ダブディビ社長によるダブディビのブログ。お仕事やデザイン・ファッション・オシャレ情報etc、いろいろ発信いたします。


by dabudivi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:アート・デザインetc( 27 )

2017/5/26 渡邊良重展「絵をつくること」、素敵過ぎました!!

c0256166_13280970.jpg
先日、見に行った展覧会、素敵すぎてもう大興奮してしまいました!!
その展覧会とは、第19回亀倉雄策賞受賞記念・渡邉良重展「絵をつくること」というものでした。

ちなみに、亀倉雄策(かめくらゆうさく)さんとは、
日本のグラフィックデザイナーで、
1964年東京オリンピックのポスターやグッドデザイン賞のロゴマーク、NTTのマーク(ダイナミックループ)などなど、
著名な作品を残した偉大なデザイナーさんなのであります。

その名を冠してできたこの名誉な賞を受賞された渡辺良重さんとは、
キギとして二人組ユニットで活動されているグラフィックデザイナーさんであります。

c0256166_13283529.jpg
こちらが展覧会会場メインのお部屋。
蛍光ピンクの使い方が、めっちゃオシャレです!

c0256166_13285037.jpg
「AUDREY(オードリー)」という洋菓子ブランドのパッケージデザインが、
この度、この名誉な賞を受賞されました。

c0256166_13290876.jpg
こんなかわいい箱のお菓子いただいたら、テンションあがっちゃいますよね(≧▽≦)
パッケージが可愛すぎて、捨てられませんね!!

c0256166_13292050.jpg
今回は受賞作以外にも、渡邊良重さんの手掛けられた作品が一堂に展示されていました。
クリアのショーケースに並ぶ作品達、どれもとてもかわいい!とても素敵!!

c0256166_13293649.jpg
ショーケースの一番下・・・
くまちゃん・・・

c0256166_13294997.jpg
耳から飴ちゃん・・・♪♪
ポケットなんや?

c0256166_13300047.jpg
こんなイラストが、あんなぬいぐるみに変身しちゃうんですねー!
そして、こんな意表をついた展示場所w(床に直置きですからねっww)
そこがまた、かわいいです!

c0256166_13301107.jpg
ガラスという素材ならではのデザイン。
(左)手前に白雪姫、向こう側に魔女、
(右)手前に赤ずきんちゃん、向こう側にオオカミ、
なるほどのデザインです。

c0256166_13302329.jpg
アパレルも手掛けられています。
ほぼ日とのコラボブランドだとか。

c0256166_13303544.jpg
この作品は、ジュエリーとイラストのコラボでした。
確かに、ジュエリーってそんな簡単に買うもんでもないですし、
物語性とかアート性とかいう特別感って、大事ですよね◎

c0256166_13304618.jpg
向こう側のテキスタイルは刺繍作品、
手前のピンクのバーの上に乗っている花瓶はKIKOF(キコフ)というブランドで、
滋賀県の信楽の陶器とのコラボレーションなんだそうです。


この展覧会にあたっての渡邊さんのお言葉も素敵です。

・・・前略・・・
時間が経ってみると自分のデザインを反省することも多いです。
どうして時間が経たないとわからないのか不思議に思いますが、
それはわたしが少し成長したから?と前向きに考えたりもします。
永い時間にも耐えられる色褪せないデザインをしたいと最近強く思います。
・・・後略・・・

素朴な文章なのですが、奇をてらわず前向きに書いてらっしゃるところが、
すごく好印象です。
時間が経っても色褪せないデザイン、私もそんなデザインを作りたいものです。
全文はこちらからどうぞ→


[PR]
by dabudivi | 2017-05-26 13:31 | アート・デザインetc | Comments(0)

2017/5/22 「花森安治の仕事」展、見に行きました

c0256166_12550886.jpg
『暮しの手帖』という雑誌、ご存知でしょうか?
その名の通り、日々の暮らしにまつわる作法やアイディアなんかが紹介されている雑誌です。
その内容は衣食住全てを網羅し、また、時には社会問題にもメスを入れておられます。
‥と、私も本屋さんだったりカフェや美容室だったりで、何度か手にとったことはあり知っている本なのですが、
正確に言えば、定期行動しているわけではないので深く読み込んでいるわけではありません。
しかしそんな私でさえ、書店に行けば必ずチェックする雑誌の一つではあります。

