ダブディビ社長によるダブディビのブログ。お仕事やデザイン・ファッション・オシャレ情報etc、いろいろ発信いたします。


by dabudivi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【告知】阪神百貨店に出品!期間限定★7/31-8/6

c0256166_754862.jpg
ひょんなご縁から、大阪・西天満にある紙と古着と雑貨のお店
『la place ensoleillee ラ・プラース・アンソレイユ』さんの
イベント出店に参加させていただくことになりました♪
本日(7/31)より1週間、大阪梅田の阪神百貨店3Fイベントスペースに、
ダブディビの商品も一部、並びます!

c0256166_755988.jpg
今回は小物中心に少しずつなので、アルのブローチや、

c0256166_76166.jpg
みっくすさいだーの木のブローチなどが中心になります。

アンソレイユさん、カナリヤさんだけでなく、
色々な手作り作家さんたちの商品も並ぶようです♪
きっとワクワクの売り場になっているのではないでしょうか!(o>ω
【阪神百貨店アンソレイユさん期間限定イベント】

日  程:2013年7月31日(水)~8月6日(火)

営業時間:10:00~21:00 ※但し8/4~6は20:00まで。

場  所:阪神百貨店梅田本店3階イベントスペース3-Ⅱ

★アンソレイユさんのHP→
★アンソレイユさんのブログ→
★カナリヤさんのブログ→

梅田にお越しになる方は、是非、梅田阪神百貨店をのぞいてみてください!
-----------------------------
     ダブディビ・デザインのホームページもご覧ください。
          http://www.dabudivi.com/
-----------------------------

=============================
     みっくすさいだーのホームページもご覧ください♪
          http://www.mixsider.com/
=============================
[PR]
by dabudivi | 2013-07-31 07:07 | ダブディビのお知らせ | Comments(0)

2013/7/24 ふかふか家さんのランチ♪

セミがこんなに鳴いていることに気づき、
都会でもセミが暮らせる木はたくさんあるもんなんだなー・・と思う今日この頃です。
小学生たちは夏休みに突入し、朝からラジオ体操、がんばっているでしょうか??
そうそう、先日、近くのラジオ体操のポスターを見て驚いたのですが、
今時の夏休みのラジオ体操って毎日じゃないんですね!ビックリです!!
私たちの頃は、毎日6時だか6時半だかからあって、
寝ぼけながらボサボサ頭で、ビーサンはいて、お兄ちゃんの後ろをついていったものです。
ハトがポーポー鳴いてましたねー。
スタンプカードにハンコ押してもらってね、
皆勤賞の子供たちには、最終日にノートとかのプレゼントがあるんですよね♪
・・・って、懐かしいっっ!!(笑)30年前のことかー(笑)
そんなのが夏休みのラジオ体操だと思ってたのですが、
今時のは最初の1週間と最後の1週間くらいしかないのです。
なんだそれーーー・・・

さ、そんな話は置いといてw
お腹がすいてきたのでランチの話題です♪♪
c0256166_1153489.jpg
先日、京都市伏見区にある京都ふれあい工房さんの新しい方のお店「ふかふか家」さんに行ってきました。
駅で言うと、京阪電車の藤森駅から徒歩8分くらいです。
c0256166_115428.jpg
この日の日替わりランチは、ブロッコリーと豚肉のかき揚げフライ♪
カレー風味のお塩で夏らしい味付けでした。
雑穀米のご飯もおいしいです。
いろいろ食べれてこれで600円です!安い!!
c0256166_11541467.jpg
店内には絵も飾ってありました。
多分、この絵は、今、はあと・フレンズ・ストアにも展示させていただいている方の作品では?!と思いながら、スタッフさんに確認するのを忘れてしまいました(^o^;)
でも、素敵な絵です!
c0256166_11542722.jpg
壁の情報コーナーには・・・ありますよ、ここにも♪
はあと・フレンズ・ストアの夏休みワークショップのチラシが♪♪
皆さん、ありがとうございます(^o^)

c0256166_11544034.jpg

【夏休みワクワク♪手作りワークショップ】
8月20日(火)~24(土)まで、
はあと・フレンズ・ストア店内で、ものづくりワークショップを行います♪
参加ご希望の方は申し込み用紙に記入していただきFAXにてご応募ください。
※FAXをお持ちでない方はお電話、メールでのお申込みも可能です◎!
詳細はこちら→


