ダブディビ社長によるダブディビのブログ。お仕事やデザイン・ファッション・オシャレ情報etc、いろいろ発信いたします。


by dabudivi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016/7/21 みずなぎ鹿原学園「nu-tang」見てきました

c0256166_1714593.jpg
現在、art space co-jin(京都)で開催中のみずなぎ鹿原学園作品展「nu-tang」を見てきました。

c0256166_1715750.jpg
刺繍の作品です。
そもそも、この展覧会のタイトルの語源にもなっている「nu-tan」とは、
“縫うたん”という日本語からできた、みずなぎ鹿原学園で生まれた刺繍作品シリーズの名前です。

c0256166_17151831.jpg
nu-tanの刺繍シリーズからできたポーチ、コースター、ブローチなど。

c0256166_17152630.jpg
会場奥には、大きな刺繍作品が並んでいます。
もはや刺繍と言うより、ファブリックアートって感じでしょうか!?
糸を束にして縫い付けてあるものなどは、糸の迫力が半端ないです!!

c0256166_17153484.jpg
そうか思えば、こんなゆる~い刺繍作品もあります(^o^)
個人的にはこのゆるさも大好きです◎

c0256166_17154760.jpg
こちらもゆるめの刺繍作品、かわいいです♡

c0256166_17155546.jpg
こちらは歴史好きの利用者さんが描いた作品。

c0256166_1716313.jpg
レジの巻紙に延々と絵を描かれているそうです。
根気のいる作業です。

c0256166_17161248.jpg
こちらはクラフト紙に描かれた作品。こうしてたくさん並べると圧巻です!

c0256166_17162468.jpg
陶芸作品。これ、なんかどこかで見覚えありませんか???
私には、ハクション大魔王のランプに見えるのですー♪
中からハクション大魔王が飛び出してきそうです(≧▽≦)

c0256166_17164037.jpg
色が素敵な絵画作品、私この作品、大好きです♪♪
この作品がいつ頃描かれたかは定かではないそうなのですが、みずなぎ学園さんでは、随分昔に、絵画活動をされていた時期があったそうです。
スタッフさんの退職にともないその活動自体がなくなってしまったそうですが、福祉業界ではよく聞く話です。
日本中の福祉施設にはこんな宝物がまだまだうずもれているんだろうな・・・と思いました。

nu-tang
期間:2016年7月15日(金)ー8月21日(日)
会場:art space co-jin

http://artspacecojin2016.wix.com/kyoto


この展覧会は2016年8月21日(日)まで開催中です。
夏休み、京都に行かれるご予定の方は、是非とも足をのばしてみてください。
そして、京都に来られる方は、はあと・フレンズ・ストアにもお立ち寄りくださいねー(^o^)
[PR]
by dabudivi | 2016-07-21 17:19 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2016/7/18 ポコラートvol.6、見に行ってきました

c0256166_712073.jpg
毎年楽しみにしている展覧会「ポコラート」の季節がやってきました♪
昨年の様子はこちらから→

張り切って初日に見に行ってきましたので、会場の様子をご紹介します!
例年通り、開催場所はアーツ千代田3331です。

c0256166_712861.jpg

c0256166_7121784.jpg
会場風景。

c0256166_7122589.jpg
手前の作品と奥の作品がリンクし合っているように見えますね♪
どちらもかわいいです(^o^)

c0256166_712333.jpg
入口にある作品は西淡路希望の家さん(大阪)のですね!

c0256166_7125240.jpg

c0256166_713126.jpg

c0256166_713851.jpg

c0256166_7131546.jpg


ここからは、いくつか見つけた関西の施設さんの作品をご紹介。
c0256166_7132471.jpg
「笑っていいとも」木村全彦さん。
アトリエやっほぅ!!(京都)の木村さんです。いつもとは違う雰囲気のモチーフですが、いつもの楔形技法ですね。おもしろい◎

c0256166_7133432.jpg
上:「ピグモン」国保幸宏さん
下:「星月夜」国保幸宏さん
こちらもアトリエやっほぅ!!(京都)の国保さんです。そして国保さんもいつもとは違う雰囲気のモチーフです。
新たな一面が見えた気がしますね。

c0256166_7134236.jpg
左:「セクシーなゆう子」KAZUSHIさん
右:「海へ向かうライフセーバー」KAZUSHIさん
でた!スウィング(京都)のKAZUSHIさん!絶妙なヌードですね(≧▽≦)
このライフセーバー、守れる感じがしないwww

c0256166_7134952.jpg
「変身」矢田睦雄さん
こちらもスウィング(京都)の矢田さん。どんどん画力、迫力が上がってくる気がしますねー!