最近では、2016年度前期放送のNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』で、
暮らしの手帖創業者の一人である大橋鎭子さんがモデルになっていたそうです。
…とこれまた、テレビもあまり見ないので朝ドラも見てないのですが(^_^;)

c0256166_12564018.jpg
その、暮しの手帖創業者のもう一方、花森安治さんの展覧会が愛知県内の美術館で開催されていました。
【花森安治の仕事 -デザインする手、編集長の眼】

c0256166_12571440.jpg
実は、この展覧会は今年2月~4月まで東京の世田谷美術館で開催されていたのですが、
その展覧会が偶然にも愛知に巡回していたのです!
たまたま愛知県に帰省していたタイミングが重なり、見に行けてラッキーでした☆☆

c0256166_12574210.jpg
この、花森安治さん、編集長という肩書では表しきれないほどマルチな方!
雑誌の編集はもとより、画家・イラストレーターとして表紙画や挿絵を多数制作されているし、
(それがまた素敵な絵やイラストばっかりなんだからビックリ!!!)
グラフィックデザイナーとして本の装丁なんかもやっておられたり、
コピーライターとしては企業のCM制作に関わられたり、
また、ジャーナリストとして社会に一石を投じる活動なんかをされたり。
見た目、一瞬、「おばざん???おじざん???」と思ってしまうのですが(^_^;
めっちゃ才能あふれる素敵なおじさんなんですねー♪

c0256166_12584536.jpg
表紙原画、画:花森安治、『暮しの手帖』(1世紀19号、1953年3月1日刊)に掲載、世田谷美術館蔵

c0256166_12585665.jpg
『暮しの手帖』1世紀19号、発行:暮しの手帖社、1953年3月1日刊、暮しの手帖社蔵

c0256166_12590708.jpg
中吊り広告『暮しの手帖 2世紀3号』、デザイン:花森安治、1969年11月1日刊行用、世田谷美術館蔵
広告の文章が、ドン!ズバリ!!な感じでなかなかおもしろいんです。


残念ながら、愛知での巡回展は昨日で終了しています。。。
が、これから富山、岩手に巡回するそうですよ!
(って、このブログ読者の方のお住まいエリアとはかけ離れてそうですがw)
うまくタイミングあう希少な方は、是非、見に行ってくださいませー!

【花森安治の仕事 -デザインする手、編集長の眼】
6月16日から富山・高岡市美術館、9月2日から岩手・盛岡の岩手県立美術館を巡回予定。


[PR]
by dabudivi | 2017-05-22 13:00 | アート・デザインetc | Comments(0)

2017/5/18 フィンランド・デザイン展に行ってきました

長らく更新が途絶えておりましたダブディビ・ブログ…
年度開始やら決算やらGWやらと、あたふた4月末~5月初旬が過ぎてしまい、
気付いたらなんと5月も半分が終わり、下旬に突入しているというオ・ド・ロ・キ(@_@)
寝坊したって、ゴロゴロ寝転がっていたって、
泣いても笑っても時間だけはコツコツ前に進んでいるのですね、すごい。。。
そんな言い訳はさておきw

今回は久々にデザインをテーマにブログを書こうと思います。

c0256166_13093493.jpg
GWは旦那様の実家のある愛知県に帰省していたのですが、
名古屋で開催中の【フィンランド・デザイン展】を見に行ってきました。

私が初めて北欧を訪れたのは2003年だったかと思いますが、、
その旅行ですっかり北欧デザインに心酔し、
それ以来、毎夏、北欧旅行に出かけていた時期が数年間ありました。
フィンランド、スウェーデン、デンマークの3か国だけでしたが、
どの国も自然と街が近い距離にあること、生活とデザインが共存していることを感じ、
本当に素敵な国々だなと思っていました。
一時は、フィンランドの芸術大学(大学院)に留学を目指したこともあったり、
(実際には書類の提出まではしたものの、TOEFLスコアが箸にも棒にも掛からずで断念…(;´д`))
いつか北欧に住んでみたい…と妄想したりしましたが、
(こちらは“いつか”の気持ちを大切に現在も薄ぅーーーく頭の片隅で妄想中w)
結局は大阪市内の大学院を3年で(笑)卒業し、
今も日本国内で元気に暮らしておる、という私でございます。

話がそれましたw フィンランドデザインに話を戻します。

c0256166_13101684.jpg
フィンランドデザインと言えば皆さんご存知なのは、
マリメッコ、アルヴァ・アアルト、カイ・フランク、そしてムーミン!
ではないでしょうか。
日本にいても、よく目にするプロダクトデザインですよね。

c0256166_13103056.jpg
マリメッコは国際的に人気の高いテキスタイルブランドです。
大胆な構図、ハッキリとした色づかいが特徴的ですね。

c0256166_13104669.jpg
会場内で唯一撮影OKだったコーナーがマリメッココーナーでした。
SNSが普及した現在、ここだけが撮影OKというのもなるほどという気がしますね。
大胆な構図や色が特徴だと先程も書きましたが、
しかし実際には数えきれないほどたくさんのデザインがあり、
中には細かな柄のもの、シックな色づかいのものもたくさんあります。
そして私が声を大にして言いたいのは、
そんな世界的ブランドのデザインを生み出したデザイナーの中には、
日本人デザイナーが3人もいるのですよ!!!ということなのです!!!