-----------------------------
     ダブディビ・デザインのホームページもご覧ください。
          http://www.dabudivi.com/
-----------------------------

=============================
     みっくすさいだーのホームページもご覧ください♪
          http://www.mixsider.com/
=============================
[PR]
by dabudivi | 2013-07-24 11:58 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2013/7/23 Tシャツ展「HANA T summer collection 2013」【開催中】

いつまでかは知りませんが(笑)、昨日(7/22)はまだ開催していました!!
奈良にあるたんぽぽの家にて、Tシャツ展「HANA T summer collection 2013」が開催中です。

c0256166_2134959.jpg
たんぽぽの家のギャラリー外観。
c0256166_21342277.jpg
外から見える大きなガラスには、キットパスでいろんなイラストが描かれています。
c0256166_21343687.jpg
全体の展示の様子。
c0256166_21344728.jpg
入ってすぐの壁側の展示は、懐かしいアルミフレーム入り。このアルミフレーム、昔、代官山でAACのデビューイベントやった時のだよねーーー(ってマニアックw)
c0256166_2135084.jpg
全国各地の福祉事業所のイカしたTシャツがたくさんありましたよ!
c0256166_2137333.jpg
私のお気に入りはおでんTシャツ♪緑のやつです。
c0256166_21371350.jpg
海苔巻きが肩にーーーー!!!海苔巻きTシャツ、しかもKidsサイズ★
KidsサイズのTシャツって、なんでこんないかわいいんでしょうね~(≧▽≦)
子供いないのに、欲しくなっちゃいます(笑)あかんあかんw
c0256166_21372734.jpg
海苔巻きTシャツを超素敵にアレンジしていた名古屋・ひょうたんカフェの井上さん!
さすがです、リメイクセンス抜群です!!
ネックラインと袖口・裾のパイピングを変えたのだとか!最高です◎
ちなみ・・・井上さんがつけているネックレスはダブディビの「そうめん」ネックレスですー(^o^)
ありがとうございます~♪♪
c0256166_21374059.jpg
Tシャツ展だけど、Tシャツに似合アクセサリーもOKとのことで、ダブディビのブローチやネックレスも扱っていただいています♪
c0256166_21375857.jpg
これ、レジ後ろの壁に貼ってあったのですが、なんだろう??(聞くの忘れてました)
在庫管理表とかかなぁ???
そうだったとしたら、めっちゃかわいい!!!
c0256166_21381988.jpg
そして、チラシコーナーには、ありましたよ、ちゃんと♪
はあと・フレンズ・ストアの夏休みワークショップのチラシが♪

【夏休みワクワク♪手作りワークショップ】
8月20日(火)~24(土)まで、
はあと・フレンズ・ストア店内で、ものづくりワークショップを行います♪
参加ご希望の方は申し込み用紙に記入していただきFAXにてご応募ください。
※FAXをお持ちでない方はお電話、メールでのお申込みも可能です◎!
詳細はこちら→

尚、たんぽぽの家のTシャツ展がいつまで開催しているのかは存じ上げませんので、
行かれる方は各自でご確認くださいね!
詳細はこちら→


-----------------------------
     ダブディビ・デザインのホームページもご覧ください。
          http://www.dabudivi.com/
-----------------------------
[PR]
by dabudivi | 2013-07-23 21:41 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2013/7/17 安楽寺・アートピクニックのご報告

しばらく放置したかと思うと、また最近、頑張って更新しているブログ。
今日は、約1ヶ月前に開催された安楽寺さんの「アートピクニック」のご報告です。
ご報告というとダブディビが出店したかと思われるかもしれませんが、
今回はダブディビではなく、はあと・フレンズ・ストアの出店でした。