c0256166_714047.jpg
「untitled」高山勝充さん
先日のブログで事業所見学をさせていただいたライプハウス(大阪)の高山さんです。
高山さんの制作の様子はこちらでも見ていただけますよ→

c0256166_714156.jpg
「1980-2000」柴田龍平さん
こちらは、ユウの家(大阪)の柴田さん。
柴田さんも高山さんも、今年の大阪府の公募展でも入選されている人気作家さんですね。
◆現代アートの世界に輝く新星発掘プロジェクト 第5回公募入選作品展「イメージの解放区」
http://www.pref.osaka.lg.jp/jiritsushien/jiritsushien/art5show.html


c0256166_71456100.jpg
ここからは、個人的に好きな作品をご紹介♪
左:「かさ」飛岡悠太さん
右:「きのこ」飛岡悠太さん

c0256166_715144.jpg

上:「無題2」山崎智明さん
下:「無題3」山崎智明さん

c0256166_7154152.jpg
「特別な人Ⅱ」東美香さん

c0256166_7155139.jpg
「さる」中島観太さん
※スミマセン・・・お名前の漢字、間違っているかもorz

c0256166_716282.jpg
ポコラートvol.6は2016年8月8日(月)まで開催中です。
是非みなさん行ってみてください♪
詳細はこちらから→★ポコラート全国公募展 vol.6 http://pocorart.3331.jp/vol6/
[PR]
by dabudivi | 2016-07-18 07:17 | アート・デザインetc | Comments(0)

2016/7/15 美術教室ライプハウスに見学に行ってきました

前回のブログで、アトリエライプハウスさんのご紹介をさせていただきました。
ライプハウスさんは生活介護事業所としてアート活動をされていますが、この活動とは別に「美術教室ライプハウス」としての活動もされています。
今回は、美術教室の様子をご紹介させていただきます。

c0256166_11544795.jpg
美術教室ライプハウスは、平日夜と土曜日日中に開催されています。
見学させていただいたのが平日日中だったため利用者さんはご不在でしたが、現場の様子を垣間見ることができました。
もともと卓球の練習場だったという広い場所の良さを生かし、大きな作品を制作されている方が多かったです。

c0256166_1154582.jpg
画材もきちんと作品や作風、作者にあったものをチョイスされています。
指導されている先生方が、ご本人も現役のアーティストでいらっしゃるので、そのサポートは間違いないですよね。

c0256166_11551312.jpg
これは、加地さんの鉛筆です。
こんなに小さくなるまで使い、このミニ鉛筆がどんどんたまっていくそうです。
(お母様がこのミニ鉛筆も大事に残されているのだとか)

c0256166_11552520.jpg
こちらが加地さんの作品(制作途中です)。
彼は、すごい筆圧で画面を塗り、埋め尽くすのが特徴です。

c0256166_11553467.jpg
これ、一見、ペンキか何かで色を塗った青い板かと思われるかもしれませんが、なんとこれも青い色鉛筆で塗り尽くしたれっきとしたアート作品なのです!!

c0256166_11554543.jpg
色を塗る前の板、いやw、キャンバスがこちらです。
彼の筆圧に耐えられるよう、先生方が工夫をこらしてキャンバスを用意されています。
先生方の工夫や愛情を感じますね♪

c0256166_11555383.jpg
こちらも加地さんの作品。シルバーです、カッコいい!!!
何気に写り込んでいる一緒に見学に行ったOさんのポーズもかっこいい!!!

