ダブディビ社長によるダブディビのブログ。お仕事やデザイン・ファッション・オシャレ情報etc、いろいろ発信いたします。


by dabudivi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

SLOW LABEL《BLUE BIRD COLLECTION》@うめだ阪急に行ってきました

2013年最後のブログ更新です!
最後の最後までバタバタしております!!
先日、うめだ阪急10階で開催中のSLOW LABELに行ってきましたので、その様子をご紹介いたします。
c0256166_18211276.jpg
今回のSLOW LABELさんは徳島の事業所さんと開発した新シリーズ「BLUE BIRD COLLECTION」のお披露目です。
c0256166_18212370.jpg
こちらは藍染の手ぬぐい。
c0256166_18213130.jpg
藍染の布などでできたブローチやアクセサリー。
チクチク、一針ずつ手縫いで作られたまさにSLOWな商品たちです♪
c0256166_18213974.jpg
ネックレスとピアス、これも藍染の布が使われています。
c0256166_18214726.jpg
先ほどのネックレスを自分で作れるキットが販売されていたので、今回はこのキットを購入!
c0256166_18215419.jpg
キットの中身はこんな感じ。
ここから制作風景の写真がないのでいきなり完成品ですが・・・
c0256166_1822289.jpg
ジャジャジャーーーーン、できました♪♪
これねー、結構、難しいですよ(^_^;)
私、手先、不器用ではないと思うのですが、なんやかんやで完成まで1時間半かかりました。
糸を巻き巻きするだけといえばそうなのですが、一人でやると難しいかもです。
二人で、持ってもらう人、巻く人、とペアで作業すれば、きれいに早くできそうですよー♪
お友達とワイワイ言いながらとか、お母さんとおしゃべりしながらとか、
そんなゆったりな時間に作るとよいと思いますー。
まさに、「マスプロダクションからスローマニファクチャリングへ」というSLOW LABELさんのコンセプト通りですね。

c0256166_18222639.jpg
このSLOW LABELさんのイベント販売は1/7までうめだ阪急で開催中です。
皆さんも是非、のぞいてみてください。

<SLOW LABEL SHOP in 阪急うめだ本店>
12月26日(木)〜12月31日(火)
1月2日(木)〜1月7日(火)
日〜木 10:00-20:00、金・土 10:00-21:00
*12月31日(火)10:00-18:00
*最終日は17:00終了。
@阪急うめだ本店10階「うめだスーク」中央街区
詳細はこちらからご確認ください→


そんなこんなで2013年のブログ更新もここまでです。
あーーー、まだまだ皆さんにお伝えしたい情報はたくさんありました。
更新が追いつかない自分が悔しいです・・・。
来年こそ、もっと計画的にお仕事、頑張りたいっっ!!!そう思っています。
本年もたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様、良い新年をお迎えください。
[PR]
by dabudivi | 2013-12-31 18:23 | 福祉系の情報 | Comments(0)

神戸松陰女子学院大学にて講義を行いました

c0256166_13403112.jpg
少し前になりますが、今年10月、神戸松陰女子学院大学人間科学部ファッション・ハウジングデザイン学科1年生の皆さんに向け、「デザインの仕事」という講義でお話をさせていただきました。
この講義は、ファッションデザインやハウジングデザインの分野において、現在、社会で活躍中の先生方をお呼びし、お仕事のお話を聞くという特別講義形式の授業です。
私は「ファッションデザイナーの仕事」と題して2週間の授業を担当させていただきました。
c0256166_13404369.jpg
講義の様子です。
c0256166_13405411.jpg
一生懸命お話ししましたよー(^o^)

1週目は日本におけるファッションデザインの歴史やアパレル業界の仕組み、また、今、アパレル業界ではどのような人材がもとめられているかなどについてお話しました。
2週目は、私が企業でパタンナー、デザイナーとして働いていた頃のことや大学でファッションデザインを教えていた頃のこと、そして、障害者アートとファッションデザインを結びつけた今のお仕事のきっかけなどをお話しました。
授業後、学生さんたちが感想レポートを書いてくれました。その内容がとっても嬉しかったので、ここで少しご紹介させていただきます。

