人気ブログランキング | 話題のタグを見る


株式会社ダブディビ・デザインの公式ブログ。 障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。 http://www.dabudivi.com/


by dabudivi

2016/5/30 【Qの世界】に行ってきました

京都にあるかなりおもしろいことをやっている福祉事業所スウィングさん。
「オレたちひょうげん族」という芸術活動の中からは、皆さん、あふれる才能をどんどん開花させてらっしゃいます。
そんな「オレたちひょうげん族」の草創期を強力に牽引したというQさんの個展が、先日、恵文社一乗寺店ギャラリーアンフェール(京都)で開催されました。
今日はその様子をご紹介します。

2016/5/30 【Qの世界】に行ってきました_c0256166_595072.jpg
タイトルは【Qの世界】
壁面にはQさんの描いた絵がびっしり!!
なんと全て原画販売されていましたよ!!(買えばよかったと今更後悔したりしなかったり・・・)

2016/5/30 【Qの世界】に行ってきました_c0256166_510471.jpg
入口付近にはスウィング代表の木ノ戸さんのごあいさつ。
そこには、スウィング初期の頃のQさんの様子が書かれていました。
問題を起こしやすい(いや、抱えやすい)人だったというQさんが、芸術活動を通して社会とつなっがってきた様子が書かれていました。

2016/5/30 【Qの世界】に行ってきました_c0256166_5101756.jpg
Qさんの絵はこんな感じ。主に、メカみたいなオリジナルのキャラクターを描かはりますが、いろんなモノがミックスされていておもしろいです。

2016/5/30 【Qの世界】に行ってきました_c0256166_5102815.jpg
私の一番のお気に入りはコレ♪メカっぽさは薄いのですが、それがまた私にはビビーーん、と来ましたね(^_^)

2016/5/30 【Qの世界】に行ってきました_c0256166_5103936.jpg
Qさんと記念撮影!

2016/5/30 【Qの世界】に行ってきました_c0256166_5104978.jpg
そしてQさんは詩もたくさん書かれます。一部をご紹介。
「死にたくない」・・・そして最終的には、生まれ変わるならかわいい女の子として生まれ変わりたいと。
Qさん、それ私も同感やわwww

2016/5/30 【Qの世界】に行ってきました_c0256166_51057100.jpg
「食べたいな」・・・ワニの肉、サメの肉、サソリのカラアゲ、、、結構前向きやなぁ。
キャビア、フォアグラ、トリュフ、フカヒレ、そしてハマチのお刺身、そっか、やっぱりハマチが好きやねんな、Qさん♪
ゴハン付きも重要よな!!

2016/5/30 【Qの世界】に行ってきました_c0256166_511884.jpg
そして、今回は娘の似顔絵も描いてもらいました。
Qさんは色々と質問をしながら似顔絵を描かれるのですが、なんせ相手は1歳8か月の小娘です。何を聞いたらよいやらすごぉーーく悩んでくれていましたが、悩みに悩んで聞いてくれたQさんのやさしい質問と娘の回答はこちら。
好きな動物は?→ぞうさん
好きな食べ物は?→バナナ
好きな動物の足は?→犬(パティ、実家で飼ってるチワワ)
好きな洋菓子は?→クッキー
好きなマクドナルドの食べ物は?→ポテト
そして、答えられなかった難しい質問。
好きな遊園地の乗り物は?
好きなふくらむものは?(→これ、超難問www私でも答えられないwww)

2016/5/30 【Qの世界】に行ってきました_c0256166_5112788.jpg
描いてもらっている間、娘も一緒にお絵かき♪なんか二人、仲良さそうです(^_^)

2016/5/30 【Qの世界】に行ってきました_c0256166_511385.jpg
完成した作品ともう一度記念撮影!!

2016/5/30 【Qの世界】に行ってきました_c0256166_5114896.jpg
Qさんが描いてくれた似顔絵作品がこちら!
【ことちゃんゾウバナナクッキーポテト犬】です!!♪♪斬新(≧▽≦)

2016/5/30 【Qの世界】に行ってきました_c0256166_5115727.jpg
ちなみにこちらは娘の作品。
今まで描いていた絵より、ちょっと形らしきものが見えてきたかな?なんて思う親バカです(^_^;)
タイトルは【おにぎりとバナナ】

展覧会の様子はスウィングさんのFacebookにもたくさんお写真載っていますので、気になった方はチェキってくださいませー!
スウィングさんのHP→
スウィングさんのブログ→
スウィングさんのFacebook→
by dabudivi | 2016-05-30 05:14 | 福祉系の情報

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2019/2/4 ダブディビ..
at 2019-02-04 16:50
【ご報告】ART BRUT ..
at 2018-11-08 13:11
【告知】ART BRUTハン..
at 2018-09-14 16:09
【告知】 東京モノづくりサロ..
at 2018-09-04 14:39
【ご報告】umi tote ..
at 2018-09-03 13:31

以前の記事

2019年 02月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

その他のジャンル

画像一覧