【アートピクニック 哲学の道2013】
今年で8回目のイベント、アートピクニックです。
場所は、カボチャ供養で有名な安楽寺さん。
c0256166_2115534.jpg
哲学の道をさらに東に進むと、厳かな門構えの安楽寺につきます。
c0256166_212751.jpg
門をくぐると、外の暑さとは空気が違う感じ。一気に緑の爽やかな空気に包まれます。
c0256166_2121845.jpg
建物内に小さなお店がたくさん出現。
こちらが、はあと・フレンズ・ストアのエリア。
c0256166_2123778.jpg
こちらは、京都市ふしみ学園のアトリエやっほぅ!!さん。
c0256166_213479.jpg
こちらは、大阪豊中のワークセンターとよなかさん。
c0256166_2131933.jpg
そしてこちらは、安楽寺常連(?)のスウィングさん。
c0256166_2133333.jpg
別棟のお部屋では、ダンスワークショップが開かれていました。
スウィングメンバーたちがダンスゥイング~!!
c0256166_2134457.jpg
スウィングのAckeyもダンスゥイング~!!いい笑顔(^o^)
c0256166_2135841.jpg
またまた別のお部屋では、水晶できた楽器・クリスタルボウルの演奏会。
c0256166_2142243.jpg
すごいところで演奏してますよねーーー!!
クリスタルボウルの奏者さんが「寝転がって聴いてください♪」っておっしゃるので、みんなでゴロリン!
c0256166_2143754.jpg
ちなみに、ストアのNちゃん、これでもお仕事中ですわよ(笑)
c0256166_2144950.jpg
安楽寺さんから徒歩5分ほどのところに別会場もありました。
c0256166_215160.jpg
こちらは山科障害授産所さんのエリア。
c0256166_2151419.jpg
そしてこちらは、山科工房さんのアイスコーヒー♪
山科工房の利用者さんが、コーヒー豆を手で選別するお仕事をされています。
その珈琲豆の販売と水出しアイスコーヒーの販売でした。
このアイスコーヒー、苦味もなくあっさりしていて美味しい( ゚v^ )
c0256166_2152651.jpg
思わず、私も買って帰り、今はお家で水出しアイスコーヒーにハマっています♪


安楽寺さん、とってもゆるやかな空気の流れる素敵な場所でしたー。
今度はかぼちゃ供養の時に行ってみたいですー。

-----------------------------
     ダブディビ・デザインのホームページもご覧ください。
          http://www.dabudivi.com/
-----------------------------
[PR]
by dabudivi | 2013-07-17 21:07 | 活動の様子 | Comments(0)

2013/7/15 タピエスタイルのお話

今日7/15は海の日でしたね。
皆さん、この夏はもう海にお出かけされましたか?
神戸は今日は海の日・・・ではなく、雨の日でした。
この二日間はとっても涼しくって、過ごしやすいです。

三連休の初日の土曜日、私は大阪にお仕事に出かけたのですが、
予定よりも随分早くお仕事が終わったので、
帰りに大阪駅の伊勢丹にフラリと立ち寄ってきました。
実は、現在、タピエスタイルという期間限定ショップが
JR大阪三越伊勢丹の3Fイベントスペースに出現していまして、
そこで大学の後輩であるツクリバナシのお洋服が出品されているのです。

タピエさんと言えば、実はダブディビも今年のGWに、
ブリーゼブリーゼのイベントに参加させていただきました!
今日のブログはその時の様子を♪
・・・無理やり感ありありかしら??(^_^;)

c0256166_095377.jpg
今年のGWに行われたブリーゼブリーゼでの期間限定ショップ。
c0256166_010591.jpg
タピエスタイルの一角に、神戸芸工大のOB・OGブースがありました。
私たちダブディビ・デザインはそこに出品させていただきました。
そもそもこのお話をいただいたのは、
タピエのスタッフさんの中に芸工大出身の方がいらっしゃって、
その方の企画で芸工大OB・OGブースが実現したのでした。
c0256166_010176.jpg
机一台分のダブディビ・コーナーです♪
c0256166_0102864.jpg
そしてこちらは大学後輩のツクリバナシのコーナー!
ツクリバナシのお洋服は全て1点1点手作り!!
染色もプリントも刺繍も縫製も、全てこだわっています!!
c0256166_0104072.jpg
他にもかわいいアクセサリーがたーーーーくさん(≧▽≦)
c0256166_0105141.jpg
タピエスタイルは商品だけでなく、ディスプレイも可愛いのですよねー♪

