ダブディビ社長によるダブディビのブログ。お仕事やデザイン・ファッション・オシャレ情報etc、いろいろ発信いたします。


by dabudivi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2016/10/31 Good Job センターに行ってきました・後篇 ~北館です~

たんぽぽの家さんの新拠点「Good Job センター」を訪れた時のご紹介です。

前篇~南館です~はこちらからどうぞ→


c0256166_11241837.jpg
もうね、青空が似合いすぎて参りましたよ(^o^)
風にたなびくフラッグは、フラッグアーティストの福井恵子さんとたんぽぽの家のコラボデザイン。

c0256166_11242989.jpg
前篇でご紹介した南館は、カフェやショップが併設されていることもあり、
一般のお客様も来られることを想定した、比較的、開放的なつくりになっていましたが、
こちらの北館は、基本は利用者さんが活動・制作・休憩などするための建物のようです。
この写真は建物中心にあるホール。様々なプログラムで使用することを想定しているそうです。

c0256166_1124435.jpg
ちょっとした小さなキッチン。

c0256166_11245126.jpg
奥はアトリエ、創作スペースです。
ホールとアトリエの仕切りに壁はなく、ゆるやかに空間が移動していく感じです。

c0256166_11245944.jpg
アトリエからホールを見た感じ。

c0256166_112587.jpg
天井の棚。エアコンも目隠しされています。いいな◎
うちのも隠してほしいw

c0256166_11251745.jpg
勿論、個室もあります。

c0256166_11253061.jpg
くつろぎスペース。素敵すぎます♪
くつろぎたい、ずっとここでくつろいでいたい◎

c0256166_11253730.jpg
ベッドのお部屋もあります。

c0256166_11254832.jpg
“小上がり”というスペース。
ちょっと腰かけて休憩できるようなところだそうです。
(屋外です)

c0256166_11255685.jpg

c0256166_11261777.jpg
トイレのサインがとってもキュート(≧▽≦)

c0256166_11262530.jpg
そうそう、入口入ってすぐのエントランス。
ここにもbobhohoとたんぽぽの家のコラボ作品が飾ってありましたよ♪


2回にわたってご紹介したこのGood Job センター、とにかく素敵な空間なのですが、
それもそのはず!!
設計は、今、大注目の若手建築家ユニット「o+h」さんなのです!!
http://onishihyakuda.jp/
これまでにもとってもおもしろい設計を手掛けられていますし、今後も要注目の建築家さんです。
そんなすごい建築家さんにこの建物の設計を依頼するところが、また、たんぽぽの家のスゴイところですよね(@_@)!!

そんなスゴイたんぽぽの家さんがこの『Good Job!プロジェクト』で、何やらものすんごい賞を受賞されたそうですよ!!
おめでとうございます(^o^)
◆Good Job!プロジェクト 2016年度グッドデザイン・金賞受賞
http://tanpoponoye.org/news/general/2016/10/30305198/

これからもいろんなイベントやセミナーなど、きっと開催されると思います。
気になる方は以下をチェックしてください!!
Good Job センターのFBはこちら→
[PR]
by dabudivi | 2016-10-31 11:28 | 活動の様子 | Comments(0)

2016/10/28 Good Job センターに行ってきました・前篇 ~南館です~

c0256166_9182884.jpg
ついに行ってきましたよ、奈良の香芝に(^o^)
そうです、たんぽぽの家さんが新しい拠点「Good Job センター」を香芝にオープンされたのです!
竣工式には残念ながら参加できなかったので、先月開催されていたオープンアトリエの日にお邪魔させていただきました♪
もうね、まずこの外観写真を見ていただいてもわかると思いますがさすがです、やっぱりたんぽぽの家です!!
今回は野暮な説明は不要!
どどーーーんとたくさんの写真をご覧くださいませ♪

c0256166_9184414.jpg
建物入って正面右手がGood Job Cafeという名のカフェになっています。
あれれ??奥になんか知ってる人がいますよ~!?

c0256166_91856100.jpg
ちょっと!!XLさんやんっ(≧▽≦)
スウィングのXLさんがホットドッグ食べてはります~♪もぐもぐ、おいしい◎

c0256166_9191857.jpg
カフェを外から見たところ。サインがオシャレ。

c0256166_9192764.jpg
ガイドツアーで利用者さんが施設の説明をしてくださっています。
CRAFT WORKという作業場の説明中。

c0256166_9194197.jpg
ここには3Dプリンターがあり、様々なモノづくりに使用されているそうです。

c0256166_919511.jpg
この張り子のベースも、3Dプリンターで作っているそうです。
機械で作ったベースの上に、手作業で張り子をしていく、
テクノロジーとクラフトのおもしろい融合ですね◎

c0256166_920087.jpg
Good Job Cafe名物メニューのホットドッグになぞらえた『グッドドッグくん』
この張り子は商品化されて販売もしていますよ。
メイキング映像もあります、これを見ればわかりやすいかも!
https://www.youtube.com/watch?v=h15kpTbcfzE


c0256166_920982.jpg
2階は商品倉庫とショップがあります。

c0256166_9201811.jpg
利用者さんでも職員さんでも、誰でもが作業しやすいように“フェイス”という箱で商品を管理しているそうです。

c0256166_9203699.jpg
ショップコーナーの棚にはエイブルアート・カンパニーの商品もズラリと並んでいます。

c0256166_9204421.jpg
ディスプレイコーナーも立派です。

c0256166_9205214.jpg
こちらのコーナーには、関連書籍やたんぽぽの家以外の福祉施設さんの商品も並んでいました。

c0256166_9205926.jpg
おっと!!ダブディビの商品もありましたよ♪ありがとうございます(^o^)