<1週目のレポートより>
●講義の中で、興味をもったことや面白いと思ったことは?
・ファッションの中でも様々な仕事があり、またさらに興味のある仕事が増えました。絵が下手でも企画力やプレゼン力があればデザイナーになれるんだと思ったし、逆に絵だけが描けてもデザイナーとしてはやっていけないこともわかりました。
・柊さんが絵にコンプレックスがあると聞いて驚いた。絵が書けなくても自分の良さを活かしてデザイナーになることもできるんだなと思った。
・柊さんが、「夢は声に出して言った方がいい!」と言っていましたが、やはり成功するには考え方って大事なんだなと思いました。興味をもったことはどうやって企業を立ち上げたのだろうということです。とてもためになりました。
・年代別ファッションの違いを見て勉強になりました。ファッションは常に新しく更新されていくんだなと思いました。今日の柊さんの話を聞いていると、夢を叶えるためにもっとがんばる事がたくさんあるなと思いました。実現できるように頑張りたいです。

●講義の中で、どんなことが役に立ちましたか?
・どんな仕事でも企画力やプレゼン力は必要であり、自分の考えや思いを伝える力をつけなければならないと思いました。
・自分の可能性を広げていくことが大事という先生の言葉が、私の中でとても大きかったし、これから役に立っていくだろうと思いました。

<2週目のレポートより>
●講義の中で、興味をもったことや面白いと思ったことは?

・現実的な職業の内情が知れて楽しかった。福祉とデザインという、一見、結びつきのなさそうな業界同士でも結びつくことができて、お互いのいいところを引き出せるのがスゴイと思った。自分が開拓者として一歩を踏み出すのはとても大変だと思うけれど、そうすることが今の日本では一番大切なのかなと思った。
・障害者アートにすごく興味をもちました。私もやってみたいと思ったし、すごくいいデザインだと思いました。原画がパッと明るくなる感じがすごいと思った。福祉とデザインのつながりにすごい興味をもった。haco.の服、すごくかわいかった。
・先生の、デザインと障害者アートをコラボさせた話、とてもおもしろかったです。障害者の方が書いたとは思えないすごい作品でした。私も自分がどこかのファッションブランドに就職したら、企画とかの入ってコラボとかしてみたいと憧れていたので、すごく良いお話が聞けてよかったです。ファッション業界で生きていけるかすごく不安だったけど、前より前向きになれたと思います。
・デザインからはじまり、福祉やいろんなことにつながっていることがすごいと思いました。柊さんの考え方や行動力、ぜひ参考にしたいなと思いました。人ってすごい努力して成功していくんだと改めてお話聞いて感じました。
・デザインの原案者が障害者の方だということ。中学時代に障害者の子がいじめられていたので、もしまたいじめられているところを見たら、いじめられている子に「こういうこともあるんだよ。」と教えてあげたいです。そのぐらい「グッ」ときました。
・主にファッションについての仕事の話でしたが、就活するにあたって考えさせられる話もたくさんありました。一度の就職活動だけで本当に自分の性格や能力にあったところに就職できるのか、とても心配でしたが、柊先生の話を聞いて、真剣に取り組めば何度でも新しいことに挑戦していけることを聞けて、頑張っていきたいという気持ちになりました。

●講義の中で、どんなことが役に立ちましたか?
・私の知らない世界がありました。いろいろな経験があってこそ今できることがあるというのがすごく分かりました。今の段階でやりたい事や興味のあることを絞らなくてもいいのかなと思いました。私も自分の夢はどんどん周りに言おうと思います。最後のメッセージを胸に頑張りたいです。本当に素敵な講義でした。ありがとうございました。
・様々な経験を通して夢にたどりつくかもしれないということが今日の講義でわかったので、興味をもったことなど失敗を恐れないで、いろんなことにチャレンジしたいと思う。
・前回の話を聞いても思ったんですけど、簡単な仕事ではないんだなと思いました。本気のやる気が大切だなと思いました。
・先生のお話すべてが聞いて良かったなと思いました。仕事への熱意がすごく伝わってきたし、やりがいだとか、今までしてきたことにすべてに意味があって、今につながっていると教えていただいたことがすごく素敵で尊敬しました。



この授業のお話をいただいたときは、「果たして私がファッションデザイナーの話をしてよいのだろうか??」と悩んだりもしました。
なぜなら、私の経歴はおそらく少し変わっていますし、すべての学生さんの参考になるのかどうか不安もありました。
しかし、せっかくいただいた機会ですし、私なりの目線でファッションデザインやデザイナーという仕事について、また女性が働くということについてお話をしてみよう!と思い、挑みました。

私は決して成功している人間ではなく(学生ちゃんには、ありがたいことにそう見えたのかもしれませんがw)、
失敗を重ねながら前進しようともがいていいる人間だと思います。
失敗はそこで終わらなければ失敗ではなく、成功までの途中経過に過ぎないと思っています。
失敗だらけの人生ですが、だからこそ伝えられることがあったのかなと思います。
学生さんたちの言葉を胸に刻み、これからも頑張って前進していきたいと思います!!
このような機会をいただいた先生方、ありがとうございました!!

c0256166_13411453.jpg
私が授業の最後に学生のみんなに伝えたメッセージです。
◆目標や夢をもつ!
◆好きなことをとことんやる!
◆考えるより、まず行動!


