ダブディビ社長によるダブディビのブログ。お仕事やデザイン・ファッション・オシャレ情報etc、いろいろ発信いたします。


by dabudivi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013/8/30 第2いぶきでのRTV(後半)

来る10/11(金)に行うセミナー「職人を育てる福祉施設のものづくり」。
このセミナーに向けて取材に訪れた「第2いぶき」さんでの撮影の様子をつづっています。
前半の様子はこちらでご確認ください→
では、後半です!

c0256166_14493729.jpg
一日の仕事を終え、くつろいでいるジャムチームのみなさんです。私、この光景、とってもいいな~~って思ってのぞいていました(^-^)
利用者さんもスタッフも一緒に「お疲れさん」って言い合って、お茶飲んで、ちょっと休憩。これって至福の充実の時間じゃないですか♪♪
そしてその後、お迎えの車がくるのを待っていた利用者さんと私も少しお話させていただきました。
c0256166_14495066.jpg
彼女が帰り際に、かばんからあるものを取り出し、机に並べはじめました。自作のうちわです。
実はこの撮影の前日、テレビの24時間チャリティー番組で、お笑い芸人・森三中の大島さんが長距離マラソンに挑戦されていたそうです。
彼女はその大島さんを、自作のうちわでずっと応援していたそうです。
c0256166_1450116.jpg
「どうやって応援してたの?」とスタッフさんが聞くと「こうやって!」と笑顔で教えてくれました♪
スタッフさんが、「こうやって応援している人がいることを、大島さんに伝えたいねー。」とおっしゃったのが印象的でした。
私のブログに書いたぐらいじゃ大島さんには届きませんが、ちょっとでも発信したくて書きました(^-^)
みんな誰かに応援されているんですね♪私も頑張っている人を応援したいです!
・・・と、ちょっと撮影の話がそれてしまいましたね。もとに戻ります。

c0256166_14501246.jpg
午前と午後の撮影、利用者さんに向けた上映会を終えたところです。
しかし曽和先生はまだ編集作業の続きです!
実は曽和先生、上映会での利用者さんの反応に少し戸惑ったそうです。
あの映像を見て、利用者さんがどう思ったのか、どう感じたのかがわからなかったそうです。
それもそのはずです。利用者さんたちは自分の感情を表に出すのが得意ではありません。初めて会った私や曽和先生が、彼らの表情を読み取ることは難しいのです。
そこで、さらにこの後、いつも利用者さんと接しておられるスタッフの皆さんに二つの映像を見ていただき、リフレクション(振り返り)を行うことにしました。
c0256166_14502320.jpg
画面右が一日の働く様子を撮影したRTV、左がそれを見ている利用者さんたちの様子です。
c0256166_14503251.jpg
ちなみに、曽和先生、それを見ているスタッフさんも撮影されていました(笑)どこまで撮んねん!!(笑)
c0256166_14504276.jpg
二つの映像をご覧いただき、スタッフの皆さんにご意見や感想をいただきました。
まずは一つ目の映像については、「自然体」「笑顔」「かっこいい」などのキーワードがでてきました。
そしてさらに、映像を見た後の利用者さんの反応については、「誇らしげ」「嬉しそう」「照れくさそう」などのキーワードがでました。
この映像がすぐに何かの変化をもたらすのかどうかはわかりませんが、何かこれからの学びにつながる出来事であればいいなと思います。
c0256166_1451443.jpg
そして夕方からは、なぜ撮影するのか、なぜRTVが必要なのかについて、曽和先生よりミニレクチャーを行っていただきました。
実はRTVは人材育成、社員教育、商品開発、地域交流・・・など、様々な場面で活用されています。
その意義や目的、活用方法についてお話をいただきました。(非常におもしろいお話でしたので、この話もまたどこかで書きたいと思います。)
c0256166_14511428.jpg
「記録と記述の違い」「映像が実体験を補完するしくみ」「振り返る学習」「監視と観察の違い」「メタ視点」・・・おもしろいキーワードがたくさん出てきました♪
ほんとに、これはこれで別のセミナーができちゃいそうです!!そのあたりは、また北川さんと作戦練ります(^o^)

今回は、このRTVで撮影した映像を使って、京都でセミナーを開催いたします。
動画撮影についてのセミナーではありませんが、福祉事業所でのものづくりについて、利用者さんが誇りをもって働くことについていろいろお話を広げていきたいと思います。
とにかくおもしろいお話がきけること間違いなしです!!是非ともお早めのお申し込みをお待ちしておりますー!!