c0256166_921135.jpg
2階のショップコーナーから1階を見下ろした感じ。

c0256166_9212147.jpg
1階に戻ります。
壁にはいろんな絵が飾られていました。
こちらは大阪・YELLOWのYOUさんの作品『きんぴらナッツのパスタ』。

c0256166_9213096.jpg
こちらは、たんぽぽの家の山野将志さんの作品。

c0256166_9214111.jpg
右側、天井からつるされた照明器具は、たんぽぽの家の利用者さんが織った布が使われているそうです。
左側の壁に飾ってある作品は、たんぽぽの家の利用者さんがbobhohoさんのワークショップで作った布をパネルにしたそうです。

c0256166_9214937.jpg
ガイドツアーを終え、「よっこらしょ」と小休憩の利用者さん♪
その後ろの壁に飾ってある作品も、bobhohoさんとたんぽぽの家のコラボ作品。

c0256166_9215661.jpg
で、そのbobhohoさんがこのお二人!!(写真を撮られている方のお二人ですね)
とにかくとってもインパクトのあるお二人(いやお一人かなw)でして、とっても楽しくお話しさせていただきました(^o^)

c0256166_9221374.jpg
ずらーーーーっと並んだ胡蝶蘭の手前、私は「3」で購入したサボテンをそぅっと贈りました♪
胡蝶蘭には負けるかもしれませんが、きっとこの空間に長くなじんでくれるだろうなと思います。

c0256166_9222222.jpg
エイブルアート・カンパニー所属作家である中村真由美さんの鹿の焼き印入りのおまんじゅう!!

c0256166_9223284.jpg
焼き印を入れる所も見せてもらいました♪

c0256166_922452.jpg
こちらがXLさんも食べていた「グッドドッグ」!!
バンズは福祉施設で作られているものを使っているそうです。
勿論、おいしかったですよ~♪♪


あーーー、もうここでは書ききれないほど、凝りに凝った建物でした!!
10年ちょっと前、初めてたんぽぽの家を見学した時も思いましたが、
私もここで活動したい、私もここで仕事したい、なんなら私は住んでもいいぞ、まさにそんな空間でした。
で、まだこれは前半戦でして、実はこの建物から徒歩1分のところに、もう一つ別の建物があるのです!!
なんチューこっちゃ(@_@)
というわけで、次回のブログは後篇~北館です~をご紹介します。

気になった方は以下をチェックしてください!!
Good Job センターのFBはこちら→
[PR]
by dabudivi | 2016-10-28 09:28 | 活動の様子 | Comments(0)

2016/10/27 Lankaさんと施設見学の旅・番外編 ~はあと・フレンズ・ストアと交流会~

鹿児島の福祉事業所Lankaさんとまわった施設見学の旅、
最後は、はあと・フレンズ・ストア訪問と、夜の交流会です。

No.1 西淡路希望の家さん訪問の様子はこちら→
No.2 NPO法人ホッとさん訪問の様子はこちら→
No.3 3さん訪問の様子はこちら→
No.4 アトリエやっほぅ!!さん訪問の様子はこちら→

c0256166_11193319.jpg
1日4件の施設見学!!という超過酷スケジュールをこなし、
Lanka様ご一行は一旦ホテルにチェックイン。
少し休憩タイムをはさんでから、はあと・フレンズ・ストアにお越しいただきました。
木下店長から簡単なご説明もさせていただきました。

はあと・フレンズ・ストアのHPはこちら→
はあと・フレンズ・ストアのFBはこちら→

c0256166_112062.jpg
アトリエともさんの商品を見て、テンションあがってらっしゃいました♪
(主に、施設長の大山さんが職員の有馬さんをいじる、という構図でしたがww(^_^;)

c0256166_11202034.jpg
サリュさんのsippoシリーズを物色中の大山さん。
奥様へのお土産かな??

c0256166_11202849.jpg
現在、はあと・フレンズ・ストア5周年記念でハズレ無しのひもくじをやっているので、
みなさんにくじ引きをやっていただきました。

c0256166_11203788.jpg
そして夜にはみんなで交流会です♪
今回、残念ながら施設見学ができなかったスウィングさんも交流会から参加です!
(さすが、ありがたい!!)

c0256166_11204465.jpg
なんと、一番遠方からは大阪・堺市から森のキッチンの増田さんが参戦してくださいました!!
(さすがっっ!!)

c0256166_11211368.jpg
最後はみんなで記念撮影(^o^)
こうやって、気軽にワイワイ言い合って刺激し合えるような場を、今後も少しずつはやっていきたいなと、思ったりもしています。細々と。


今回、ご縁があり鹿児島の福祉事業所Lankaさんとこうやってつながることができました。
福祉事業所のメリットでもありデメリットでもあるのは、地域に密着していることだと聞いたことがあります。
(どこで誰に聞いたのかは忘れましたが…w)
確かに、地域に密着していることは良いことでもありますが、
地域を離れられない、地域に縛られてしまう、というデメリットもあるわけです。
しかしものは考えようです。
それぞれがその地域に密着しつつ、その仲間がこうやって横につながれば、地域の垣根を超えることもできるのではないかな・・・そんな気もします。
いつの間にか、こういう集まりでも結構“年長者”近くになってしまった私ですが、
福祉の世界も若い世代が頑張っておられます!!
若い世代で(私もその中にいれていただいて)、これからも楽しく頑張っていきたいものですね(^o^)