c0256166_13110201.jpg
まずは、脇阪克二さん。
左のお写真をよく見かけるかもしれませんが、現在に近いのは右のお写真かなと思います。
(今年で73歳になられるそうです)
1968~76年、さらに2001年、マリメッコのテキスタイルデザインを手がけました。

c0256166_13112165.jpg
そして、石本藤雄さん。
1974年~2006年までマリメッコでデザイナーをされています。
(おっとびっくり、石本さんの方が年上ですね、今年で76歳になられます!)
石本さんがデザインされた生地はたくさんありますし、私も大好きなものも多いのですが、
今回の展覧会で展示されていた生地でめちゃんこかわいいものを発見♪♪

c0256166_13113972.jpg
これもう、参った!!!テキスタイルデザインとして素敵すぎるっっ(≧▽≦)
どないしたらこんなデザイン考えられるのかと思うほど、私の心をとらえました!!
これね、果物やお皿なんかの静物モチーフと、テーブルなんかを思わせるテーブルクロスと、
その二つの要素が立体感を出しながら、
一つずつの塊がリピート柄としてつながっていくという、もう、
ほんまにどうやって考えたのよ、もうっっ!!!
と思っちゃうほど“にくい”デザインなのですよ!!
しかもこれ、「AATTO」というタイトルのデザインなのですが、
1988年に発表されたデザインなのです。
約30年前のデザインですが、こんなに新鮮☆光ってる☆
現在は陶芸家として大活躍の石本さんなんですが、陶芸作品もまためちゃんこかわいくて、
本当に本当に素敵なセンスのおじさまです。

展覧会会場内に、石本さんへ質問をぶつけたアンケートの回答が展示されてますが、
これも是非読んでいただきたい。
なんとまあシンプルな回答だこと!!
機嫌悪いの???と思ってしまうほどに答えがシンプル、文字少なっっww
言葉ちゃうねん、デザインやねん。それでOKと思います♥

実は実は、私、それこそ北欧旅行にはまっていた2000年代初期、
ひょんなことからヘルシンキにあるマリメッコ本社に潜入できまして、
ラッキーなことに石本さんにお会いできたことがあるのです!!
その時、何を話したのか覚えてないのですがw、
一緒にお写真を撮らせていただいたのを覚えています♪
しかしその写真データがどこにいったのか…いつかどこかから出てくるはずですww
(出てきたらまたこのブログに載せることにしますw)

c0256166_13150304.jpg
そして、ここ数年私が恋い焦がれているこの方、鈴木マサルさん。

マサルさんは色々ググってみると、2010年あたりからマリメッコのデザインに関わられているそうです。
んがしかし、具体的にどのデザインを担当されているのかが私には掴めませんでした…。
テキスタイルデザインだけでなく、グッズのデザインなどもあり得るのだと思いますが、
ご自身のブランド、大学教授、加えて様々な企業とのコラボレーションもされており、
大注目のテキスタイルデザイナーさんなのですよー。

と私が思っていたのはこのお三方だったのですが、
なんと今回調べていて、もう一人、日本人デザイナーがいることを知りました!!

c0256166_13161422.jpg
大田舞さん。
2010年からマリメッコで服飾デザイナーをされています。
色々調べてみると、山口県出身、山口県立大学卒業後フィンランド留学、
現在はフリーランスでマリメッコのデザイナーをされいるそうです。

ということは、マリメッコに関わるデザイナーは日本人で4人もいるわけです!!
なんと誇らしいことでしょう!!


と、結局、マリメッコにいる日本人デザイナーのことだけ書いてこんなに長文になってしまいましたww
もはや、フィンランド・デザイン展の話とずれ過ぎて恐縮です(^_^;

展覧会では、マリメッコだけでなく、日本人もなじみ深い製品(家具や食器など)のデザインやそのルーツが知れたりします。
フィンランドが出来たのがちょうど100年前の1917年なんだそうです。
フィンランドの100年の歴史が、デザインを通して学べる良い機会です。
5/28まで開催中とのことですので、名古屋方面の方は是非、行ってみてはどうでしょうか♪
ちなみに、愛知県美術館の後、福井市美術館→府中市美術館→宮城県美術館に巡回されるそうですよー。

◆フィンランド・デザイン展◆
フィンランド独立100周年記念 フィンランド・デザイン展
2017年4月7日(金)~ 5月28日(日)
愛知県美術館
詳細はこちら→

---おまけ---
c0256166_13172818.jpg
会場最後に写真スポットありますよ。ムーミンと記念撮影できます♪

c0256166_13173846.jpg
フィンランドデザインの名作チェアも、いくつか座れるものがあります。
こちらも展覧会会場の外ですよ。

[PR]
by dabudivi | 2017-05-18 13:18 | アート・デザインetc | Comments(0)

