ダブディビ社長によるダブディビのブログ。お仕事やデザイン・ファッション・オシャレ情報etc、いろいろ発信いたします。


by dabudivi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015/11/27 ZANZARA and KOMONEST イタリアと日本のかっこいい福祉!!

先日、とある情報から「ZANZARA」なるかっこいい商品を作っているイタリアの福祉施設があることを知り、その展示を見に行ってきました!

c0256166_1145534.jpg
場所は代官山にあるギャラリー無垢里さん。
既にオープニングイベントがはじまっていて人がたくさん!
この展示は、イタリアのZANZARAと日本のKOMONESTを紹介するもの。

c0256166_1146139.jpg
ZANZARAのエプロン(左)とカシミアのブランケット(右)。

c0256166_11462117.jpg
ポスターとか風呂敷とか。

c0256166_11463021.jpg
こちらはZANZARAの本や雑貨類。とにかく全部センスいい◎

c0256166_11463885.jpg
トートバッグ。こんなバッグなら、ちゃんと買いたいですね◎
数年前から、こういうエコバッグ的なのって、雑誌の付録とかでタダでもらえたりするから、
ちゃんと価格に見合ったバッグかどうかって、結構、重要!!
勿論、デザイン、素材、両方の意味で。

c0256166_11465923.jpg
こちらは風呂敷。
今回、私もナイロン製の風呂敷を購入したのですが、ナイロン製っていうのがおもしろいんです!!
そっか、風呂敷だからって綿やポリエステルでなくてもいいんや!!と、目からウロコでした。

c0256166_11471678.jpg
全部、パッケージもめっちゃかわいい♪箱が最高◎

c0256166_11472538.jpg
こちらは日本のKOMONEST!そう、先日こちらのブログでもご紹介した小茂根福祉園さんのブランドです。
KOMONESTの商品も、またまたバージョンあっぷしてましたよーー(^o^)
※小茂根福祉園さん訪問の様子はこちら→

c0256166_11474269.jpg

c0256166_11475332.jpg
ギャラリーの片隅にはワインやお料理なんかもあって、皆さんワイワイしてはりました。
(私は珍しくちょっと気おくれしてしまい、スミッコでおとなしくしておりましたが・・・w)

なんせ、とにかくめっちゃかっこいい商品たちでした!!
ほんま、久々に「すげえーーーー!!」って興奮しました!!
しかも、ここで偶然の出会いなどもあり、あーー、行ってよかった♪ご縁があるんだわ♪なんて思った一日でした◎

で、今回の戦利品♪
c0256166_11485626.jpg
これこれ、ナイロン製の風呂敷です。
意味はないけど、ちょっと窓にかけてみました。カーテンの色とあっていてかわいいwww

c0256166_11491588.jpg
柄のアップ。

c0256166_11492372.jpg
ネームとか紙タグとか、こういうデザインまで素敵◎
この風呂敷のシリーズは、ZANZARAのアートを元に、デザイン、制作は日本でおこなってらっしゃるそうです。

c0256166_11493498.jpg
エプロン。こちらはイタリア製。

c0256166_11494391.jpg
こっちのタグは布製、かっこいい◎

この展示は既に終わっていますが、無垢里さんのHPで詳細書いてありますので、ご興味ある方はこちらどうぞ。
暮らしの工房&ギャラリー無垢里 ブログ →


ひゃーーーー、ダブディビもがんばらなくっちゃーーーー(≧▽≦)
[PR]
by dabudivi | 2015-11-27 11:51 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2015/11/26 「カペイシャス グループ展 #01」を見に行ってきました

c0256166_11163716.jpg
先日の関西出張最終日、大阪で行われていた「カペイシャス グループ展 #01」を見に行きました。
そもそも、「カペイシャスってなに??」と思われる方もいらっしゃると思うので、まずはそのご説明から。
当の私も、いきなりグループ展のDMが届いた時、
「へ??カペイシャスってなに??」と思った張本人なので(^_^;)

<カペイシャスとは>
capacious(カペイシャス)は直訳すると、
容量の大きい、包容力のあるという意味で、大きな仕切りのない袋をイメージしています。
現代アートの歴史や言葉による縛りなど既成の枠組みを取り外し、
作品を純粋に鑑賞することで広がる可能性を、今改めて考えてみたいと思います。
作者やその関係者(施設の方やご家族等)と、美術関係者やアートファンのあいだを繋ぎ、
新たに広げながら、作品が多くの方々にコレクションされることを目指して活動します。