◆RTVについて
「infoguild」という名前で活動されている曽和先生のサイトです。
http://product.kobe-du.ac.jp/infoguild/infoguild/home.html

◆社会福祉法人いぶき福祉会
http://www.ibuki-komado.com/

================================
c0256166_14515111.jpg
【参加者募集】
ダブディビ・デザイン × はあと・フレンズ・ストアセミナー vol.2
『職人を育てる福祉施設のものづくり』


詳細はこちら→http://dabudivi.exblog.jp/20652916/

【時間】14:00~16:45
【場所】こどもみらい館 4階 第1研修室
【参加費】2,000円(当日、受付にてお支払頂きます)
【対象】福祉事業所職員/障がいのある方をサポートしている方など
【定員】50名(定員になり次第、締め切ります)

◆申込方法
次の申込事項を添え、FAXかEメールでお申込みください。
1.申込代表者お名前(ふりがな)
2.ご所属(事業所名など)
3.ご住所(勤務先/ご自宅どちらでも可)
4.電話、FAX、メールアドレス
5.参加希望人数
 
【お申込み先】はあと・フレンズ・ストア
FAX番号:075-221-8118
Eメール:heart-friends@cap.ocn.ne.jp
================================
[PR]
by dabudivi | 2013-08-30 14:57 | 活動の様子 | Comments(0)

2013/8/30 第2いぶきでのRTV(前半)

来る10/11(金)、「職人を育てる福祉施設のものづくり」というセミナーを開催します。
このセミナーに向けて、岐阜県にある福祉事業所「第2いぶき」に撮影に伺ってきました。
今回は、RTVという手法で撮影を行います。
RTVという言葉は聞きなれないかと思いますが、「リアル・タイム・ビデオ」の略称です。
神戸芸術工科大学の曽和先生を中心に活動を行ってらっしゃいます。
RTVについてのお話だけでもとっても興味深いのですが、今日のブログではそこは割愛させていただきますね(^o^;)

c0256166_14322936.jpg
第2いぶきに訪問したのは8/26でした。午前中は利用者さんも近くをお散歩したりされているそうです。お散歩帰りの利用者さんと遭遇♪
c0256166_14324825.jpg
午前中の撮影、まずはジャムのたくみ工房。ジャムの製造工程を教えていただきながら、曽和先生が撮影をはじめます。
c0256166_14325838.jpg
カメラが近づくと、やっぱり意識しちゃいますよね(^o^;)ちょっと緊張されていたかな。でも作業は真剣です!!
c0256166_1433712.jpg
続いてお団子工房へ移動。お団子工房の手前にあるSHOPでは、かりんとうの店だし作業をされていました。リボンシールをつけて、キレイに並べていました。
c0256166_14332459.jpg
いきなり団子の材料になるさつまいもの皮むきです。「誰だってしんどい時はあるんだよ・・」なんて言いながらも、マジメに皮むき作業を続ける彼。とっても親近感を覚えました(^o^)私も、しんどい時、ありますもん(笑)
c0256166_14333382.jpg
午前中の撮影が終われば、慌ただしく編集作業に入ります。
c0256166_1433437.jpg
午後の撮影です。午後は百々染めの撮影です。みなさんそれぞれに自分の担当の作業に集中しておられました。カメラが気になった方もいたようで、曽和先生は撮影に苦労されたとか(^_^;)
c0256166_14335336.jpg
午後の撮影を終えたら、そのまますぐに最後の編集作業です。ここからはまさに時間との戦いです!!
ちなみに、曽和先生の横にいるのは先生の助手である息子さんです♪かわいいちびっこ助手!!手伝っているのか、邪魔しているのかは・・言いません(笑)
c0256166_1434593.jpg
15時から利用者さんにも集まっていただき、上映会を行いました。この日一日皆さんに密着したお仕事のドキュメンテーション映像です!
c0256166_143418100.jpg
うんうん、みなさん見てくださっています♪
c0256166_143432100.jpg
ご自身が写ると手をたたいてくださる利用者さんもいました!