★おまけ★
はあと・フレンズ・ストアでは、11月よりカレンダーフェアを開催します。
いつもは京都市内の商品しか取り扱いがないのですが、
カレンダーフェアでは全国の福祉施設のカレンダーを集めています。
勿論、Lankaさんのカレンダーも店頭に並びます。
c0256166_11214878.jpg

c0256166_11215680.jpg
Lankaはフィンランド語で「糸」なので、パッケージは赤い糸で縫ってあります。
こだわっていますね◎
c0256166_1122820.jpg
表紙はかわいいお花デザイン。
c0256166_11221875.jpg
クリップがついていますので、このクリップにはさんで壁にかけたりできますよ。
c0256166_11222979.jpg

c0256166_11223754.jpg
他にも、たくさんのカレンダーが全国から集まりますので、是非、はあと・フレンズ・ストアまでいらしてください!
はあと・フレンズ・ストアカレンダーフェアは2016年11月1日からです!!
[PR]
by dabudivi | 2016-10-27 11:24 | 活動の様子 | Comments(0)

2016/10/26 Lankaさんと施設見学の旅 No.4 ~アトリエやっほぅ!!~

鹿児島の福祉事業所Lankaさんとまわった施設見学の旅、続きです。
No.1 西淡路希望の家さん訪問の様子はこちら→
No.2 NPO法人ホッとさん訪問の様子はこちら→
No.3 3さん訪問の様子はこちら→

c0256166_11334461.jpg
4件目に訪問したのは、京都市伏見区にある京都市ふしみ学園
その中で、アート活動を専門に行っているチームが「アトリエやっほぅ!!」さんです。

京都市ふしみ学園さんのHPはこちら→
アトリエやっほぅ!!さんのHPはこちら→
アトリエやっほぅ!!さんのFBはこちら→

c0256166_11425836.jpg
いらっしゃい♪みたいなポーズで迎え入れてくださった利用者さん(^o^)ええ感じです◎

c0256166_11342731.jpg

c0256166_11343833.jpg

c0256166_11344737.jpg
職員の中島さんにご説明をいただきながら、アトリエの見学をさせていただきます。
アトリエ内の至る所に作品が飾ってあります♪
利用者さんもリラックスしながら作業しておられました。
とっても自然(^_^)

c0256166_11345988.jpg
やっほぅ!!さんと言えば、絵画だけでなく陶芸も有名です!
(そもそも、職員の中島さんが陶芸家でらっしゃいます♪)
いろんな陶芸作品をわざわざ出してディスプレイしてださっていて、Lankaさんも感激で見入っておられました!!

c0256166_1135830.jpg
現在、アトリエやっほぅ!!初の個展が好評開催中の木村全彦さん
制作中の作品の横で、ちょっと休憩かな♪
木村さんの作品はすごく緻密に描かれているのですが、この写真をみていただいたもわかると思いますが、
画面の端っこからビッチリ描き詰めていくんですね。
きっと、作品の完成状態が木村さんの頭の中には最初からあるんでしょうねー。
そうでないと、なかなかこの描き方はできないのではないかなと思います。
(一応、芸大卒の私の薄っぺらいコメントww)

c0256166_11353451.jpg
この作品は、黄色いバスの写真を見て描かれています。
写真はね、黄色いバスなんですよ、たしかに。
しかし木村さんのフィルターを通すと、色の洪水なんです!!

c0256166_11354618.jpg
職員さん曰く、だいたいどんなモチーフを描いていても青系を使うのお好きなんだそうで、
なので、こんな感じで青系の色鉛筆が早くなくなっていくんだそうです。

木村全彦さんの紹介ページはこちら→
そして、木村さんの個展【CUNEI CUNEI キュニキュニ】は、2016年10月30日(日)まで、
art space co-jin(京都)で開催されていますよ♪
展覧会の詳細はこちらからご確認ください→

c0256166_11362650.jpg
こちらは国保幸宏さん。
国保さんは床にちゃぶ台スタイルで描きます。

c0256166_1136356.jpg
制作が始まると、エプロン&指サック全指装着です!!!
それにしてもオレンジやな~~、何かいてるの~~??と思ったら・・・

c0256166_11364353.jpg
まさかのコレ!!!

c0256166_11365631.jpg
ターミネーター2に登場する「T-1000」!!
作品完成が楽しみすぎます(≧▽≦)

国保幸宏さんの紹介ページはこちら→


c0256166_11402550.jpg
こちらは、小寺由理子さん
この日は、モビール用の海のパーツを制作中!!
小寺由理子さんの紹介ページはこちら→

c0256166_11405978.jpg
こちらは、吉田裕志さん
この日は絵画を制作中でしたが、吉田さんはやっほぅ!!の陶芸作品には欠かせない、粘土で立体を作り出す天才的職人さんなのです♪
吉田裕志さんの紹介ページはこちら→

c0256166_11412334.jpg
制作中の陶芸作品たちが棚に眠っていました♪
こちらも、完成が楽しみですね!!