・・・と、数ヶ月も前のことを今更書いちゃいましたが、
明日まで大阪の伊勢丹でタピエスタイルさんが出店されていますので、
気になった方は是非是非、足をお運びください。
【おでかけタピエスタイル vol.35 at JR大阪三越伊勢丹】
イベント詳細
■ 日程:2013年7月3日(水)~7月16日(火)
■ 時間:10:00-20:00
■ 場所:JR大阪三越伊勢丹3F ザ・ステージ#3
■ 住所:大阪市北区梅田3-1-3
http://tapiestyle.blog34.fc2.com/blog-category-54.html

ちなみに、7月31日(水)まではブリーゼブリーゼB1Fに、
2ヶ月間の期間限定ショップが出店しているそうですので、
そちらもチェックですよ~~(^o^)
【おでかけタピエスタイル vol.34 at BREEZE BREEZEポップアップストア】
イベント詳細
■ 日程:2013年6月8日(土)~7月31日(水)
■ 時間:11:00-21:00
■ 場所:ブリーゼブリーゼ B1F(BANANA REPUBLIC横)
http://tapiestyle.blog34.fc2.com/blog-category-53.html
[PR]
by dabudivi | 2013-07-16 00:15 | 活動の様子 | Comments(0)

2013/7/14 神戸・たんぽぽ展【KELEN KELEN~種まきしよう~】

三連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は毎日神戸でお仕事なのですが、今日は仕事の合間をぬって、
北野工房のまちで行われているたんぽぽさんの展覧会に行ってきました!
珍しく、とっても旬な話題ですよ(^o^;)

たんぽぽさんはフェルトや北欧の織“ポッパナ織”、ペーパーヤーンの作品を作られています。
c0256166_1631166.jpg
こちらの写真、左はフエルトのBAG、右は織のBAGです。
色も形も素敵ですよね♪
c0256166_1631993.jpg
こちらは大きな織の作品です。
私も一時、北欧にハマッたことがありますが、
北欧のお家やお店では、こんな感じのラグを皆さん普段使いされています。
机の下、ベッドの足元、リビングのソファの足元・・・などなど、どこでも大活躍でした。
c0256166_1632740.jpg
カラフルなフエルトのショール♪
フエルトショールと聞くと、この時期、暑苦しそうな印象を受けますが、
夏色バージョンになっていて、いち早く、秋ファッションが気になる
オシャレなあなたにはもってこいかもですよ!(って、まだかな??w)

c0256166_1633765.jpg
そして今日はアフリカンドラムのライブもありました。
たんぽぽのみんなの演奏とダンス♪
みんなノリノリ(^o^)
c0256166_1634541.jpg
そしてそして、ゲストライブはなんと「BACHIKONDOOO」!!!!
そう、BACHIKONDOOOは、はあと・フレンズ・ストア店長・藤井ちゃんの所属するバンドです♪
c0256166_1635584.jpg
ダンサーの3人ガール、可愛いのです~!
写真がうまく撮れなくて・・・すみません (;´Д`)
c0256166_16447.jpg
最後は、BACHIKONDOOOとたんぽぽのコラボレーション!!
みんな一緒にダンス~~♪♪♪
ドゥニヤマ ハンターマ ドゥニヤマ~♪♪♪
※ドゥニヤマはスス語で「世界」を意味するそうです。
 ・・・って、スス語がわからんつーの!(笑)→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B9%E8%AA%9E

たんぽぽさんの展覧会は明日7/15まで開催中です。
c0256166_168259.jpg

【KELEN KELEN~種まきしよう~】たんぽぽ展
2013年7月11日(木)~15日(月・祝)10:00~17:00
北野工房のまち・3階講堂
アクセスはこちらから→



そして・・・神戸にはいけないな、京都なら・・・というあなたは、
今日から京都は祇園祭です!!!
はあと・フレンズ・ストアも祇園祭バージョンで延長時間で営業中です!!!
四条烏丸で鉾をみた帰りには、ぜひ、はあと・フレンズ・ストアへ(^o^)

【はあと・フレンズ・ストア祇園祭バージョン】
祇園祭に合わせ、7月14日(土)~17日(火)の営業時間を変更いたします。
◎7月14日(日)・15(月)・16日(火)
  営業時間:13:00~21:00
◎7月17日(水)山鉾巡行
  営業時間 10:00~13:00  
上記期間中、店内にイートインスペースを設けます。
16日は挽きたて豆アイスコーヒーの販売(山科工房)もあります!
鉾をモチーフとしたうちわやポストカードなどの雑貨も多数ご用意してお待ちしております!
はあと・フレンズ・ストア→
[PR]
by dabudivi | 2013-07-14 16:12 | 福祉系の情報 | Comments(0)