曽和先生のRTVは、単にドキュメンテーション映像をとることが目的なのではなく、その映像見て「振り返る」ことこそに意味があります。
この映像を見た利用者さんたち、どんな風にご自身を振り返ってくださったでしょうか??
そのあたりは、後半ブログで書きたいと思います!!

こんな面白そうなネタも交えたセミナー、是非みなさんご参加ください。


◆RTVについて
「infoguild」という名前で活動されている曽和先生のサイトです。
http://product.kobe-du.ac.jp/infoguild/infoguild/home.html

◆社会福祉法人いぶき福祉会
http://www.ibuki-komado.com/

================================
c0256166_143565.jpg
【参加者募集】
ダブディビ・デザイン × はあと・フレンズ・ストアセミナー vol.2
『職人を育てる福祉施設のものづくり』


詳細はこちら→http://dabudivi.exblog.jp/20652916/

【時間】14:00~16:45
【場所】こどもみらい館 4階 第1研修室
【参加費】2,000円(当日、受付にてお支払頂きます)
【対象】福祉事業所職員/障がいのある方をサポートしている方など
【定員】50名(定員になり次第、締め切ります)

◆申込方法
次の申込事項を添え、FAXかEメールでお申込みください。
1.申込代表者お名前(ふりがな)
2.ご所属(事業所名など)
3.ご住所(勤務先/ご自宅どちらでも可)
4.電話、FAX、メールアドレス
5.参加希望人数
 
【お申込み先】はあと・フレンズ・ストア
FAX番号:075-221-8118
Eメール:heart-friends@cap.ocn.ne.jp
================================
[PR]
by dabudivi | 2013-08-30 14:38 | 活動の様子 | Comments(0)

【参加者募集】セミナー『職人を育てる福祉施設のものづくり』

c0256166_6291362.jpg

全国の福祉事業所では、様々なものづくりが行われています。
手作り品には世界に一つしかない“味”があるものの、その“味”を維持すること、
その“味”の質を追求し、向上し続けることは簡単ではありません。
作り手である障害のある方には、それぞれの特性や個性があり、
出来ることに制約がある場合が多いです。
支援者の皆さんは、障害のある方でも簡単に作れる方法を考えたり、
できない部分を支援者やボランティアさんが代行できる仕組みを考えたり
試行錯誤されていると思います。
しかし、果たしてその支援は、作り手の“味”を奪ってはいないでしょうか?
作り手の長所を引き出すものづくり、これはまさに「職人」のものづくりと言えます。

本セミナーでは、岐阜県にある社会福祉法人いぶき福祉会 第二いぶき施設長・北川雄史様をお招きし、
ものづくりのお話を伺います。
北川さんは、働く彼らの様子を見て「かっこいいでしょ!」とおっしゃいます。
障害のある方が「利用者」ではなく「職人」として働く職場、それが第二いぶきです。
彼らを職人に育てあげた理由と方法、そしてその結果、彼らにどんな変化が起きたのかを、
映像を交えてお伝えしたいと思います。
皆さん一緒に学びましょう。


ダブディビ・デザイン × はあと・フレンズ・ストアセミナー vol.2
職人を育てる福祉施設のものづくり


【日時】2013年10月11日(金)14:00~16:45 (受付は13:30から。)
【場所】こどもみらい館 4階 第1研修室
【参加費】2,000円(当日、受付にてお支払頂きます)
【対象】福祉事業所職員/障がいのある方をサポートしている方など
【定員】50名(定員になり次第、締め切ります)