c0256166_11413260.jpg
見学中には、皆さんでラジオ体操の時間もありましたよー(^o^)
そうそう、程よい運動も大切ですね◎


Lankaさんと施設見学の旅、いよいよ施設見学編は今回で終了です!
1日で4件の施設見学をするのは、正直、無謀だな・・・と思いながらスケジュールを組んだのですが、
(スケジュール組んだのは私なんですがww)
各施設さんのご協力のおかげで予定通り回ることができました♪
お世話になった皆様、本当にありがとうございました(^o^)

これで終わりかと思わせておいて、実は続きがまだあるのです(^_^;)
この後は、はあと・フレンズ・ストアの見学、そして夜には交流会を行いました。
少し番外編的な内容ですが、せっかくなのでそれも次のブログでご紹介いたします♪
次回のブログもお楽しみに♪♪
[PR]
by dabudivi | 2016-10-26 11:45 | 活動の様子 | Comments(0)

2016/10/24 Lankaさんと施設見学の旅 No.3 ~植物とコーヒーとサンドウィッチ「3」~

鹿児島の福祉事業所Lankaさんとまわった施設見学の旅、続きです。
No.1 西淡路希望の家さん訪問の様子はこちら→
No.2 NPO法人ホッとさん訪問の様子はこちら→


c0256166_11374784.jpg
3件目に訪問したのは、京都府向日市にある植物とコーヒーとサンドウィッチのお店「3」さん。
(→3さんって発音すると「さんさん」になってちょっと可笑しいw)

3さんのHPはこちら→
3さんFBページはこちら→

c0256166_11382092.jpg
店先に立てかけてある看板は、利用者さんの手描きだそうです。

c0256166_11383470.jpg
まずは、3の森口さんからお店の説明をしていただきました。

c0256166_11384445.jpg
お店の奥には小さな作業スペースがあります。
そこで、コーヒー豆の焙煎などしているそうです。

c0256166_1138524.jpg
真ん中にあるのが焙煎機。
ハンドルをくるくる回しながら焙煎できるので、片麻痺の利用者さんでも作業しやすいそうです。

c0256166_1139076.jpg
壁にはコーヒー豆の選別の見本が写真でわかりやすく張り出してあります。
他の福祉事業所でも、コーヒー豆の選別のお仕事は時々見かけますが、
こうやって作業が「見える化」されていることは、利用者さんだけでなく、職員にとってもわかりやすくていいですよね◎

c0256166_11391158.jpg
お店から見えるキッチン。
小さなキッチンですが、ここでおいしい珈琲、おいしいサンドウィッチが作らています♪

c0256166_11391929.jpg

c0256166_11392910.jpg
お店の中には植物がたくさん!
勿論、これらの植物は販売しています。

c0256166_11393851.jpg
こちらの植木鉢は、鹿児島のしょうぶ学園のもの。やっぱりかわいいですねー(≧▽≦)

※しょうぶ学園さんには、昨年、私も見学に行きました。
 その時の様子はこちら→

c0256166_11395755.jpg
この日、食べさせていただいたサンドウィッチランチ♪♪
見た目もオシャレで、すごくおいしかったです!!

c0256166_1140520.jpg
食後のデザートはティラミス♥こちらもおいしい~~(^o^)
そして、写真はとれませんでしたが、お店の2階には座敷のお部屋があって、
小さな子供さんとママさんなど、くつろぎながらゆったりできる、とっても素敵なスペースがありました♪
(この日も、赤ちゃんたちを連れたママ友さんが集まっておられましたよ!)

ここまでご覧いただいてわかるように、
このお店、良い意味で全然“福祉っぽく”ないのです!!!
森口さんとお話ししていても、障害者だからとか福祉だからとかそういうことは全く感じず、
たまたま一緒に働いている仲間に苦手なことがあったり、得意なことがあったりするだけで、
森口さんは仲間が働きやすいように工夫したりサポートできることを考える、そんな感じに聞こえました。
そして、そのこととお店のコンセプトはきっちりと切り離して考えてらっしゃる。
そこがとっても潔くていいと思いました!
きっと森口さんはすごぉーーーくフラットな姿勢・目線で「こんな社会がいいな」と思う理想があって、
そんな目標に向かってお店を運営したり、イベント出店したり、また地域活動をされたりしている。
あ、そういえば、一緒に働く仲間には障害のある方もいます、そんな感じ、そんな自然な感じに見えました。
(↑コレ全て私の感想ですw)


参考に、少し前、横浜で期間限定出店をされた時の様子もご覧ください。
3のスタイルがわかっていただけるかなと思います♪
c0256166_11403984.jpg
横浜赤レンガ倉庫の隣にあるMARINE & WALKというショッピングモール。

c0256166_11404814.jpg
その中にあるTOMSというお店。ここのEthical Weekというイベントに出店されていました。

c0256166_1141123.jpg
そもそも、TOMSというお店自体、非常にエシカルなブランドで、
「ONE FOR ONE」というテーマで社会貢献を会社のスローガンに据えているアメリカのブランドです。
『あなたが靴を1足購入するたびに、TOMSから子ども達に新しい靴が贈られます。』というコンセプトで販売している靴が有名です。

c0256166_11412040.jpg

c0256166_11412976.jpg
そのTOMS店内に3の植物が並んでいます。

c0256166_11413861.jpg
石が花器になった植物、おもしろいですね♪

c0256166_11414513.jpg
サボテンも器もかわいい◎私は、真ん中のサボテンを購入しました!