*capaciousは、大阪府内の障がいのある人が制作する作品を紹介するプロジェクトで、
大阪府福祉基金地域福祉振興助成金の支援を受け、2015年7月よりスタートしました。

※以上、カペイシャスHPより

詳細はこちらからご確認ください→カペイシャスHP


c0256166_11174760.jpg
場所は、肥後橋駅のすぐ近く、オフィスエリアの中にあるカフェギャラリー「Calo」でした。

c0256166_11175545.jpg
小さなギャラリーでしたが、作品がスッキリ展示されていました。

c0256166_1118312.jpg
平日のお昼時でしたが、次から次へとお客様がやってきていました。

c0256166_11181337.jpg
ギャラリーの奥は本や雑貨のショップ兼カフェスペースです。
その壁面にも作品が展示されていました。
今回、YELLOW所属の作家さんの作品がたくさん展示されていました。
YELLOWさんには以前、私も作品を見に行かせてもらったことがありますが、
最近メキメキ頭角をあらわしているアーティストがたくさんいらっしゃいます!

c0256166_11182464.jpg
窓際にはカウンターがあり、お茶や軽食を食べれます。
カレーがおいしそうでしたー◎

この展示は今度の土曜日11/28まで開催中です。
ご興味ある方は、是非、行ってみてください♪


カペイシャス グループ展 #01
出展作家:有田京子/上田匡志/橋本良平/平野喜靖

会期:2015年11月18日 (水)–11月28日 (土) 12:00-19:00
*11月21日(土)、23日(月祝)18時迄 *最終日17時迄 *22日(日)休廊

会場:Calo Bookshop & Cafe / Calo Gallery
550-0002 大阪市西区江戸堀1-8-24 若狭ビル5階
Tel. 06–6447-4777
詳細はこちら→
[PR]
by dabudivi | 2015-11-26 11:27 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2015/11/25 「をと展 special 」見に行ってきました

c0256166_11532042.jpg
先日、茨木にある素敵なギャラリーで行われていた「をと展」のスペシャルバージョンを見に行ってきました。
「をと展」は今回で5回目になる展示プロジェクトです。
吹田のはるにれさん(NPO法人ホッと)と姫路のさをり工房ゆうさんが制作したさをり織りの生地を、
様々なジャンルの作家さんが作品や商品にアレンジしたコラボ展です。

c0256166_11532953.jpg
入ってすぐに、今回のDMにも使われていた作品が目に入ります。
アルバムの中には、今回の展示に参加されている作家さんの紹介ページがありました。

c0256166_11535034.jpg
障子を使ったアーティスティックなさをり織の展示です!!
なんと、はるにれの職員のTさんがこの展示方法を考案されたとか!!
福祉事業所の職員さんとは思えないアーティスティックセンスに脱帽です(^o^)

c0256166_1154123.jpg
展示空間はこんな感じです。

c0256166_11541046.jpg
ギャラリーから中庭が見えます。
はるにれの利用者さんが描いた絵をもとにしたグッズもありましたよ。

c0256166_11541816.jpg
ギャラリーの隅には織機も展示してありました。
奥に見えるスペースはカフェスペースです。カレーの良いにおいが漂っていました~♪

c0256166_1154289.jpg
そうそう、今回のこの展示場所、少し変わった味のある建物なんです。
築100年超の木造建築をリノベーションした施設だそうで、
建物の中に、空間デザイン事務所・アートギャラリー・カフェ・グッズショップがあります。
普通の住宅街の中に突如現れる建物なんですが、中に入るととてもゆったりした時間が流れていて、素敵な空間でした~◎
★GLAN FABRIQUEのHPhttp://glanfabrique.com/

c0256166_11545436.jpg
展示作品のご紹介。さをり織を使ったアクセサリー。かわいいです♪♪

c0256166_115527.jpg
こちらは、さをり織を使った蝶ネクタイ!
子供から大人まで使えるサイズ・・・と書いてあったので・・・

c0256166_11551219.jpg
早速、娘用に購入♪こんな感じになります~(^o^)

「をと展」はこれから加古川と吹田の2箇所に巡回展示されます。
ご興味ある方は、是非是非、下記の巡回展に行ってみてください!