◆申込方法
次の申込事項を添え、FAXかEメールでお申込みください。
1.申込代表者お名前(ふりがな)
2.ご所属(事業所名など)
3.ご住所(勤務先/ご自宅どちらでも可)
4.電話、FAX、メールアドレス
5.参加希望人数
 
【お申込み先】はあと・フレンズ・ストア
FAX番号:075-221-8118
Eメール:heart-friends@cap.ocn.ne.jp
c0256166_629276.jpg

[PR]
by dabudivi | 2013-08-23 06:29 | ダブディビのお知らせ | Comments(0)

2013/8/23 うめだ阪急の様子です♪

c0256166_3204365.jpg
8/21より期間限定で、神戸ファッション美術館のミュージアムショップが阪急うめだ本店に出店中です。
ダブディビもこのイベントに商品を置かせていただいています。

c0256166_3205897.jpg
阪急百貨店うめだ本店の9階、阪急うめだギャラリーの真ん前です。
エスカレータの裏側、ほそ~い売り場です。

c0256166_3211198.jpg
今回のダブディビの新作は手作り作家kyoronさんとコラボした『ゆるゆるソックス』です!!
このゆるゆるソックス、はき心地が普通の靴下よりもソフトで快適なのです◎
c0256166_322837.jpg
私が履くとこんな感じです(お見苦しいモデルでスミマセン・・・w)
こちら実は人気商品のため、既に残りわずかとなっております(>_<)申し訳ございません!!
(限られた数のみの生産です、悪しからず。。。)

c0256166_3222260.jpg
足まわり関係では、tattooストッキングも販売しております♪
今年はまだまだ肌色ストッキングが人気ですし、これからの季節にももってこいです!!

c0256166_32235100.jpg
そしていつものブローチたちもたくさんです♪
土日をはさみ8/27(火)まで開催中です。
みなさん、梅田にお立ち寄りの際には是非、遊びにきてくださいませ!


c0256166_3224613.jpg

<museum in museum @うめだ阪急>
阪急うめだ本店9階フロアのアートステージに、
神戸ファッション美術館のミュージアムショップ「museum in museum」が
期間限定で登場します。
今回は17組の若手クリエイターやデザイナーのアパレル作品やインテリア雑貨、
オリジナルグッズやアート作品などを出品します。
神戸ファッション美術館の「もうひとつのミュージアム」を是非お楽しみください。

※ダブディビ柊の在店日時は、8/24(土)17:00-21:00です。


【催事名】
コンテンポラリーアートジュエリー展2013 同時開催「museum in museum」

【会期】
2013年8月21日(水)―27日(火)
日~木10:00-20:00 
金・土10:00-21:00 ※最終日は18:00まで

【会場】
阪急うめだ本店9Fアートステージ

【出店クリエイター】
MUSIC ZOO、KiKKOU、il Quadrifoglio、PERCENTUM%、
pssst,sir、木村のぞみ、清水麻里、小牧博之、LIGURU、
ダブディビ・デザイン、フジワラヒロユキ、浅岡宣之、
松本美弥子、uM、Hello Baby、moi.toi.、itofun
[PR]
by dabudivi | 2013-08-23 03:25 | 活動の様子 | Comments(0)

