ダブディビ社長によるダブディビのブログ。お仕事やデザイン・ファッション・オシャレ情報etc、いろいろ発信いたします。


by dabudivi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015/7/23 スウィング・XLさんの個展『HELLO!MY NAME IS XL.』に行きました

ここ数日、千葉では風が嵐のように吹きまくっています。
神戸に住んでいた頃の"六甲おろし"を思い出す、そんな今日この頃です。
あ、ブログの内容に関係ありませんのであしからずwww

c0256166_13241534.jpg
先日、京都で開催されていた展覧会『HELLO!MY NAME IS XL.』に行ってきました。
もはや京都、いや関西、いや全国的に有名人となりつつあるスウィングのXLさん。
彼の初個展でした。詳細はこちら→

c0256166_13245651.jpg
大胆な構図に、大胆・カラフルな色使い。
描かれているモチーフも、いきいき見えますね。

c0256166_13251968.jpg
これが今回のDMにもなっている作品。

c0256166_13254610.jpg
こちらがそのDM。
かわいいですねーー♪♪

c0256166_1326387.jpg
私が訪れたのは暑い暑い京都の夏の日でしたが、会場は大盛況です!

c0256166_13262865.jpg
公開制作をする間もなく、似顔絵制作にいそしむXLさんご本人。
私と娘の二人を描いてくれているところなのですが、この日初めての似顔絵ということもあり、少し緊張されていた様子。
髪の毛の部分が難しい、とおっしゃっていました。
そうそう、XLさんのお名前の由来が気になった方はこちらをどうぞ→

c0256166_13273523.jpg
この日はいろんな仲間が偶然にも集まったので、みんなで記念撮影♪
(って、作家さんご本人いませんがw)

いつもながらに思いますが、スウィングさんの企画するイベント、本当に楽しいです♪
毎回、ワクワクします♪
行けないと、ソワソワします。。。
そんな福祉事業所って、やっぱりすごい!!
こんな開かれた福祉事業所がもっと増えるといいなと、心の底から思います。


そして耳寄り先行情報ーー!!
スウィングさんの展覧会が、はあと・フレンズ・ストアの店内ギャラリーで開催されますよーー!!
日程は2015年8月4~16、場所は、はあと・フレンズ・ストア(京都)です。


c0256166_141067.jpg
◆タイトル
Swing Summer Fes.

◆キャッチコピー
なんだろ?このトキメキ・ザワメキ?
たぶん~その~トキメキ・ザワメキの正体は~…てぬぐいの使いすぎ!
なにブックカバーにしちゃってんの!??普通、しねえっつ~の!
でもね、だってね、サマーフェスったって、Tシャツと注染てぬぐいしか夏のアイテム無いんだもの。
でもね、でもね、特に季節を問わないアイテムはたっくさんあるから、モーマンタイなの。
アナタだけの、今だけの夏。てぬぐいまみれだって何だっていいじゃない!


またまた、興味をそそられる文章くれちゃいます、スウィングさん!
詳細は後日、はあと・フレンズ・ストアHP、FBなどでもお知らせします。
お盆の帰省で関西に戻られる方、お盆も相変わらず関西にいる方、お盆だしせっかくやし、そうだ京都に行こう!という方、
皆々様のお越しをお待ちしております♪


<お・ま・け>
c0256166_13284161.jpg
1年振りにアッキーに遭遇!!!
ちょうど1年前、同じギャラリーでアッキーの個展があり、そこでお腹パンパンの私を気遣ってくれた優しいアッキー。
今回はそのお腹から出てきた娘とも初対面できました◎
「柊さん、よー頑張ったなー。」と労いの言葉をかけてくれる、やっぱり優しいアッキーなのでした♪
ちなみに昨年のアッキーの個展はこちら→
[PR]
by dabudivi | 2015-07-23 13:31 | アート・デザインetc | Comments(0)

2015/7/17 はあと・フレンズ・ストアの祇園祭フェア

台風が直撃した西日本が心配ですが、
今回の台風は広範囲に暴風雨をもたらしているようで、日本全国どこにいても不安が募る今日この頃です。
お天気が心配な中、今日7/17、京都では祇園祭のハイライト「山鉾巡行」が予定通り行われたそうです。

c0256166_16304936.png

c0256166_163163.jpg
そんな中、はあと・フレンズ・ストアでは、祇園祭フェアを絶賛開催中です。
c0256166_16312431.jpg
YOUYOU館さんのお菓子、BOCCOちゃん!
こんなかわいいパッケージだと、お菓子を食べた後もインテリアとしてお部屋に飾っちゃいますねー!
c0256166_16313458.jpg
祇園祭特別パッケージのマチャダミアクッキー(右)と、祇園祭の絵が描かれたブックマーク(左)。
c0256166_16314585.jpg
フランス刺繍のふきんは、祇園祭にちなんだかわいい柄がたくさん揃っています。
と言いつつ、人気商品は売り切れのものもありますので、気になった方は、はあと・フレンズ・ストアまでお問い合わせくださいね。

c0256166_16315911.jpg
また、店内にはアート作品も展示していますが、
今回飾っている作品はこれ、「祇園祭 辻廻し」春日一郎さん(アトリエとも所属)です。