2016/12/5 「andu amet」の鮫島さんに会ってきました♪

c0256166_12534910.jpg
このバッグ、全て革で出来ているのに、とっても柔らかくて軽いんです!!
…と、今日はいきなりバッグのお話(^_^)
ダブディビブログにしては珍しく??ファッションのお話です。

c0256166_1253593.jpg
先月末、そごう千葉店で行われていた「andu amet」ポップアップショップに行ってきました。

皆さん、「andu amet」というブランドをご存知でしょうか??
実は私も鮫島さんに出会うまで知らなかったのですが、
多分、アンテナの高いハイセンスな大人女子には既にご存知のブランドです♪

私と鮫島さんとの出会いは、ソーシャルビジネスを対象にしたとある研修でした。
二泊三日の合宿で各自のサービスを見直し、自らのビジネスプランを検証するという、とってもハード!!しかし実りの多い研修でした。
そこで出会った鮫島さん、実は「ファッション」分野でアフリカでのフェアトレードビジネスを行っています。
…と、つたない私の紹介文よりも、こちらを読んでいただくととってもわかりやすいかなと!!

c0256166_12542521.jpg
エチオピアで起業 日本人女性の挑戦
滝川クリステル いま、一番気になる仕事
andu amet代表・チーフデザイナー 鮫島弘子
http://goethe.nikkei.co.jp/article/112742015.html


c0256166_12552073.jpg
andu ametのバッグは世界最高品質の羊革・エチオピアンシープスキンを使い、現地の職人の手で丹精に作られたバッグです。
andu ametは、上質さとエシカルの融合するラグジュアリーブランドなのです。

c0256166_12553237.jpg
財布やポーチなども小物も充実しています♪
次はリュックのラインも登場するそうですよ!

c0256166_12554185.jpg
久々にお会いできた鮫島さんとパチリ(^o^)


私は、日本の福祉施設で働く障害者の現状を知り、
そんなことではいけない!!
私の出来ることでなんとかせねば!!と思いダブディビ・デザインを起業しました。

鮫島さんは、エチオピアの価値ある皮革が安く売買されている現状を知り、
エチオピアの宝物が外国に搾取(さくしゅ)される現状を打破しようと起業されました。
そして、きちんとエチオピアで仕組みを作り、アフリカと日本を行き来し、ビジネスとして成功されています。

ソーシャルビジネス、かっこよく聞こえることがあるかもしれませんが、
実はソーシャルに偏り過ぎると儲からず持続性がないですし、、
ビジネスに偏り過ぎるても儲けることが悪であるかのように批判を受けるし、
なかなか難しいビジネスでもあると思います。
しかし、そこは「ビジネス」!!!
きちんと利益を生み出し、その利益がみんなに届かなくてはならないと思います。

残念ながらダブディビ・デザインはまだまだ未熟ではありますが、
andu amet鮫島さんを見習って、頑張りたいな!と思う今日この頃です。


エシカルなブランドandu ametにご興味ある方、
クリスマスプレゼントなんかにもとっても良いと思います♪
是非、サイトご覧くださいねー(^o^)

andu ametのWEBサイト→
[PR]
by dabudivi | 2016-12-05 12:57 | アート・デザインetc | Comments(0)

2016/7/18 ポコラートvol.6、見に行ってきました

c0256166_712073.jpg
毎年楽しみにしている展覧会「ポコラート」の季節がやってきました♪
昨年の様子はこちらから→

張り切って初日に見に行ってきましたので、会場の様子をご紹介します!
例年通り、開催場所はアーツ千代田3331です。

c0256166_712861.jpg

c0256166_7121784.jpg
会場風景。

c0256166_7122589.jpg
手前の作品と奥の作品がリンクし合っているように見えますね♪
どちらもかわいいです(^o^)

c0256166_712333.jpg
入口にある作品は西淡路希望の家さん(大阪)のですね!

c0256166_7125240.jpg

c0256166_713126.jpg

c0256166_713851.jpg

c0256166_7131546.jpg


ここからは、いくつか見つけた関西の施設さんの作品をご紹介。
c0256166_7132471.jpg
「笑っていいとも」木村全彦さん。
アトリエやっほぅ!!(京都)の木村さんです。いつもとは違う雰囲気のモチーフですが、いつもの楔形技法ですね。おもしろい◎

c0256166_7133432.jpg
上:「ピグモン」国保幸宏さん
下:「星月夜」国保幸宏さん
こちらもアトリエやっほぅ!!(京都)の国保さんです。そして国保さんもいつもとは違う雰囲気のモチーフです。
新たな一面が見えた気がしますね。

c0256166_7134236.jpg
左:「セクシーなゆう子」KAZUSHIさん
右:「海へ向かうライフセーバー」KAZUSHIさん
でた!スウィング(京都)のKAZUSHIさん!絶妙なヌードですね(≧▽≦)
このライフセーバー、守れる感じがしないwww

c0256166_7134952.jpg
「変身」矢田睦雄さん
こちらもスウィング(京都)の矢田さん。どんどん画力、迫力が上がってくる気がしますねー!