2013/7/13 『インクルーシブ・カフェvol.3』のご報告

数日間、猛暑が続きましたね。皆さん、夏バテしていませんか?
今日の神戸は比較的涼しく、私はNOクーラーでお仕事をしています。
まだまだ油断禁物ですが、ちょっと落ち着きますね。

先日(7/10)、大阪市立大学都市研究プラザ主催の
インクルーシブ・カフェVol.3が開催されました。
恐れ多くも、わたくし柊がお話をさせていただきました。
c0256166_19514122.jpg
一人ぼっちでは不安なので、和歌山の児玉さん(元・ぐるぐる)と、
かわいい雑貨本の太田さんにお手伝いしていただきました♪
かわいいお二人、ありがとうございました(^o^)
持つべきものは頼もしい後輩ですね(って、後輩ではないけどw)。

c0256166_19515147.jpg
会場は大阪駅前第2ビル4階のとある部屋。
大学院みたいに割とちゃんと講義室になっているので、ちょっと緊張(*_*)
しかし、今回はインクリーシブ・カフェです。
そう、“カフェ”ですやん!!
カフェっぽくしゃべろう!!と思いまして、カフェっぽくしゃべってみました(笑)
どんなんやねんっ!って思われるでしょうが、
気取らずざっくばらんに♪と言った感じでしょうかね(^o^;)
まあそもそも、そんなカッコつけるキャラではないのですが、
正直に等身大のお話をさせていただきました。

まずは、障害者アートとの出会い、障害者アートを商品化したいきさつ、
大学でのみっくすさいだー活動や葛藤・・・についてお話しました。
ここまではこれまでにも色々な場でお話させていただいていますし、
芸工大の紀要などにも書かせていただいています。
(ご興味ある方はこちらから→

c0256166_1952510.jpg
ここからは今回改めて、自分自身のことを振り返りお話させていただきました。
「福祉の世界を知る」「デザインの価値」「ビジネスの勉強」という3つのテーマで、
2004年~2010年くらいまでの私の数年間の行動や思いについてお話しました。
「福祉の世界を知る」では、最初に訪れた奈良たんぽぽの家での印象や、
兵庫県内の小さな小さな作業所での印象、福祉の明暗についての話。
「デザインの価値」では、私が生まれ育った環境ではいつも身近にあった“デザイン”が、
世の中的には非常にマイノリティーであることを知った時からの疑問や葛藤について。
デザインの価値をもっと伝え、広めないといけないと思ったことなど。
「ビジネスの勉強」では、働きながら通った社会人大学院の話や、
社会的企業創業支援ファンドでの話。
この、一見それぞれ別々の出来事のような数年間の私の行動や思いは、
いつかある瞬間、点と点が線になるように自然につながり、
ダブディビ・デザインの立ち上げにつながるのです。

私は多分、遠くの未来を描く力はないのですが、
アンテナをはり、未来のイメージを捉え、今をがむしゃらに生きています。
自分でいうのもなんですが、アンテナの性能が割とよいらしく、
結果的にバラバラのものが奇跡的につながったような印象です。
つながってよかったです(笑)


最後に、私が大切にしていることについて3つお話しました。
①私はデザイナーであるということ。
福祉という世界に関わってお仕事させていただいていますが、
やはり私の立ち位置はデザイナーなのです。
敢えて、その距離感は大事にしたいと思っています。
②デザインは人のためにあるということ。
お客様、使ってくれる人、着てくれる人は勿論、自分自身のためにもデザインします。
自分が楽しいと思わないデザインは、人にオススメできません。
人のために考えること=デザインなのです。
③原画を描いてくれるアーティストへの尊敬と憧れの気持ち。
これは本当にいつもいつも思っていますし、ずっとずっと大切にしています。


うまくお話できなかったと思っているので、このブログでもう一度、補足をさせていただきました。
伝わっているとよいのですが・・・。
ああ、言葉で伝えるのって難しい!!!