学生たちに負けないよう、私も大きな夢を持って、来年も頑張ります(^o^)
[PR]
by dabudivi | 2013-12-28 13:42 | 活動の様子 | Comments(0)

カフェド・ヴェルサイユに行ってきました。

ダブディビ・デザインでは、今年、【福祉事業所のためのものづくり講座(初級編)】とう講座を開講させていただいておりました。
名古屋、京都、神戸の3会場で講座を開講していたのですが、
名古屋の講座に参加してくださっていたNPO法人なんくるさんの開発中自主商品ということで、
「ケークサレ」について教えていただきました。
恥ずかしながら、私はそれまで「ケークサレ」について知らなかったのですが、お話を聞き、実際に食べさせていただき、
すぐにケークサレに興味津々になりました♪♪

c0256166_20101560.jpg
ケークサレとは・・・
フランス料理の一種。塩味のケーキのこと。
チーズやトマトを混ぜ込んだものが多く、キッシュに似ている。
おやつではなく、食事の一部として温かい状態で食されることが多い。
ちょっとおしゃれなランチメニューとして人気。
調味料や具在をアレンジしてオリジナルが作りやすい。

c0256166_20101577.jpg
そんなケークサレを専門に扱うお店が中目黒にあるとのことで、行ってきました!
(ほんまどこでもいくなーーー、私w)
『カフェ・ド・ヴェルサイユ中目黒本店』さんです。
話題のケークサレやケークスクレ(デザートケーキ)、チーズを使った焼菓子各種の他、
フランスやヨーロッパの食材等を販売しています。
中目黒の住宅地のなかに、ひっそりと佇む隠れ家カフェとして親しまれています。(HPより)

c0256166_20101686.jpg
こんなオシャレなケークサレの本も出されれいるほど有名なお店です♪

c0256166_20101675.jpg
このお店では、イートインでお食事やお茶もできるので、ケークサレのランチをいただきました。
(実はランチの時間を過ぎていたのですが、快くご準備してくださりました。ありがたいです♪)
たっぷりの野菜サラダとケークサレ、スープもついていますよ。
チーズやハーブの香りがきいていて、とっても美味しかったです。

c0256166_20101685.jpg
店内の様子です。

c0256166_20101629.jpg
ショーケースにはテイクアウト用の商品が並びます。

c0256166_20101695.jpg
こちらは甘い方のケーキ、ケーク・スクレです。

c0256166_20101649.jpg
ケーキの他にもフランスの食材なんかも販売されているようでしたよ。

ケークサレは作るのは非常に簡単なんだそうです。
ぜひ一度私も作ってみたいなと思いました!


ちなみに・・・なんくるさんのケークサレは、
現在はまだ同法人内の給食やショートステイの方の朝食などにしか提供されていません。
ぜひとも、一般のお客様にも買えるような商品化を期待していますーー♪
なんくるさんのケークサレ、また食べたいよ~~(^o^)


カフェ・ド・ヴェルサイユ中目黒本店

[PR]
by dabudivi | 2013-12-19 09:00 | 活動の様子 | Comments(0)