c0256166_714047.jpg
「untitled」高山勝充さん
先日のブログで事業所見学をさせていただいたライプハウス(大阪)の高山さんです。
高山さんの制作の様子はこちらでも見ていただけますよ→

c0256166_714156.jpg
「1980-2000」柴田龍平さん
こちらは、ユウの家(大阪)の柴田さん。
柴田さんも高山さんも、今年の大阪府の公募展でも入選されている人気作家さんですね。
◆現代アートの世界に輝く新星発掘プロジェクト 第5回公募入選作品展「イメージの解放区」
http://www.pref.osaka.lg.jp/jiritsushien/jiritsushien/art5show.html


c0256166_71456100.jpg
ここからは、個人的に好きな作品をご紹介♪
左:「かさ」飛岡悠太さん
右:「きのこ」飛岡悠太さん

c0256166_715144.jpg

上:「無題2」山崎智明さん
下:「無題3」山崎智明さん

c0256166_7154152.jpg
「特別な人Ⅱ」東美香さん

c0256166_7155139.jpg
「さる」中島観太さん
※スミマセン・・・お名前の漢字、間違っているかもorz

c0256166_716282.jpg
ポコラートvol.6は2016年8月8日(月)まで開催中です。
是非みなさん行ってみてください♪
詳細はこちらから→★ポコラート全国公募展 vol.6 http://pocorart.3331.jp/vol6/
[PR]
by dabudivi | 2016-07-18 07:17 | アート・デザインetc | Comments(0)

2016/3/17 ART in PARK HOTELに行ってきました

c0256166_12333998.jpg
先週末、パークホテル東京で行われたイベント【ART in PARK HOTEL 2016】に行ってきました。
このイベントは、これまで大阪で行われていた現代美術に特化した日本最大規模のホテル型アートフェア「ART OSAKA」のスペシャル版という位置づけで、今年から始まったものです。
アートフェアというイベント自体、あまり耳慣れない方も多いかと思いますが、簡単に言えば、アート作品を売ったり買ったりするイベントです。
そもそもアート作品は普段は「ギャラリー」という、ある種、特定の人が訪れるような場所で取引されていることが多く、
アート作品を買ったり、家に飾ったりという習慣が身近でない人も多いかと思います。
そこで、日頃そういう場所に行かない人たちにも、より身近にアートを感じてもらおう!との思いでこのイベントは企画されたそうです。
ホテルという場所で開催されているのも、より生活空間に近い形で作品を展示しよう、という意図があるそうです。

【ART in PARK HOTEL 2016】の詳細についてはこちらから→

今回のアートフェアには、国内外39のギャラリーが出展。
その中に、大阪府のプロジェクト「カペイシャス」も出展されていました。

c0256166_12343058.jpg
先日のダブディビ・ブログにご本人も登場した柴田さん(ユウの家所属)の作品がベッド上の壁面にドーン!!
ベッドの上に置かれた作品は、左が有田京子さん(イエロー所属)、前田泰宏さん(西淡路希望の家所属)。

c0256166_12344999.jpg
窓際に置かれているのは、前出の前田泰宏さんの作品。

c0256166_1235446.jpg
こちらは橋本良平さんの作品。

c0256166_12351886.jpg
手前に見えるのが、茶薗大暉さん(ライプハウス所属)の作品。

c0256166_1235477.jpg
あー、こっちの茶薗さんの作品もいいですねーーー♪これ、前に見たときから大好きな作品です◎
奥に見えるのが、平野喜靖さん(イエロー所属)の作品。

c0256166_12355992.jpg
左が有田京子さん、右が上田匡志さん(イエロー所属)の作品。

c0256166_12361011.jpg
こちらも前出の上田匡志さんの作品。
上田さんは、彼の原画がもとになった靴下を先日購入いたしました♪
そちらはまた後日、このブログでもご紹介したいと思います(^_^)


私自身、アートフェアなるイベントに行ったのが初めての経験だったのですが、
敷居の高いギャラリーと違い、割と気軽に行ける雰囲気で、その点はこういう場所の特徴が出ているなと思いました。
若い女性やお子様連れのファミリーなんかも結構いらして、いろんな世代の人がアートに触れられる機会の一つとして、とても良いと思いました。

