ダブディビ社長によるダブディビのブログ。お仕事やデザイン・ファッション・オシャレ情報etc、いろいろ発信いたします。


by dabudivi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 2 )

2015/6/25 HUMORA、渋谷ヒカリエに行って来たご報告です

随分前のことで恐縮なのですが、、、、
先日、渋谷ヒカリエで行われていた「HUMORA」最終日に行ってきました。
c0256166_1529994.jpg
5/27のことなので、本当にもう1ヶ月も前のことなのですねーー、、、
ああ、光陰矢のごとしですーー。。。

c0256166_1530744.jpg
チラシにも、実はダブディビのブローチが載っているのですが、そうなんです!
ダブディビの商品も、一部、取り扱っていただいていました(^_^;)

c0256166_15303763.jpg
この刺繍ブローチ、インパクト大ですねーー!!

c0256166_1531470.jpg
こちらは東北の施設さんですね。はあと・フレンズ・ストアの東北フェアでも扱わせていただいていました♪

c0256166_15313681.jpg
こちらも、はあと・フレンズ・ストアでも大人気、サリュさんの七宝ブローチです♪

c0256166_15321571.jpg
こちらは、ワークセンターとよなかさんのお顔ブローチ(^o^)

c0256166_15325592.jpg
そしてそして、たくさんのブローチにまみれれダブディビのブローチもちゃんと並んでいましたー!
こちらは、原画「ヘキサゴンとペンタゴン」を加工した樹脂ブローチです。
シンプルなお洋服にも、派手なお洋服にもつけやすいのです~♪重宝します~♪

c0256166_15332552.jpg
こちらは木のブローチ。細かい加工は神戸の施設さんに制作をお願いしました。
c0256166_15334570.jpg
ディスプレイにもつけていただいています◎

c0256166_15341535.jpg
ブローチの写真ばっかりになってしまいましたが、他にもいろいろありましたよ!

c0256166_15343270.jpg
ファブリックパネルもありました。インテリアに良いですよね♪

c0256166_1534519.jpg
おおっ、これは元はあと・フレンズ・ストアスタッフのナカタン!!
頑張って販売してくれていました。

c0256166_15352443.jpg
最後に、販売してくださっていたスタッフさんと記念撮影パチリ☆
みんな、今年のトレンドカラー・イエローでバッチリ決まってます(≧▽≦)


※この後、HUMORAは広島でも開催され、既に企画は終了しております。。。


ささ、次からは、ナウな情報をお届けするように頑張りますー(^_^;)
[PR]
by dabudivi | 2015-06-25 15:39 | Comments(0)

2014/8/8 白熱したワークショップ!!~福祉事業所ためのものづくり講座・初級編3回目より~

昨日行いました福祉事業所ためのものづくり講座・初級編3回目のご報告です。

c0256166_14491952.jpg
前半はミニワークと講義を通して、商品の「価値」について学びました。
「製品」と「商品」の違いはなに??
自分のお気に入りのもの、それはなぜお気に入りなの??
など、身近なものをテーマに講義は進みました。

c0256166_14493083.jpg
岩田先生の講義はとってもわかりやすいです♪♪

そして、後半は時間たっぷりに実物製作のワークショップです。
受講生の皆さんはデザイン事務所のデザイナーさん、ダブディビ柊がお仕事を依頼するクライアント、という設定で、
ある商品を今よりも売れるように、パッケージやチラシなどのデザイン制作をしていただきました。

c0256166_1450360.jpg
最初はクライアント役である柊から依頼内容の説明です。
続いて、デザイン事務所役である受講生の皆さんから質問を受け付けます。
そこからは実践ワークとして、受講生の皆さんで戦略化、アイディア出し、試作品制作を行います。

c0256166_14501586.jpg
商品の特徴や背景を考えたり、誰に何を訴えるかを考えたり、白熱した時間です!!!!
c0256166_14502783.jpg
受講生の皆さんの集中力、すごかったです!!

c0256166_14511522.jpg
出来あがった試作品をクライアントにプレゼンテーション。たった2時間でここまで制作でき、とても完成度が高いです!

c0256166_14504958.jpg
最後に、クライアント役の柊と岩田先生より講評を行いました。
受講生の皆さんは、講評を聞き、「もう一度、ブラッシュアップしたい!」と意欲満々♪スバラシイです!!


今回の講座で受講生の皆さんの様子をみていましたが、皆さんとても楽しそうにワークショップに取り組んで下さっていました。
出来あがった試作品もとてもレベルの高いものでした。
こんな活発なディスカッションや議論、試作品制作を、各事業所でもやっていただけるといいなーー、と心の底から思いました。
各事業所の皆さん、事業所内で変化を起こすのは大変かもしれませんが、
みんなで議論する、考える、手を動かすと、どんどんアイディアって湧いてきますよ!!
お金をかけなくても事業所のスタッフさんで出来ること、まだまだありますよ!!
そんな嬉しい気付きがあった講義でした◎
岩田先生、ありがとうございました♪
[PR]
by dabudivi | 2014-08-08 14:51 | Comments(0)

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2017/10/10 ライプ..
at 2017-10-10 12:39
2017/10/6 YELL..
at 2017-10-06 17:02
2017/10/4 カペイシ..
at 2017-10-04 06:09
2017/10/4 カペイシ..
at 2017-10-04 05:46
【告知】 ダブディビデザイン..
at 2017-09-29 17:38

最新のコメント

鍵コメさま、ありがとうご..
by dabudivi at 16:04
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 10:24
鍵コメさん>>> コメ..
by dabudivi at 15:53
まっつんさん>>> コ..
by dabudivi at 13:36
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 20:10
osampoさん、4日間..
by dabudivi at 15:51
お疲れ様です!お隣ブース..
by osampo at 21:34

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

画像一覧