La Manoさんに行ってきました♪

夢の国かと思ったよ!!
こんなところで働きたい!!と私も思ったよ!!
c0256166_19421382.jpg
そうです、そんな福祉事業所がたまーーにあります。
そんな素敵な福祉事業所のひとつであるLa Manoさんに行ってきました。
c0256166_19421358.jpg
いきなり、ええ感じの玄関です♪
もう、この玄関みただけで、ええ感じ、伝わりますよね♪
c0256166_19421327.jpg
なにっっ???この人の多さ、なにっっ???
えっと、私が訪問したのは平日、週の始まり月曜日の朝11時ですよ。
冬の染織展最終日ですよ。
東京都内とは言え、もうほぼ横浜の上の位置の町田ですよ!!
駅からも結構遠いし、まあまあアクセス悪いよ(笑)(→あ、ちゃんと送迎してくださりますのでご安心を)
それなのにこの人だかりです!!
この集客力の凄さ、見習わなくてはですね!!
c0256166_19421349.jpg
染織展の横で、作業をする利用者さんもおられました。
絞り染めのための縫い作業をしてらっしゃいました。
c0256166_19421347.jpg
こちらは先程の母屋とは別の2号館的な建物です。
c0256166_19421495.jpg
こちらの2階がアトリエ活動のお部屋になっています。
作品もキレイに展示してありました。
c0256166_19421485.jpg
うわーー、これ大好きですーーーー(≧▽≦)
c0256166_19421477.jpg
この色遣い!!やばいっっ!!!
c0256166_19421457.jpg
こちらは、AbleartCompany登録作家さんでもある尾崎さんの作品です。
c0256166_19421498.jpg
おっと!!こちらはあの有名作品「美保さん」シリーズの平野さん♪
ここからあの名作が生み出されているのかっっ!!
c0256166_19441030.jpg
母屋にもどり、商品を拝見♪こちらは定番の染の手ぬぐい。
c0256166_19441021.jpg
手織りのマフラーやショール。全部、草木染めですよ、全部!!!カラフル!!!
c0256166_19441083.jpg
こちらがその草木染めの原料見本。出せない色はほぼない、と施設長の高野さんはおっしゃっていました。
c0256166_19441051.jpg
クリスマスのタペストリーも、La Manoさんの手にかかるとこんな優しい色合いになります◎
キンキンギラギラのクリスマスが疲れたあなたにはぴったりですね(笑)
c0256166_19441091.jpg
こちらは刺繍の作品。
ほかにもたくさんたくさんあったのですが、ほんと、皆さんぜひ一度、行かれた方がいいと思います。
次の夏の染織展は要チェックですね!!
★La Manoさんのブログにも詳細記事が載っていますよ→http://la-mano.seesaa.net/article/382038970.html#more

c0256166_19441067.jpg
お買い物が終わると、おぜんざいが用意されていましたー、美味しかったー(^o^)
c0256166_19441177.jpg
スタッフさんやボランティアさん、おそらくたくさんの方々の力でなりたっているんだろうな、
みんなLa Manoが好きなんだろうな、
そんなことがビンビン伝わってくる心地よい空間でした。
c0256166_19441145.jpg
この日は、お客さんもたくさんで賑やかなLa Manoさんでしたが、
きっと普段はゆっくりゆる~い時間が流れているんだろうな、そんな気がしました。
La Manoさん、絶対また遊びに行きます♪
ありがとうございました!!



[PR]
by dabudivi | 2013-12-18 19:48 | 福祉系の情報 | Comments(0)

ひと・アート・まち京都 その2 ~和順会館編~

さてさて、「ひと・アート・まち」の後半の様子をお伝えします。
※その1~ju:彩ギャラリー編~はこちら→

c0256166_15214311.jpg
京都・祇園のはしっこにある八坂神社の北側に、知恩院はあります。
その奥に和順会館があります。ロケーションは京都の観光スポットの近くで最高です◎
ちょっと前だと紅葉がきれかったのかなー。
c0256166_15214318.jpg
こちらはアイブルアートカンパニー登録作家さんでもある大槻さんの作品です。
大槻さんは京都府福知山市在住だそうで、この展示期間中に会場にも実際に足を運ばれたそうです。
実は、ダブディビも昨年12月に開催されたHUMORAの際、
大槻さんの作品で少し商品を作らせていただいていましたので、
私的には是非ともこの機会に原画をみておかなければ!!と思っていました。
大槻さんの作品は少し変わった作風で、色を縫って、その後、紙を貼り付け、さらに色を塗っています。
コラージュとも違う、なんてゆうのかな・・・うーん・・・原画を見てみないとその面白さは伝わらないかと思います!!
(なので原画が見たかったのです♪)
タイトルを見ていると「ぼくのすきな○○」というふうに、ご自身の好きなものをモチーフに描かれているようです。
c0256166_15214331.jpg
こちらは「ぼくのすきな りんご」だそうです。キャワイイ(≧▽≦)そのへんの女子高生よりもキャワイイ!!!
c0256166_15214332.jpg
こちらは宇仁さんの作品。この方の作品も初めて見ましたが素敵ですね!
この作品のタイトルは「ピアノ」でした。ほほーーーーー!!
c0256166_15214349.jpg
こちらは藤橋さん。藤橋さんははあと・フレンズ・ストアにも何度か遊びに来てくださっている京都の方です。
やっぱり藤橋さんの作品もいいなーー、なんて見ていたら・・・
c0256166_15214375.jpg
お!!ご本人に遭遇しましたよ♪♪
この後ろ姿の男性が藤橋さんです♪お声かけして、少しお話しました(^o^)
藤橋さんは最近、レストランに就職が決まって、お仕事頑張られているそうです!
ご自分の作品を写真におさめてらっしゃいました♪
c0256166_15214361.jpg
こちらは大人気swingのAckeyの作品とロールスクリーンカーテン!
「シャキシャキの日野菜」だそうですよ。
c0256166_15214315.jpg
こちらはなづな学園。何人かの方の絵が展示されていました。
c0256166_15214371.jpg
そして今回の柊イチオシは居川晶子さんです!!!
居川さんは以前はかわいらしいお地蔵さんの絵を描いてらっしゃたのですが、
いつからか孔雀にはまったようで、現在は孔雀などをテーマにこんな緻密な作品に変わってらっしゃいました。
c0256166_15214325.jpg
作品のアップはこんな感じです。
c0256166_15510009.jpg
こちらの作品もとても素敵でした◎