この取り組みを拝見したときも、「なんだこれ!かっこいい!!素敵♪♪」という印象しかなくて、
福祉の“ふ”の字すら全然感じることがありませんでした。
勿論、様々な手法があるので福祉らしい(敢えて書くと“福祉臭い”が正しいですかね)イベントも良いとは思うのですが、
ダブディビ・デザインも福祉から少し離れたところで勝負をしてみたい、
そんな私の原点の思いを思い出させてくれた素敵なイベントでした。


Lankaさんと施設見学の旅はなんとまだ続くのです(^_^;)
次は、京都市にある福祉事業所・京都市ふしみ学園さん。
その中で、アート活動を専門におこなっている「アトリエやっほぅ!!」さんをの様子をお伝えします。
近年大注目の障害者アートの現場に潜入しましたので、次回のブログもお楽しみに♪♪
[PR]
by dabudivi | 2016-10-24 11:44 | 活動の様子 | Comments(0)

2016/10/21 【ここから】アート・デザイン・障害を考える3日間、に行ってきました

東京2020オリンピック・パラリンピックに向け、スポーツや文化芸術を通じて日本全体を盛り上げる機運が高まってているそうです。
(私個人はその機運をなかなか実感として感じ取れてはいませんが…w)
で、その機運高まるの中、国立新美術館で【ここから~アート・デザイン・障害を考える3日間~】と題する展覧会が開催されています。
なんと本日2016年10月21日から、たったの3日間の開催です!!たったのね!!!ww
せっかくのたった3日間の(しつこいw)展覧会、オープンと同時に見に行ってきましたので、その様子をご紹介いたします。

c0256166_16154933.jpg
入口です。入場無料!太っ腹!!
この展覧会は、
1.ここからはじめるART
2.ここからつながるDESIGN
3.ここからひろがるLIFE

の三部構成+TURNという企画展のブラジルで行ったプロジェクトの報告がありました。

1部、ここからはじめるARTでは、全国の障害のある方のアート作品が展示されていました。
アトリエコーナスの西岡弘治さん、
やまなみ工房の井村ももかさん、
工房集の齋藤裕一さん、
すずかけ絵画クラブの舛次崇さん、
クラフト工房La Manoの平野智之さん・・・などなど、
錚々たるメンバーの作品がたくさん見れました♪
アールブリュット、アウトサイダーアート、いや、日本の障害者アートの教科書があれば、
間違いなく掲載されそうな素晴らしい作品の勢ぞろいでした!

個人的には、滋賀造形集団の永島正人さんの作品がめちゃめちゃ気に入りました(≧▽≦)
初めてみた作品でしたが、大胆な色と構図が最高でした。

…すべて文字でご紹介しているのは。。。
そうなんです、一部は写真撮影NGだったのです(;_;)
気になった皆さんは是非是非、直接会場に行って、作品見てくださいね!!

c0256166_16161361.jpg
2部、ここからつながるDESIGN。

c0256166_16162266.jpg
ここでは義足が車いすなど、身体障害のある方に向けた様々な器具開発にまつわるものが展示されていました。
こちらは義足ですが、コンセプトは「美しい義足をつくる」なのだそうです。
うん、まさに美しいです!!

c0256166_16162961.jpg
こちらは車いす。激しいスポーツにも耐えうる強固なボディーをしています。

c0256166_16164021.jpg
3部、ここからひろがるLIFE。

c0256166_16164749.jpg
障害者アートを使った商品などが主に展示されていました。

しかし何故、ダブディビ・デザインがないのかがよくわかりませんが・・・ww
(まだまだ全然あきませんのですね…もっと頑張らなくては!と悔しさいっぱいで眺めましたよw)

c0256166_16165681.jpg
工房集×ビームスのシャツとBAG。

c0256166_1617660.jpg
工房集×ビームスのお財布。

c0256166_16171684.jpg
ハリウッドランチマーケットのシャツ。

c0256166_16172446.jpg
やまなみ工房×PR-yのお洋服。

c0256166_16173546.jpg
展覧会の最後にはショップコーナーもあります。
こちらはスタジオクーカさんのお店。熊手がオススメ♪♪

c0256166_16174279.jpg
こちらは、エイブルアート・カンパニーさん。

c0256166_1618263.jpg
そしてマジェルカさん。

c0256166_16181179.jpg
また、私が訪れた時間がちょうど開会式のタイミングで、たくさんの記者さんも来られていました。

c0256166_16182149.jpg
取材向けの写真撮影タイム、出品者であるやまなみ工房の井村ももかさんが、
「しあわせなら手をたたこ♪♪」とお歌を披露~(^o^)
これにはみんな思わず笑顔で、会場が一気にほんわりしていました♪♪
ももかさん、楽しそうでした◎


とっても素敵な展示ですが、なにせ期間が短いっっ!!
本日明日は夜10時までやっているそうなので、お仕事帰りの方も是非見てみてくださいー。

【ここから】
会場:国立新美術館 企画室展示室2E
会期:2016年10月21日(金)22日(土)23日(日)

入場:無料
主催:文化庁
詳細はこちら→
[PR]
by dabudivi | 2016-10-21 16:23 | 活動の様子 | Comments(0)

2016/10/20 Lankaさんと施設見学の旅 No.2 ~NPO法人ホッと~

鹿児島の福祉事業所Lankaさんとまわった施設見学の旅、続きです。


c0256166_1224516.jpg
2件目に訪問したのは、吹田にあるNPO法人ホッとさん。
ホッとさんは、これまでダブディビ×フェリシモの商品開発でもお世話になっています♪
まずは名刺交換でご挨拶と、ホッとの鳥居さんから事業所の説明をしていただきました。

