ダブディビ社長によるダブディビのブログ。お仕事やデザイン・ファッション・オシャレ情報etc、いろいろ発信いたします。


by dabudivi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015/4/24 しょうぶ学園に行ってきました ~その4~

連続でお届けしてきた鹿児島しょうぶ学園訪問記ですが、今回で最後ですよー。
最後ということで、もうそれはそれはすごかった「あの!!」工房をお見せしますーっっ!!!

(訪問記その1はこちら→
(訪問記その2はこちら→
(訪問記その3はこちら→

c0256166_16302015.jpg
ここです、紙の工房!
c0256166_16303487.jpg
入口はいったとたん、これです!いきなりめっちゃかわいいっっ、やばいっっ!!
c0256166_16304634.jpg
壁が、壁が・・・壁がアートなんですけどーーーー!!
c0256166_16305847.jpg
興奮気味に工房内に入ると、私の興奮なんてそ知らぬ顔で、皆さんめっちゃおとなしく作業してはります。
c0256166_16311161.jpg
こちらの方は夏に向けて絶賛Tシャツ製作中♪一つ一つ手描きです。
c0256166_16312210.jpg
こちらの方は絵を描いてはります。あ、これはもしかして陶器の作品の原画かも!?
c0256166_16322624.jpg
あーーー、私、この紙でできた女の子の作品、持ってますぅーーーー、作家さんに会えたーーー!!
2011年、京都で「スーパーポジティブ:世界への愛着」という展覧会がありまして(この展覧会、とても良かった!)、そこでこの作品、販売していたのですよ。
c0256166_16323685.jpg
作品のシュールな感じと、描いている女性の着ているお洋服のかわいらしさが対照的です。
c0256166_16324816.jpg
玄関にあった長靴や入口付近の壁、この部屋の床、これら全て彼の仕業でした。
この空間ごと作品のようです、めっちゃアート!!!!
c0256166_1633551.jpg
工房の一番奥の部屋では、紙すきの作業中。まるで職人のような真剣なまなざしです。
というわけで、とにかくこの紙の工房は全てがアート、全てが作品のような空間でした。
c0256166_16332411.jpg
そして最後にショップのある建物に移動。こちらは最近できたらしい「Splants」という植物のコーナー。
c0256166_16333899.jpg
サボテンたちが並んでいました。
c0256166_16335098.jpg
そしてこちらがショップ。しょうぶ学園の商品がたくさん並んでいます。
c0256166_1634580.jpg
私が買った戦利品はこちらー。ダンボール製のアートなカードです♪かわいすぎ(≧▽≦)
c0256166_1634185.jpg
ちなみに裏側はこんな感じ。
c0256166_16343167.jpg
そして、陶器のブローチ♪イチゴ・・・かな???w



長かったしょうぶ学園訪問記、皆さんどんな感想をもたれましたか??
福祉関係や障害者アート関係にお詳しい方ならば誰もが知っているというほど有名な「しょうぶ学園」。
私もこれまでに、関西でやっている展覧会やイベントで、何度なくその作品は目にしていました。
実際に、しょうぶ学園に行った知人にも「すごいから一度行ってみて!」と聞いていました。
そして、私も現場に行ってみて感じたのは、やはりそりゃ「すごい」ってゆーことなんですけどね。
すごいんですけどね、これはもう絶対的な『特別感』やなと思ったのですよ。
真似しようと思ってもできないし、これが本当に福祉の目指す先なのかといわれるとそうともいえない気がするし、
ただ言えるのは、『しょうぶ学園は特別なんだ』ということのような気がしました。
あえて書きますが、良くも悪くも『特別』、なのだと思うのです。
私は、自分の活動にも同じことを感じるのですが、「しょうぶ学園は、いろんな選択肢の一つ」なのだと思います。
そう思ってみると、自分の活動のヒントにできることがあったりするのでは、、、と思うのです。
(私もそういう思いで見学しました。)
是非、皆さんの活動のヒントになればと思い、長い長いしょうぶ学園訪問記を書きました。
気になった方は、いつかご自身の目で確かめに行ってみてください。

★鹿児島 しょうぶ学園 http://www.shobu.jp/
[PR]
by dabudivi | 2015-04-24 16:37 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2015/4/18 しょうぶ学園に行ってきました ~その3~

