ダブディビ社長によるダブディビのブログ。お仕事やデザイン・ファッション・オシャレ情報etc、いろいろ発信いたします。


by dabudivi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2016/5/30 【Qの世界】に行ってきました

京都にあるかなりおもしろいことをやっている福祉事業所スウィングさん。
「オレたちひょうげん族」という芸術活動の中からは、皆さん、あふれる才能をどんどん開花させてらっしゃいます。
そんな「オレたちひょうげん族」の草創期を強力に牽引したというQさんの個展が、先日、恵文社一乗寺店ギャラリーアンフェール(京都)で開催されました。
今日はその様子をご紹介します。

c0256166_595072.jpg
タイトルは【Qの世界】
壁面にはQさんの描いた絵がびっしり!!
なんと全て原画販売されていましたよ!!(買えばよかったと今更後悔したりしなかったり・・・)

c0256166_510471.jpg
入口付近にはスウィング代表の木ノ戸さんのごあいさつ。
そこには、スウィング初期の頃のQさんの様子が書かれていました。
問題を起こしやすい(いや、抱えやすい)人だったというQさんが、芸術活動を通して社会とつなっがってきた様子が書かれていました。

c0256166_5101756.jpg
Qさんの絵はこんな感じ。主に、メカみたいなオリジナルのキャラクターを描かはりますが、いろんなモノがミックスされていておもしろいです。

c0256166_5102815.jpg
私の一番のお気に入りはコレ♪メカっぽさは薄いのですが、それがまた私にはビビーーん、と来ましたね(^_^)

c0256166_5103936.jpg
Qさんと記念撮影!

c0256166_5104978.jpg
そしてQさんは詩もたくさん書かれます。一部をご紹介。
「死にたくない」・・・そして最終的には、生まれ変わるならかわいい女の子として生まれ変わりたいと。
Qさん、それ私も同感やわwww

c0256166_51057100.jpg
「食べたいな」・・・ワニの肉、サメの肉、サソリのカラアゲ、、、結構前向きやなぁ。
キャビア、フォアグラ、トリュフ、フカヒレ、そしてハマチのお刺身、そっか、やっぱりハマチが好きやねんな、Qさん♪
ゴハン付きも重要よな!!

c0256166_511884.jpg
そして、今回は娘の似顔絵も描いてもらいました。
Qさんは色々と質問をしながら似顔絵を描かれるのですが、なんせ相手は1歳8か月の小娘です。何を聞いたらよいやらすごぉーーく悩んでくれていましたが、悩みに悩んで聞いてくれたQさんのやさしい質問と娘の回答はこちら。
好きな動物は?→ぞうさん
好きな食べ物は?→バナナ
好きな動物の足は?→犬(パティ、実家で飼ってるチワワ)
好きな洋菓子は?→クッキー
好きなマクドナルドの食べ物は?→ポテト
そして、答えられなかった難しい質問。
好きな遊園地の乗り物は?
好きなふくらむものは?(→これ、超難問www私でも答えられないwww)

c0256166_5112788.jpg
描いてもらっている間、娘も一緒にお絵かき♪なんか二人、仲良さそうです(^_^)

c0256166_511385.jpg
完成した作品ともう一度記念撮影!!

c0256166_5114896.jpg
Qさんが描いてくれた似顔絵作品がこちら!
【ことちゃんゾウバナナクッキーポテト犬】です!!♪♪斬新(≧▽≦)

c0256166_5115727.jpg
ちなみにこちらは娘の作品。
今まで描いていた絵より、ちょっと形らしきものが見えてきたかな?なんて思う親バカです(^_^;)
タイトルは【おにぎりとバナナ】

展覧会の様子はスウィングさんのFacebookにもたくさんお写真載っていますので、気になった方はチェキってくださいませー!
スウィングさんのHP→
スウィングさんのブログ→
スウィングさんのFacebook→
[PR]
by dabudivi | 2016-05-30 05:14 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2016/5/27 ひょうたんカフェさん10周年記念クラフト展に行きました ~その3~