2015/11/27~12/28
手作りパン ふくふく (加古川)

2016/1/13~2/1
social import style FUYUNIRE
 (吹田)

★をと展詳細はこちらから

NPO法人ホッとさんのHP→
さをり工房ゆうさんのHP→
[PR]
by dabudivi | 2015-11-25 12:01 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2015/11/5 KOMONESTの小茂根福祉園に行ってきました

私事ですが、実は今年のはじめ、関東に引越をしました。
(お仕事は引き続き関西でも続けているので、関東と関西の行ったり来たりの生活なのですが・・・)
生まれてかれこれ40年になりますが、関東で暮らすのは初めて!
友達はもとより、お仕事仲間も関東にはほぼおりません。
関西には仲良くしていただいている福祉事業所さんもいくつかあるのですが、関東は未開拓。。。
少しずつでも関東の福祉事業所さんともつながりを持ちたいな・・と思っていた頃、
ふと、とある偶然と偶然が重なり、小茂根福祉園さんにお邪魔することができました♪
c0256166_1792157.jpg
とても立派な建物です。こちらが小茂根福祉園さん。
c0256166_1793011.jpg
事業所の2階ロビー部分に商品が並んでいます。
c0256166_1793914.jpg
2016年の新作カレンダーです!
実は、小茂根福祉園さんの存在を知る数年前、私はこのKOMONESTのカレンダーを買ったことがありました。
障害者アートがあしらわれたとてもオシャレなカレンダーで、カレンダーとしての役目を終えるとポストカードになる!というスグレモノでした。
(そのカレンダーはこちら→
今年のカレンダーは形は変わっていますが、でもでも、これまたとってもかわいい◎使いやすい◎
今年のKOMONESTのカレンダーは、京都のはあと・フレンズ・ストアでもお取り扱いさせていただいています
よ~!!
はあと・フレンズ・ストアでは11/1から、カレンダーフェア開催中です~!!→詳細はこちら
c0256166_17105628.jpg
別売りのバインダーもあります。
シンプルバージョンと、利用者さんのアートが施されたスペシャルバージョン!!
使い終わったカレンダーをこのバインダーにはさめば、毎年の思い出ノートになりますよね♪
c0256166_1711517.jpg
こちらはブローチ。どれもめっちゃかわいいのですっ(≧▽≦)
私も家族の人数分、持っています♪♪♪
c0256166_17111460.jpg
かばん。麻の生地にシルクスクリーンでプリント。
なんとこのバッグの縫製は利用者さんがされているそうですよ。
c0256166_17112217.jpg
Tシャツ。シンプルなデザインなので、デイリーウェアに着やすいですね。
c0256166_1711359.jpg
刺繍のランチョンマット。
実はこれ、コーヒー豆の入っていた麻袋の再利用なんです!
小茂根福祉園さんでは、コーヒー豆の販売もされているので、不要になる麻袋はたくさんあるそうなんです。
なるほどですね!
c0256166_17114781.jpg
ポストカード、これは定番ですよね◎
何枚も集めたくなります(^_^)
c0256166_17115768.jpg
カードもリーフレットもかわいいデザインです♪
右端に並んでいるのは、シルクスクリーンプリントの版ですね。
今は職員さんを中心にプリント作業をされているそうですが、徐々に、利用者さんでも出来るようにトライされている最中だそうです。
c0256166_1712959.jpg
私が訪問させていただいた日は、月に一度のオープンカフェの日でした。
私もアイスカフェラテとバナナシフォンケーキをいただきました。おいしかった~(^o^)
c0256166_17122090.jpg
今回の戦利品はこちら!
かわいいものがたくさんで、ついついたくさんお買い物しちゃいました(^_^;)
c0256166_17123110.jpg
そうそう、これも買いましたよ♪娘のおもちゃに♪♪


小茂根福祉園さんは、「KOMONEST」というブランド名で自主製品の商品化を進めておられます。
スタッフさんが非常に前向きでいらして、自分たちで作る、自分たちで考える、という姿勢がすばらしいなと感じました。
しかし、全職員が障害者アートや商品化のことを理解し、ここまでたどり着くには、5~6年はかかりました、とおっしゃていました。
たしかに、福祉の現場で商品のことを考えるのはたやすいことではないと思います。
障害者アートの商品化は、目先の収入につながる内職などのお仕事とは違います。
時間をかけ、必要なひと・もの・ことを集め、大変だけどそれでも取り組むのかどうか、勇気のいる決断だったのかもしれません。
しかしその分、ここまでしっかりとブランドに育っていくと、皆さんの喜びもひとしおかと思います。
とても素敵な事業所を見学させていただいたな、と思えた一日でした◎

★KOMONESTとは
[PR]
by dabudivi | 2015-11-05 17:14 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2015/11/3 LaLa LaMano展に行ってきました