また、ホテルの1室ということで、割と狭い空間ではあるのですが、その限られた空間で展示されるアート作品は、ギャラリーで見るのとはまた違った風に見えて面白かったです。
ギャラリーによって展示の仕方や作家や作品の選定の仕方もいろいろで、一日でたくさんの種類のアートを見れるろいうのも良いと思いました。

私は個人的に障害者アートが大好きではありますが、他の現代アートも興味深いものがたくさんありました。
しかし、そんなハイレベルな現代アートの中に並んでも、彼らの才能はひときわ目立っている!!と個人的には感じました。
・・・かなり個人的なバイアスがかかっているかもですが(^_^;)

生活の中にアート作品があるのって、とってもいいです◎
ブランドもののお洋服やバッグを買うのもいいのですが、もし今度お金がたまったら、是非、アート作品を買ってみてください。
アート作品と言っても、お値段はピンキリなので、お手軽価格なものから始めてみてください♪
暮らし全体が華やかになったり心が落ち着いたりします。
少しずつ作品を買い足していけば、季節やシーンに応じて作品を架け替えたりもできます。
是非、皆さんにおすすめします(^o^)

c0256166_12364135.jpg
パークホテル東京から見た景色。


<PS>
第14回目の「ART OSAKA」は、2016年7月2日(土)~3日(日)に、ホテルグランヴィア大阪で開催される予定だそうです。
アート作品にご興味ある方、ご興味がわいてきた方、是非、行ってみてくださいね!!
[PR]
by dabudivi | 2016-03-17 12:37 | アート・デザインetc | Comments(0)

2016/2/3 toi design展覧会にお邪魔してきました

c0256166_13514525.jpg
先日、東京都江戸川区にあるshop&Gallery PARKで開催されていたtoi designさんの展覧会「自由なポケット」を見に行ってきました。

c0256166_13515957.jpg
会場にはたくさんのお客さんがいて大盛り上がり♪
名古屋からのお客さん、明日引っ越しをするんですというお客さん、いろんなお客さんがいました(^o^)

c0256166_13542773.jpg
toiさんデザインのオリジナル衣装(障害のある方の絵を使っていますよ)の展示、販売のほかに、壁にずらーっと様々な生地が展示してあります。

c0256166_13543682.jpg
勿論、全て手描き、手作りの一点モノばかり。
これらの四角い生地は、全て、名古屋の障害のある方が描いたり縫ったりされたもの。
いわば「作品」です。
特別イベント「旅するミシン」と題して、
この四角い布=作品を会場で縫い付けてくれるというワークショップがありました。

c0256166_13544784.jpg
こちらがtoiのお二人・・・(とうちの娘ですwww)

c0256166_13545548.jpg
私が持ち込んだエプロンに、ポケットを縫い付けてもらっているところです。

c0256166_1355529.jpg
会場の片隅では、toiさん以外の商品も販売しており、ダブディビの商品も少し扱っていただいていました。
poRiffもありましたー!

c0256166_13551318.jpg
こちらが、縫い付けてもらった布モノたち!!

c0256166_13552081.jpg
旦那さんのジーパン。股の破れを刺し子風に手縫いで補修!
めっちゃカッコいい!!

c0256166_13553164.jpg
私のエプロン、ポケットがなくて不便だなーと思っていたので、とっても嬉しい♪♪

c0256166_13554271.jpg
娘のお洋服。
保育園用に安くてシンプルなものを買ったばっかりに、あまりにも味気ないし、可愛げがないなぁ・・・
と思っていたものが可愛く進化!!


toi designさんお二人の製作風景を見ていると、
サクサク、どんどん作品が生まれていき、すごく“ライブ感”を感じました♪
アーティストだなーーー、なんて感心しちゃいました(^o^)
toiさんはこれからいろんなところで活動を展開されるそうです。
夏頃には京都で展示会があるとか・・・♪
気になった方は、HPをチェックしてくださいねー。

toi design(トワ デザイン)のHP→



<お礼>
こちらのブログでもしつこくご案内していたセミナーですが、
定員に達しましたので、お申込み受け付けは終了させていただきました。
参加申し込みをしていただいたみなさん、2/9、京都でお待ちしております!!

===【ご案内】=======================

ダブディビデザイン×はあと・フレンズ・ストア セミナーvol.4
『選ばれる授産製品 選ぶ知識 ~セレクトショップの役割~』

【日時】 2016年2月9日(火)13:30~16:30
【場所】 京都産業会館7階 第3研修室
詳細はこちらをご覧ください→
c0256166_13585389.jpg

[PR]
by dabudivi | 2016-02-03 14:00 | アート・デザインetc | Comments(0)

2015/8/3 Makoot、見に行ってきました!

