ダブディビ社長によるダブディビのブログ。お仕事やデザイン・ファッション・オシャレ情報etc、いろいろ発信いたします。


by dabudivi

プロフィールを見る
画像一覧

2017/12/8 【タムタムと、めぐるトワル】開催中!

今日は久々に、現在開催中の展覧会をご紹介いたします♪

c0256166_11312305.jpg
皆さん、「トワル」ってご存知でしょうか??
ファッション関係のお仕事をされている方や、服飾系の学校に通っておられた方ならご存知かと思いますが、
フランス語が語源のこのトワル(Toile)。
元々の意味は“平織物”のことなんだそうですが、日本では一般的には綿素材のシーチングのことさしているかと思います。
用途としては、主に、立体裁断用の生地として使われたり、お洋服を仕立てる前の仮縫いに使われたりがメインです。
私も学生時代は立体裁断なんぞしておりましたので、当時はよくお世話になっていた素材です。

毛皮のリメイクを手掛けておられるある企業さんが、
仮縫いが終わり不要になったトワルを廃棄処分するのは勿体ないのでは…と考え、その再利用方法を模索されたそうです。
Facebook上で再利用アイディアを募集したところ、
「幼稚園でお絵かきをするのに使いたい」
「イベントのユニフォームにしたい」
「演劇の舞台衣装として使いたい」
など様々なアイディアが集まったそうです。
その中の一つの取り組みが、今回ご紹介する【タムタムと、めぐるトワル】です。

c0256166_11315393.jpg
現在、アーツ千代田3331内にあるA/A galleryさんでは、多夢多夢舎中山工房さん(仙台市)の作品が展示されています。

c0256166_11320929.jpg
トワル再利用プロジェクトとして、多夢多夢舎さんでは、利用者さんが中心となりワークショップを行っているそうです。
そこで出来た作品をこのように展示したり、販売もされているそうです。

c0256166_11322312.jpg
トワルをキャンバスにいろんな絵や文字が描かれているもの、アップリケや刺繍が施されているものなど様々です。

c0256166_11323497.jpg
点描のような素敵な作品。片方の袖口にはフリンジっぽい糸がついています。

c0256166_11324780.jpg
その後ろ姿がこちら!鳥が隠れていたのですね~!!

c0256166_11325903.jpg
これまた奇抜なデザインですが、なんかのヒーローものでしょうかね♪

c0256166_11331010.jpg
シンプルだけど、色づかいがかわいい作品。

c0256166_11332758.jpg
ウェディングドレスの新婦さんかな♪♪

c0256166_11333913.jpg
色の組み合わせと、色のかすれが絶妙です!!
ちょっと短い丈のボレロの形とも相性バッチリですね♪

c0256166_11335217.jpg
こちらの作品は、小さな丸に切ったフエルトをたくさん貼り付けています。

c0256166_11340852.jpg
アップで見るとよくわかるかと思いますが、かなり細かい、根気のいる作業ですね!
そして、このトワルのそばに不思議なオブジェが。。。

c0256166_11341948.jpg
これ、作者さんがフエルトを貼り付けるための“のり”のお皿なんだそうです!!
作業をする度にどんどんのりを重ねていくので、こんな状態になっちゃったそうです(^_^;

c0256166_11343080.jpg
そして、このプロジェクトのメンバーでもある写真家・美術家の中村紋子さんが撮影した写真も展示されています。

c0256166_11344217.jpg
メンバーの素直な表情が写真にもおさめられていますよ。

c0256166_11345310.jpg
そしてこの日は、アーツ千代田の1回でワークショップも開催されていました。
皆さん思い思いにトワルをデコレーションしておられました。

c0256166_11350512.jpg
多夢多夢舎さんは、オリジナル商品も作られていますので、その商品の販売もありました。
これらの商品、実は、毎年3月には京都のはあと・フレンズ・ストアでもお取り扱いさせていただいていますよ♪♪
毎年3月にはあと・フレンズ・ストアでは「東北応援フェア」を開催していますので、
きっと来年もその時期にこれらの商品もお目見えするのではないかなーと思います^o^

c0256166_11351974.jpg
このポーチは、実は、米袋に直接絵を描いて作っておられます。
材料の米袋は、地域の方から頂いたものを再利用しているそうです。
ここにも、再利用の循環があるのですねー!!
紙だと破れてしまわない??と心配なあなたも大丈夫◎
外面はラミネート加工で耐久性、耐水性に優れており、中面は布貼り加工を施しているため破れることはありません。
私も一つ、買っちゃいました~^o^


この展覧会は今週末12月10日(日) まで開催中です。
ご興味ある方は是非どうぞ!