このような作品展を見ていると、つくづく、皆さんの才能?パワー?に圧倒されます。
尊敬です!!
そして、まだまだ世の中にはこういう才能を持った方がたくさんいるのだろうなと思うと、
ワクワクもしますし、もっと頑張らないと!!とも思います。
私に何ができるというほどの力もありませんが、もっとたくさんの人にこの素晴らしい作品たちを広めたいです。


このあと大阪に移動し、ダブディビ商品も少し扱っていただいているosampoさんのお店に立ち寄りました。
そこでは、手作り作家さんのかわいい雑貨に刺激を受けまくり、
来年こそはもっとものづくりに力をいれたいな!!と思ったのでした。(毎年言うてる気がしますが・・・w)
c0256166_15510072.jpg
osampoさんでGETしたかわいいものたち+ソラさんの怪しいさかな♪
りんごのポシェットは子供用かなと思いますが、38歳が着用してもええかなと(笑)
いんともみさんのブローチは、やっぱり素敵です!!最高!!
c0256166_15510024.jpg
そしてこちらは・・・Uさんにもらった生姜!!!ありがとうございます、Uさん!!!


以上、ひと・アート・まちのご報告でした。ちゃんちゃん!

[PR]
by dabudivi | 2013-12-16 15:58 | 福祉系の情報 | Comments(0)

ひと・アート・まち京都 その1 ~ju:彩ギャラリー編~

2013年51週目のはじまりです!
昨日(12/15)は神戸→京都→大阪と移動し、一人で三都物語を楽しみました(笑)
まあ、私にとっては日常茶飯事なのですが、人からは「忙しそうやねー!」なんてよく言われます。
忙しいというより、興味のあるものを見たいという気持ちに素直に行動しているだけなのですが、
持ち前のフットワークの軽さは、数少ない特技のひとつかもしれません。
そんな昨日、京都で開催されていた「ひと・アート・まち」に、最終日滑り込みで行ってきました。
まずは、ju:彩ギャラリー編として前半の様子をお伝えします。

c0256166_15033918.jpg
工房ソラさんの運営するju:彩ギャラリー。
c0256166_15035075.jpg
さをり織りのかわいい看板?がお出迎えしてくれます。
c0256166_15035022.jpg
古い町家作りの建物の2階部分がギャラリーになっています。
アトリエやっほぅ!!さん、アトリエともさん、みずなぎ鹿原学園さんなどの作品が展示されていました。
c0256166_15035071.jpg
こちらはみずなぎ鹿原学園さんの「nu-tan」という刺繍のグループの作品です。
c0256166_15035182.jpg
こちらはアトリエとも所属の長村さんの作品。
長村さんの作品はダブディビ×フェリシモのコラボで商品化させていただいたことがあります。
長村さんの作品、大好きです♪やっぱりかわいい♪♪
c0256166_15035133.jpg
こちらもアトリエともさん所属の井上さんの動物シリーズ。
最近、人気急上昇?の作家さんです!
はあと・フレンズ・ストアでも、現在、井上さんの作品を展示していますよ♪
c0256166_15035189.jpg
そして1階は同じく工房ソラさんの運営するカフェ+雑貨屋さん「ソラシド」です。
工房ソラのかわいい商品がたくさん並んでいます。
c0256166_15035136.jpg
さをり織りのコーナーです。
ソラさんの織りは色がシックなので、使いやすいです。私も去年、ソラさんの手織りショールを購入して愛用しています♪
c0256166_15035171.jpg
はあと・フレンズ・ストアでも人気の針山です。
ストアでは雪だるまが入荷していますが、ソラシドさんではクリスマスツリーやサンタさんもありました!!
c0256166_15035181.jpg
そしてソラさんの米粉どら焼きも発見!!米粉でできているのでもっちりしています◎
お味噌も作ってらっしゃるそうですよー、すごい!!
ソラさんの商品は1点物の味のあるものがたくさんで、いっつも心を打たれてしまいます!
c0256166_15035103.jpg
今回はこいつにやられてしまいました・・・(≧▽≦)なんなんっこいつっっ、かわいすぎるっっ!!!
即買いでした(笑)

