ダブディビ社長によるダブディビのブログ。お仕事やデザイン・ファッション・オシャレ情報etc、いろいろ発信いたします。


by dabudivi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015/2/27 広島ひゅるるアートセミナーのご報告

c0256166_11322862.jpg
先日、広島のNPO法人ひゅーるぽんさんにお呼びいただき、アートセミナーでお話をさせていただきました。
このセミナーは「つくる編」、「広がる編」、「そばにおく編」という3部構成になっている連続プログラム。
私は、「そばにおく編」最終日に『アートをデザインする』というテーマでお話をさせていただきました。
c0256166_11323942.jpg
前半は、京都市ふしみ学園施設長・寺本様のお話でした。
ふしみ学園では「アトリエやっほぅ!!」というアートチームがありますが、やっほぅ!!をはじめた経緯やアートを活用した商品開発に関するお話をお聞きしました。
なぜアート活動だったのかや、利用者さんの日頃の様子など、現場のリアルなお話がたくさん聞けました。

ちなみに、やっほぅ!!さんは先日、京都で展覧会をされていたので、その様子を前回のブログでご紹介しています。
展覧会は終了していますが、よければそちらもご覧ください→

c0256166_11324753.jpg
続いて、私がお話をさせていただきました。
これまでに手がけてきた障害者アートを活用した商品開発の話を中心に、少しだけマーケティングのお話や、福祉現場で職員の皆様に求められる力などについてお話しました。
c0256166_11325672.jpg
途中、持参したサンプルを見ながらゆるやかな休憩タイムもはさみましたが、、、
c0256166_1133746.jpg
熱心な参加者の皆様からはご質問もたくさんいただきました。
c0256166_1133177.jpg
最後に、全体ディスカッション・質疑応答として、寺本様と二人で皆様からの質問にお答えさせていただきました。
「契約書はどうしているの?」や「商品化しやすい絵とは?」など具体的なご質問をいただいたり、
「障害者アートを広めるためにはどうしたらよい??」という、今後の私の課題でもある大きななげかけをいただいたり、
とても有意義なセミナーになりました。
祝日にわざわざ時間を割いてご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました♪
[PR]
by dabudivi | 2015-02-27 11:35 | 活動の様子 | Comments(0)

2015/2/16 やっほぅ!!展覧会に行ってきました♪

c0256166_1921493.jpg
先週、京都で開催されていたアトリエやっほぅ!!さんの展覧会に行ってきました。
c0256166_1922440.jpg
会場は今年も三条通りにある同時代ギャラリー。
c0256166_1923677.jpg
入ってすぐの刺繍の作品。
今までのやっほぅ!!さんの展示では、見たことのない作品のように思います。
c0256166_1924585.jpg
右は版画作品、左はマジックで描かれたイラスト作品。
わたくし、この左側に展示されている作家さん・井垣さんの絵が前から大好きで、
今回、運よく素敵な作品に出会い、作品を購入させていただきましたー!!
c0256166_1925782.jpg
購入したのはこちら♪くまさんですー、かわいいーーーー(≧▽≦)
c0256166_193770.jpg

c0256166_1931810.jpg
クレヨン、マジック、水彩、色鉛筆・・・
その方の特性に合わせ、スタッフさんが画材を選んでおられます。
c0256166_1933067.jpg
一瞬、落書きに見えるようなこんな作品も展示の仕方で素敵に見えますよね!
c0256166_1934086.jpg
こちらは、やっほぅ!!さんの人気商品、陶芸シリーズです。
c0256166_1934825.jpg
くまのマドラーとスプーン。
c0256166_194164.jpg
こちらが原画。ゆる~いイラストが陶器に生まれ変わりましたー!
絵を描いた方と、陶器を作られた方は別の利用者さんだそうです。
素敵なコラボですね!
c0256166_1941211.jpg
さらにこんなクッキーもありましたよー♪
こちらは、やっほぅ!!さんと同じ法人でパン・製菓の事業所「プチポッシェ」とのコラボだそうです。


近年、アート活動に取り組まれる福祉事業所が増えてきましたが、
作るだけでなく、それをどう発信するかがとても重要ですよね。
このような展覧会を毎年きちんと行われているやっほぅ!!さん、素晴らしいです!
ここから新たなつながりが生まれることも少なくないそうです。
そんなつながりをこれからも広げていってほしいですね(^o^)
[PR]
by dabudivi | 2015-02-16 19:05 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2015/2/14 バレンタインデー

今日は2月14日、そう、バレンタインデーですね♪
男性の皆様、チョコレートはたくさんもらえましたか??
一昔前は、義理チョコだの本命チョコだのと騒いでいましたが、
最近は「自分チョコ」「ご褒美チョコ」が圧倒的によく売れるそうですよ!