【タムタムと、めぐるトワル】詳細はこちら→
トワル再利用プロジェクトの詳細はこちら→
多夢多夢舎中山工房さんのHPはこちら→

[PR]
# by dabudivi | 2017-12-08 11:38 | 活動の様子 | Comments(0)

2017/12/6 【Co-jin Collection No.3「描くこと」】素敵な展覧会でした

c0256166_10270286.jpg
今年8~9月にかけて開催された、art space co-jinさんでの展覧会コジコレNo.3の様子をお伝えします。
コジコレとは、Co-jin Collectionの略。
H28年度「京都とっておきの芸術祭」の出展作品からco-jinさんが選りすぐりの作家を選出して、個別の展覧会を企画されています。
3回目の今回は「描くこと」をテーマに6名が選出されました。

c0256166_10272031.jpg
平田猛さん。
今回の展覧会のイメージビジュアルにも選ばれていました。

c0256166_10273833.jpg
ロボットみたいな、人形みたいな、不思議なモチーフが印象的な作品たち。
描き方、色の重ね方も独特ですね。

c0256166_10275066.jpg
こちらは、井上真紀さん。

c0256166_10280471.jpg
りすみたいな、ウサギみたいな、不思議なかわいい動物らしきもの♪

c0256166_10281652.jpg
タイトルは、なんと「しまうま」でした!!

c0256166_10283382.jpg
こちらは、桜井三郎さん。

c0256166_10285037.jpg
オリジナルの作品ブックのようなものも展示されていました。
厚みが作品の迫力を物語ります。

c0256166_10290037.jpg
この作品ブックはこんな感じで、楽譜台のようなものの上に展示されていましたが・・・

c0256166_10291157.jpg
なんと、この展示用の什器もco-jinさんオリジナルなのだそうです!!
作品をどうやって展示するか、見せるかって、とっても難しいのですが、
オリジナル什器を作ってこんなにかっこよく作品を見せてくれるなんて、co-jinさんの作品愛が伝わりますよね。
そして、作品の裏側もかっこいいです!

c0256166_10292403.jpg
こちらは、舟木伸夫さん。
舟木さんの作品モチーフは、電車やトラック、バスなどの乗り物から、
動物、アントニオ猪木、植物まで、かなり幅広いのですが、
色づかいや構図が大胆で、舟木ワールド全開です!!

私が好きな作品をいくつかご紹介。
c0256166_10294142.jpg
色のコントラストがかわいいですよね♪
今の季節に見ると、ちょっとクリスマスっぽくも見えますね^o^

c0256166_10303018.jpg
魚かな…と思うと、「ブルドッグの犬の形」!!!

c0256166_10304938.jpg
「きりん」も舟木さんアレンジが入ると、とってもユニークでかわいいです♪

c0256166_10311247.jpg
こちらは、苅部晃之さん。

c0256166_10312512.jpg
「高台の風景」

c0256166_10314284.jpg
「秋の日」

c0256166_10320585.jpg
そして最後は、岡秋生さん。

c0256166_10322010.jpg
「水泡」

c0256166_10324385.jpg
「陽だまり」

c0256166_10325554.jpg
「アオイホノオ」

岡さんの作品はどれも個人的に好きで気になったので、後日、ご本人に会いに行ってきました!

c0256166_10331164.jpg
普段は、京都市伏見障害者デイサービスセンターの日中活動でアート活動をされています。
言葉少なですが、コツコツと描いておられました。
ここでは、かなり重度の障害のある方もアート活動を楽しんでおられ、
それをサポートしておられるスタッフさんの熱い想いもたくさんお聞きできました。

