大阪阿倍野のことをそう綴ってらっしゃいます。
私も西岡さんと同年代で、大阪(住之江)で生まれ育ったので、白岩さんのこの言葉はとてもよくわかります。


いろんな生き方があるにはあるんですが、
それでも一人では生きていけないのが人だと思うのです。
障害のある人もいて、障害のない人もいて、
おっちゃんもおばちゃんもいて、こどももいて、
「いってらっしゃ~い」「おかえり~」って声をかけてもらえるような、
そういう地域の暮らしが本当に大切だと思います。
障害のある人が暮らしやすい社会になることが、
誰のためにもより良い社会になることだと確信しています。


この絵本、特に、今子育て中のお父さん・お母さんに読んでもらいたいです。
障害のある人のためにより良い社会を作る!なんて偉そうなことじゃなくていいのです。
自分の子どものため、そのお友達のため、それが少しずつ広がってみんなのためになっていけばいいなと思います。


そして最後になりましたが、この絵本、村井英晃さんの絵と言葉で描かれているのですが、
その目線がまたとってもいいのです!!!
心が温まります◎
皆さん、是非一度読んでいただきたい絵本です。


<巡回展の情報>
なんと、この原画展が2016年12月1日~10日に天満橋の「閑花」さんでも巡回されることになったそうです。
ご興味ある方は、是非お出かけくださいませ。

詳細はこちら→
cafe&gallery閑花→
アトリエコーナス→
[PR]
by dabudivi | 2016-11-02 11:35 | 活動の様子 | Comments(0)

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2017/10/10 ライプ..
at 2017-10-10 12:39
2017/10/6 YELL..
at 2017-10-06 17:02
2017/10/4 カペイシ..
at 2017-10-04 06:09
2017/10/4 カペイシ..
at 2017-10-04 05:46
【告知】 ダブディビデザイン..
at 2017-09-29 17:38

最新のコメント

鍵コメさま、ありがとうご..
by dabudivi at 16:04
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 10:24
鍵コメさん>>> コメ..
by dabudivi at 15:53
まっつんさん>>> コ..
by dabudivi at 13:36
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 20:10
osampoさん、4日間..
by dabudivi at 15:51
お疲れ様です!お隣ブース..
by osampo at 21:34

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

画像一覧