その2へつづく・・・

[PR]
by dabudivi | 2013-12-16 15:20 | 福祉系の情報 | Comments(0)

はあと・フレンズ・ストア×京都芸術デザイン専門学校 クリスマスディスプレイ

ダブディビ・デザイン柊がブランドマネージャーをしておりますはあと・フレンズ・ストア(京都)。
c0256166_18480817.jpg
現在、はあと・フレンズ・ストアでは、
京都デザイン専門学校の学生さんが制作してくれたクリスマスディスプレイを展示中です♪
c0256166_18481336.jpg
小さなサンタクロースたちが、プレゼントのBOXを釣竿で釣っている様子を表現してくれています。
c0256166_18481972.jpg
ストア正面のウィンドウディスプレイもディスプレイしていただきました。
はあと・フレンズ・ストアのロゴマークである鹿の子柄をモチーフに、クリスマス風にアレンジしてくださいました。


c0256166_18482575.jpg
実はこのディスプレイをはじめる前の11月には、学生さんたち数名のプランを審査させていただきました。
c0256166_18483039.jpg
ストア店長の藤井ちゃんからも、具体的なアドバイスが飛び交いました。
c0256166_18484793.jpg
京都芸術デザイン専門学校インテリアデザインコースの学生さんたちです。
★京都芸術デザイン専門学校のHPにも展示の際の様子を掲載していただいています!

このクリスマスディスプレイは12/25まで展示中です。
クリスマスプレゼントに最適な商品も多数並べてお待ちしております。
是非、四条烏丸にお越しの際は、はあと・フレンズ・ストアまでお越し下さい。

<はあと・フレンズ・ストア>
【営業時間】 10:30~19:00
【定休日】 毎月曜日・年末年始・産業会館休館日
【電話】 075-221-8111
【アクセス】 阪急「烏丸」駅・地下鉄烏丸線「四条」駅より徒歩2分
京都産業会館地下1階 (26番出口直結)


京都市【広報資料】
「はあと・フレンズ・ストア」と「京都芸術デザイン専門学校」がコラボ!
期間限定「はあと・フレンズ・ストア クリスマスディスプレイ」展示について


[PR]
by dabudivi | 2013-12-14 18:50 | ダブディビのお知らせ | Comments(0)

The 13th Able Art Award 『星野祥代 展』に行ってきました

11月末に東京に行きました。
c0256166_18114162.jpg
アーツ千代田3331にあるA/A galleryで開催されていた「星野祥代 展」に行きました。
星野さんはエイブルアートカンパニーの登録作家さんなのですが、前々から彼女の作品には興味を持っていた私。
この機会に是非、実物作品を見てみたいと思い、ギャラリーを訪れました。
c0256166_18114644.jpg
星野さんは版画の作家さんです。
優しい淡い独特の色のにじみが作品の雰囲気を星野ワールドに仕立てています。
c0256166_18125916.jpg
当日、星野さんご本人もギャラリーに在廊されていました。
一緒に写真をとっていただきました♪
私は星野さんの作品の中では、抽象的なモチーフものが好きです。
AAC登録作品の中でも特に好きな作品をご紹介。
c0256166_18130715.jpg
c0256166_18131252.jpg
c0256166_18131795.jpg
素敵ですねーーーーー(≧▽≦)
いつかダブディビでもコラボしたいなーーー♪と片思い中です!

残念ながら展覧会は終わっていますが、
A/A galleryでは現在、「HUMORA」が開催中です!!
福祉事業所で作られたものや障害者アートが使われたものなど、
全国のカワイイ雑貨が集まったセレクショショップです♪
ダブディビの商品も扱っていただいています。
12/25まで開催中!!