この展覧会の詳細情報はこちら→


co-jinさんの展示はいつもすてきな展示なのですが、
次は2017年12月12日より、【ART LOUNGE exhibition】という展覧会が開催されるそうです。
次の展示も楽しみにしています。


art space co-jinさんのHP→
art space co-jinさんのFacebook→

[PR]
# by dabudivi | 2017-12-06 10:34 | 活動の様子 | Comments(0)

2017/11/30 スウィングLOVE展、見てきました

c0256166_16465728.jpg
京都の人気書店&SHOPである恵文社さんで、スウィングさんの展覧会が行われたのは今年の夏。
これまで毎年、恵文社さんでは、Ackey(2014年)、XLさん(2015年)、Qさん(2016年)と個展を開催してこられたそうなのですが、今回はグループ展!
テーマは「LOVE」♡

c0256166_16471594.jpg
ハートの飾りつけとともに、いろんなLOVEを拝見できました。

c0256166_16472938.jpg
志村けんと施設長・木ノ戸さんが大好きなKAZUSHIさんの作品(左)と、
ほとけさまの作品(右)。

c0256166_16474683.jpg
【赤が好き】吉村千奈

c0256166_16492122.jpg
【夜のノンアルコールビール】Ackey

c0256166_16503142.jpg
【コロンビアの珈琲豆】西谷文孝

c0256166_16504483.jpg
【黄金のタバコ】西谷文孝

c0256166_16510537.jpg
杉本裕仁さんの作品。おっぱいLOVEなのかと思いきや、おしりLOVEのようです(^o^)

c0256166_16511883.jpg
本当はこの作品が一番好きだったのですが、残念ながら既に例の赤いシールが…。
(赤いシール=売約済みを表すシールなのです)

c0256166_16513102.jpg
【hip No.14】杉本裕仁
なので、その次に気に入ったこちらの作品をご購入♪♪
うん、かわいいです◎

c0256166_16514464.jpg
スウィングさんと言えば、絵画作品だけでなくポエム(詩)もおもしろいものがたくさんです。
【あなたへ】増田政男

c0256166_16515538.jpg
【処理しなくていい眉毛】更田麻美
うん、わかります!私もまったく同感です!!!私も眉毛入れ墨(アートメイク、というのかな??)したいです!!

c0256166_16520601.jpg
【大好き】Q
これもわかる~~♪でも私は、塩辛いのも好きよ~^o^甘いの食べたら、塩味も欲しなるよ~ww

c0256166_16522226.jpg
こちらは、来場者参加型作品とでも言いましょうか。
【LOVE LOVE MESSAGE TREE♡】
あのヒトやあのモノへ。ふだん伝えにくい愛のメッセージをご自由にお書きください♡とのこと。

c0256166_16523626.jpg
例えばこんな感じで皆さん書いてらっしゃいました。

c0256166_16524998.jpg
私はこんな風に書いてみました。
そう、私、ラジオ大好きなんです♥そう言ってる今もradikoでラジオ聞いてます。
radikoプレミアム会員ですよっっ!!関東にいるのに、関西のラジオ聞いてますよっっ!!


スウィングさんには、既にキャラクターが確立された個性的な作家さんもたくさんおられますが、
新しく見る方の作品もとても素敵でした♪
今回のグループ展、私はとっても好きな展覧会でした^o^
スウィングさん、いつもありがとうー!


スウィングさんのHPはこちら→
スウィングさんのFacebookページはこちら→

[PR]
# by dabudivi | 2017-11-30 16:53 | 活動の様子 | Comments(0)

2017/11/24 西岡弘治「超Adagio展」

すっかりすっかり随分前のことで恐縮ですが…
8月に大阪で開催された展覧会【西岡弘治「超Adagio展」】の様子をご紹介いたします。

c0256166_12172408.jpg
西岡弘治さんは大阪・阿倍野にある福祉事業所アトリエコーナス所属の作家さんです。
西岡さんの作品は海外でも高く評価されています。
以前、味のある喫茶店で開催された展覧会も素敵でしたが(その時の様子はこちらからどうぞ→)、
今回のアシタルームさんもとーってもオシャレで素敵な空間で、素敵な展示でした♪

