ダブディビ社長によるダブディビのブログ。お仕事やデザイン・ファッション・オシャレ情報etc、いろいろ発信いたします。


by dabudivi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016/3/30 Arts & Crafts Gardenに行ってきました

c0256166_028097.jpg
先週土曜日にアーツ千代田で行われたイベント「Arts & Crafts Garden」の模様をご紹介します。

c0256166_0281018.jpg
「Arts & Crafts Garden」は、モノづくりに携わる作家さんや職人さん、福祉事業所などが出店するアートマーケット。
会場はたくさんのお客さんで熱気ムンムン!

c0256166_0281939.jpg
まずはこちら、「すみのわ」というプロジェクト。
東京すみだの行政・クリエイター・企業・ショップ・住民が連携し、自主生産品の販売力を高め、福祉施設の利用者さんたちがやりがいを持って作業できる環境をつくることを目指した、地域連携型の福祉プロジェクト。
一見、普通の授産製品に見え、特にこれと言って目立つようなものはないのですが、よく見てみると気になる商品が結構あります。
c0256166_0282922.jpg
右はボタンを集めて作ったブローチ。
左はチュールを使って作ったイヤリング。
c0256166_0283858.jpg
ブックカバーに、ヘアゴムに、いきなり寿司ピアス!!!
c0256166_0285052.jpg
だるまさんにポチ袋にポストカード。
まだまだ商品構成やデザインは雑然としていますが、今後が楽しみなプロジェクトです。

c0256166_029244.jpg
こちらは、アトリエJINTAさん。
つい先日行ったマジェルカさんでも、木の置物が並んでいて、かわいくてゲットしたのでした♪
木のピアスやボタンもかわいいです◎

c0256166_0291252.jpg
こちらは、メジロック!!
目白福祉作業所さんの自主製品のブランドです。

c0256166_0292368.jpg
そしてこちらは、私の大好きなラ・マノさん♪
草木染め、織、刺繍など、コツコツと丁寧な手仕事をしてらっしゃる福祉事業所です。
c0256166_0293715.jpg
ラ・マノさんの商品の中でも大人気の商品で、毎年、予約で完売しちゃうほどのレア商品である鯉のぼりを発見!!
いや、これまぢでなかなか実物は見れないんですよねーーー!!
c0256166_0294875.jpg
先日、オシャレな雑誌『天然生活』でもこの鯉のぼりがとりあげられたらしく、更に人気は高まっているそうです。

c0256166_030192.jpg
工房集さん。織もアートもレベルが高いです◎

c0256166_0301314.jpg
加賀福祉園さん。まだまだ商品のレベルは稚拙な部分もありますが、全体的な雰囲気が前向きで明るい印象なのがいいですね♪

c0256166_0302564.jpg
小茂根福祉園さんのKOMONEST♪
やっぱりかわいいです◎

c0256166_0303849.jpg
そしてこちらはHUMORABO
c0256166_0305198.jpg
HUMORABOで私がゲットした沖縄・若竹福祉会の「もりや君」。
こういうのは、かわいくて、やっぱり何個も買ってしまいますねー♪
私は、4もりや、連れて帰りましたw

c0256166_03152.jpg
町田ゆめ工房さんのクッキーとパウンドケーキ。
アップルジンジャークッキーと、梅のパウンドケーキを食べましたが、どちらも美味しかったです(^o^)

c0256166_0312044.jpg
外のガラス面には、みんなでお絵かき♪


今回、ブログに載せていないけれど、とてもおもしろい商品を作っている事業所さんもありましたし、
気になる絵が飾ってあった事業所さんもありました。
関東の福祉事業所さんも様々な取り組みを始めておられるのだなー、と思いました。
1日だけのあっという間のイベントでしたが、出す側も見る側もみんな笑顔の楽しそうなイベントでした。


◆Arts&Crafts Gardenとは・・・
「モノづくり」について考えることは、私たちの生活そのものを考えるコト。
Arts&Crafts Gardenは、未来につながる、多様な「手仕事」の交差点です。
https://www.facebook.com/artscraftsgarden3331
[PR]
by dabudivi | 2016-03-31 00:34 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2016/3/23 はあと・フレンズ・ストア、産業会館での営業が残り3日です!