NP法人ホッとさんのHPはこちら→
雑貨屋「FUYUNIRE」さんFBページはこちら→

c0256166_1233447.jpg
この日はアート活動の日で、近くにある大阪成蹊大学の学生さんが来て、
利用者さんと一緒にプラバン作りをしてらっしゃいました。
絵を描いてらっしゃいます。

c0256166_1234775.jpg
こちらのお部屋ではトースターでプラバン焼き。

c0256166_1235573.jpg
学生さんたちとワイワイ言いながら楽しそうでした(^_^)

c0256166_124428.jpg
そんな片隅で、職員さんが利用者さんの絵を使ってデザインデータを作成!
福祉職員さんでフォトショップ使える方いらっしゃると、助かりますよね~◎

c0256166_1241475.jpg
そして、ホッとさんが運営する素敵な雑貨屋「FUYUNIRE」さん♪
いつ見てもかわいい外観(^_^)

c0256166_1242474.jpg
お店の中はこんな感じです。
ここで扱ってらっしゃる商品は、ホッとで生まれるものは勿論ですが、
その他は授産製品と呼ばれるものはほとんどなく、手作り作家さんのアクセサリーや雑貨が多いです。
たまーに利用者さんも接客してたりするんですよ♪

c0256166_1243248.jpg
これまで何度もお店に行ってるのに知らなかったのですが、
この壁の漆喰?、利用者さんたちが塗ったんだそうです!!
ええ感じです◎

c0256166_1244379.jpg
そんな壁にずらーーーーっと並んでいるのは、365日ポストカード!!

c0256166_1245187.jpg
365日が1枚1枚、全部そろっているそうです。
記念日やバースデーカードにとっても良いですね♪

c0256166_125113.jpg
こちらは、さをり織りのコースター。

c0256166_125990.jpg
利用者さんのユニークなイラストを使った手拭いやポストカード。

c0256166_1251965.jpg
ホッとのさをり織りを使って、手作り作家さんが作った蝶ネクタイとバッジ♪
こういうコラボレーション、いいですよね、かわいいです!

c0256166_1252765.jpg
斬新なアート度高めのBAG!!存在感ありありで、かっこいい!!

c0256166_1253866.jpg
白シャツをキャンパスにみんなでアート!
こちらはディスプレイでしたが、最近はこんなこともしているそうです。

c0256166_1254852.jpg
授産製品の扱いはほとんどないのですが、
前回ブログでご紹介した西淡路希望の家さんの商品はちゃーーんと並んでいますよ♪

c0256166_1255928.jpg
こちらも、西淡路希望の家さんの商品。インパクトありますね(^_^;)


Lankaさんと施設見学の旅はまだまだ続きます!
次は、向日市にある植物とコーヒーのお店「3」の様子をお伝えします。
福祉事業所には見えないすごくオシャレなお店です、お楽しみに♪♪
[PR]
by dabudivi | 2016-10-20 12:08 | 活動の様子 | Comments(0)

2016/10/19 Lankaさんと施設見学の旅 No.1 ~西淡路希望の家~

今年の夏、鹿児島に行った際にお世話になった鹿児島の福祉事業所Lankaさんが関西に来られるということで、
大阪・京都のおもしろい事業所さんを一緒に訪問、施設見学してきました。
1日で4事業所+1店舗を見て回るという、かなりツメツメ・ぎゅうぎゅうのスケジュールでしたが(^_^;)
とーーっても内容の濃い1日でしたので、その様子をご紹介させていただきます。

c0256166_12554965.jpg
まずは、大阪の西淡路希望の家さんを訪問。
西淡路希望の家さんの母体である社会福祉法人ノーマライゼーション協会さんのHPはこちら→
西淡路希望の家さんFBページはこちら→

c0256166_12562297.jpg
施設概要や活動について、しっかりお話をお聞きします。
机にもアートが!!かわいいいです♪

c0256166_12563674.jpg
部屋の片隅にはショップコーナーもあります。

c0256166_12564688.jpg
かわいいバッジたち(^_^)

c0256166_12565597.jpg
私が気になったのはコレ!
糸をぐるぐる巻いているのですが、その中に絶妙にレトロかわいいボタンが忍ばせてあります♪
乙女チックの塊です♥

c0256166_1257756.jpg
玄関を入ったところには、夏の活動の成果がどーーーん!と掲示されています。
西淡路希望の家さんでは、Tシャツの販売額が利用者さんの夏のボーナスに反映されるしくみになっています。
励みになりますよね!!
私もボーナス欲しいぞ!!ww
※重要なので大きめに書いときました。

c0256166_12574456.jpg
朝一番にお邪魔したので、皆さん、朝の朝礼中でした。

c0256166_12575397.jpg
食堂にも絵が飾られています。
食堂に絵画飾るなんて、かなりハイクラスなライフスタイルでございます◎◎

c0256166_1258776.jpg
号外!号外!!

c0256166_12581559.jpg
廊下もアート!!