2013/8/19 パッチワーク夏まつりの思い出

c0256166_12882.jpg
今年はお盆休みが分散型だったようですが、さすがに今日からは皆さん通常モードですよね。
私も珍しく土日はお休みさせていただきましたが、今日からまたフル回転で頑張りますよ!!
そんなお休みの8/17(土)に、京都のアトリエパッチワークさんの夏まつりに行ってきました。
あれ??ということは仕事やったんか(^o^;)
私の場合は仕事とプライベートの境目があまりないのです~、ハハハ~(笑)幸せ者です◎

c0256166_128214.jpg
表のガラスもかわいくデコされてます♪
c0256166_1283051.jpg
店内の様子です。いろいろな雑貨が所狭しと並んでいます。
c0256166_1284328.jpg
ダブディビもブローチと刺繍アップリケ、ぬりえバッグを置かせていただきました。
c0256166_1285225.jpg
私の一目惚れはこちら!!!『ロボ』です!!!もう、最高です◎
こうゆうのって、わからない人には絶対わからない感覚ですよね(^o^;)
私はビビッ!ときちゃいました♪なので黄色いのを購入しましたー。
また宝物が増えましたー(^o^)
c0256166_129358.jpg
そして、たこ焼きも焼いちゃいました♪やっぱりたこ焼きは美味しい!!!
コナモンは私のソウルフードです!!!
おばあちゃんになったら、たこ焼き屋やりたいなぁ。近所の子供に30円とかで売りたい(笑)
そんな素敵なパッチワークさんの夏祭りでした◎

-------------------------------------------------------------
そしてそして、こちらも忘れずに!!いよいよ明後日からです。

c0256166_129193.jpg
<museum in museum @うめだ阪急>
阪急うめだ本店9階フロアのアートステージに、
神戸ファッション美術館のミュージアムショップ「museum in museum」が
期間限定で登場します。
今回は17組の若手クリエイターやデザイナーのアパレル作品やインテリア雑貨、
オリジナルグッズやアート作品などを出品します。
神戸ファッション美術館の「もうひとつのミュージアム」を是非お楽しみください。

【催事名】
コンテンポラリーアートジュエリー展2013 同時開催「museum in museum」

【会期】
2013年8月21日(水)―27日(火)
日~木10:00-20:00 
金・土10:00-21:00 ※最終日は18:00まで
※ダブディビ柊は8/21(火)10:00-17:30、24(土)17:00-21:00に店頭におります。

【会場】
阪急うめだ本店9Fアートステージ

【出店クリエイター】
MUSIC ZOO、KiKKOU、il Quadrifoglio、PERCENTUM%、
pssst,sir、木村のぞみ、清水麻里、小牧博之、LIGURU、
ダブディビ・デザイン、フジワラヒロユキ、浅岡宣之、
松本美弥子、uM、Hello Baby、moi.toi.、itofun
-------------------------------------------------------------


-----------------------------
     ダブディビ・デザインのホームページもご覧ください。
          http://www.dabudivi.com/
-----------------------------
[PR]
by dabudivi | 2013-08-19 12:10 | 活動の様子 | Comments(0)

【告知】アトリエパッチワークの夏まつりに出品します

ドタバタと・・・パッチワークさんのイベントに出品をさせていただくことになりました。
c0256166_2017912.jpg
アトリエパッチワークさんは、いろんな楽しいことをやってる実験場です。
お昼ごはんたべたり、絵を展示したり、コーヒーのんだり、編み物したり・・・
そう!このブログでも以前、ほしこさんのほしこ編みワークショップの様子をご紹介しています。
こちらのブログもチェック、チェック→
楽しいことならなんでもやるパッチワークさん♪
そんなパッチワークの夏まつりに、急遽、ダブディビもはあと・フレンズ・ストアも商品をおかせていただくことになりました。
ダブディビからは、少し懐かしい(?)刺繍アップリケと大人気のブローチ。
ちょっとだけぬりエコバッグもあります♪
c0256166_201323.jpg

c0256166_20132192.jpg

はあと・フレンズ・ストアからは、モッチロン!『やつはしスティック』!!
c0256166_20133914.jpg

c0256166_20135488.jpg


明日から4日間、毎日何か楽しいことがあるみたいですので、京都におられる方は是非覗いてみてくださいー。
ちなみに・・・このイベントの首謀者は元HFS・現たんぽぽのナカタンでございます(^o^)
みんな、ナカタンに会いにいってくださ~い♪