展覧会タイトルにある「Adagio(アダージョ)」とは音楽用語で「ゆるやかに」という意味です。
西岡さんの作品には、そのアダージョを超えたゆるやかさがある、ということからネーミングされたそうです。

c0256166_12181448.jpg
作品も素敵なのですが、インテリアも素敵です。

c0256166_12182602.jpg
モノクロの作品も多い西岡さんですが、ポイントに色が入るとまた違った魅力がUPしますね♪
季節的にも夏にはこんな作品が似合うかも^o^

c0256166_12183713.jpg
そうそう、こんなモノクロ作品が西岡さんの十八番かな。
小さめの作品は、アート購入初心者の方にも扱いやすいですよ。
キッチンやトイレなんか、小さなスペースにアート作品を飾るのも個人的にはおススメです。

c0256166_12184791.jpg
こちらはゆったりしたソファースペースの上に展示された作品。
あれ…???ソファーの隅っこに何か見えますよ…!!

c0256166_12185811.jpg
Makoot人形発見です!!
こちらは、同じくアトリエコーナスで活動されていた大川誠さんのフエルト作品ですね。

c0256166_12191659.jpg
今回の会場となっているアシタルームさんは、実は、
ブランディングから製品デザインまで幅広い事業を展開されるデザイン事務所「アシタノシカク」さんなのです。
以前、西岡さんの作品がスニーカーの柄になったことがあったのですが、
そのプロジェクトを手掛けられていたのもアシタノシカクさんだったのだそうです。
(このスニーカー欲しかったのですが、即完売で買えませんでした…>_<)

c0256166_12195382.jpg
今回の展覧会のために西岡さんとアシタノシカクさんがコラボレーションした描き下ろし作品です。

c0256166_12200551.jpg
アシタノシカクさんと言えばこの形なんですが、丸っぽい四角というか、楕円形というか、何というのかわかりませんが、この形なんです(^_^;
西岡さんが作品を描くペースは特に一定ではないらしく、また体調や気分によっても描かないこともあるそうで、
周りのスタッフさんは期日までにコラボ作品を仕上げられるのかハラハラしていたそうです。
でも、しっかり大役をこなされ作品を完成させた西岡さん!!
さすが画伯ですね!!^o^



c0256166_12201969.jpg
この展覧会を見た数週間後、8月下旬に、アトリエコーナスさんをお邪魔しました。
古民家をリノベーションした素敵な建物です。

c0256166_12203021.jpg
なんとっっ!!!
超ラッキーなことに、西岡さんの制作風景を拝見できちゃいました~(≧▽≦)

c0256166_12204619.jpg
楽譜を見ながら、黙々と描かれていました。
貴重な瞬間に出会えて、とっても嬉しかったです♪♪


この展覧会の告知ページはこちら→
※既に展覧会は終了していますので悪しからず・・・

アトリエコーナスさんのHPはこちら→
アトリエコーナスさんのFBページはこちら→

[PR]
# by dabudivi | 2017-11-24 12:21 | 活動の様子 | Comments(0)

【ご報告】umi tote 秋コレクション、海の見える素敵なカフェで開催♪

c0256166_13025139.jpg
この写真は今月初め、神戸の須磨海岸で撮影したものです。
私も10年ちょっと前、須磨に住んでいたことがあるので、
それなりには須磨のことや須磨の雰囲気もわかっているつもりでしたが、
「11月に須磨海岸でウィンドサーフィンする人いるんやーー、素敵ーー♪」なんて、
ちょっと須磨海岸のイメージが変わったのですが、
それもそのはず!!
今年は神戸開港150周年で、須磨海岸もとってもキレイに整備されて生まれ変わっているのです!!

そんな須磨の海で、umi toteの秋コレクションを開催しました。
その様子をこちらでご紹介させていただきますね。


c0256166_13030839.jpg
JR須磨駅から東に歩いて約5分。
じっくり見ていないと見落としてしまうような所にひっそりとカフェがあります。
sweets cafe Riche(リシェ)さんです♪

c0256166_13034609.jpg
表にはこんないい感じの看板。
海に流れついた流木みたいですよね!

c0256166_13035874.jpg
カフェの窓には、須磨の海が!!!
この景色を見るためにここに来た!!と思いたくなる風景です。

c0256166_13041058.jpg
夏のumi toteデビューコレクションの時よりも、ちょっと控えめなボーダーのガーランド♪
カフェのイメージに合わせて、萌友さんが用意してくれました。
照明も素敵!