c0256166_12582428.jpg

c0256166_12583393.jpg
階段の上り下りが億劫な方には、是非、こんなアートをお勧めいたします。

c0256166_12584431.jpg
屋上庭園のお世話は、ボランティアさん。ミントやバジル、ピーマンなんかが出来ていました♪

c0256166_12585110.jpg
そして、西淡路希望の家の商品が生まれる縫製部屋に潜入。

c0256166_1259265.jpg
アート活動と商品について取り仕切っておられる金武さんにお話を聞きます。
金武さんがこの施設に来られた頃は、まだまだアート活動には目を向ける方が少なく、細々と活動をされていたそうです。
地道な活動の成果もあり、今では多くの公募展で利用者さんの作品が受賞、注目を集めていますし、
おもしろかわいい雑貨達もいろんな雑貨屋さんやショップで人気で販売されています。

c0256166_12591193.jpg
飾られている絵もかわいい♪

c0256166_12592221.jpg
“えのへや”に潜入。

c0256166_12593054.jpg
制作中の作品。
西淡路希望の家では、「美術部」としてアート活動をされています。
お仕事ではなく、余暇活動の一つとして希望する人が通ってこられています。

c0256166_12594154.jpg
宝物である作品は大切に保管されています。
こういう見えないサポートって大事です◎

c0256166_12594882.jpg
金武さんがある方の作品を「見てくださいっ!すごいおもしろいんですっ!!」と言って解説中。
高齢の利用者さんらしいのですが、最近、美術部にこられるようになったそうです。
描かれる絵が、昭和でレトロで味があっておもしろいと、金武さんは力説!!
愛を感じます♪♪

c0256166_130052.jpg
この作品を描かれた方もそこそこな年齢だそうです。
障害者アートならぬ“高齢者アート”、今後も要注目です◎


・・・とここまで書きましたが、まだまだ序盤戦です。
Lankaさんと施設見学の旅はまだまだ続きますよ~(^o^)
次は、吹田にあるNPO法人ホッとさん見学の様子をお伝えします。
お楽しみに!!
[PR]
by dabudivi | 2016-10-19 13:03 | 活動の様子 | Comments(0)

2016/10/17 工房集に行ってきました-その4・最終回-

しばらく、ブログ更新が途絶えてしまい申し訳ありません。。。
現在、ダブディビ・デザインは関西と関東とを行ったり来たりで活動しているのですが、
関西にいる期間は、どうしても会議や打ち合わせ、事業所訪問など外出が続いてしまい、
ブログ更新が途絶えてしまいます…ごめんなさい(;_;)
さてさて大変お待たせしましたが、工房集さん見学の様子4回目、最終回をお伝えいたします!

ここまでの様子は前回までのブログでご覧ください。
工房集に行ってきました-その1-→
工房集に行ってきました-その2-→
工房集に行ってきました-その3-→

c0256166_12551673.jpg
工房集さんの建物の入ってすぐのところにはギャラリースペースがあります。

c0256166_12552831.jpg
勿論、ギャラリーの天井にもステンドグラス♪

c0256166_12553888.jpg
そして、その脇にはカフェスペースもあります。
ここにもステンドグラス♪♪

c0256166_12554651.jpg
このステンドグラス、レトロな感じですごく素敵だなーー♡と思ったのですが、
商品としては昔のものだそうで、今はこのデザインのタイプは販売していないそうです。
残念…欲しかったな…(;_;)

c0256166_12555657.jpg
キッチンの壁にも絵が描いてあります。

c0256166_1256941.jpg
なんか楽しいですよね、こんな壁のキッチン(^_^)

c0256166_12561926.jpg
そしてカフェスペースの向かい側にある工房の一角が商品棚になっていて、販売もしてらっしゃいます。

c0256166_12562952.jpg
ステンドグラスと作家さんがコラボした商品、素敵ですねー◎

c0256166_12564046.jpg
織りを使ったヘアゴムやリボンなどのアクセサリー類。

c0256166_12565052.jpg
おかだあゆみさんのイラストをプリントしたポーチ。

c0256166_12565950.jpg
金子隆夫さんの名言を集めた「生きるための名言集」!!

c0256166_12571081.jpg
金子さんの言葉は、時にグサッと私たちの本質の部分をついてきます。

c0256166_1257201.jpg
今ではお客様と対話をして“ぼやきワークショップ”なるイベントまでこなしてしまう金子さんですが、
工房集に来た当初は、なかなか人とのコミュニケーションがうまくとれなかったそうです。
「まさかこんなことになるなんて思っていなかったけど」とご本人も書かれていますが、
人生、何があるかわからないですね。

c0256166_12573915.jpg
そして、今回の私の戦利品!!

c0256166_1257514.jpg
特に私のお気に入りはこちら、木のモチーフです♪
意味はないんですよ、使い道もね、特にないんです。単なる木なんです。色を塗った木なんです、これが。
でも、それがまたいいんですよねーーーー!そそるんです♥
私はお部屋の窓際に飾って楽しんでいます。

c0256166_1258257.jpg
そして、仕組みのデザインにとっても関心したのがこちら!!
その名も【おかだあゆみの「ファンレターください!」】という商品。
中身はおかださんのかわいいイラストのポストカード6枚と、更に1枚、別のカードがついています。

c0256166_12582619.jpg
このカードは、おかださんのポストカードを買った人、おかださんの絵を気に入った人が、
おかださんに向けてファンレターを送れるようになっているのです♪
スタッフさんによると、おかださんの絵はとても人気で、ポストカードも複数枚購入される方が多かったそうで、
それならセットにして販売しよう!おかださんへのファンレターもセットにしよう!
ということでこの商品が開発されたそうです。
実際におかださん宛にファンレターが届くこともあるそうですが、知らない人からのファンレターだと、そのお返事を書くのにすごく緊張してしまうこともあるそうです(^_^;)
なんか、心がほんわかするエピソードです。
スタッフさんの愛情、おかださんの優しがが想像できますね♪