少しブログ更新の時間があいてしまいましたが・・・
名古屋のひょうたんカフェさんのお話、実はまだ続きがあるのです。

ひょうたんカフェさんクラフト展の様子は先日のブログでどうぞ。
その1→
その2→

先日のブログでもご紹介した通り、ひょうたんカフェさんは10周年を記念した展覧会を名古屋の国際デザインセンター・デザインギャラリーで開催されていました。
私はたまたま名古屋にいる日程が重なったので展覧会を見に行ったのですが、
スタッフのIさんに「あっちにも商品並んでいるから、見ていってね~♪」と教えていただきました。
ん??あっち??何かな??と思いお話を聞いたところ、実は同じフロア内にある「creators shop Loop」というお店でひょうたんカフェさんの商品が並んでいるとのこと!
ナニナニ、それは見に行かなくては♪ということで、「creators shop Loop」の様子をご紹介いたします。

c0256166_9255235.jpg
そもそも、「creators shop Loop」って何??ということなのですが・・・

◆クリエイターズショップ・ループとは
創業支援スペース「クリエイターズショップ・ループ」は、デザイン・ファッション・工芸など、クリエイティブ産業分野において意欲的な提案を試みる若手クリエイターに名古屋市が場を提供し、クリエイターとユーザーを橋渡しする輪のつながりを意味する"Loop"の名のもとに、名古屋の地で創業を志すクリエイターの商品販売を行い活動をバックアップするショップです。 出品者は公募により1年に1度選ばれ、11ヶ月を1期間として賃料無料で商品を販売し、広報等の支援を受けることができます。

なるほど!!
行政が支援する若手クリエイターのためのお店なんですね!!
こういう取り組み、各地域でもありますよね。
何を隠そう(って隠してませんがw)、ダブディビの前身である「みっくすさいだー」も、神戸市がやっているクリエイター支援プログラムで見出していただきました。
世の中にでるきっかけをいただけるこういう取り組みは、駆け出しのクリエイターにとってはとてもありがたいものです。
この「クリエイターズショップ・ループ」という取り組みも、まさにそんな取り組みのようです。

そして、この事業の応募資格は
クリエイターデザイン、ファッション、工芸などのクリエイティブ産業分野で活動を行う方で、出店時点で45歳未満の方(法人の場合、事業の代表者が45歳未満)が対象、
というだけで、特に福祉や障害者アートに限定している公募でもなければ、福祉枠があるわけでもないのです。
厳正なる審査を通り、一般のクリエイターさんや企業さんと肩を並べてひょうたんカフェさんの商品はこのお店に並んでいるわけですから、素晴らしいことですよね!!

と前置きはこのくらいにして、ディスプレイの様子をご紹介します。

c0256166_9262917.jpg
こちらにも傘のディスプレイがありました。
什器もシンプルできれいですね、商品が引き立ちます♪

c0256166_9265123.jpg
大小様々な大きさのポーチ。

c0256166_927532.jpg
小さめポーチ、葉っぱ型のポーチ、キーホルダーやコースターもあります。

c0256166_9272266.jpg
こちらはブローチ。洋服につけても、BAGなんかにつけてもいいですね◎


福祉系のバザーやイベントは関係者の来場者が多く、そこからの広がりがあまり期待できないのですが、
このような異業種の方が出会う取り組み、そして一般のお客様が来てくださる素敵なお店があると、そこからどんどん広がりつながる可能性がありますよね!
ひょうたんカフェのIさんも、既に「ループの他のクリエイターさんといろんな話をしているんですー!」と仰っていました。

モノづくりをしている福祉事業所さんは、是非、福祉以外の分野にも視野を広げられるといいかもしれませんね♪
各地域でクリエイター支援などのプログラムがないか、ご確認されるとよいかもです(^o^)


クリエイターズショップ・ループのHPはこちらから→
ひょうたんカフェさんのHPはこちらから→

[PR]
by dabudivi | 2016-05-27 09:28 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2016/5/13 ひょうたんカフェさん10周年記念クラフト展に行きました ~その2~

昨日のダブディビ・ブログでもご紹介しましたが、
GW中に開催されていた、名古屋ひょうたんカフェさんのクラフト展
昨日ご紹介しきれなかった物販コーナーの様子をお伝えします♪