★期間限定ショップ
2013HUMORA BOX ?つながるプレゼント?
12月5日(木)~25日(水)
※11:00~19:00/木~日・祝のみ限定開催
*12月24、25日は特別営業いたします。
A/A gallery
東京都千代田区外神田6丁目11-14 アーツ千代田3331 #208




c0256166_18113232.jpg

話はそれますが・・・アーツ千代田って、秋葉原に近いんですね。
私は今までに何度となくアーツ千代田に行ってますが、いつもだいたいお仕事の合間に行っていたので平日だったんですよね。
今回初めて土曜日のお昼間に訪れますとですね、建物前の広場はAKBファンに占領されておりました!!!
みんなそれぞれ自分の「推しメン」の写真フォルダーを持って、何やら物々交換??見せ合いっこ??してはりました。
あと、オタダンス?の振り付けを熱心に練習する中学生男子もいました。
これが秋葉原文化かーーー、一度、訪れてみたいなー、と思ったおばさんでした。
いや、もう見たんですけどね(笑)

[PR]
by dabudivi | 2013-12-14 18:37 | 福祉系の情報 | Comments(0)

大阪マラソンのご報告

今年のことは今年のう・ち・に!
とってもとってもプライベートなご報告なのですが、忘れた頃にご報告(笑)
今年10/27開催された大阪マラソン、ワタクシ、走りました!!
近年、都市型マラソンと言って、大都市で開催されるマラソンが活気づいています。
東京マラソンにはじまり、関西は大阪マラソン、神戸マラソン、京都マラソンもあります♪
都市型マラソンの魅力は、普段は走れないような道路を走れること、
都市の景観が違った目線で見れること、多くの応援団がいること、などでしょうか。
私は特にスポーツをしているというわけでもなかったのですが、
ただ単に「当たったら走ってみたい!!」という軽い気持ちで毎年応募していました。
すると今年とうとう大阪マラソンの抽選に当たりました。
そんなわけで、なかなか書けなかった大阪マラソンのご報告をさせていただきます♪

c0256166_17501228.jpg
当日早朝、スタート地点である大阪城公園を目指すも、駅降りていきなりこれで思わず絶句・・・
人、多っっ(@_@)
c0256166_17504071.jpg
滅多にしないけど記念だしと思って、スタートの記念撮影パシャリ!大阪城と私♪
c0256166_17504603.jpg
なんやかんで荷物なども預け、ようやくスタート地点へ。私のスタート位置はこんな感じ。
ちなみにスタートの先頭なんて、ぜんっぜん見えません。
c0256166_17505028.jpg
ようやく私がスタート地点を通過したのが、スタートから約25分後!!
c0256166_17505303.jpg
こちらは中央大通り。まだランナーも混み合っています。
c0256166_17505702.jpg
こちらは御堂筋。こんな都会のど真ん中の道を走れるなんて、大阪マラソン、すごいです♪
交通規制も大変なんだろうなー・・なんて思いました。
c0256166_17510162.jpg
中央公会堂です。お天気もよかったですねー(´∀`)
で、これ以降、撮影する気力が失せまして、自分カメラは次はいきなりゴール映像になります。
しかし昨今の都会マラソンは便利なビジネスがくっついておりまして、
契約などしていなくても、勝手にいろんなカメラが私を撮影してくれているんですねー。
で、遠足の写真のようにズラーっと写真を並べられ、「さあ、どれ買いますか??」的なご案内が後日やってくるのです。
私は結局、自分の走っている写真がほぼゼロだったので、このシステムを活用させていただき、自分の勇姿をGETしました。
そのお写真がこちら↓
c0256166_17510586.jpg
走ってます、走ってます!!
c0256166_17511156.jpg
おー、かっこいい写真ーーーー(≧▽≦)
c0256166_17511891.jpg
ゴールの瞬間!!いやーー、達成感ありましたねーーーー♪♪
c0256166_17512294.jpg
完走者にはFINISHERタオルと、
c0256166_17512689.jpg
メダルもいただけました♪
パティも応援に来てくれましたのよん(^o^)寝てますけどw