はあと・フレンズ・ストア 祇園祭フェア2015
詳しくはこちらから→


私も昨日まで京都でお仕事をしていましたので、
はあと・フレンズ・ストア近くの様子を少しだけご紹介します。
c0256166_16331356.jpg
これが、函谷鉾(かんこぼこ)。はあと・フレンズ・ストアの真ん前に立つ鉾です。
c0256166_16333939.jpg
こちらは、月鉾。これもストアから1分位のところに立っています。
車の多い四条通りにこんな大きな鉾が立っちゃうなんて、都会のお祭りですよね。
c0256166_16341066.jpg
こちらは、菊水鉾。こんな狭い路地の間にも鉾がニョキニョキ立っちゃうのが京都らしいです。
この3つの鉾は毎年必ず見ていますが、実は中に入ったことはどれもないんですよねー。
来年こそ、鉾の中に入って、祇園祭を堪能したいもんです。

c0256166_16342341.jpg
そして今日の山鉾巡行、雨の中、大変そうです(>_<)
c0256166_16343227.jpg
見学に来た人も、傘見に来たんだか、鉾見に来たんだか、わからないくらいですね(^_^;)
(※上記写真2点は産経WEST、WEBサイトより)

祇園祭は7/31まで様々な行事があります。
残念ながらストア周辺の鉾は後祭りではお目にかかれませんが、各行事の詳細はこちらからご確認ください→
期間中、京都に来られましたら、是非、はあと・フレンズ・ストアにお立ち寄りください♪
[PR]
by dabudivi | 2015-07-17 16:37 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2015/7/2 たんぽぽの家「Tシャツ・コレクション2015@東京」に行ってきました

7月になりました。
雨が続きジメジメしていて洗濯物がスッキリ乾かず、主婦の皆様は頭を抱えておられることでしょう。
早く梅雨明けしてほしいものですね。
梅雨が明ければ、夏です!
夏といえば、そうです、Tシャツです!!
現在、エイブル・アート・ジャパン A/Aギャラリーで開催中の「Tシャツ・コレクション2015」に行ってきました。

c0256166_14534813.jpg
このTシャツコレクションは、今年で6回目をむかえるそうです。

今年のテーマは「サマードレッシング」
サラダを彩るドレッシングのような、夏のどれすのような一着をお届けします。(たんぽぽの家HPより)


c0256166_1454964.jpg
ピザTシャツ!
先日あるテレビ番組でピザの特集をしていたのですが、暑い夏に熱いピザ!!いいですね♪

c0256166_14541968.jpg
こちらは1点もののTシャツ、ブラジャーTシャツ!
なかなか他にはないデザインですよー、オシャレな方に是非、着こなしていただきたい!

c0256166_14542834.jpg
これもメルヘンチックなデザインでかわいいですねー(≧▽≦)

c0256166_14543553.jpg
壇蜜、安定した人気ですね◎

c0256166_14544624.jpg
こちらは、AACとDHCさんのコラボ商品だそうです。
c0256166_14545636.jpg
通常、DHCさんの通信販売で販売されているそうですが、ここでも買えるようですよ♪
ちなみに、WEBサイトはこちら


c0256166_14551493.jpg
Tシャツにあわせてつけたいブローチもありましたよ。
勿論、ダブディビのブローチもお取り扱いしていただいております♪

c0256166_14552646.jpg
今回、私は娘のTシャツを購入♪
こちらは、「ito」というブランドの手作りTシャツ。ラグラン袖がポイントです◎

c0256166_14553994.jpg
東京のTシャツ・コレクションは7/5まで。
詳細はこちらから→
ちなみに、今週末7/5(日)には「HAPPY SUMMER DAY !!」と題したワークショップイベントがあるそうです。
詳細はこちらから→
大人も子どもも一緒に楽しめることがあるようなので、関東在住の方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか♪
そうそう、今ならポコラートも見れますよ!

そしてそして、東京には行けないよーー、、、と落胆された関西在住の皆様、ご安心を!!
なんと、はあと・フレンズ・ストア(京都)でも「Tシャツフェア2015」が開催されます!!
c0256166_14563920.png
はあと・フレンズ・ストアのTシャツフェア2015
2015年7月7日(火)~8月23日(日)

京都市をはじめ、全国約20ヵ所からセレクトした、ユニークでかわいいTシャツたちを販売いたします◎!
約50種のTシャツが勢揃い!
メンズ、レディースをはじめ、今年はキッズサイズも豊富です!
トートバッグなどもこのフェア限定で販売致します◎
詳細はこちらから→
色柄デザインなど、数には限りがありますので、是非是非、お早めにご来店ください♪
[PR]
by dabudivi | 2015-07-02 14:59 | 福祉系の情報 | Comments(0)

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2017/12/8 【タムタ..
at 2017-12-08 11:38
2017/12/6 【Co-..
at 2017-12-06 10:34
2017/11/30 スウィ..
at 2017-11-30 16:53
2017/11/24 西岡弘..
at 2017-11-24 12:21
【ご報告】umi tote ..
at 2017-11-20 13:08

最新のコメント

鍵コメさま、ありがとうご..
by dabudivi at 16:04
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 10:24
鍵コメさん>>> コメ..
by dabudivi at 15:53
まっつんさん>>> コ..
by dabudivi at 13:36
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 20:10
osampoさん、4日間..
by dabudivi at 15:51
お疲れ様です!お隣ブース..
by osampo at 21:34

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

画像一覧