同じネタが続いておりますが・・鹿児島のしょうぶ学園訪問記のつづきです。

(訪問記その1はこちら→
(訪問記その2はこちら→

c0256166_14444059.jpg
こちらは陶芸工房です。
c0256166_14444913.jpg
大きな作品を作る方、小さな作品を作る方、様々です。
また、陶芸工房でお仕事されている利用者さんも、若い方・高齢の方、男性・女性、様々です。
c0256166_14445943.jpg
これは、利用者さんの絵をもとに職員さんが開発された作品。
私がしょうぶ学園を訪問した時は、ちょうどギャラリーでこの作品たちが展示してあったのですが、めっちゃかわいかったのです!!!
売ってたら買いたかったのですが、今回は売っていませんでした、残念...
c0256166_14451421.jpg
棚に並べて乾燥中。フフフ、かわいいです(≧▽≦)
c0256166_14452737.jpg
窯も拝見しましたが、めっちゃ大きいっ!!!
この大きさの窯で月に何度か焼いているそうです。それだけよく売れる、ということなんでしょうね、すごいです。
c0256166_14453774.jpg
場所が変わりまして、こちら布の工房です。天井が高いです◎
c0256166_14455059.jpg
こちらの女性は、刺繍用の木枠を使って刺繍をしてらっしゃいます。
c0256166_1446575.jpg
こちらの方は、布にマジックで丸い線を書き、その中を刺繍していきます。
c0256166_14461721.jpg
この方は、フリーに(自由に)縫っておられました。柄のある生地に更に刺繍をするというのも、おもしろい表現です。
c0256166_14472263.jpg
何気なく机の上にあるこんな作品。程良く力の抜けた“狙ってない感じ”がいいですねー♪
c0256166_14464069.jpg
こんな作品もありました。言葉を縫う、っていう発想もおもしろいですね。
c0256166_14473790.jpg
そしてそして一番アートだったのがこの方!!
小さな生地と糸で出来たパーツをつなぎ合わせ、それを部屋の一角に並べています。
c0256166_14474966.jpg
一つ一つのモチーフはこんな感じ。小さく切った薄い四角い布をたたみ、糸で縫い、玉結びをしています。
全く意味のない形なのですが、彼が独自に生み出した形なのだそうです。それだけで既にアート!!
c0256166_1448191.jpg
それぞれのモチーフをつなげた様子はこんな感じ。もうまさに現代アートとしか言いようがないです!!
どこかの美術館でもインスタレーション作品として展示したことがあるそうです。


<おまけ>
c0256166_14482115.jpg
こちらの利用者さん、私たちの訪問を歓迎してくれ、とてもひとなつっこく話しかけてくれました♪
c0256166_14483327.jpg
今回、私は子連れでお邪魔したのですが、うちの娘にも大変興味を示してくれましたw
うちの娘はなーーんにもわかっていませんが(^_^;)


どうですか??
皆さんもしょうぶ学園に行きたくなってきたでしょ!(^_^)
次回で最後のしょうぶ学園レポートになる予定!!
皆さま、お楽しみに(^o^)
[PR]
by dabudivi | 2015-04-18 14:55 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2015/4/15 しょうぶ学園に行ってきました ~その2~

鹿児島のしょうぶ学園訪問記のつづきです。
その1は、ほぼ施設の外観だけでしたが、いよいよ建物の中に潜入です!
(訪問記その1はこちら→
c0256166_11313899.jpg
まずは「木の工房」を見学。やっぱりここも手作りの看板!素敵です♪
c0256166_11314829.jpg
何気なく、無造作に置いてある作りかけの器たち。なんでしょ、もうこれが絵になります!!
c0256166_11315733.jpg
皆さんの作業風景。
木工はやはり男性利用者さんがほとんどでしたが、皆さん結構ご高齢。
でも手に職もってまっせ!!って感じで、器用に木を彫り彫りホリホリ・・・
c0256166_1132751.jpg
「写真とってー」とリクエストいただいたのでパチリ♪
「線を書いて、その中の彫っていくんや」と、説明もしてくださりました。
c0256166_11321732.jpg
所謂「刃物」を使うわけですから、ケガとかしないのかな?と思って職員さんにお伺いしましたが、
利用者さんはほとんどけがされないそうです。
みなさんちゃんと集中してお仕事してらっしゃる証拠ですね。
c0256166_11323093.jpg
工房の中にあった作品もかわいい♪
c0256166_11324176.jpg
オイルをぬって磨いていくと、左のように色がついて見えます。
(濃い色のものは焼いたりしてるのかと思ってましたが、オイルだそうです。へーー)
c0256166_11325382.jpg
こちらの方は、コロコロ回し車を回して、木のボタンのバリ取り(角をまるくする)をしています。
力仕事が出来ない方も、こういう作業を担当してらっしゃいます。
c0256166_1133538.jpg
木のボタンはこんな感じに仕上がります。

この工房で感じたのは、皆さん、ええ顔してるなー!ってことです。
ほんま、職人さんの顔ですよね!かっこいい!
そんなわけで、しょうぶ学園の報告は、「その3」につづきます。
[PR]
by dabudivi | 2015-04-15 11:34 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2015/4/10 しょうぶ学園に行ってきました ~その1~