今日は祝日、11/3、文化の日ですね。
先日、南町田のクランベリーモール内にあるmontbellで行われていたLa Manoさんの展覧会<LaLa LaMano展>に行ってきました。
c0256166_15171531.jpg
ここは、皆さんご存知のアウトドアショップmontbellなんですが、店内の一角にギャラリースペースがあります。
c0256166_15172355.jpg
私が訪れた日も休日のお昼間ということもあり、お客様もたくさんいらっしゃっていました。
c0256166_15173312.jpg
La Manoさんと言えば染色や織などの手作業が有名ですが、アート活動もかなりしっかりと続けてこられており、
今年はそのアトリエ活動10周年とのことで、節目となる展覧会でした。
飾ってある作品は、障害者アートの世界ではもはや有名な売れっ子作家さんのものもたくさんあり、
これらの作品が一同に見れる機会もとても贅沢なものだなと感じました。
c0256166_15175248.jpg
尾崎文彦さんの作品。エイブルアートカンパニーの初期からの作家さんでもあり、有名作家さんですよね!
大胆な構図、大胆な線、でもどこかあたたかみがあります。
c0256166_1518032.jpg
稲田萌子さんの作品。彼女の作品は、以前、工房にお邪魔した際にも拝見したことがあるのですが、色がとってもきれいなのです!!
この作品は、この儚げな構図もたまらないですよねーーー、素敵っっ♪
c0256166_15181146.jpg
北澤佳奈子さんの作品。アイドルが大好きだそうです。
ぱみゅぱみゅだそうです、特徴とらえてますよね、かわいい(≧▽≦)
c0256166_15181962.jpg
宮田佳代子さんの作品。ヨーロッパの町並みや教会を描くのがお好きだそうです。
独特の世界観がありますね、大人のおとぎの国みたいです◎
c0256166_15182736.jpg
枝松直子さんの作品。水彩画なんです。ゆるやかな筆づかいなのに、きちんとはっきりしている、なんか不思議な絵だなと思いました。
タイトルがまた素敵!
この作品のタイトルは・・・
『夏のあじさいのわがしのにおいがする森のこびとのようせいたちのカフェテラス』です。
c0256166_15183886.jpg
卓遼太郎さんの作品。家族で旅行した場所を思い出して描くそうです。
この作品は『アマルフィ』。
めっちゃ細かいところにまで影が描き込んであって、すごく精密なんですよ!
c0256166_15185425.jpg
金澤真弓さんの作品。『臓器キャラクター達』。
キャラクターの名前とか特徴とかが描かれているんですが、すごくかわいいんです♪
楽しい絵本を見ているみたいです。

・・・と、勿論、ここにご紹介する以外にも、まだたくさん素敵な作品がありました。
皆さんの発想力、表現力のすごさにも驚きですが、
これだけ画風、作風の異なる作家さんが一つのアトリエにいらっしゃることも驚きです!!

展覧会の入口、ごあいさつの文章の最後の方にあった言葉に、施設長・高野さんの人となりが表れているなー、と思いました。
c0256166_15201453.jpg
(前略)
彼らの作品に一喜一憂し、真っ白な紙に新たな物語が生まれる瞬間に立ち会えたことは、
私たちにとってかけがえのない時間となりました。
そのひとつひとつの物語をごゆっくりとご鑑賞いただければ幸いです。

クラフト工房 La Mano
施設長 高野 賢二


大げさじゃない言葉なんですが、すごく丁寧にきちんと彼らの作品作りを見続けてこられたんだろうなーと思うと、心がじーーんと温かくなりました。
La Manoさん、とっても素敵な事業所さんです。

★クラフト工房 La Mano→

<PS>
以前、私が事業所を訪れた際の記事はこちらです→
[PR]
by dabudivi | 2015-11-03 15:24 | 福祉系の情報 | Comments(0)

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2017/10/10 ライプ..
at 2017-10-10 12:39
2017/10/6 YELL..
at 2017-10-06 17:02
2017/10/4 カペイシ..
at 2017-10-04 06:09
2017/10/4 カペイシ..
at 2017-10-04 05:46
【告知】 ダブディビデザイン..
at 2017-09-29 17:38

最新のコメント

鍵コメさま、ありがとうご..
by dabudivi at 16:04
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 10:24
鍵コメさん>>> コメ..
by dabudivi at 15:53
まっつんさん>>> コ..
by dabudivi at 13:36
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 20:10
osampoさん、4日間..
by dabudivi at 15:51
お疲れ様です!お隣ブース..
by osampo at 21:34

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

画像一覧