平日夜のお忙しい時間にもかかわらず、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
また、このような素晴らしい機会をくださった大阪市立大学大学院創造都市研究科教授・佐々木先生と都市研究プラザ特任講師・川井田様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
[PR]
by dabudivi | 2013-07-13 19:59 | 活動の様子 | Comments(0)

2013/7/7 快晴★七夕 そう言えばGWも晴れてたなぁ・・・

おはようございます。今日は七夕です。
七夕の夜って曇っちゃうことが多いらしいですが(え??ちゃいます??)、
今日の神戸はよいお天気です。夜には天の川が見れるのでしょうか?
そういえば、GWの神戸もお天気だったなぁ・・・
そんな無理やりな前置きで(笑)
GWに出店していた「アースデイKOBE」のご報告です!!

c0256166_11124465.jpg
アースデイKOBEは5/4-5の二日間、みなとのもり公園で行われました。
c0256166_11125235.jpg
会場にはたくさんのブースが出店していたのですが、こちらはドーナツですね~♪
食べ物ブースはいつも大盛況です!やはりみんな物欲より食欲!なのでしょうか(^o^)
c0256166_1113094.jpg
舞台もあり音楽の演奏やダンスなんかもやっています。
c0256166_1113859.jpg
またまたこんな体験型ブースもあります。こちらはちびっこ用のボルタリングです。
他にもマッサージなんかもありましたねー。
c0256166_11131775.jpg
チンドン屋さん(?)も登場!ちびっこは後をついていきますね(^o^)
ちなみにこのおじさん、数日後、普通に街中で遭遇しましたが、ほぼ同じ格好してはりましたが、
以外にも街の風景に溶け込んではりました(笑)
あ、さらにどーでもいい情報ですが、このおじさん、レイザーラモンRGにちょっと似てました。
c0256166_11132622.jpg
こちらがダブディビブースの様子です。
c0256166_1113347.jpg
ワークセンターとよなかの利用者さんが書いたPOP「女性に人気!!」お借りしました♪♪
そのせいあってか、ブローチは大好評でしたよ~(^o^)
c0256166_11134437.jpg
その、ワークセンターとよなかさんのブースはこちら。
c0256166_11135562.jpg
そしてこちらは、今回私たちのシェアブースを取り仕切ってくださったおんらく市場さん。
c0256166_111451.jpg
おんらく市場のキヨシさんは楽器作りが子供たちに大人気!!
c0256166_11141564.jpg
こちらは、菊屋雑貨店さん・ひなギク工房さんです。
私はまだ菊屋雑貨店さんに行ったことがないのですが、是非、一度訪れてみたいお店です。
c0256166_11142664.jpg
こちらは、オマメプランツさん。不思議な多肉植物の販売です。
ほんと、不思議なカッコイイ植物がたくさんありました。
おんらく市場のトミーが一つ私にプレゼントしてくれました~(^o^)

二日ともお天気にめぐまれ、楽しいイベントとなりました。
このイベントは、出店している側もゆったりと楽しめるイベントなので、GWにぴったりです!
また来年も出たいな~(^o^)


<おまけ>
c0256166_11143713.jpg
会場の横ではサンバチームの練習が行われていましたよ。
チビッコダンサーが頑張っていました★
[PR]
by dabudivi | 2013-07-07 11:20 | 活動の様子 | Comments(0)

2013/7/6 アトリエパッチワークでの思い出より

私、基本的には真面目(なほう?)の人間なので、
やろうと思って出来てないことは、実は、とっても気になっています。
(平気そうな顔してても・・・ですよ)
最近頑張って毎日ブログ更新しています。
ブログに書きたいと思うことは、日々、山のようにあるのですが、
ブログ更新含めた事務作業的な時間がなかなかとれないという葛藤に苛まれています。
でも少しずつでも、気になっていることは解消していきたいので、こうしてブログを書いています。