ダブディビ・デザイン代表の柊がブランドマネージャー兼デザインマネージャーを務める京都のお店「はあと・フレンズ・ストア」
京都市内の福祉事業所で作られた授産製品(※京都では、“ほっとはあと製品”と呼んでいます)を販売するセレクトショップです。
はあと・フレンズ・ストアが現在入居している京都産業会館が今年度末(2016年3月末)で閉鎖することになりました。
これに伴い、はあと・フレンズ・ストアもお引越しすることになります。

c0256166_13161384.jpg
2011年10月1日にオープンし、4年半、四条烏丸で皆さんに親しまれてきました。
最初はなかなかお客さんも入らなかったお店でしたが、徐々に認知度も出てきて、最近ではようやくリピーターのお客様も増えてきたなといったところでした。

c0256166_13162213.jpg
上の写真はオープン2年目、2013年11月21日に撮影したお店の写真です。
既に、こんな写真も懐かしく感じますねー。。。
移転に伴い、お引越しの片づけや新店舗の準備があるため、産業会館での営業は3/25(金)が最終日となります。
なんと、あと3日なのです・・・(>_<)

c0256166_13165045.jpg
ちなみに、今の産業会館の外観はこちら。
おーー、もうすぐこの外観も見納めかー・・・

c0256166_13165819.jpg
ついでに、産業会館閉館後は、京都経済センター(仮称)という建物が建つそうです。
2018年にはオープン予定だとか。

c0256166_13171855.jpg
現在、はあと・フレンズ・ストアでは、お引越しキャンペーンを行っています。
スタンプカードの倍押しや、お買い上げいただいたお客様には新店舗で使える300円の割引券も差し上げています♪
詳細はこちら→

四条烏丸の店舗での営業は残り3日となります。
是非、はあと・フレンズ・ストアの産業会館での最後の見納めに、皆さま、お店に足をお運びください(^o^)


c0256166_13181927.jpg
そして・・・
新店舗リニューアルオープンを前に、はあと・フレンズ・ストアのホームページもリニューアルしました!!
より見やすくなったホームページも、じっくりご覧くださいね♪
★はあと・フレンズ・ストアのHP→


4/1には、はあと・フレンズ・ストア新店舗がオープンします!!
新店舗の場所は、花遊小路という商店街の中です。
花遊小路商店街には昔ながらの老舗も多く、「日本一短い商店街」として有名なんだそうです。
四条新京極や四条河原町からほど近い場所なので、お買い物のついでにお立ち寄りしていただきやすくなるかなと思います♪
移転に伴い、営業時間もこれまでより30分後ろにずれ、11時開店・19:30閉店になりますので、お仕事帰りのお買い物も大丈夫です◎
定休日は月曜から水曜に変わりますので、ご注意くださいませ!

<新店舗情報>
4月1日(金)13:15~新店舗リニューアルオープン!

〒604-8042
京都市中京区新京極通四条上ル中之町565-15

★花遊小路商店街のHP→
10番のワンダス写真館さんのあった場所に、はあと・フレンズ・ストアが新しくオープンします。
[PR]
by dabudivi | 2016-03-23 13:21 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2016/3/18 尾崎文彦絵画展に行ってきました

昨日あたりから、保育園や小学校などの卒園式、卒業式の話題が耳に届き始めました。
もうそんな季節がきたのですね、早い!!
明日からは春分の日や振替休日を含む三連休が始まります。
一足早い春休み気分でお出かけのご予定がある人も多いかもしれません。
3/21まで東京・銀座で開催中のオススメ絵画展のご紹介です♪

c0256166_15473716.jpg
東京・町田にあるクラフト工房ラ・まのの所属作家さん、尾崎文彦さんの個展です。
【尾崎文彦 絵画展 どうぶつたちvol.2】

c0256166_15475431.jpg
尾崎さんの個展は2年前にも開催されたそうで、それからの2年間に描きあげた作品が展示されています。
はじめは猫ちゃんんたち。

c0256166_1548475.jpg
そして、犬ちゃんたち♪
私は実家で犬を飼っているので犬派です(^_^)
いろんな犬種の犬を描いてはるのですが、個人的にはビーグルがいたのが嬉しかったです。
あと、あきたいぬとかも◎

c0256166_15481480.jpg
サルやレッサーパンダ、ラッコ、きゃわゆいです♥

c0256166_15482152.jpg
これが今回のDMになっているシマウマ君ですね。
馬を真正面から描けるこの才能、素晴らしいです!!!
(私は絵心ない芸人wなので、馬の正面なんで絶対に描けません。。。一応、某芸大卒だけど。。。)

c0256166_15483246.jpg
ウサギ、羊、色も形もかわいい動物がたくさんです♪

尾崎さんの作品は、その独特なフォルムと微妙に重ねらた色(ベースにアクリル絵の具を塗り、その上にパステルを重ねているそうです)が特徴かと思います。
見る人の気持ちを明るくホッコリさせてくれる尾崎さんの絵、是非、ご興味ある方は実物をご覧ください。

【尾崎文彦 絵画展 どうぶつたちvol.2】
会期:3/16(水)~21(月祝)