ひょうたんカフェさんクラフト展、展示の様子は昨日のブログでどうぞ→

c0256166_1217366.jpg
受付から展示会場までのスペース。
ここの壁側にも傘の展示がありました。
そして、この写真の右側が物販コーナーになっていました。

c0256166_12172835.jpg
コスメポーチ。
この商品の縫製は、別の福祉事業所さんが担当されているそうです。
事業所同士、お互いの出来ることでコラボレーションするのもいいですね。

c0256166_12173866.jpg
いろんな形のポーチ。
ポーチっていくつあってもついつい欲しくなっちゃいますよね~(^_^;)
色や柄で気分を変えたり、入れるものによって大きさを変えたり、楽しんじゃいましょー!

c0256166_12175016.jpg
マチがない大き目サイズのポーチ。
クラッチバッグっぽく使うもよし、ドキュメントケースっぽく使うもよし。
私はこんなポーチにクリアファイルごとにグループ分けした書類を入れて、お仕事用に使っていますよ♪
そうすれば、お仕事モードの時もワクワク、テンション上がりますよ♪

c0256166_1218236.jpg
さをり織りのブローチ。
カーディガンやかばんにつけたり、これからの季節は麦わら帽子につけてもかわいいですね◎

c0256166_12181117.jpg
ピースコレクションと名付けられたこの商品。
実は、ひょうたんカフェの皆さんが織った布のカケラなんだそうです。
小さな小さなカケラもこうやって商品にすれば、ハンドメイドが得意な方はちょっとした小物を作ったりできますね。
ちなみに、さをり織りの布を使ったアクセサリーなんかもありますが、アクセサリーならたくさん作れそうですよね~♪

参考に…
c0256166_12182472.jpg

c0256166_12183681.jpg
大阪のFUYUNIREというお店で売っているさをり織りの布を使ったピアス♪そして指輪♪
めっちゃ素敵でしょ~(≧▽≦)
あ、ちなみにこれはずいぶん前に買ったものなので、全く同じものはもうないと思います。(基本的にハンドメイドの1点モノだし)
今、お取り扱いがあるかどうかは、直接、FUYUNIREさんに問い合わせてくださいね(^_^;)
★FUYUNIREさんのHP http://fuyunire.petit.cc/
※このアクセサリーは、ひょうたんカフェさんの商品ではありませんのでご注意を!
※このアクセサリーのさをり織りは、大阪吹田のホッとさんのさをり織りを使って手作り作家さんが制作されていますー。


ひょうたんカフェさんのお話に戻りますね。
c0256166_12191258.jpg
こちらは染めのハンカチ、靴下など。

c0256166_12192192.jpg
手提げバッグの手作りキットもありました。

で、私がGETしたのはこちら!!
c0256166_12193033.jpg
ずっと気になっていた“るり織”のポーチ♪
実は、マジェルカさんのお店やイベント販売で見ていてずっと気になっていたのですが、自分好みの色とデザインのものに出会えなくて今まで我慢してました。。。
が、ようやく「これ!!!」と思えるものに出会っちゃいました(^o^)

c0256166_1219396.jpg
そしてこちらは、ドリップコーヒーとおからドーナツのラスク。
今日のおやつタイムはこれにしようかなー♪
そしてそして、いつか、ひょうたんカフェさんのドーナツを食べてみたいーーー!!と思っている私です。

ひょうたんカフェさんのHPはこちらから→
[PR]
by dabudivi | 2016-05-13 12:26 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2016/5/12 ひょうたんカフェさん10周年記念クラフト展に行きました ~その1~

ゴールデンウィークも終わり数日が経ち、皆さん日常生活に戻られ、日々のバタバタが始まっておられるのではないでしょうか。
連休は遊びや旅行、リラックスタイムなど普段できないことが出来る貴重な時間ですが、
次の連休は7/16~18なので、しばらくは連休なしで踏ん張らなければいけませんーーっ(>_<)