そんなこんなで完走しちゃった大阪マラソン。
沿道の皆さんの声援は、本当に本当にランナーの大きな力になりました。
特にちいさな子供さんや、おじいちゃん・おばあちゃんの声援が嬉しかったですね。
普段、応援される側の人が応援する側にまわるのが、なんかこう、心にジーンときましたね。
そういう意味では、障害のある人なんかの応援もあれば、とっても力をもらえると思います。
走り終わった後は、もういいかな、と思っていましたが、
時間が経つと、あの感動をもう一度味わいたいな♪なんて思ってしまうもんですね(^_^;)
また気が向いた時にいつでも走れるように、ジムでの軽いトレーニングは続けています。
来年は東京マラソン、応募しようかな♪

<柊 伸江の公式記録>
ネットタイム 5時間16分29秒
記録     5時間38分51秒 →スターの誤差分です。
マラソン女子35~39歳 565位/1131人中


[PR]
by dabudivi | 2013-12-14 18:10 | 何気ないお話 | Comments(2)

2013/12/13 その3 Good Job!展

c0256166_0491947.jpg
11/29~12/1までの3日間、東京渋谷のヒカリエで行われた「Good Job!展」のご報告です。
Good Job! プロジェクトでは、「アート×デザイン」をキーワードに、
障害のある人とともに社会に新しい仕事をつくりだすことをめざしています。
本展では、企業と福祉施設、地域の産業と障害のある人の表現など、
異分野の協働から生まれたプロダクトとそれをつくり出す仕組みを紹介しました。

c0256166_049262.jpg
たんぽぽの家アートセンターHANAのブランドとして発表されたのが「dart」です。
以前、トレイで既にお披露目されているブランドではあるのですが、
今回の展示に合わせ、新しい商品がいくつか増えました。
c0256166_0493490.jpg
こちらはレインブーツ。
アートセンターHANAのアーティストの作品がブーツになりました♪
カラフルな色合いがキュートです♪
c0256166_0494284.jpg
こちらはアクセサリーです、ネックレスとピアスですね!
実は、このアクセサリーシリーズのデザインを、ダブディビ・デザインが担当させてもらっております。
アクセサリーはまだファーストサンプルだったので、
これから量産に向けていろいろ検討を重ねていきますが、
なかなかおもしろいものになりそうな予感がしています。
このアクセサリーの製造は、奈良でボタン製造をされている仲内株式会社さんにご協力をいただきました。
技術力の高い会社なので、ワクワクするモノづくりができそうです!

c0256166_0501387.jpg
こちらはコクヨさんのロビーチェア。
c0256166_0502454.jpg
こちらはムーンバットさんの傘。
c0256166_0503219.jpg
工房まるさんの博多織とのコラボ風呂敷「marugococi」。
シルク素材で桐の箱に入っていますので、贈答品にもぴったりです♪
c0256166_0531824.jpg
いちご柄、かわいい(≧▽≦)
c0256166_0505512.jpg
のぞみ福祉作業所さんの紙漉きメッセージカード。
人気商品のため、製造が追いつかないそうです。これ、福祉あるあるですよねー。。。
c0256166_051680.jpg
同じくのぞみ福祉作業所さんのタオル。
c0256166_0511751.jpg
スウィングAckeyのロールスクリーン。
c0256166_0512824.jpg
なづな学園さんのロールスクリーン。
この二つは現在、京都で行われている「ひと・アート・まち」で展示されているかと思います。

3日間、大都会東京の中心でいろいろな方に障害のある人のアートの活動、お仕事のことを見ていただきました。
福祉に関心がない人も足をとめてくださったりして、広くこのような活動を伝える良い機会になったのではと思います。
そして、明後日12/15からは仙台で、来年2/15からは福岡で巡回します。
まだまだこれからですが、引き続き、Good Job!もダブディビも頑張っていきたいと思います(^o^)

★Good Job! プロジェクト
http://goodjobproject.com/
[PR]
by dabudivi | 2013-12-14 00:54 | 活動の様子 | Comments(0)

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2017/12/8 【タムタ..
at 2017-12-08 11:38
2017/12/6 【Co-..
at 2017-12-06 10:34
2017/11/30 スウィ..
at 2017-11-30 16:53
2017/11/24 西岡弘..
at 2017-11-24 12:21
【ご報告】umi tote ..
at 2017-11-20 13:08

最新のコメント

鍵コメさま、ありがとうご..
by dabudivi at 16:04
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 10:24
鍵コメさん>>> コメ..
by dabudivi at 15:53
まっつんさん>>> コ..
by dabudivi at 13:36
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 20:10
osampoさん、4日間..
by dabudivi at 15:51
お疲れ様です!お隣ブース..
by osampo at 21:34

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

画像一覧