なんのためになるのかわからないけど・・・


と前置きというなの言い訳(笑)はこのくらいにしまして、
昨日のブログで3月まできましたので、今日の記事は4月ですね♪
c0256166_2211732.jpg
アトリエパッチワークは出町柳にあります。
座長(代表?)の郷田さんとは、去年夏の府庁マルシェ(京都)でお会いしてからのお付き合いです。
c0256166_22111634.jpg
看板かわいい♪
c0256166_22112577.jpg
最初に訪れたのはオープニングパーティーをされていた1/17夜。
c0256166_22113583.jpg
(左から)なづな学園のもんちゃん、スウィングのかめちゃん、あふる君、私。
私が手に持っているのがあふる画伯の招き猫の絵です。
これは現在、私のお家に飾ってあります~(^o^)
c0256166_22114432.jpg
2回目に訪れたのは3/30【ほしこさんのしっかり編みアクリルたわし・ワークショップ】でした。
かぎ針編み、ほぼ初めてでしたが楽しかったー!!
c0256166_22115681.jpg
そして3回目は4/2【なかなかの森・おでかけ屋台】+【工房しょうぶ『もののかたち』】でした。
c0256166_2212662.jpg
ここで淹れたてのコーヒーをいただきました♪
c0256166_22121519.jpg
そして工房しょうぶの器。
c0256166_22122531.jpg
木製品、スプーンや器。
c0256166_22123526.jpg
紙漉き製品。
c0256166_22124576.jpg
そしてこちらは布製品。手書きの布で作ったショルダーバッグ。
黄色のBAG、一目ぼれしてGETしちゃいました♪
c0256166_2212567.jpg
こちらもお気に入りでリビングに飾っているのですが、手書きの作品。
c0256166_2213616.jpg
実は裏を返すと住所を書く欄があるのですが、このまま切手を貼って送れる定形外ポストカードなんですね!
素敵です!!!
こんなのでお手紙もらったら、もう、どうしましょ!!(笑)
今後もアトリエパッチワーク、要チェックですぜ!!

アトリエパッチワークHP→
なかなかの森HP→
しょうぶ学園HP→
[PR]
by dabudivi | 2013-07-06 22:15 | 活動の様子 | Comments(0)

見て見てサリュ!展のご報告

c0256166_17494025.jpg
ダブディビ・デザイン柊がブランドマネージャーをつとめさせていただいております
京都にあるはあと・フレンズ・ストア
店内の奥に小さなギャラリースペースがあります。
不定期ではありますが、京都市内の福祉事業所の商品や作品の展示販売を行っています。
先日、サリュさんの「見て見てサリュ!」展が開催されました。
先日っていつやったっけなーー・・・なんて調べてみたら、
5月14~26日でした。。。
昨日に続き、ずいぶん前のご報告で申し訳ないです (;´Д`)

c0256166_17495057.jpg
展示の様子です。
ギャラリースペースの左側の壁面ですね。
「あなたwedding」というウェディング商品のシリーズ。
c0256166_1750188.jpg
真珠を使ったネックレスや
c0256166_175099.jpg
つまみ細工の髪飾りなどです。京都らしい細やかな手仕事ですよね♪

c0256166_17501816.jpg
こちらはギャラリー正面奥の壁面と右側壁面です。
ポーチやバッグがたくさん並んでいます。
サイズ違いのお揃いBAG&ポーチなどもあり、おまとめ購入もありましたよ。
c0256166_17503254.jpg
そして私のイチオシがこちら!!
七宝アクセサリーです!!かわいい(≧▽≦)
お客様にも大好評で、期間中に何度も追加納品をお願いしたほどでした。
現在、この七宝アクセサリーは、はあと・フレンズ・ストアで定番お取り扱い商品にさせていただいております。
数字と色の組み合わせはオーダーも可能ですよ♪
(赤で3が欲しい!などOKですよ!)
気になったあなたは是非、はあと・フレンズ・ストアへお越しください。

★はあと・フレンズ・ストアHP→
★サリュさんHP→
[PR]
by dabudivi | 2013-07-05 17:54 | 活動の様子 | Comments(0)

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2017/10/10 ライプ..
at 2017-10-10 12:39
2017/10/6 YELL..
at 2017-10-06 17:02
2017/10/4 カペイシ..
at 2017-10-04 06:09
2017/10/4 カペイシ..
at 2017-10-04 05:46
【告知】 ダブディビデザイン..
at 2017-09-29 17:38

最新のコメント

鍵コメさま、ありがとうご..
by dabudivi at 16:04
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 10:24
鍵コメさん>>> コメ..
by dabudivi at 15:53
まっつんさん>>> コ..
by dabudivi at 13:36
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 20:10
osampoさん、4日間..
by dabudivi at 15:51
お疲れ様です!お隣ブース..
by osampo at 21:34

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

画像一覧