c0256166_1156548.jpg
右側がエスキース(下絵)?とでも言うのかな??岩場の写真を見ながら描いた鉛筆画だそうです。
そして正面にある大きなキャンバスは、その鉛筆画から発展させたより大きな作品。こちらはアクリル画(だったかな???)です。
写真をそのまま絵に展開するのではなく、一度、自分のフィルターを通し変換させ、それを更に作品化するというプロセス。
こんな大変なプロセス、専門家でなければ指導できませんよね!
でも、そのプロセスを経たからこそのオリジナリティを感じます。おもしろい!!

c0256166_11561599.jpg
こちらは紙粘土?の作品。女の子とかすきそうですよね~♪
私も子供のころ、紙粘土、やったなー(^o^)懐かしいです。

c0256166_1156254.jpg
「おすし 回転ずし くらずし」って書いてある、マク●ナルド風のポテト!!
最高ですwww

c0256166_1156324.jpg
茶薗さんの作品が隅っこに♪
カペイシャスの展覧会で茶薗さんの作品を見てから、ずーーっと気になっています(≧▽≦)かっこいい!

c0256166_11564086.jpg
大澤先生と私です。
絵画教室でも関心したのが、大澤先生はきちんと「指導」をされているのだ、ということ。
前回のブログでも書きましたが、指導するかしないか、これは今の障害者アート業界(そんな業界あるのか?w)では意見がわかれる非常にセンシティブな問題なのです。
勿論、究極、指導するやり方、指導しないやり方、どちらでもいいのですが、(どちらにしても、そのどちらかを利用者さんご自身が選べることが重要と思います)
大澤先生の方針にはしっかりとしたお考えがあることを感じられますし、何より、しっかりと成果をだしてらっしゃることが素晴らしいと思うのです。
誰だって、私たちだって、好きでやっていることって、好きの先にもっと学びたい、もっと知りたい、教えてほしい!っていう欲求、あると思うのです。
私自身、小学生の頃から簡単な裁縫を見よう見真似ではじめ、中学生の頃にはおこづかいで専門書を買い、自分のスカートとか縫っていました。
そしてそれがどんどんエスカレートし、大学ではファッションデザイン学科に入り、そこで専門的な知識や技術を身につけました。
そう、私もそういう学びたい欲求の階段をのぼっていったのです。
障害のある方がその意思を表現できるかどうかはわかりませんが、好きの先に学びたい欲求があっても何の不思議もありません。
そしてその時、障害者だからという枠組みを取り除き、ただひたすら美術に向き合って指導してくれる先生がいれば、どんなに素敵だろうと思います。
きっとライプハウスはそんな指導が体験できる場です。
羨ましい環境です◎


ライプハウスさんの普段の様子は、Facebookで詳しく見ることができます。
また、7月26日~8月4日まで東大阪市庁舎22階・東おおさか市民ギャラリーで、アトリエライプハウスグループ展が開催されるそうです!
さらに、明日7/16~8月8日まで東京・アーツ千代田3331で開催される「ポコラート全国公募展vol.6」で、アトリエライプハウスの高山さんの作品が展示されるそうです。
全国に羽ばたくライプハウスの面々の活躍が、これからも楽しみです(^o^)

◆アトリエライプハウス
http://www.atelierripehouse.com/
FBはこちら→

◆美術教室ライプハウス
http://www.ripehouse.jp/
FBはこちら→
[PR]
by dabudivi | 2016-07-15 12:01 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2016/7/8 アトリエライプハウスに見学に行ってきました

先月、東大阪にある福祉事業所「アトリエライプハウス」さんに見学に行ってきました。
ライプハウスの代表である大澤先生は、以前は美術教室ライプハウスとして、更にさかのぼると【クリンもだん美術教室】の講師として、障害のある方・ない方ごちゃまぜに(一緒に)美術の指導をしてこられました。
そんな大澤先生が、「障がい者の方々が、生涯においてアートを学び、制作できる場所、毎日過ごせる場所」を、との思いで、昨年、生活介護事業所を設立されました。

c0256166_543682.jpg
この日は、5名の方が活動をされていました。皆さん黙々と制作をされています。

c0256166_5431724.jpg
それぞれの活動スペースを拝見。
タガワカズヨシさんの制作場所です。この日の午後ご不在でしたが、絵を描くようになったのは比較的最近のことだそうです。