いやーーー、暑い暑い、暑いです!!
猛暑が続いていますが、皆さん、夏バテしておられませんか??
こんなに暑いと外出する気力もなくなるのですが、
先週、どうしても見たい展覧会があり、渋谷まで行ってきました!

c0256166_14583615.jpg
大川誠個展 Makoot です!!
初日、大川さんご本人が公開制作をされるとのことで、その時間に合わせて行ってきました。

c0256166_1521368.jpg
娘も一緒にMakootを拝見♪♪

c0256166_1525232.jpg
これは、かなり初期の作品だそうです。なんだかタコみたいなイカみたいな感じで、今の作品とは少し雰囲気が違いますね。

c0256166_1533953.jpg
これだけ並ぶと圧巻です!!!
一つ一つチクチクやって出来たのかと思うと、気が遠くなるようです!

c0256166_154493.jpg
こんなところから、1体、ひょこっとのぞいていたり♪
展示もかわいく工夫されていますね(^o^)

c0256166_1543686.jpg
大川さんは絵も描いておられたそうです。

c0256166_155132.jpg
こちらの真ん中にいらっしゃるのが作者・大川さん。
制作風景を撮影するのを忘れちゃいましたが、この日、公開制作で出来上がった作品はこちら↓
c0256166_1551345.jpg
横分けバーコードおじさんみたいです(^_^;)

c0256166_1554576.jpg
帰りにコーナスクッキーをいただいたのですが、袋がこれまたカワイイ!
そしてこの定番クッキー、めっちゃ懐かしい味で、優しい味で、おいしいのです~(≧▽≦)
ぜーんぶ独り占めして食べてしまいましたーwww

makoot個展は、明日8/4まで開催中です。
外は暑いけど、それでも百聞は一見にしかず!ですので、ご都合のあう方は是非、渋谷まで行ってみてください♪


<大川誠個展 Makoot>
ポスターハリスギャラリー
7/28(火)~8/4(火)13:00~19:00 ※最終日は17:00まで

詳細はこちら→


c0256166_1564538.jpg
<PS>
ギャラリーの入口はこんな階段です。
ベビーカーの私は一瞬「・・・・・・」と言葉を失いましたが、偶然そばにいた宅急便のお兄さんが優しく声をかけてくださり、ギャラリーまでベビーカーを運んでくださいました。ありがとうございます!!!
ここだけじゃなく、実は渋谷ってベビーカーの人にとってはとても行きづらい街なのです。
こうやって助けてくださると本当に助かります。
[PR]
by dabudivi | 2015-08-03 15:07 | アート・デザインetc | Comments(0)

2015/7/23 スウィング・XLさんの個展『HELLO!MY NAME IS XL.』に行きました

ここ数日、千葉では風が嵐のように吹きまくっています。
神戸に住んでいた頃の"六甲おろし"を思い出す、そんな今日この頃です。
あ、ブログの内容に関係ありませんのであしからずwww

c0256166_13241534.jpg
先日、京都で開催されていた展覧会『HELLO!MY NAME IS XL.』に行ってきました。
もはや京都、いや関西、いや全国的に有名人となりつつあるスウィングのXLさん。
彼の初個展でした。詳細はこちら→

c0256166_13245651.jpg
大胆な構図に、大胆・カラフルな色使い。
描かれているモチーフも、いきいき見えますね。

c0256166_13251968.jpg
これが今回のDMにもなっている作品。

c0256166_13254610.jpg
こちらがそのDM。
かわいいですねーー♪♪

c0256166_1326387.jpg
私が訪れたのは暑い暑い京都の夏の日でしたが、会場は大盛況です!

c0256166_13262865.jpg
公開制作をする間もなく、似顔絵制作にいそしむXLさんご本人。
私と娘の二人を描いてくれているところなのですが、この日初めての似顔絵ということもあり、少し緊張されていた様子。
髪の毛の部分が難しい、とおっしゃっていました。
そうそう、XLさんのお名前の由来が気になった方はこちらをどうぞ→

c0256166_13273523.jpg
この日はいろんな仲間が偶然にも集まったので、みんなで記念撮影♪
(って、作家さんご本人いませんがw)

いつもながらに思いますが、スウィングさんの企画するイベント、本当に楽しいです♪
毎回、ワクワクします♪
行けないと、ソワソワします。。。
そんな福祉事業所って、やっぱりすごい!!
こんな開かれた福祉事業所がもっと増えるといいなと、心の底から思います。


そして耳寄り先行情報ーー!!
スウィングさんの展覧会が、はあと・フレンズ・ストアの店内ギャラリーで開催されますよーー!!
日程は2015年8月4~16、場所は、はあと・フレンズ・ストア(京都)です。


c0256166_141067.jpg
◆タイトル
Swing Summer Fes.