私の今年のGWは、前半は愛知県、後半は滋賀県に行っておりました。
愛知滞在中、ちょうどタイミングよくひょうたんカフェさんの展覧会を見に行くことができました。
今日はその展示の様子をお伝えいたします♪

c0256166_12314662.jpg

ひょうたんカフェ法人設立10周年記念イベント第1弾 クラフト展
4月27日(水)~5月2日(月)、ナディアパーク・デザインセンター4階の国際デザインセンター・デザインギャラリーで開催されていました。
http://hyoutan-cafe.jp/news/813/

c0256166_1232231.jpg
会場の様子です。

c0256166_12323545.jpg
今回の展示のテーマモチーフになっているのが「傘」。

c0256166_12324538.jpg

c0256166_12325630.jpg
会場にはいろんな傘が展示されています。
さをり織の生地でできた傘ですよ♪

c0256166_1233932.jpg
実はこの傘、結構、重たいのです!
うちの娘がどうしても触りたくて少し持たせてもらったのですが、後ろからスタッフさんが支えてくださっています(^_^;)

c0256166_12331836.jpg
ひょうたんカフェさんと言えばさをり織ですので、織機も展示されていました。

c0256166_12332759.jpg
こんな感じで、いろんな織柄の説明展示がしてありました。
織り見本が額に入れて展示してあり、横にはそれを織っている方の写真と共にその説明があります。
素敵な展示方法だなーと思いました◎
中でも私が特に気に入ったものを二つご紹介します。

c0256166_12333564.jpg
立体的な表情を持つケート系の織り【るり織り】
後藤留理子さんが始めた織りだそうです。
シャトルを使わず、すべて手で横糸を入れながら織るという、とても手間暇のかかる織りなんだそうです。

c0256166_1234167.jpg
難しいからこそ自信が持てる【網代(あじろ)織り】
畳の目のような柄の織り。
この織りは変則的な作業もありとても難しいそうなのですが、その分、この柄が織れるようになると自信が持てるようになるそうです。
佐藤来海さんは、上手くいかずくやし涙をながすこともあったそうですが、負けず嫌いな性格で粘り強く頑張り、今では自信をもって織っているそうです。

c0256166_12341712.jpg
こちらは、アート系の傘です。

c0256166_12342560.jpg
かわいいキャラクターがいますねー♪(^o^)
綾小路きみまろさんみたいな絵の横に「イケメン」の文字がwww あ、きみまろさんではなく“おのくん”だそうです(^_^)

c0256166_12343294.jpg
傘と織機。

c0256166_12344163.jpg
「ウルトラの伝説 VS ウルトラの兄弟」だそうです。

c0256166_12344910.jpg
かわいいパンダ♥


ひょうたんカフェさんには3年ほど前、ダブディビ主催の研修でお世話になったのですが、
その時からどんどん、どんどん進化されていて、今ではさをり織りだけでなく、お豆腐事業、カフェ事業など幅広く展開されています。
織りやお豆腐などのお仕事の息抜きに絵を描かれる方もいたりして、各自、自分にあったペースでそれぞれの活動ができる、とても素敵な事業所だなと思います。
ひょうたんカフェさんのHPはこちらから→

展示スペースの隣には販売スペースもあったのですが、その情報が書ききれなかったので、次回のブログで続きをご紹介させていただきますねー。
続きをお楽しみに!!
[PR]
by dabudivi | 2016-05-12 12:36 | 福祉系の情報 | Comments(0)

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2017/10/10 ライプ..
at 2017-10-10 12:39
2017/10/6 YELL..
at 2017-10-06 17:02
2017/10/4 カペイシ..
at 2017-10-04 06:09
2017/10/4 カペイシ..
at 2017-10-04 05:46
【告知】 ダブディビデザイン..
at 2017-09-29 17:38

最新のコメント

鍵コメさま、ありがとうご..
by dabudivi at 16:04
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 10:24
鍵コメさん>>> コメ..
by dabudivi at 15:53
まっつんさん>>> コ..
by dabudivi at 13:36
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 20:10
osampoさん、4日間..
by dabudivi at 15:51
お疲れ様です!お隣ブース..
by osampo at 21:34

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

画像一覧