ダブディビ社長によるダブディビのブログ。お仕事やデザイン・ファッション・オシャレ情報etc、いろいろ発信いたします。


by dabudivi

プロフィールを見る
画像一覧

2016/8/18 西岡弘治 個展【ゆらぐ】見てきました

お盆休みも終わり、日常が戻ってきました。
ふと9月のスケジュールを考えていると、ああもう夏終わりやな・・秋か・・

おい待てよ、もうすぐ今年終わりやん!!!

と少々焦ってしまった私…orz
そうです、今年ももう残りわずかですから、いろいろ“巻いて”いかねばいけませんねっ!!

少し前のお話しですが、7月、猛暑の大阪で開催された
アトリエコーナス所属、西岡弘治さんの個展に行ってきました。
c0256166_1043292.jpg
会場のcafe & gallery 閑花さんに入ると、猛暑の外のことなど忘れてしまうような異空間にタイムスリップ。
c0256166_10434247.jpg
お店2階の入り口にはバーコーナーもありました。雰囲気がとってもかっこいいです◎
c0256166_10435197.jpg
私はアイスカフェオレを注文。横にちょこんとつけてくださるキャンディーがとてもかわいいし嬉しい(^o^)
西岡さんの作品を眺めながら、ひんやりカフェオレ、至福のひと時です♪
c0256166_1044076.jpg
ピアノの上に西岡さんの楽譜の作品!!
まさにちょうどよい塩梅のポジションかもしれませんね。

展示作品、光の加減でうまく撮影できませんでしたが、雰囲気だけでもどうぞ。
c0256166_10441483.jpg

c0256166_10442640.jpg

c0256166_10443436.jpg




c0256166_10444518.jpg
オーナーの奥様が「よければどうぞ、新作の塩クッキーなんですって♪」と、
コーナスクッキーを出してくださいました。嬉しい!!
だってだって、コーナスクッキー大好きなんです私!!!
癖になりますよ、コーナスクッキーのおいしさは~(≧▽≦)
皆さんも是非一度、食べていただきたい。いや、一度ではわからないかも、二度三度食べるとやみつきになりますよw

c0256166_1045135.jpg
そしてそして、この作品を我が家に持ち帰りました。
西岡弘治 「楽譜 波紋」2008
実はこの作品、複製画なんです。
本物の作品は、フランスのアールブリュット専門ギャラリーであるabcdに所蔵されているそうです。

c0256166_1045917.jpg
西岡さんからお礼のお葉書も届きました。
文字も独特、おもしろいです♪

c0256166_10452266.jpg
自宅のリビングに飾りました。
娘、肌着姿でスミマセン(^_^;)お恥ずかしい姿www


コーナスさん、大阪では有名なアートに特化した福祉施設さんです。
しかしその実態は、大阪のおかんが奮闘して立ち上げた重度の障害者施設です。
彼らに寄り添い、彼らの将来を見据え、彼らが穏やかに過ごすにはどうすればよいか悩みに悩みに、
アートにたどりついたというお話を聞いたことがあります。
アートはまさに彼らの表現の手段でしかない、そんな姿勢を感じます。
またコーナスに遊びに行きたい、そう思いながらこのブログを書いています。

コーナスさん、現在はgalleryコーナスで【色覚の共有】という展覧会を開催しておられます。
ご興味ある方は是非、足をお運びください♪


c0256166_10454557.jpg

<gallery CORNERS 色覚の共有>
2016年7月25日(月)~9月30日(金)11:00~17:00
※土日祝と8/15はお休みです。
詳細はこちら→
[PR]
by dabudivi | 2016-08-18 10:47 | 福祉系の情報 | Comments(0)

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2017/12/8 【タムタ..
at 2017-12-08 11:38
2017/12/6 【Co-..
at 2017-12-06 10:34
2017/11/30 スウィ..
at 2017-11-30 16:53
2017/11/24 西岡弘..
at 2017-11-24 12:21
【ご報告】umi tote ..
at 2017-11-20 13:08

最新のコメント

鍵コメさま、ありがとうご..
by dabudivi at 16:04
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 10:24
鍵コメさん>>> コメ..
by dabudivi at 15:53
まっつんさん>>> コ..
by dabudivi at 13:36
非公開コメントいただいた..
by dabudivi at 20:10
osampoさん、4日間..
by dabudivi at 15:51
お疲れ様です!お隣ブース..
by osampo at 21:34

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

画像一覧