時間:11:00~19:00(最終日は17:00まで)
会場:AC,GALLERY
中央区銀座5-5-9 阿部ビル4F
tel: 03-3573-3676
詳細はこちら→


c0256166_15491392.jpg
そして、会場で販売されていたこの冊子「ものつくる手」
ラ・まののアトリエ活動10周年を記念して2015年に発行されたものです。
中には、ラ・まのでアート活動を行う皆さんの普段の様子がおさめられていたり、作品紹介があったりします。
尾崎さんの他にも素敵な作品を作る方がたくさんおられます。
私もとっても好きな作家さんが何人もいます♪
是非、この冊子も皆さんに手に取っていただきたいオススメ本です!
[PR]
by dabudivi | 2016-03-18 15:50 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2016/3/17 ART in PARK HOTELに行ってきました

c0256166_12333998.jpg
先週末、パークホテル東京で行われたイベント【ART in PARK HOTEL 2016】に行ってきました。
このイベントは、これまで大阪で行われていた現代美術に特化した日本最大規模のホテル型アートフェア「ART OSAKA」のスペシャル版という位置づけで、今年から始まったものです。
アートフェアというイベント自体、あまり耳慣れない方も多いかと思いますが、簡単に言えば、アート作品を売ったり買ったりするイベントです。
そもそもアート作品は普段は「ギャラリー」という、ある種、特定の人が訪れるような場所で取引されていることが多く、
アート作品を買ったり、家に飾ったりという習慣が身近でない人も多いかと思います。
そこで、日頃そういう場所に行かない人たちにも、より身近にアートを感じてもらおう!との思いでこのイベントは企画されたそうです。
ホテルという場所で開催されているのも、より生活空間に近い形で作品を展示しよう、という意図があるそうです。

【ART in PARK HOTEL 2016】の詳細についてはこちらから→

今回のアートフェアには、国内外39のギャラリーが出展。
その中に、大阪府のプロジェクト「カペイシャス」も出展されていました。

c0256166_12343058.jpg
先日のダブディビ・ブログにご本人も登場した柴田さん(ユウの家所属)の作品がベッド上の壁面にドーン!!
ベッドの上に置かれた作品は、左が有田京子さん(イエロー所属)、前田泰宏さん(西淡路希望の家所属)。

c0256166_12344999.jpg
窓際に置かれているのは、前出の前田泰宏さんの作品。

c0256166_1235446.jpg
こちらは橋本良平さんの作品。

c0256166_12351886.jpg
手前に見えるのが、茶薗大暉さん(ライプハウス所属)の作品。

c0256166_1235477.jpg
あー、こっちの茶薗さんの作品もいいですねーーー♪これ、前に見たときから大好きな作品です◎
奥に見えるのが、平野喜靖さん(イエロー所属)の作品。

c0256166_12355992.jpg
左が有田京子さん、右が上田匡志さん(イエロー所属)の作品。

c0256166_12361011.jpg
こちらも前出の上田匡志さんの作品。
上田さんは、彼の原画がもとになった靴下を先日購入いたしました♪
そちらはまた後日、このブログでもご紹介したいと思います(^_^)


私自身、アートフェアなるイベントに行ったのが初めての経験だったのですが、
敷居の高いギャラリーと違い、割と気軽に行ける雰囲気で、その点はこういう場所の特徴が出ているなと思いました。
若い女性やお子様連れのファミリーなんかも結構いらして、いろんな世代の人がアートに触れられる機会の一つとして、とても良いと思いました。

また、ホテルの1室ということで、割と狭い空間ではあるのですが、その限られた空間で展示されるアート作品は、ギャラリーで見るのとはまた違った風に見えて面白かったです。
ギャラリーによって展示の仕方や作家や作品の選定の仕方もいろいろで、一日でたくさんの種類のアートを見れるろいうのも良いと思いました。

私は個人的に障害者アートが大好きではありますが、他の現代アートも興味深いものがたくさんありました。
しかし、そんなハイレベルな現代アートの中に並んでも、彼らの才能はひときわ目立っている!!と個人的には感じました。
・・・かなり個人的なバイアスがかかっているかもですが(^_^;)

生活の中にアート作品があるのって、とってもいいです◎
ブランドもののお洋服やバッグを買うのもいいのですが、もし今度お金がたまったら、是非、アート作品を買ってみてください。
アート作品と言っても、お値段はピンキリなので、お手軽価格なものから始めてみてください♪
暮らし全体が華やかになったり心が落ち着いたりします。
少しずつ作品を買い足していけば、季節やシーンに応じて作品を架け替えたりもできます。
是非、皆さんにおすすめします(^o^)

c0256166_12364135.jpg
パークホテル東京から見た景色。


<PS>
第14回目の「ART OSAKA」は、2016年7月2日(土)~3日(日)に、ホテルグランヴィア大阪で開催される予定だそうです。
アート作品にご興味ある方、ご興味がわいてきた方、是非、行ってみてくださいね!!
[PR]
by dabudivi | 2016-03-17 12:37 | アート・デザインetc | Comments(0)