-------------------------------------------------------------
【アトリエパッチワークの夏まつり】

いつ:8月15.16.17.18日 13時~17時
どこ:京都市上京区河原町通今出川上る青龍町221-3​

○『みんなで給食!』12時〜13時
毎日、たこパ!
参加費 500円 定員10人
夏祭りの4日間、みんなで給食!(12時〜13時)は、みんなでたこ焼きをやきましょう。ウィンナーや、エビもいいかもね。どなたさまも参加できます。
予約受付・問い合わせ 09037047791
5go-go@ezweb.nd.jp ゴウダ

○『みてみてええもん市』
東北、関西の福祉施設でつくられている「ええもん」をご紹介!どれもてづくりのとっておき。自分もほしくなっちゃうし、人にもあげたくなるようなすてきなものがたくさんありますよ◎
出店:さくらんぼ(仙台JAZZストラップ、クリップ)、まどか(アートグッズ)、のぞみ福祉作業所(モアイタオル)、あらぐさ(染)、なづな学園(クッキー、陶芸)、テンダーハウス(陶芸、新作あります)、みずなぎ学園(刺繍)、たんぽぽの家(アートセンターHANAグッズ、Tシャツ)、studio COOCA、工房しょうぶ、豊中ワークハウス
★ここに、ダブディビもはあと・フレンズ・ストアも追加出店させてもらいますよ!

○『いつでもいらっしゃ〜い』
8月15.16.17.18日、4日間 !-foodのミニ屋台も登場!飲み物やおやつをいただきながら、のんびりとした時間をお過ごしください。
16日は21時まで。大文字送り火の夜は京都でのんびりすごしやす〜。

その他、日替わりイベントたっっくさん!!詳細は以下でご確認ください。
アトリエパッチワークさんのHP→
アトリエパッチワークさんのFB→
-------------------------------------------------------------
そしてそして、こちらも忘れずに!!
c0256166_20144668.jpg
<museum in museum @うめだ阪急>
阪急うめだ本店9階フロアのアートステージに、
神戸ファッション美術館のミュージアムショップ「museum in museum」が
期間限定で登場します。
今回は17組の若手クリエイターやデザイナーのアパレル作品やインテリア雑貨、
オリジナルグッズやアート作品などを出品します。
神戸ファッション美術館の「もうひとつのミュージアム」を是非お楽しみください。

【催事名】
コンテンポラリーアートジュエリー展2013 同時開催「museum in museum」

【会期】
2013年8月21日(水)―27日(火)
日~木10:00-20:00 
金・土10:00-21:00 ※最終日は18:00まで

【会場】
阪急うめだ本店9Fアートステージ

【出店クリエイター】
MUSIC ZOO、KiKKOU、il Quadrifoglio、PERCENTUM%、
pssst,sir、木村のぞみ、清水麻里、小牧博之、LIGURU、
ダブディビ・デザイン、フジワラヒロユキ、浅岡宣之、
松本美弥子、uM、Hello Baby、moi.toi.、itofun
-------------------------------------------------------------

制作が追いついていないのが少々不安ですが、お尻に火をつけて頑張ります~(^o^;)



-----------------------------
     ダブディビ・デザインのホームページもご覧ください。
          http://www.dabudivi.com/
-----------------------------
[PR]
by dabudivi | 2013-08-14 20:18 | ダブディビのお知らせ | Comments(0)

【告知】うめだ阪急に、ちょこっと出店します!

c0256166_11104381.jpg
今年は世間のお盆休みが拡散型なのだそうですね。
長い方は先週末の土曜から今週いっぱい9連休!なんて方もいるのだとか。
そんなに休んだら、休み明けが恐ろしいですね(^o^;)
ダブディビ・デザインは9月の頭にお休みをいただきますので、
お盆も平常通り営業中です♪
たまった事務仕事をサクサクこなしたいと思っています。

