人気ブログランキング | 話題のタグを見る


株式会社ダブディビ・デザインの公式ブログ。 障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。 http://www.dabudivi.com/


by dabudivi

【情報】 今度の日曜日は、そうだ!京都へいこう♪

今日の神戸は良い天気で、かつ、空気がひんやり!!
きましたよ♪あ・き・が(´∀`*)ウフフ オシャレができる秋ですよ♪♪

そうだ!そんな気持ちいい季節には・・・
そうだ!京都へいこう♪♪です!

(あ、私はしょっちゅう行ってますがw)

【情報】 今度の日曜日は、そうだ!京都へいこう♪_c0256166_231743.jpg
9/29(日)は下鴨神社内、糺の森にて「左京ワンダーランド」が行われます!
なんだかいろいろ楽しいことがありそうです。
左京のお店を中心に約160店舗のお店がでるイベントです。左京以外、いや、京都以外のお店もたくさん出るようですよ♪
はあと・フレンズ・ストアも出店します!
アトリエパッチワークも、たんぽぽの家も、その他いろいろ出店されるようです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「糺の森ワンダーランド広場」

 9月29日(日)9:00~16:00
 下鴨神社(糺ノ森/ただすのもり)にて

 公式HP http://sakyo-wonder.com/tadasunomori.html

昨年、左京ワンダーランドのクロージングイベントとして開催した、糺の森のスペシャルイベント。
大好評につき、今年も開催します!
左京ワンダーランドの参加店を中心に約160店舗のお店が並びます。森の中には
パオ(移動式住居)が建つほか、なんと土俵が出現、
ちゃんこぽんちーの相撲教室(当日参加OK)も開催します。
畑直送、とれたて野菜のファーマーズマーケットもあります。
メインステージでは、お神楽や紙芝居、ライブにトークなどなど…。
古本レコードありますよ。
五感で楽しめる秋を楽しみましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、このイベントを企画している中心人物であるおんらく市場さん。
言わずと知れたキヨシさん&トミーさんのコンビです♪
実は、ダブディビはトミーさんにはとーーーーってもお世話になっているのですが、
(ちゃんと、おんらくさんのトミープロフィールの“主要取引先”の欄にダブディビ書いてくださっています♪嬉しい!→
先日(7/30ってだいぶ前なのですが・・・)、はあと・フレンズ・ストアのプロジェクトの一環で、嵯峨芸術大学で「グラフィックデザイン公開指導」を行っていただきました。
これは、はあと・フレンズ・プロジェクトで商品化されたやつはしスティックおよびクラフトカレンダーのデザイン原案を出してくれた学生さんたちに、原案から最終の商品になるまでにどのようなデザイン修正を行ったかをレクチャーするというものでした。
要は、学生さんにとってはかなり実践的なデザイン指導の場ということになります。
【情報】 今度の日曜日は、そうだ!京都へいこう♪_c0256166_2331560.jpg
まずは、トミー先生の自己紹介。
【情報】 今度の日曜日は、そうだ!京都へいこう♪_c0256166_2332682.jpg
トミー先生の歴史は私も知らない部分が多かったので、単純に楽しくお話聞きました。トミー先生は芸大でデザインを学んだ後、植物やアロマ、はたまたベビーマッサージなど多岐に渡るお仕事をされていたそうです。
【情報】 今度の日曜日は、そうだ!京都へいこう♪_c0256166_2333439.jpg
そしてその後は今回の本題、学生さんのデザインのよかった点、ここはこうした方がいいよという点など、じっくりアドバイスをいただきました。デザインって、細部にもプロのこだわりが散りばめられているんですねー♪
【情報】 今度の日曜日は、そうだ!京都へいこう♪_c0256166_23345100.jpg
最後に私も今回のやつはしスティックについての経費のお話をさせていただきました。デザインとお金って、とても重要なお話なんですよ、学生の時にはわからないと思いますが(^o^;)そのへんを最後にチクリとね、話してきました(笑)
それにしても、相変わらず、私のしゃべってる時の手はじっとしてないなぁ・・(笑)
【情報】 今度の日曜日は、そうだ!京都へいこう♪_c0256166_2335659.jpg
講義が終わったあとも、実際に原案を応募してくれた学生さんから質問などありました。熱心な学生さんです!
やつはしスティックははあと・フレンズ・ストアにて好評発売中です!まだ食べてない方は、是非是非、はあと・フレンズ・ストアまでお越し下さい。
または、9/29、下鴨神社の左京ワンダーランドにお越し下さい(^o^)


==================================
 開催が迫ってきました!お申し込み受け付け中!!急いでくださーーい♪
==================================

【情報】 今度の日曜日は、そうだ!京都へいこう♪_c0256166_2342929.jpg
【参加者募集】
ダブディビ・デザイン × はあと・フレンズ・ストアセミナー vol.2
職人を育てる福祉施設のものづくり
 →詳細はこちら※

【日時】2013年10月11日(金)14:00~16:45
【場所】こどもみらい館 4階 第1研修室
【参加費】2,000円(当日、受付にてお支払頂きます)
【対象】福祉事業所職員/障がいのある方をサポートしている方など
【定員】50名(定員になり次第、締め切ります)

◆申込方法
次の申込事項を添え、FAXかEメールでお申込みください。
1.申込代表者お名前(ふりがな)
2.ご所属(事業所名など)
3.ご住所(勤務先/ご自宅どちらでも可)
4.電話、FAX、メールアドレス
5.参加希望人数
 
【お申込み先】はあと・フレンズ・ストア
FAX番号:075-221-8118
Eメール:heart-friends@cap.ocn.ne.jp
by dabudivi | 2013-09-28 02:37 | 福祉系の情報

カテゴリ

全体
活動の様子
ダブディビのお知らせ
福祉系の情報
アート・デザインetc
何気ないお話
未分類

最新の記事

2019/2/4 ダブディビ..
at 2019-02-04 16:50
【ご報告】ART BRUT ..
at 2018-11-08 13:11
【告知】ART BRUTハン..
at 2018-09-14 16:09
【告知】 東京モノづくりサロ..
at 2018-09-04 14:39
【ご報告】umi tote ..
at 2018-09-03 13:31

以前の記事

2019年 02月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

お気に入りブログ

デザインのおやつ
デザイン図解 〜カプリス...
日々譚 hibitan
みっくすさいだーのブログ

検索

その他のジャンル

画像一覧