c0256166_5433543.jpg
しかし早速、生野区の地域交流会のチラシデザインに絵が採用されたそうで、誇らしげにそのチラシがデスク前に飾られていました♪
自分の作品がこうやって広がっていくのは、やっぱり嬉しいものですよね(^o^)

c0256166_5434918.jpg
次はTmkさん。彼女はご自宅でも絵を描かれているそうで、とにかくたくさんの作品を見せてくださいました。

c0256166_544088.jpg
離れてみるとよくわからないのですが、近くでみると、それぞれとてもユニークなモチーフが画面に詰まっています。
タイトルやテーマも割とちゃんと決まっているそうで、色々と説明をしてくださいました♪
この作品もよく見ると、人の顔や動物らしきもの?の形が隠れてますよ。

c0256166_54410100.jpg
ご自身のスマホで撮影した作品の写真もたくさん見せてくださいました!

c0256166_5442282.jpg
こちらは高山さん。たくさんの作品をならべ、同時進行で制作に励んでおられます。
数年前、とあるギャラリーで高山さんと加地さんの作品を見た時、本当に本当にまさに「現代アートだ!!かっこいい!!」と思い、すごく心に響いたのを思い出します。
(加地さんの作品は次回のブログでご紹介しますね♪ウフフ♡)

c0256166_5444322.jpg
見学の私たちがお邪魔してもそんなことには目もくれず、集中して制作しておられました。アーティストのような、職人のような、すごくかっこいい背中でした!!

c0256166_5445661.jpg
こちらは、セーサイさん。彼も黙々とキャンバスに向かっておられました。皆さんとっても真面目!!
細かい線や色わけに集中しておられるのでしょうか。
ボクシングのワンシーンのような絵を描いておられましたが、描く本人と作品の雰囲気って、やっぱりどこか似ていますよね。

c0256166_5451192.jpg
こちらはYukaさん。この日は残念ながら、私がお邪魔した時間にはもうお帰りの準備をされていたのですが、机の上には制作途中の作品が・・・!
やっぱり素敵な色です◎
私が彼女の作品に最初に出会ったのは、もう10年ほど前のことです。それ以来ずっと、私はYukaさんのファンなのです(≧▽≦)
彼女の作品はダブディビ・デザインで商品化させていただいたこともあります♪(きっとまたやりますよ♪)

c0256166_5452482.jpg
こちらは、コバヤシさんのスペース。ご不在でしたが、作品の勢いがなんかいいなーと思って、お写真とらせていただきました。


私たちが見学させていただいている間、大澤先生は利用者さんに
「だいぶうまなったなー!」
「とにかく今はたくさん描きなさい!」とか、
「前はもっとへたくそやったもんなw」など、
かなり率直な意見をバンバン言っておられるのが印象的でした。
ともすれば、利用者さんのことを気遣うあまりダイレクトな意見が言えない空気があったり、作者の思いのままに・・を尊重しすぎるあまり指導が行き届かなかったり、
そんな葛藤の中でアート活動をされている事業所さんも少なくないのではと思います。
しかし大澤先生は、適切な指導は必要であるとおっしゃり、本気でやっているからこその愛ある言葉を厳しくも発しておられました。
そこに、障害者だから・・という妥協をゆるさない、アーティストとしての大澤先生の本気を姿勢を感じました。

実は、ライプハウスさんは生活介護事業所とあわせて、美術教室としての活動も継続されています。
そちらの教室も見学させていただいたので、その様子はまた次回に報告させていただきますね。

ライプハウスさんの普段の様子は、Facebookで詳しく見ることができます。
また、7月26日?8月4日まで東大阪市庁舎22階・東おおさか市民ギャラリーで、アトリエライプハウスグループ展が開催されるそうです!
是非皆さん、チェックしてみてくださいね♪


◆アトリエライプハウス
http://www.atelierripehouse.com/
Facebookはこちら→

◆美術教室ライプハウス
http://www.ripehouse.jp/
Fcebookはこちら→
[PR]
by dabudivi | 2016-07-08 05:50 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2016/7/4 なづな学園【はなのななあに】