2016/3/15 ユウの家のアトリエ活動を見学してきました

先週は関西出張の1週間でした。
日頃は京都が活動の中心なのですが、偶然に偶然が重なり、
ある日の夕方、ユウの家(大阪府堺市)のアトリエ活動を見学させていただくことになりました。


c0256166_1538716.jpg
ユウの家の中ではもはや有名人!?でもある柴田さん。
この日も数字をたくさん書いてらっしゃいました。
電卓を軽やかにはじいてらっしゃるのですが、どんな計算をしているのかは謎!!
私が押したことないボタンを巧みに使い、何やら答えをはじき出してはりました。
指の動きが早すぎて写真、手ブレしてしまっています(^_^;)

c0256166_15381830.jpg
柴田さんの製作風景はずっと見ていても飽きません。
頭の中がどうなってるんやろう???と不思議で仕方ありませんでした。

c0256166_15382599.jpg
日によっては、制作の終わりに日報のような意味合いで、さらにノートに数字を書くこともあるそうです。
数字を書いて、その後も数字を書くわけです。
この日はノートを見せてくれましたが、ノートの書き込みはせずに帰っていきました(^_^;)
ちなみに、この日、柴田さんがお買い物してきた缶コーヒーは33円だったそうなのですが、
(お買い得なお買い物がお上手な柴田さん♪)
このノートはAKBのノートで550円だったそうです。
550円のノートって結構高いと思うのですが、うーーん、さすがAKBですね!

柴田さんは大阪府現代アートの世界に輝く新星発掘プロジェクト・第5回公募にて、最優秀賞を受賞されています!!
下記に情報を載せますが、3月末に柴田さんの作品も展示される展覧会がありますので、
実物をご覧になりたい方は是非、展覧会情報をチェックしてくださいね!


c0256166_15385430.jpg
彼は、5cm四方くらいの枠の中に、お寿司や食べ物のイラストを描いていました。
かなりペン先の細いもので塗りつぶしていましたが、これがなかなか気持ちよさそうな作業だなと思いました。
些細なことでも、自分が集中できる瞬間って、なんか快適ですよね!
彼にとっては絵を描くことが、そんな瞬間なのかもしれませんね。

c0256166_1539642.jpg
彼は貼り絵の制作中。
かれこれもう数年取り組んでいるのだとか。
歴史についてとっても詳しくて、マニアックな情報をたくさん話してはりました。
(残念ながら、私にはちんぷんかんぷんでした。。。)

c0256166_15391698.jpg
彼は寡黙に制作。
モチーフはAKB48!
前出の柴田さんのところにもうっすら登場しましたが、本当にAKBは根強い人気ですねーー!!
障害者アートの展覧会に行くと、必ずと言っていいほどAKB48を描いた作品と出合います。
どうにかして、AKBメンバーにこのことを伝えたいもんです!
どなたかお知り合いにAKBメンバーがいる方、是非、よろしくお願いいたしますっっwww

ユウの家スタッフ・水野さんのFBでもこんな風に取り上げられています。
愛すべきメンバーさんの様子を、愛情たっぷりに楽しく伝えてくださっていますよ(^o^)
こちらから読んでみてください→


ユウの家の作品をはじめ、たくさんの障害者アートが一挙に展示される展覧会「イメージの解放区」は、
3月22日(火曜日)から3月27日(日曜日)まで開催されます。
是非、生で作品を見て、作品の放つパワーを感じてください。

(チラシ)
◆現代アートの世界に輝く新星発掘プロジェクト◆
第5回公募入選作品展「イメージの解放区」


会期:平成28年3月2日(火曜日)から3月27日(日曜日)まで
   午前11時から午後7時まで(最終日は午後4時まで)
会場:大阪府立江之子島文化芸術創造センター enoco ルーム1

詳細はこちらから→
[PR]
by dabudivi | 2016-03-15 15:47 | 福祉系の情報 | Comments(0)

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2017/12/8 【タムタ..
at 2017-12-08 11:38
2017/12/6 【Co-..
at 2017-12-06 10:34
2017/11/30 スウィ..
at 2017-11-30 16:53
2017/11/24 西岡弘..
at 2017-11-24 12:21
【ご報告】umi tote ..
at 2017-11-20 13:08

最新のコメント

鍵コメさま、ありがとうご..
by dabudivi at 16:04
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 10:24
鍵コメさん>>> コメ..
by dabudivi at 15:53
まっつんさん>>> コ..
by dabudivi at 13:36
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 20:10
osampoさん、4日間..
by dabudivi at 15:51
お疲れ様です!お隣ブース..
by osampo at 21:34

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

画像一覧