さて、そんなダブディビですが、8月後半にうめだ阪急さんに出店させていただきます。
実は・・・新作を出そうと思って準備中なのですが・・・怪しいです (;´Д`)
間に合うのかどうか・・・
何がでるかはお楽しみ!!とゆーことで、どうぞよろしくお願いいたします♪
c0256166_11105770.jpg

<museum in museum @うめだ阪急>
阪急うめだ本店9階フロアのアートステージに、
神戸ファッション美術館のミュージアムショップ「museum in museum」が
期間限定で登場します。
今回は17組の若手クリエイターやデザイナーのアパレル作品やインテリア雑貨、
オリジナルグッズやアート作品などを出品します。
神戸ファッション美術館の「もうひとつのミュージアム」を是非お楽しみください。


【催事名】
コンテンポラリーアートジュエリー展2013 同時開催「museum in museum」

【会期】
2013年8月21日(水)―27日(火)
日~木10:00-20:00 
金・土10:00-21:00 ※最終日は18:00まで

【会場】
阪急うめだ本店9Fアートステージ

【出店クリエイター】
MUSIC ZOO、KiKKOU、il Quadrifoglio、PERCENTUM%、
pssst,sir、木村のぞみ、清水麻里、小牧博之、LIGURU、
ダブディビ・デザイン、フジワラヒロユキ、浅岡宣之、
松本美弥子、uM、Hello Baby、moi.toi.、itofun
c0256166_11113869.jpg


-----------------------------
     ダブディビ・デザインのホームページもご覧ください。
          http://www.dabudivi.com/
-----------------------------
[PR]
by dabudivi | 2013-08-13 11:12 | ダブディビのお知らせ | Comments(0)

【告知】神戸市のフリーペーパー「.DOCK」に掲載されました

c0256166_0552133.jpg
えらいこっちゃーーーーーーーー(@_@)
デザイン都市・神戸のオサレなフリーペーパー「.DOCK」に、
結構、大々的に掲載していただきましたっ!!

編集の二階堂さんと畠くんにインタビューを受けたのですが、
2時間?くらい、私がダラダラ話した内容を、
お二人がうまい具合にキュッとまとめてくださいました(^o^;)

c0256166_0555538.jpg
インタビューのテーマは「あなたにとってデザインとは何ですか?」でした。
このテーマは、普段から研修やセミナーや講義でも、
何度となく話しているテーマではありますが、
でもしかし、一言で言い表せるとも思っていませんし、
決定的な答えが見つかっているワケでもないです。
今の私の考えるデザインは・・・というスタンスで、
緩やかにお話をした・・・つもりです。
かなりとりとめもない話し方だったので、編集のお二人も苦労されたと思いますが、
これを読んでくださった方に、少しでも何かが伝わるといいなと思います。
いや、伝わらなくてもいいですが、デザインって生活と密接しているんだ、ってやっぱり思います。
私は、所謂“デザインっぽいの”はあまり好きじゃなくて、
ほどよく、その人に馴染んでいるデザインが好きです。
ちゃんとその人に馴染むこと、大事な気がします。

うーん・・・言葉って難しい!!

あとね、写真ってやっぱり苦手です(>_<)
この写真(ほぼスッピンですがw)、私らしく写ってますか??
自分では自分がいつもどう見えているのかわからないから、
なんかこそばい感じです。
あ、着ているお洋服は、ダブディビ×フェリシモhaco. NUSYの「ヘキサゴンとペンタゴン」シリーズのワンピースですよ♪
商品はこちらからお買い求めいただけますよ~(^o^)→

c0256166_056831.jpg
こちらが完成ほやほやの「.DOCK 04」最新号です。
「.DOCK」自体はとってもおもしろいフリーペーパーです!
デザインも素敵です◎
気になった方は、どこかで手に入れてくださいね♪


「.DOCK」は、”Document Of Creativity in Kobe”の略。
神戸と国内外の都市、そして、デザイナーと市民をつなぐ
港のようなメディアになることをめざして
平成24年8月に創刊されたフリーペーパーです。