◆キャッチコピー
なんだろ?このトキメキ・ザワメキ?
たぶん~その~トキメキ・ザワメキの正体は~…てぬぐいの使いすぎ!
なにブックカバーにしちゃってんの!??普通、しねえっつ~の!
でもね、だってね、サマーフェスったって、Tシャツと注染てぬぐいしか夏のアイテム無いんだもの。
でもね、でもね、特に季節を問わないアイテムはたっくさんあるから、モーマンタイなの。
アナタだけの、今だけの夏。てぬぐいまみれだって何だっていいじゃない!


またまた、興味をそそられる文章くれちゃいます、スウィングさん!
詳細は後日、はあと・フレンズ・ストアHP、FBなどでもお知らせします。
お盆の帰省で関西に戻られる方、お盆も相変わらず関西にいる方、お盆だしせっかくやし、そうだ京都に行こう!という方、
皆々様のお越しをお待ちしております♪


<お・ま・け>
c0256166_13284161.jpg
1年振りにアッキーに遭遇!!!
ちょうど1年前、同じギャラリーでアッキーの個展があり、そこでお腹パンパンの私を気遣ってくれた優しいアッキー。
今回はそのお腹から出てきた娘とも初対面できました◎
「柊さん、よー頑張ったなー。」と労いの言葉をかけてくれる、やっぱり優しいアッキーなのでした♪
ちなみに昨年のアッキーの個展はこちら→
[PR]
by dabudivi | 2015-07-23 13:31 | アート・デザインetc | Comments(0)

2015/6/30 ポコラートvol.5、見に行ってきました

早い早い、とっても早い!
何が早いって時が過ぎ去るのが早い。
今日はもう6月30日。そう、2015年も半分が終わろうとしています。
半分終わってしまうと思うとこわいので、まだ半分残ってるぞ、と思うことにしましょう。
とにかく、残りの半年はあくせく頑張らなあきません!!私は!!
(→先月休み過ぎたか・・・orz・・・)


c0256166_959139.jpg
さてさて、先週末のこと。
現在、アーツ千代田3331で開催中の「ポコラートvol.5」に行ってきました。

c0256166_9591058.jpg
今年は撮影OKとのことだったので、会場内の様子をパチリ!

c0256166_9591869.jpg
ポコラートは毎回、この白い空間を使っての展示が印象的です。

c0256166_9592742.jpg
こちらの部屋は少し照明を暗くしてあります。
右に写っている作品、お洋服の作品、これとてもインパクトありました。

c0256166_959394.jpg
佐竹真紀子さんの「シャツとドレス」です。
c0256166_9595663.jpg
作品を近くで見ると驚くのですが、これ、アクリル絵の具を一色ずつ層になるように塗り重ね、その色層を削り出してイメージを描き出すユニークな手法なのだそうです。
c0256166_100491.jpg
とても不思議な表現です。
(そういえば、去年のポコラートにも彼女の作品あったかも・・・と記憶がうっすらよみがえりましたが未確認です。)

c0256166_1001844.jpg
ポコラートをみて毎回思うのは、展示の仕方って大事やな!ってことです。
ちなみに、先述の佐竹真紀子さんは、どうやら現在どこかの芸大?美大?の大学院生さんのようです。
c0256166_1003094.jpg
ポコラートの趣旨である、《障害のある人、ない人、アーティストが、自由な表現の場を目指してつくる全国公募》の通り、
「障害あるけど頑張ったね」的な展示ではなく、おもしろい作品を、そのパワーそのまま放つかのように展示する。
これ実はとっても挑戦的な展示なのかもしれません。
作品自体にパワーがないと、非常につまらない展示になってしまうのではと思います。

ここからは私の気になった作品をいくつかご紹介♪
c0256166_101750.jpg
ボトルシップならぬペットボトルロボット!
c0256166_1012478.jpg
臓器キャラクター!
c0256166_1013547.jpg
ミシンステッチの「ぬの」
c0256166_1014540.jpg
点描がかわいい作品。
c0256166_1015659.jpg
アヒル♡


ポコラートvol.5は7/20まで開催中です。
是非みなさん行ってみてください♪
詳細はこちらから→★ポコラート全国公募展 vol.5
[PR]
by dabudivi | 2015-06-30 10:04 | アート・デザインetc | Comments(0)

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2017/10/10 ライプ..
at 2017-10-10 12:39
2017/10/6 YELL..
at 2017-10-06 17:02
2017/10/4 カペイシ..
at 2017-10-04 06:09
2017/10/4 カペイシ..
at 2017-10-04 05:46
【告知】 ダブディビデザイン..
at 2017-09-29 17:38

最新のコメント

鍵コメさま、ありがとうご..
by dabudivi at 16:04
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 10:24
鍵コメさん>>> コメ..
by dabudivi at 15:53
まっつんさん>>> コ..
by dabudivi at 13:36
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 20:10
osampoさん、4日間..
by dabudivi at 15:51
お疲れ様です!お隣ブース..
by osampo at 21:34

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

画像一覧