3月初旬、一般社団法人かごしま障がい者共同受注センター様よりご依頼を受け、「福祉施設のものづくり研修会」のため鹿児島出張に行っておりました。
(そのセミナーの様子はこちら→
鹿児島に行けることなどめったにないぞーー、ということで、少し足を伸ばし、しょうぶ学園に見学に行ってきました。
c0256166_2432146.jpg
おーー、これがあの有名なしょうぶ学園です!
c0256166_2441265.jpg
施設入口にはこんなかわいいフラッグがなびいています。
c0256166_245128.jpg
なんだーこれ、かわいいーーー(≧▽≦)既にテンションあがってますwww
c0256166_2451023.jpg
駐車場をぬけると、こんな素敵なお蕎麦屋さん。
c0256166_2452468.jpg
ちょうど昼時についた私は、ここでランチ♪おいしいです◎
c0256166_2453239.jpg
そのとなりには、パン屋さん。
c0256166_2455017.jpg
ひゃーーー、かわいいーーー!!!パン、カラフルーーー!!!
c0256166_2455873.jpg
ずんずん敷地を進むと、こんな巨大オブジェが現れます。
c0256166_246669.jpg
中庭のような広場があり、それを囲むようにして建物がいくつも建っています。
c0256166_2461410.jpg
脇には、のんび系の動物たちもいます。癒し系かな。
c0256166_2462483.jpg
敷地内にある看板も全て手作り。
c0256166_2464292.jpg
いちいち素敵です!!
c0256166_2465220.jpg
トムソーヤの冒険に出てきそうな、裸足のフローネに出てきそうな、木の小屋。


現在の施設長さんはもともと家具職人だったそうで、建物、その中の家具、看板、細部に至るまで全て手作りされているものがほとんどだそうです。
デザインも作りもめっちゃ素敵なんです。
あーー、ここがほんまの夢の国なんちゃうやろか!と思ってしまうほどに素敵な場所でした。

・・・と、外観紹介だけで今日のブログは終わってしまいますw
(そのくらい、お見せしたい写真がいっぱいあるのですー)
続きはまたこんど。
[PR]
by dabudivi | 2015-04-10 02:48 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2014/4/8 ようやく、newマジェルカ、行ってきたよー♪

えらいこっちゃ!!
なんやかんや毎日を過ごしているうちに、年度末はとっくに過ぎ去り、新年度になっておりました。
今年度もマイペースで頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
で、久々のブログ更新なわけですが、実はブログネタはたっぷりたまっているのです。
鹿児島の“あの”施設のことも書かなくちゃ、
京都の“あの”展覧会もおもしろかったし書かなくちゃ、
“あの”イベントも盛り上がってたよな書かなくちゃ・・・
と思ってはいるのに、なかなか手がつけられておりませんでした、新年度早々反省(-_-;)

で、とりあえず今日のブログは最近の出来事から。
そうなんです、ようやくnewマジェルカに行ってきましたよー。
c0256166_250054.jpg
newマジェルカさんは吉祥寺にあります。前のお店より大きいぞっっ!!すごいっっ!!
c0256166_250814.jpg
看板もサボテンもいけてますね~♪
なんせ、吉祥寺ってオサレなお店がたくさんあるオサレな町らしいですよ。
c0256166_2501863.jpg
お店入ってすぐの一番目立つところにはOIDEYOハウスさんの派手な商品たち。
c0256166_2502820.jpg
右手壁面には陶芸とガラス。
c0256166_2503871.jpg
入口左側にはアクセサリー関係。
c0256166_250461.jpg
おお、入ってすぐの扉横にはスウィングコーナーがありました。
c0256166_2505892.jpg
お店の一番奥は布モノコーナー。帆布や織のかばんがたくさん。
c0256166_251784.jpg
そしてそして、ひっそりと、しかし厳重に、こーんな大切そうにケースの中にいれてもらってるのは、ダブディビのブローチではありませんか!!
ありがたやーーーー♪♪
c0256166_2511662.jpg
プレゼントラッピングもこんなかわいく包んでくれます◎
なんとこれは、マジェルカのオーナーFさんが私の出産祝いにとくださったプレゼントなのです!嬉しい(≧▽≦)
c0256166_2512793.jpg
中身は工房まるさんのピーナツくんロンパース!!わーーい、我が子に着せちゃいますーー!!


吉祥寺のマジェルカさんのある通りは、おしゃれなお店が立ち並んでいて、平日の昼間でもとにかく人通りがいっぱいでした。
私がお店にいる短い時間の間にも、若い女子たちが何人も入店していました。
その多くが福祉施設で作られたものだとは気付かずに入っている感じでした。
やっぱりそれでこそ、マジェルカさんの意義がありますよね!!
普通の女子たちが、普通にかわいい商品に出会う。
ダブディビもそんな風に商品を届けたいと、常々思っています。
ボチボチですが、私もマジェルカさん見習って頑張ります~(^o^)

★マジェルカHP http://www.majerca.com/
[PR]
by dabudivi | 2015-04-08 02:53 | 福祉系の情報 | Comments(0)

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2017/10/10 ライプ..
at 2017-10-10 12:39
2017/10/6 YELL..
at 2017-10-06 17:02
2017/10/4 カペイシ..
at 2017-10-04 06:09
2017/10/4 カペイシ..
at 2017-10-04 05:46
【告知】 ダブディビデザイン..
at 2017-09-29 17:38

最新のコメント

鍵コメさま、ありがとうご..
by dabudivi at 16:04
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 10:24
鍵コメさん>>> コメ..
by dabudivi at 15:53
まっつんさん>>> コ..
by dabudivi at 13:36
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 20:10
osampoさん、4日間..
by dabudivi at 15:51
お疲れ様です!お隣ブース..
by osampo at 21:34

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

画像一覧