京都にある福祉事業所・なづな学園さん。
女性ばかりの利用者さんが、箱折りやクッキー作り、陶芸、紙漉き、編み物などなど、いろんなことにチャレンジしていらっしゃいます。
少し前になるのですが、art space co-jinでとっても素敵な展覧会をされていました。
遅ればせながらですが、その様子をご紹介させていただきます。

c0256166_13574524.jpg
ギャラリーのガラス戸が解放され、明るい雰囲気です。素敵なお花も会場を華やかに演出!やっぱり胡蝶蘭はパワーありますね(^_^)

c0256166_13575559.jpg
なづな学園では、季節のお花をよく描いていらっしゃいます。
以前、職員さんのお話を聞いたことがあるのですが、お花を描くときは必ず本物のお花を見て描くようにしているとおしゃっていました。
そういう職員さんのこだわり、素敵ですよね◎

c0256166_135832.jpg
お花の色と華やかでキュートな背景の模様が素敵です♪

c0256166_13582480.jpg
いちご!!大胆な構図が素敵(≧▽≦)

c0256166_13583241.jpg
こちらのタイトルは「チーズケーキ」、私個人的には大好きな作品です♪♪
どうやってチーズケーキに見えるのかわからないんですが、背景との色のバランスもかっこいいです!
山谷幸子さん、さすがです!!

c0256166_13584153.jpg
こちらはかわいいイラストです。おいしそうなものばっかり!それにしても、少ない線で特徴とらえてますよねー、なかなかの技です。

c0256166_13584869.jpg
出ました、ピエール♪♪
はあと・フレンズ・ストアでも人気の商品です!

c0256166_13585773.jpg
くいしんぼう小皿、こちらも人気商品ですね。
「最近は絵柄のリクエストを受け入れてくれます」と書かれたキャプションに、スタッフさんの愛情を感じます。
きっと彼女のことを見守り自主性を尊重しながらも、商品として作ることへの葛藤なんかもあるんだろうなー・・なんてちょっと想像しました。

c0256166_1359483.jpg
ふくろうお箸置き、福を呼ぶお箸置き、だそうですよ(^o^)いいですね◎
ってか、あれ??フクロウってどんなんでしたっけ??と自分を疑いたくなる作品w
まゆげと鼻が特徴的ですよね(^_^;)

c0256166_13591471.jpg
カエルのかたまりーー!!

c0256166_13592219.jpg
顔のかたまりーー♪♪

c0256166_1359388.jpg
はあと・フレンズ・ストアオリジナル風呂敷でも原画を提供してくださった石井陽子さんの陶芸作品。
左はトウモロコシの粒が並んでいるみたいw

c0256166_13594625.jpg
休憩スペースもなづな色♪
今はもう作れる人がほとんどいないそうですが、以前は人気商品だった菊座布団。懐かしい可愛さが魅力的です♪


アートスペースco-jinさんでは、今後も様々な企画が催されるそうです。
7/15~8/21は、京都の北部、舞鶴にある施設・みずなぎ鹿原学園さんの展示がはじまるそうです。
これからもco-jinさん、要チェックですねー!

◆art space co-jin
http://artspacecojin2016.wix.com/kyoto
https://www.facebook.com/artspacecojin/

◆なづな学園
http://www.naduna.jp/
[PR]
by dabudivi | 2016-07-04 14:01 | 福祉系の情報 | Comments(0)

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2017/12/8 【タムタ..
at 2017-12-08 11:38
2017/12/6 【Co-..
at 2017-12-06 10:34
2017/11/30 スウィ..
at 2017-11-30 16:53
2017/11/24 西岡弘..
at 2017-11-24 12:21
【ご報告】umi tote ..
at 2017-11-20 13:08

最新のコメント

鍵コメさま、ありがとうご..
by dabudivi at 16:04
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 10:24
鍵コメさん>>> コメ..
by dabudivi at 15:53
まっつんさん>>> コ..
by dabudivi at 13:36
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 20:10
osampoさん、4日間..
by dabudivi at 15:51
お疲れ様です!お隣ブース..
by osampo at 21:34

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

画像一覧