工房集さんに見学に行かせていただき、現場でしか味わえない空気感をたっぷりと感じることができました。
アート活動は、一見、華やかな活動に見えることもあるそうですが、日々の少しずつの活動の積み重ねでしかないのだろうと思いますし、
スタッフさんが根気強くサポートすること、小さな出来事を見逃さないこと、が大事なのかなと感じました。
工房集では、関係するスタッフさんが集まって話し合いを行う場があるそうです。
そこで皆さんで議論しながら、今の形が出来てきたのだと思いますし、これからも発展していくのだと思います。
日々利用者さんに寄り添う視点と、少し離れて客観的に見る視点、二つの視点がポイントなのかもしれませんね。


c0256166_12584137.jpg
アートグッズをメインにした展覧会「UFU❤SAITAMA±〇『ツグズムズ9』」が開催されます。
「生きるための名言集」でおなじみの金子隆夫さんのぼやきワークショップ、
関口忠司さんがインスピレーションで書く書道イベントや、
工房集を含むみぬま福祉会の5か所のアトリエ見学ツアーも開催されるそうです。
ご興味ある方は、是非、この機会に行ってみてはいかがでしょうかー!!

UFU❤SAITAMA±〇「ツグズムズ9」展
日時:2016年11月1日(火)-11月13日(日) 定休日なし10:00-17:00
会場:工房集(埼玉県川口市木曽呂1445)
詳細はこちら→

工房集さんのHPはこちら→
[PR]
by dabudivi | 2016-10-17 12:59 | 活動の様子 | Comments(0)

2016/10/5 工房集に行ってきました-その3-

工房集さん見学の様子、続きです。

ここまでの様子は昨日までのブログでご覧ください。
工房集に行ってきました-その1-→
工房集に行ってきました-その2-→


c0256166_11515777.jpg
こちらは、アトリエ輪です。
もともと紙漉き作業をされていたそうですが、今では日々の仕事として、『絵画』『切り絵』『立体作品』『書』などの表現活動に取り組んでおられます。

c0256166_11521321.jpg
嬉しそうな笑顔で今日描いていた制作中の絵を見せてくれた白田さん。
彼岸花だそうです、かわいいです◎
白田直紀さんの紹介ページはこちら→

c0256166_11523059.jpg
こちらはビニールテープで出来た立体作品です。
時間が経つと崩れてしまうので、スタッフさんがテグスで形状保持のサポートをしています。
「それでも崩れちゃうんですけねー ^_^;」とスタッフさん談w

c0256166_11524048.jpg
小さな木のパーツで出来た作品。
栗原和秀さんの紹介ページはこちら→

c0256166_11525786.jpg
アイスキャンディーの某のような(ではないそうですがw)木の細長~い棒に絵を描いています。

c0256166_1153108.jpg
こちらは木で出来た飛行機、カッコいい!!
横山涼さんの紹介ページはこちら→

c0256166_11531861.jpg
細かい作業です、すごい(@_@)

c0256166_11533372.jpg
横山さんは自身の作品を飾るための展示室の模型も作られています。
ちゃんと模型の壁にもミニチュアの飛行機があります!!

c0256166_11534348.jpg
これはとても細い導線です。

c0256166_11535337.jpg
これを手でコネコネ丸めて、こんな丸いかたまりを作ります。
(しまった…人差し指に娘の髪の毛をくくるゴムをつけたままだww)

c0256166_11541138.jpg
たくさん集まると、それだけでもうアート作品のようです◎

c0256166_11542162.jpg
スタッフさんの手によって、こんなアクセサリーに変身しました♪
丸いモチーフを透明の樹脂で固め、ネックレスやピアスになりました。

c0256166_11543141.jpg
更に外部のデザイナーさんの支援を受け、今では、より素敵な商品にバージョンアップしています!!
作者である成宮咲来(さくら)さんのお名前から「さくらハート」と命名されたそうです。
コンティオさんのHPで詳しく紹介されています→


そんな素敵なさくらハートも購入できる、工房集さんのグッズ展の情報が公開されていました!
UFU❤SAITAMA±〇「ツグズムズ9」展
日時:2016年11月1日(火)-11月13日(日) 定休日なし10:00-17:00
会場:工房集(埼玉県川口市木曽呂1445)

詳細はこちら→


ではでは、いよいよ次回で最後になる予定の工房集さん見学の様子ブログ。
次回もお楽しみに(^o^)
工房集さんのHPはこちら→
[PR]
by dabudivi | 2016-10-05 11:56 | 活動の様子 | Comments(0)

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2017/10/10 ライプ..
at 2017-10-10 12:39
2017/10/6 YELL..
at 2017-10-06 17:02
2017/10/4 カペイシ..
at 2017-10-04 06:09
2017/10/4 カペイシ..
at 2017-10-04 05:46
【告知】 ダブディビデザイン..
at 2017-09-29 17:38

最新のコメント

鍵コメさま、ありがとうご..
by dabudivi at 16:04
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 10:24
鍵コメさん>>> コメ..
by dabudivi at 15:53
まっつんさん>>> コ..
by dabudivi at 13:36
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 20:10
osampoさん、4日間..
by dabudivi at 15:51
お疲れ様です!お隣ブース..
by osampo at 21:34

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

画像一覧