★「.DOCK」についての詳細はこちら→http://www.kobe-designhub.net/dock/


-----------------------------
     ダブディビ・デザインのホームページもご覧ください。
          http://www.dabudivi.com/
-----------------------------
[PR]
by dabudivi | 2013-08-07 01:00 | ダブディビのお知らせ | Comments(0)

【告知】阪神百貨店に出品中!期間限定かわいい雑貨屋さん♪

c0256166_11501639.jpg
現在、阪神百貨店梅田本店3階のイベントスペースにて、
期間限定のかわいい雑貨屋さんが開店中です!
手作り作家さんや、海外で買い付けられてきたものなど、
ジャンルも豊富、文具からアクセサリーまで様々な商品が揃います。
この写真の中にダブディビの商品も並べていただいているのですが・・・
分かりますか????

c0256166_11502423.jpg
そう、こちらです!
樹脂のブローチと木のブローチです♪

c0256166_11503793.jpg
ここにも・・・ぬりえバッグ!

c0256166_11531743.jpg
お!!ここにも!!(^o^)

8/6までの期間限定SHOPですので、みなさん、この土日に遊びに行ってくださいませ♪


【阪神百貨店アンソレイユさん期間限定イベント】
ひょんなご縁から、大阪・西天満にある紙と古着と雑貨のお店
『la place ensoleillee ラ・プラース・アンソレイユ』さんの
イベント出店に参加させていただくことになりました♪
本日(7/31)より1週間、大阪梅田の阪神百貨店3Fイベントスペースに、
ダブディビの商品も一部、並びます!

日  程:2013年7月31日(水)~8月6日(火)

営業時間:10:00~21:00 ※但し8/4~6は20:00まで。

場  所:阪神百貨店梅田本店3階イベントスペース3-Ⅱ

★アンソレイユさんのHP→
★アンソレイユさんのブログ→
★カナリヤさんのブログ→


<プライベートな告知>
ダブディビとは関係ないのですが・・・8/4(日)に友人のライブを企画しています。
まだお席に余裕があります。
めっちゃ素敵なアコースティックライブなので、是非、遊びにいらしてください♪♪
c0256166_11563329.jpg

---------------------------------------------
黄土ソックスライブ in calas
---------------------------------------------
神戸元町にある素敵なカフェ&雑貨のお店「calas」が一夜限りのライブ会場になります。
夏の夜、素敵なアコースティック音楽と素敵な空間でゆったり過ごしませんか♪
皆さんのご来場を心よりお待ちしております。

2013年8月4日(日)20:00~21:00
1500円(with 1drink)
先着10名様までお席ごを用意いたします。
10名以上の場合、立ち見席を1000円(with 1drink)で販売いたします。
※当日券も販売いたしますが、事前予約が優先です。

<ご予約>
お申し込みはcalas(TEL 078-599-9955)まで。※柊に連絡いただいてもOKです◎

【黄土ソックス】
http://ohdosox.blogspot.jp/
カホン&自作楽器ユニット。
自作楽器:
中川弦楽器製作所・中川コースケ。自作の9弦ギターをメインに弾く。
カ ホ ン:写真野郎 3.5GH。

【企画】
柊 伸江、有村 真由子
[PR]
by dabudivi | 2013-08-03 11:56 | ダブディビのお知らせ | Comments(2)

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2017/12/8 【タムタ..
at 2017-12-08 11:38
2017/12/6 【Co-..
at 2017-12-06 10:34
2017/11/30 スウィ..
at 2017-11-30 16:53
2017/11/24 西岡弘..
at 2017-11-24 12:21
【ご報告】umi tote ..
at 2017-11-20 13:08

最新のコメント

鍵コメさま、ありがとうご..
by dabudivi at 16:04
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 10:24
鍵コメさん>>> コメ..
by dabudivi at 15:53
まっつんさん>>> コ..
by dabudivi at 13:36
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 20:10
osampoさん、4日間..
by dabudivi at 15:51
お疲れ様です!お隣ブース..
by osampo at 21:34

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

画像一覧