c0256166_20125030.jpg
はあと・フレン・ストアでも今日までバレンタインフェアを開催していました。
いつもの焼菓子に加え、バレンタイン限定のお菓子も登場していました。
c0256166_2013127.jpg
こちらは、YOUYOU館さんのお菓子「のっぽぎ太郎」!!
YOUYOU館さんのお菓子はいつもパッケージが楽しいです♪(^o^)

c0256166_2013837.jpg
そして、こちらは京都に新しく出来たお店「NEW STANDARD CHOCOLATE kyoto」さん。
!-styleさんが手がけるチョコレート専門店です♪
c0256166_20131823.jpg
ドライフルーツやナッツが入ったテリーヌのようなチョコレート!
私は、13日の閉店間際にお邪魔したので、既にショーケースの中のチョコはほとんど売り切れ状態・・!
(本当は6種類以上のチョコレートが並んでいるそうですよ~)
c0256166_20132643.jpg
チョコとコミュニケーションチャームとのセット販売もありました。
何気なくプレゼントするものに、いろんな思いが込められるのっていいですよね◎
c0256166_20133728.jpg
キャビアみたいなチョコレートもあります!高級感漂いますね~!!
c0256166_2013462.jpg
poRiffとのコラボ商品もありましたよ♪
c0256166_20135591.jpg
私も、旦那様や友人へのバレンタイン、そして勿論、「自分チョコ」としてたくさん購入させていただきましたー♪♪
これから食べますよ、楽しみです(≧▽≦)

ちなみに、こちらのチョコレートは、ショコラティエ・野口和男氏さんがプロデュースされているそうです。
そのあたりの詳しいお話は、こちらからどうぞ・・・
→ことりっぷ掲載記事★http://co-trip.jp/article/8661/
→夢の貯金箱掲載記事★http://yumecho.com/stories/20141006/

世の男性諸君、3/14、忘れずよろしくお願いしますねーー(^o^)
[PR]
by dabudivi | 2015-02-14 20:15 | 福祉系の情報 | Comments(0)

【告知】 広島・ひゅるるアートセミナーのお知らせ

ダブディビ・デザイン、2015年、初のブログ更新です。
遅っ!!
すみません・・・本当にすみません・・・(´-`;)
いきなり言い訳から書きますが、
私事ですが、引越しやら育児やらに追われる日々でございまして、
なかなかお仕事のペースがうまくうれない状況でございます。
少子化だ、女性の社会進出だ、なんて安部総理もおっしゃっておりますが、
ほんま、小さな子供を抱えながらの家事したり仕事したりは本当に難しいもんですよ。
痛感しとりますよ!!
世の中の母親にもっと優しくいたしましょうぞよ!!
・・・と話がそれたところで、
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そんな緩やかに社会復帰をしつつある私ですが、2/11(水)に広島でお話をさせていただきます♪
お声がけいただいたのはNPO法人ひゅーるぽんさんで、広島で障害者アートを活用したプロジェクトを積極的に展開されている団体様です。
c0256166_14503333.jpg

このセミナーは「つくる編」、「広がる編」、「そばにおく編」という3部構成になっている連続プログラムで、
私は、その「そばにおく編」の最終日に『アートをデザインする』というテーマでお話をさせていただくことになっております。
私がこれまでに手がけてきた商品開発の話や、福祉現場で職員の皆様に求められる力などについてお話する予定です。

また、今日2/7から2/15までは、広島市内のいろんなお店で障害者アートに触れられるイベントが始まっているそうです♪
作品展があったり、グッズがお買い物できたりするようですよ!
詳しくは、ひゅるるさんのfacebookページなどでご確認くださいね。
https://www.facebook.com/hululuART

では、セミナーもイベントも、ご興味ある方がおられましたら、是非、ご参加くださいませ。

《ひゅるるアートセミナー2015》
講座・そばにおく2
日時:2015年2月11日(祝・水)13:00~17:00
場所:まちづくり市民交流プラザ(広島市中区袋町6-36)

お問い合わせ・お申し込みなどは、下記URLからちらしをダウンロードください。
★ちらしダウンロードはこちら→http://www.hiroshima-aid.com/pdf/2015/0129/hyururu.pdf
[PR]
by dabudivi | 2015-02-07 14:51 | ダブディビのお知らせ | Comments(0)

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2017/10/10 ライプ..
at 2017-10-10 12:39
2017/10/6 YELL..
at 2017-10-06 17:02
2017/10/4 カペイシ..
at 2017-10-04 06:09
2017/10/4 カペイシ..
at 2017-10-04 05:46
【告知】 ダブディビデザイン..
at 2017-09-29 17:38

最新のコメント

鍵コメさま、ありがとうご..
by dabudivi at 16:04
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 10:24
鍵コメさん>>> コメ..
by dabudivi at 15:53
まっつんさん>>> コ..
by dabudivi at 13:36
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 20:10
osampoさん、4日間..
by dabudivi at 15:51
お疲れ様です!お隣ブース..
by osampo at 21:34

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

画像一覧