c0256166_13042709.jpg
白い店内に、ブルーのumi toteがたくさん並びました!!

c0256166_13044143.jpg
海のボーダーなのでブルー系が圧倒的に多いのですが、
中にはレアはアレンジカラーもありますよ♪
その日に描きたいと思う色は、はるちゃん・そがちゃん、二人の作家が決めています。

c0256166_13045245.jpg
同じ青でも色のかすれや線の太さや、全て全部違います!
全て世界に一つ!

c0256166_13050324.jpg
今回は、濃いブルー、ネイビーを手に取るお客様が多かったかなと思います。
季節感の違いですよね、今からの季節なら確かに濃い色がおすすめです!

c0256166_13051529.jpg
そうそう、秋コレクションでは、新しく小さいサイズ、ミニトートも加わりました♪
この3つは私がGETした新作umi toteです!
どれもかわいいでしょ~(≧▽≦)

c0256166_13053430.jpg
この日は11月だというのに、とっても良いお天気だったんですね。
まさに“ポカポカ陽気”という感じです。
この写真なんて、まるでどこかのヨーロッパのオシャレカフェみたいですよね♪♪

c0256166_13055279.jpg
カフェの入り口ドアには、こんな手作りポスターもはりました。
萌友さんにボランティア体験に来た小学生の子たちが、描いてくれたそうです。

c0256166_13060248.jpg
umi toteのロゴも描いてくれたり、須磨の海も意識して描いてくれたそうです。
いろんな人が関わってくれることが、嬉しいですね♪


umi tote秋コレクションは、平日の日中というかなり限られた時間の開催でしたが、
地元の皆様を中心にたくさんの方々に越しいただき、盛況のうちに終了いたしました。
デビューコレクションに続きご来場くださった方も多く、
夏のワークショップで作ったumi toteでお越しくださったお客様もいて、本当に嬉しかったです!!


はるちゃんとそがちゃんの二人は、今日もコツコツ、海のボーダーを描き続けています。
最近は、少し違う素材に描いてみたり、大きさの違う布に描いてみたりと、試行錯誤もしています。
そんな日々の様子は、umi toteのインスタグラムで配信しています。
是非、そちらもチェックしてみてくださいね♪

★umi tote(ウミトート)のインスタグラムはこちら→



c0256166_13065557.jpg
◆◆umi tote(ウミトート)とは・・・◆◆
NPO法人萌友(for you)さんの新ブランド。

萌友のすぐ近くには須磨の海があります。
通勤通学で海のすぐそばを歩いたり、お散歩で海辺を歩いたり、
海は私たちの暮らしの中にあります。
そんな海のそばでの日々の暮らしの空気感を商品に込めたい、
私たちはそう考え「umi tote」を作りました。
一日一枚、須磨の海をイメージしてボーダーを描いています。
海は毎日そこにありますが、毎日同じようで毎日違います。
umi toteのボーダーも、一枚一枚、同じようで違います。
日々の暮らしで感じた須磨の海をかばんにして持ち運ぶ、
そんなバッグが萌友の「umi tote」です。

ダブディビ・デザインがデザインコンサルティングを行い、商品開発しました。



※NPO法人萌友さんのHPはこちら→


[PR]
# by dabudivi | 2017-11-20 13:08 | ダブディビのお知らせ | Comments(0)

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2017/12/8 【タムタ..
at 2017-12-08 11:38
2017/12/6 【Co-..
at 2017-12-06 10:34
2017/11/30 スウィ..
at 2017-11-30 16:53
2017/11/24 西岡弘..
at 2017-11-24 12:21
【ご報告】umi tote ..
at 2017-11-20 13:08

最新のコメント

鍵コメさま、ありがとうご..
by dabudivi at 16:04
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 10:24
鍵コメさん>>> コメ..
by dabudivi at 15:53
まっつんさん>>> コ..
by dabudivi at 13:36
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 20:10
osampoさん、4日間..
by dabudivi at 15:51
お疲れ様です!お隣ブース..
by osampo at 21:34

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

画像一覧